ナイトブラは昼間もつけられる?
日中使うのはOKそれともNG?

ナイトブラは昼間も付けられる?

ナイトブラ、流行っていますよね。

しめつけ感がないのに しっかりバストをホールドしてくれるので

昼間も付けちゃっていい?

って思う方も増えているようです。

実は私は、ナイトブラも日中で使っています。

ナイトブラを昼間も付けるのってどうよ??

って思いながら使い始めたのですが

これがけっこう いい感じ。

とは言っても

本当にナイトブラを昼間つけてもいいの?
という思いもあったので、この点しっかり調査してみました!

ナイトブラを
昼間も付けようと思ったきっかけ

ナイトブラを昼間も使えないかなぁ、とふと思ったりしたのですよね。

というのも ふつうのブラはきゅうくつ感があって。

育児休暇中 ラクな下着を使っていたせいか
ワイヤーとかが いま苦手で。

昼間用のノンワイヤーブラも使ってみましたけど、ナイトブラのほうがしっくりくるので、このまま使っていいんじゃない?と。

今ではリモートワークの日や、自宅でちょっとしたエクササイズをする時にナイトブラを使うのがデフォになっているのですが

これってOKなの?
それともNG?

ちょっと調査してみました。

ナイトブラは昼間も付けられる?

結論から言うと

ナイトブラを昼間に使うのはアリ!
です。


とはいっても、条件付き


その条件はズバリ!

昼間使いとしてOKなスペックのナイトブラを選ぶべき!

この点に注意しないとダメです。

ナイトブラに期待できることは?


ナイトブラは、寝ている間に使うだけのブラではありません。

メーカーによっては寝ている間に背中に流れやすいバストの脂肪をしっかりホールドするつくりのものもあります。

ですので 原則として

日中のバストをホールドしたりケアするのが目的のブラではありません。

この点を まず理解しましょう。

昼間用の一般的なブラはバストを重力から支えるためのつくりになっているものがほとんど。

ナイトブラは横になっている時のバストを支えてバストメイクをすることを前提に作られています。


ですのでナイトブラは
昼間使えない、ということはありません。

ですが、
昼間用のブラのようなカッチリしたホールド力を求めるとなると、やや難しいものがありますね。


また、ナイトブラは寝ている間に使うものですのでしめつけ感をできるだけ排除したものが主流です。

そのため薄手の素材でできているものが多くなっています

そのため、昼間に使うぶんには頼りないかな?と感じる方もいるかもしれません。

こういった点をふまえつつ吟味したナイトブラでしたら昼間使うのも全然OK!

ということが言えると思います。

ナイトブラを日中も使う際に
おさえておきたいポイント

私がナイトブラを昼間も使うようになったのは、一般的なワイヤー入りのブラだとかなりきゅうくつに感じている、というのが原因。


ノンワイヤーの昼間用ブラをいくつか試しましたが、フィット感がイマイチでかえって違和感があって。

だったら 自分に合っているナイトブラを使ってしまえ!

というのがきっかけ。


実際にナイトブラを昼間使ってみて、これだけは押さえておきたい!と思ったポイントはこんな感じです。


1.サポート力があるナイトブラ

2.生地やパッドがしっかりしているもの

3.しめつけ感が強すぎないもの。

まずは この点、よくチェックしたほうがいいと思います。


それぞれ説明しましょう。

1.サポート力があるナイトブラ


ブラですのでバストをある程度ささえている、という感覚があるものを使うのがベターです。

というのも、ナイトブラはメーカーによっては

ホールド力がイマイチだったり
パッドが薄かったり

昼間使うのには微妙なものもあるからです。

ですので 

ナイトブラを昼間も使いたい!と思ったら

ある程度のホールド感があるものにする必要があります。

2.生地やパッドがしっかりしているもの


ある程度ホールド力があるナイトブラでしたら、たいていは生地がしっかりしています。

ですが、メーカーによっては昼間用と比べるとパッドがとても薄いものもあります。

日中の服装に影響が出てしまいますのでパッドの構造などもよくチェックしておいたほうがいいですね。

3.しめつけ感が強すぎないもの。


ナイトブラはノンワイヤーでしめつけ感があまりないものが多くなっています。

ですが、メーカーによっては、ややハードなつけ心地のものもあります。


このあたりは、口コミなどを参考に一番しっくりくるメーカーのものを選ぶようにしましょう。

また、サイズが合っていないと着用感に影響が出てきます。

ですので不安な場合は販売元に相談してから使うのがおすすめです。

昼間もつけるナイトブラは
コレがおすすめ!

私が日中も使っているナイトブラでおすすめのものをご紹介しましょう。

Viage(ヴィアージュ)のナイトブラは

ほどよいホールド力

薄手だけどしっかりした生地・パッドで安心

ノンワイヤーでしめつけ感がほとんどなし!

そして、サイズ展開も豊富でぴったりのものが見つかりやすくなっています。

迷ったら、まずはヴィアージュを使ってみることをおすすめします。

ボタン

私の場合は、オフの日やリモートワークの日はこちらのナイトブラを昼間も使うことが多くなっています。

外出する日も、ちょっと大変な一日になりそうだな、という時は最近はもっぱらヴィアージュのナイトブラを使っています。


最近は自宅でヨガのエクササイズをしていますが、ヘタなヨガブラよりもきちんとホールドしてくれるし、ラクなのも気に入っています。

ヴィアージュはなんといっても
一枚あたりの価格もお安いのも魅力ですね。

夜も昼も使う、となると洗い替え用にそれなりの枚数が必要になってくるのですが、

まとめ買いで1枚3,000円弱になるので
ガンガン使えるのも気に入っています。

ボタン

他のナイトブラも使ったことがありますが、生地の厚みやホールド感で合格点だなと言えるものがいくつかあります。


ふんわりルームブラ

ホールド感やパッドの厚みは合格点

また、バストケア効果も実感しやすいナイトブラだと思います。

3段ホック付きで調整ができるので 日中使う際には しめ具合を変えるなどして使うようにしましょう。

ボタン

Luna

ホールド感・パッドの厚みなどは かなりいいです。

また、バストアップケア効果が特に実感しやすいナイトブラとしておすすめ。

ちょっと残念かなと思うのは 少しきゅうくつ感がある点です。

この点、お好みかと思いますが。。。


日中も使うことを前提でナイトブラを選ぶ、
となると

よりしっかりとホールドができるものを優先したほうがいいかもしれません。

ですがしめつけ感が強くなれば、寝ている間のリラックス感などがそのぶん減ってしまいます。

このあたりは、どこまでOKなのか実際に使ってみて判断するのがいいと思います。

ボタン

ナイトブラを
日中使う場合の注意点

私は昼間用のブラの締め付け感がちょっと気になるタイプです。

ですので、ある程度リラックス感がキープできるタイプのナイトブラのほうが好きです。

 
昼間も付けられる!ということでナイトブラを愛用する方が ますます増えてきそうな感じがしますが

ちょっと注意したい点もありますので
ご紹介しましょう。

ナイトブラは洗い替えを準備

一日中 同じブラを使うので必ず毎日替えたいですね。

このナイトブラ!と決めたら洗い替え用に5~6枚持っておくことをおすすめします

メーカーによってはまとめ買いで割引やプレゼントなどもあります。

そういったものを活用してみるのも良いでしょう。

ボタン

ナイトブラはおとなしめのデザイン

ナイトブラは レース調の可愛いものもあります。

ですが、さすがに勝負下着!といったものとは違っておとなしめのデザインのものが大半です。

デートの時などには この点ちょっと気を付けた方がいいかもしれませんね!