にじいろ音楽室 札幌
声を出すって 気持ち良い
自分の声って 素晴らしい

世界にたったひとつしかない
《わたし》という
楽器を響かせて


自由に 歌いましょう
自由に 語りましょう
 
《にじいろ音楽室 札幌》ホームページまでご訪問くださり、本当にありがとうございます。

  ここ、にじいろ音楽室 札幌は、 札幌市東区で発声(ボイストレーニング)と歌(ボーカル)のレッスンを行う音楽室であり、また、あなたの思いを自由に語ることのできる音楽室です。


・楽に声を出したい

・自分の声に自信をつけたい
・自分の好きな歌を仕上げたい
・ピアノ弾き語りに挑戦したい

 などのご希望をお持ちの方、また、声に関するお悩みをお持ちの方、ご自分の声と向き合いゆっくりと声を育ててみませんか。あなたのお好きな曲を丁寧に仕上げ、聴く人に『もう一曲聴きたい』と思っていただけるような歌を、一緒に目指してみませんか。

 あなたの心の内側にある思いを、誰かに聞いてもらいたい方、ありのままの素直な思いを話したい方、うまく言葉にならないかもしれない  などという心配は無用です。どうぞ自分の声で、自分のことを自由に語ってみませんか。

 にじいろ音楽室  札幌は、おひとりおひとりのご希望に寄り添ったレッスン内容を一緒に考え、実践していきながら、ここで過ごすひとときを大切にしていただきたいと願い、音楽教室ではなく、音楽室と名付けています。

※無料体験レッスンの感想は、このホームページ下部にございます。

 

ボイストレーニング

 この音楽室で行うボイストレーニングは

1、音域を広げる
2、音の粒を揃える
3、楽に声が出せる

ことを目標にレッスンを進めています。

 はじめに、首まわりのストレッチでからだを緩めた後、のどに負担をかけずに、徐々に音域を広げながら、最低音から最高音まで音の粒を揃えて発声できる発声練習を行います。

 発声に関わる筋肉システム全体のトレーニングのため、継続してレッスンを受けていただくことで徐々に効果が表れます(即効性を求める方、こつこつと続けることが苦手な方には難しいかもしれません)。

 声を育てる事は、何歳からでも始められます。ボイストレーニングに年齢は関係ありません。《やってみよう》と思ったまさに今こそ、声を、自分自身を育てるチャンスなのかもしれませんね。

レッスン

【レッスン料金】

★1レッスン(45分)2000円
4回チケット 6000円
(1回あたり1500円/2ヶ月間有効)

※初回は無料体験レッスンになります。レッスンを受けていただき、内容にご納得いただいた上で、レッスンを続けるかどうか決めていただいています。無理な勧誘などは一切行っておりませんので、安心してお申し込みください。

※レッスン料のお支払いが困難な方、どうぞお気軽にご相談ください。あなたに合ったお支払い方法を一緒に考えていきましょう。

【レッスン可能日時】

・月火/木金 15:30~
・水/土日祝 終日可能

【出張レッスン】

 ご病気や怪我、様々な事情で教室まで足を運ぶことが困難な方のために、楽器持参で出張レッスンを行っています。詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。

開かれた音楽室

 
 にじいろ音楽室 札幌は、《歌うこと 語ること》を通して、少しずつ自分を解放し、ありのままの自分を表現でき、それが自分を彩る《素敵な個性》であると自らを受け入れ、より自分らしく幸せに生きたい と願う、すべての方々のための音楽室です(私自身はLGBTQ/ゲイ当事者です)。
 
 性の多様性に対する理解がある/なしに関わらず、どなたでもレッスン可能です。安心してお越しください。なお、「札幌市LGBTフレンドリー企業」として登録させていただいております。
 
※LGBTQとは・・・
L(レズビアン/女性同性愛者)G(ゲイ/男性同性愛者)B(バイセクシャル/両性愛者)T(トランスジェンダー/からだの性とこころの性が一致しない人)/Q(クエスチョニング/自身の性自認や性的嗜好が定まっていない人)の各語の頭文字をとった表現。性的少数者を表す言葉の一種。

講師 ばばとしひで

・名古屋音楽大学(打楽器専攻)卒業
・約15年間公立中学校音楽教諭/
 吹奏楽部顧問を勤める
・在職中に抑うつ状態で休職経験あり
・退職後数年間、世界各地を旅する


