楽しくボランティア@横浜

国際交流をしながら、
楽しくボランティアをしたいあなたへ

みなとみらい目の前~
ロケーション最高!!
もっとも横浜らしいエリア「みなとみらい」の玄関口・桜木町駅から徒歩1分の快適さ。
みなとみらいの風景を望みながら、開放感のある中、楽しく日本語を教えるボランティア活動ができます。
普段使っている
日本語を教えます
私たちも学習者と一緒に一から文法を学習しています。テキストもあるので、みんなで一緒に成長していきましょう。

まずは見学に来て下さいね。
日本文化を伝える
楽しいイベントも
毎週のクラスの授業だけでなく、年に数回楽しいイベントも企画しています。

新年会では、お正月料理を味わってもらい、茶道や、お正月の遊びを体験してもらいました。


日本語ボランティアをしていて、嬉しかったこと

帰国した学習者さんを訪ね、中国・西安へ行ってきました。

ボランティア 加藤
春まで日本語の会21で学習していた生徒が母国へ帰国。
『いつでも遊びに来てください!』という言葉を鵜呑みにして
この夏、さっそく会いに行ってきました(笑)

滞在中は、地元っ子が通う安くて美味しい飲食店に案内してもらい
よく食べ、よく呑み、よく笑い。。
あっという間に時間は過ぎていきました。
西安といえば外せない観光名所、世界遺産の≪秦始皇兵馬俑博物館≫にも行ってきましたよ。

帰国後、西安で購入した火鍋の素を使って料理をすると
家族からも『辛いーっ!でもクセになるー!!』と好評でした。

テレビなどメディアからの情報ではなく
実際に訪れることで五感で感じる異国の地は
わたしの人生をより豊かなものに成長させてくれました。

日本語の会21でボランティアをしていなかったら
なかなか西安を旅する機会はなかったと思います。
本当に人との出会いは宝物です。

この会は運営も全て現場のボランティアで行っている為
もちろん責任も伴います。楽しいだけとは限りません。
自主性も求められますが、もしHPをみて少しでも私たちの活動に興味がある方は是非、一度見学にきてくださいね。
お待ちしています^^

学習者さんからホームパーティーに招待されました^^

ボランティア 加藤

ある日、ベトナム人の生徒から『今週末、ベトナム料理を作るので、先生も参加いただけますか?』とお誘いがありました。
当日おうちに行ってみると、テーブルいっぱいにベトナム料理が!
生春巻きにバンチャン、故郷の麺料理や鴨のロースト。
どの手料理もとても美味しく、彼らのおもてなしに
嬉しい気持ちで胸がいっぱいになりました。

ボランティアは資格を持っている日本語教師ではないので
わたしはあまり【日本語を教える】ということに対して
難しく身構えずに
コミュニケーションを【支援する】
一緒に考える
相手のニーズに日本語で【寄り添う】
ということを心がけています。

異国で仕事をし、暮らすということは本当に大変だと思います。
そんな彼らの日本語を学ぶ姿勢に接することで、私自身毎回刺激をうけています。

日本にいながらにして、異文化交流ができますよ!
興味がある方、ぜひ一度見学に来てみてください!!

学習者さんから、結婚式に招待されました。

ボランティア 石川

私は異文化交流に興味があって、日本語を教えるというのは、交流のための一手段として、行っていました。なので、教室だけの付き合いではなくて、普段から、ご飯を食べに行ったり、飲みにいったり、バカ騒ぎをしたり、一友人として、接していました。

そういった活動を続けている中、1年前から日本語を教えているベトナム人の生徒が、今年のゴールデンウィークに、ベトナムで結婚式をあげることになり、それに招待してくれたんです。
そういった人生の大事な節目に、一友人として立ち会えるのが、すごく嬉しいです。

日本語を教えるというと、人によっては難しく聞こえるかもしれませんが、日本の一友人として接するという感覚で、ぜひ仲間になっていただけたらと思います!!

よくある質問

Q
活動日はいつですか?
A
毎週土曜日の午前10時15分から11時45分です。
祝日、夏休み(7月中旬~8月末)と冬休み(12月中旬~1月上旬)がお休みです。
Q
毎週参加しないと、いけないですか?
A
毎週同じ学習者が来るため、ボランティアも基本毎週参加となります。
もちろん、用事があって休む場合はお互い様です。みんなで協力して調整しています。
Q
日本語を教えた経験がないのですが、大丈夫でしょうか?
A
大半のボランティアは、日本語を教えた経験がありません。
最初は、先輩ボランティアのサポートとして活動していただきますので、ご安心ください。

Q
どういった学習者さんがいるのでしょうか?
A
日本語の会「21」は、社会人のための日本語ボランティアグループです。
学習者の出身地は様々ですが、アジアの方が多いです。
レベルは様々で、学習者のニーズに合わせて、みんなでサポートしていきます。
Q
活動日はいつですか?
A
毎週土曜日の午前10時15分から11時45分です。
祝日、夏休み(7月中旬~8月末)と冬休み(12月中旬~1月上旬)がお休みです。
気になったら、気軽に見学にきてください
あなたの参加を待ってますっ!!

お問合せは、こちら

【活動日時】毎週土曜10:15 〜11:45 【休み】夏休み・冬休み
【活動場所】横浜市中区桜木町1-1 横浜市健康福祉総合センター
【最寄り駅】JR・地下鉄・桜木町駅 徒歩1分