日本語学習用音読絵本

にほんご 
レベル 
リーディング

生徒の笑顔が見れる、音読練習

ローマ字フリガナ付
A本、B本にはローマ字でフリガナが付いているので、ひらがなを勉強中の生徒でも、すぐに読めます。
日本語の音を、何回も声に出して練習できます。
言語学習用絵本
挿絵は、言葉や文脈を理解するのに、とても大きな役割をしますが、年齢に合う絵本を見つけるのは困難。
言語学習に特化した絵本集です。
言葉の繰り返し
絵を見ながら、何度も同じ言葉を繰り返しますので、口の動かし方の練習ができます。
繰り返し聞くことで、日本語の音が耳にも馴染んできます。
続けやすい
1冊10ページで、各ページは短い単語、短い文ですので、生徒への負担が小さいため、続けやすくなっています。
また、日本語文の組み立てや言葉の使い方も自然に体得できます。
続けやすい
1冊10ページで、各ページは短い単語、短い文ですので、生徒への負担が小さいため、続けやすくなっています。
また、日本語文の組み立てや言葉の使い方も自然に体得できます。
ひらがなは、大きな壁
あなたの生徒さんは「日本語を学びたい」と、
せっかく一歩を踏み出したのに、ひらがな46文字を覚えないと先に進めない、という大きな壁にぶち当たっていませんか?
ひらがなの壁を乗り越えられずに挫折する人が80%です。

その壁を小さくするために、ローマ字でフリガナをつけました。まずは「それは日本語で何て言うの?」という、生徒さんが知りたいことを満たします。

ひらがな文字、ひとつひとつを覚えるより、言葉で文字を覚える方がより実用的で早いです。絵や音と一緒にその言葉の文字を目で見る、何回も見ているうちに脳に溜まり、いつか溢れてくるはずです。
日本語を学ぶ絵本
英語学習には、レベルに合わせて読む練習用の本がたくさんあります。
英語を学ぶ学校教育でも取り入れられているレベル本は、日本語学習にはありませんでした。

音読はいい、とわかってはいるけれど、レベルに合う本は年齢に合わない、年齢に合う本はレベルが高すぎるなど、「日本語学習者にピッタリ合う本がない」と諦めてきませんでしたか?

絵と言葉を同時に知ることのできる絵本は、生徒にとって単語帳のようなものです。
生徒さんの年齢問わずに読んでいただくことができます。
言語学習は繰り返し繰り返し
全く初めて日本語を学ぶ生徒たちは、日本語の文字を見る、音を聞く、発声する回数を大量にしていく必要があります。しかし、授業中に同じ言葉を何回も言ってもらうのにも限界があります。
目の前にあるものを「日本語で何て言うの?」という、小さなステップをたくさんたくさん踏んでもらうことを目指しています。

同じ言葉を繰り返して読むことで、見る、言う、聞く練習ができるだけでなく、生徒さんの脳に自然に定着していく感覚を、先生方も一緒に体験されるでしょう。
少しずつ、たくさん
生徒さんは、普段あまり聞かない、目にしない言葉を一度に与えられても、情報量が多すぎて結局何も頭に残りません。
日本語学習は長い道のり。少しずつ長く学習し続けてもらうにはどうしたら良いかを教師が考えなければなりません。

単語のみのA本から始まり、1語ずつ増えていくので、生徒さんはラクラク読むことができ、楽しく続けることができます。
絵があることで言葉の使い方や、文の組み立てなども自然に体得していきます。

レベル本紹介

会員になっていただくことで、

ダウンロードできます。

会員期間中は、ご自由に先生のコンピューターにダウンロードしていただけます。

スライド投影して授業で使うこともできますし、印刷して生徒の宿題にするなど、副教材としてご活用ください。

毎月、新しい本が追加されます。

日本語の表現は無限にありますので、これからもドンドン追加していきます。追加の通知はメールにて行います。

他の先生方と使い方の共有や、リクエストにもお応えしていきます。

会員登録はこちら

「授業で使えるだろうか」
「どんなものか試してみたい」

と言う声にお応えして、7日間無料といたしました。

登録7日後より、月額1000円となります。
お支払いは、ペイパルにてご請求させていただきます。

ペイパルのアカウントをお持ちでない方は、こちらへ。

ペイパル

動画「にほんごレベルリーディング紹介」

にほんご レベル リーディングについて、
YouTubeチャンネルで動画配信しております。
ぜひチャンネル登録をして、追加される動画もご覧ください。

にほんごレベルリーディング

代表 マッキンノン あきこ
カナダ、カルガリー在住。南アルバータ日本語教師会員
英語環境の大人と子供に、2012年より日本語を教えています。家庭で中国語やスペイン語など話すが、3、4言語めとして初めて日本語を学びたい生徒も年々増えています。
日本語をもっと身近に、楽しく学べる活動をしています。
会員登録、レベルリーディングについての
ご質問やお問い合わせは、こちらよりお願いいたします。