・中学音楽1種免許
・高校音楽1種免許
・関西カウンセリングセンター主催
 心理学講座(前期後期)修了
 
        他 各種資格保有

お問い合わせ

札幌市東区北18条東6丁目1-37 
ドレスデン405号室
※札幌市立美香保中学校の目の前です。

地下鉄東豊線 東区役所前 徒歩約10分
地下鉄南北線  北18条駅からバスまたは徒歩
※バスの時刻などは下記HPをご参照ください
https://www.navitime.co.jp/poi?node=00059310

MAIL:firststepgogh@yahoo.co.jp

LINE ID: nijiiro7788
TEL:080-2873-5862

★お問い合わせフォームございます。
どうぞご利用くださいませ。

★アメブロをほぼ毎日更新しています。
徒然なるままに書き綴っています。
ご訪問お待ちしています。
http://ameblo.jp/nolimit7788

体験レッスンの感想

★体験レッスン有難うございました!
日常から離れ、子供の頃のように大きな声を出して、先生の発声に合わせて、自分の声を重ねていっているうちに、何だか楽しくて仕方ありませんでした。
先生のお人柄のおかげだと思いますが、普段なら間違いなく緊張してしまい、よく見せようとするあまり、恥ずかしくなってどんどん喉がしぼんでしまう私なのですが、体験レッスンでは不思議と自由でいられた気がいたします。
ぜひ、またレッスンを受けたくなりました!
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。
(札幌市  Sさん  女性)

★昨日はありがとうございました。
不思議に何でもお話ができて、とっても楽しかったです。

お話する中で、私の中のいろんな引き出しがオープンになり、今では先生が提案してくださった、ピアノを弾きながら歌う、夫やこの教室を教えてくれた友達とハーモニーを奏でる、意外に低音が出ていたこと、高音も出せるようになること ビブラートも使えるようになること等々、いくつになっても可能性はあるし、誰にだってのびしろはあるのかも?(笑)と、思えてきました。
娘に話してみたら、「趣味は増えた方が楽しいっしょ」と後押しされました。
なので、頑張ってやってみよう!と思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
(札幌市  Kさん  女性)

★昨日は体験レッスンありがとうございました。
自分にとっての第1歩を踏み出すことができました。

自分が悩んでた事や、これからの事などの話ができて良かったです。
今後何をしていくかはレッスンを受けながら決めていきたいと思います。

これから色々とお世話になると思いますが何卒よろしくお願い致します。
(札幌市  Iさん  男性)

★昨日は体験レッスンありがとうございました。
行く前は緊張と不安でいっぱいでしたが、先生が優しい雰囲気で、とても安心できました。
何を質問して良いか支離滅裂なところ先生が親身になって聞いてくださり、話しながら自分のやりたいことが見えてきたように思います。
無理だとあきらめていた曲にも挑戦してみようと言う気持ちにさせてもらいました。
初めは恥ずかしがっていた私ですが、帰りには好きな曲を歌い、とても楽しかったです。
来週からのレッスン楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
(札幌市  Aさん  女性)

★最初はとても緊張していたのですが、人前で歌うことが躊躇なく、リラックスして行うことができました。
正しい発声の仕方などを教えて頂くことができ、これからも練習してより自信を持てるようになりたいと思えました。
そして何より楽しくレッスンすることができました。
(札幌市  Iさん  女性)

★とても心地よい雰囲気の中でレッスンさせて頂きました。
声を出すことで身体がなんとなくスッキリすることができました。
自分の声のタイプもなんとなく知ることができ面白かったです。
今後も続けてみようと思います。
(札幌市  Sさん  女性)

★先生とお母さんに、「上手だね!」って言われてすごく自信がつきました!
リズムがおかしかったところを先生がなおしてくれてうまくなった気がします!
ありがとうございました。

意外に声量があったことや、はっきりと言葉が発せられるんだー、と普段はわからなかった息子の様子を発見しました。なにより楽しんでる様子を見れたのが嬉しかったです。先生が丁寧にペースを合わせて教えてくれるのが良かったのだと思います。ありがとうございました。
(上段 お子様の感想  下段 保護者さまの感想  札幌市  Aさん)

★声を大きく出したい願望があり初めての音楽教室でどんな感じなのか気になりました。そしたら先生も気さくで優しそうな方で大変安心しました。練習も簡単な発声練習から始めていざやってみると継続して声を出し続けることの難しさを感じました。体験としては満足いくもので時間的に空くときもありますがこのまま継続していきたいと考えています。
(札幌市  Mさん  男性)

