カービィ
説明



ポップスターにあるプププランドの住人。身長は20センチメートル。年齢は「わかもの」。性別は不明だが、後述のように男性として扱われる場合が多い。まん丸の胴体に短い手足、胴体と手はピンクで足は赤い。好きなことは食べること、寝ること、歌うことだが、歌は音痴であり、コピー能力「マイク」の説明は「かれがうたったあとには、ぺんぺんぐさもはえなくなったとさ」「なぜうたっているだけなのにてきがやっつけられるのかな?」と書かれているなど文字どおり「殺人的」なレベルであるが、カービィ自身はまるで自覚がない。

コピー能力
紹介

ソード

ソードナイト、ブレイドナイトなどからコピー。ソードで斬りつける。ジャンプ中に使うと回転しながら斬る。水中でも使用可。帽子の色は緑の剣士を模している。

ファイアー

ホットヘッド、バーニンレオからコピー。火を吐いて攻撃する。導火線に火をつけられる。

ビーム

ワドルドゥなどからコピー。鞭のようなビームを放つ。斜め上から斜め下へ、広く攻撃できる。

スリープ

ノディからコピー。コピーした瞬間に眠るマイナス能力。敵に当たるか、一定時間経つと解除されて目を覚ます。

プラズマ

プラズマウィスプからコピー。十字ボタンをひたすら押すことでエネルギーが溜まり、その溜め具合によって攻撃方法が5段階まで変わるプラズマで攻撃する。威力が非常に高くかなり人気のコピー技。

ボム

ポピーブロスJr.などからコピー。爆弾を投げつける。その場に置くこともできる。爆弾を投げずにずっと持っておくと自爆してしまう。

アイス

ペンギー、Mr.フロスティなどからコピー。吹雪を吐いて攻撃する。当たった敵は凍りつき、それに触れると前に飛ばすことができる。

カッター

サーキブルなどからコピー。ブーメランを投げつける。一定距離を飛んだ後、真っ直ぐに戻ってくる。カッターはキャッチしなかった場合、そのまま飛んでいく。壁などに当たると落下する。

コック

コックカワサキ、コックンからコピー。画面内にいる敵を料理して、回復アイテムに変えてしまう。1回きりの使い捨て。

ニードル

スパイニーなどからコピー。全身からトゲを生やして攻撃する。攻撃中は身動きが取れないが、ザコキャラ相手ならほぼ無敵である。

ウイング

バードンなどからコピー。羽根を飛ばして攻撃したり、アクロバットな体当たり攻撃をする。飛行速度が格段に上がる。

ファイター

ナックルジョーなどからコピー。殴る、蹴る、投げると言った格闘攻撃をする。

レーザー

レーザーボールからコピー。光線を真っ直ぐ発射する。弾速は早いが細いため、空中の相手には当てづらい。斜面に当たると反射する(しかし数回反射すると消えてしまう)。導火線に火をつけられる。

ストーン

ロッキーなどからコピー。石になる。ななめの床の上ではころがってゆく。その状態中は完全無敵(接触すると投げ飛ばされる中ボスやデデデ大王の吸い込み攻撃などは防ぐことが出来ない)。空中で使って下にいる敵を押しつぶすのが主な使い方。特定のブロックを破壊できる。杭を打つことが出来る。また、石になっているが、落ちても転がってもいない時(つまり動いていない状態)では無敵だが、動けないため敵も倒せない。

ホイール

ウィリーなどからコピー。タイヤに変身して、高速移動しつつ敵に体当たり攻撃をする。能力使用中はほぼ無敵(方向転換の瞬間はダメージを受けることがある)。特定のブロックを破壊できる。 

ハイジャンプ

スターマンからコピー。高くジャンプして体当たり攻撃。上昇中は攻撃判定がある。能力使用中は無敵。

トルネード
(トルネイド)

ツイスターなどからコピー。高速回転して自らを竜巻と化して体当たり攻撃。能力使用中は無敵(夢の泉の物語では中ボス以上の敵には効かなかった)だが、少し扱いづらい。後にトルネイドと名称が変更され、攻撃力が上がった。

パラソル

ジャンパーシュート、ドリフターなどからコピー。パラソルで叩く。空中では自動的にパラソルが開いて、ゆらゆらとゆっくり落下できる。上からの攻撃を防ぐこともできる。水中でも使用可。

マイク

ウォーキーなどからコピー。マイクを使って音痴な歌と大声で画面内の敵全てに攻撃する。ただし使えるのは3回限り。

クラッシュ

ボンバーなどからコピー。大爆発を起こして画面内の敵全てに攻撃できる。ボスクラスにもダメージを与えられる。1回きりの使い捨て。導火線に火をつけられる。

スーパー能力

ウルトラソード

ウルトラソードは、コピー能力の一種。スーパーブレイドナイトからコピーできるスーパー能力の1つ。
この能力をコピーすると、カービィはソードの帽子に装飾が付いた正面に星型のついたものを被る。攻撃方法は、巨大な剣を振る。広範囲に剣を振るので攻撃範囲が非常に広い。
また、振る際に登場する剣には種類があり、通常のウルトラソード・曲剣・包丁・竹刀・宝剣ギャラクシア・マグロ・金色のハリセンがある。剣によって攻撃力・範囲が変わる事は無い。

ドラゴストーム

炎の龍を画面端から放ち敵を倒したり仕掛けを破壊する。コピー帽子はファイアよりも炎が活発なものになっている。

ミラクルビーム

ビームの2股の帽子の更に長い物を被り、手には先が赤色の杖を持つ。攻撃方法は、一定時間の間、ビーム球を十字キーで操って攻撃する。操る際にビーム球には慣性がかかっており、簡単には操作できないようになっている。操作中はカービィはダメージを受けない。一定時間内に全てのブロックにビームを当てるような仕掛けもある。

スノーボール

大きな雪玉に変身し、転がりながら道中にいる敵をどんどん巻き込んで攻撃する。コピー帽子はソフトクリームのような形をしており、中心には大きな雪の結晶の装飾がある。スノーボウルという名前だけあって、ボウリングのピンを倒して進んでいく仕掛けも登場する。

ギガトンハンマー

ハンマーとその衝撃波で敵を倒したり仕掛けを破壊・作動させる。コピー帽子は非常に長い2色のハチマキを蝶型に結んでいるもの。リモコンを振る事でハンマーの大きさを変えることが出来る。

おわり