★初めてのボイトレデビューです。ちゃんと歌うことを学べていなかったので、学んでみたいと思ってやってきました。歌いすぎて声が枯れたり、声に張りがないなあと思ったりしていて、そんな悩みを丁寧に聞いてくれました。
体験レッスンの後に本レッスンを入れたので、合わせての感想ですが、あっという間に時間が過ぎてしまいます(笑)先生は気さくな人なので、打ち解けやすいです。レッスンはとても楽しく、2回とも新しい発見が見つかったりします。学ぶこといっぱいあるんだなあと感じました。勿論、指導はしっかりしてくれます。少〜〜しだけ厳しい一面もあったり。(怖くはないですよ! 真剣に向かってくれてる証拠だと思ってます。)今後とも、よろしくお願いします!
(札幌市 Mさん)

★初めてボイストレーニングをさせてもらって、最初は緊張しましたが発声練習をするにつれて声を出すのが楽しくなりました。
自分の声をあまり聞くことがなく、落ち着かなかったですが声を褒めてもらい自分の声が好きになれそうです。歌がもっと上手くなりたいと思いますので、これからよろしくお願いします。
(札幌市  Nさん  男性)


声を出す事に慣れていない私にも、理解しやすい運動と発声の説明でした。先生はとても話しやすく初対面とは思えない位会話が出来ました。自分は何をしたいのか何が好きなのか話をしていて新たに発見!全く未知のフランス語でのシャンソンに挑戦するという夢(普通は無謀と非難されそう)を一緒にやって見ましょうと言って下さいました。60歳からの新たな挑戦目標ができました。これからよろしくお願いします。
(札幌市 Yさん 女性)


※過去の体験レッスンの感想については、以下のHPに掲載しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/nijiiro-kannsou


お問い合わせフォーム

  体験レッスンの申し込み、レッスンに関するご質問など受付いたします。ご希望の連絡方法をご入力くだされば、こちらから連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

コラム①音程について

 昨今のテレビ番組の影響か、正しい音程で歌えること=歌が上手い と思っていらっしゃる方が少なくないように思えます。確かに、正しい音程の感覚を身につけて歌えることは、よりよい歌を作り上げるための重要な要素のひとつであるため、このホームページをご覧いただいたあなたに、正しい音程で歌うためのヒントを2つお伝えします。

  ひとつは、ご自分の声を太くすることです。音程のずれを気にして声が細くなれば細くなるほど、音程は不安定になります。太く豊かな声は、他の楽器や伴奏の音と交わりやすく、響きに溶け込みやすくなるだけでなく、自信のある声に聞こえる といった利点もあります。

  もうひとつは、《聴く》耳を養うことです。自分の出した音や、楽器の音をよく聴くことで、自分の声と、楽器の音との《ずれ》が認識できるようになり、自分の中に基準ができ始めます。繊細なずれも見逃さないほど耳が育てば、基準の精度も上がり、音程の感覚はさらに磨かれていきます。

 歌は、音程やリズムに気をつけ
る、ハーモニーを感じる、歌詞の語感を生かす、伴奏やバンドとのバランスを図る・・・など、多方面からのアプローチを経て練り込まれていきます。音感を養うことも大切ですが、そのことだけに囚われない、『開かれた感覚』を身につけ、より質の高い歌を目指していただきたいと願います。

コラム②声を育てるということ

 目には見えない《声》、それは《あなた自身》を映し出す鏡であると考えます。
 自分が今、どのような声で話しているのか、どれくらいのスピードで、音程で、どのような抑揚をつけて話をしているのか、まずは自分の普段の声に気付き、自分の普段の声を知ること、それが自分の声を育てる第一歩であり、もしかしたらゴールかもしれません。

  レッスンの中で、咽まわりの筋肉を鍛え、自分の声が少しずつ成長していることを感じ始めたら、ますます声を出すことが好きになり、語ることや歌うことが楽しくなっていくことでしょう。

 自分の声を磨くことは、自分自身を磨くことであり、声に自信を持つことは、自分に自信を持つことに繋がります。 

 あなたの声をゆっくり育て、あなたの歌やあなたの内なる思いを、外側の世界に向けて自由に表現しましょう。自由に歌い、自由に自分を語りましょう。