こころの地図カウンセリング

コミュニケーションはある程度スキルです。じぶん自身、もしくは周りの人との人間関係が上手くいかない、ストレスが多いという場合はじぶんの思い込み(こうあるべき)を認識する事で解決の糸口がつかめます。

思い込みを認識するために大切なのは、まずは想いをそのまま吐き出す事。『こんな事いうと、わがままだと思われるかな?』等、周りに意識を向けるのではなく、じぶんの考えている事を素直に受けとめる事が大切。客観的に話を聴いてもらう事で、じぶんの想いを吐き出しやすくなります。個人セッションで、想いを吐き出すプロセスを実践していただき、次回以降は1人で実践できるようにお手伝いさせて頂きます。


何故こころの地図カウンセリングを始めたのか?


『コミュニケーション力は楽しく生きる為の必須学習科目‼】という楽しい常識を日本に定着させたい
からです。

わたしは以前、マレーシアとシンガポールで働いていた事があります。更に、以前働いていたフィンランドとの合弁会社の新人研修で、フィンランドで2週間フィンランド人同僚と仕事をした経験もあります。
マレーシアやシンガポール、フィンランドでは、皆さん人生を楽しむ事にとてもポジティブ。就職後もスキルアップの為にどんどん学びも続けているし、仕事は人生を楽しむためと思っていて、休みを積極的にとり、家族や友達との時間も積極的に確保する方が多いです。
勿論、仕事についても、支障をきたさないように、キチンと引継ぎを行います。長期休暇や、女性が産休をとる機会も多く、皆さん仕事をカバーし合う事に慣れているので、仕事を円滑に回すためのコミュニケーションもスムーズ。コミュニケーション慣れしているともいえます。

それに対し日本では、じぶんがやりたい事を周りにキチンと伝える事に慣れていない人が多いため、
◆同僚との関係がうまくいかない
◆上司が話を聞いてくれない

◆家族と話が続かない
◆何がやりたいのかわからない
◆友達にいいたい事が言えない

と、人間関係にストレスを抱えている方が多く、その結果、問題点にフォーカスが当たり、じぶん自身を責めたり、周りを責めたりする事が多いという印象があります。今、日本では、自己受容感や自己肯定感が低い方が多いといわれていますが、そのことと、じぶんや周りを責める事はとても深くリンクしていると思っています。

じぶんや周りとのコミュニケーションが上手くいかないのは、じぶんや周りの人のせいではなく。『じぶんがコミュニケーションのやり方を知らないだけだよ。』という事を伝えたいと思っています。

こころの地図カウンセリングに対するこだわり

わたしは、旅行や仕事で今までに19か国訪問したことがあります。19か国訪問して感じる事は。人間関係が良く、日々楽しんでいる方にはある一定の共通点があり、それは、『じぶんがやりたい事が明確であり、じぶんはそれができると自信を持っている』という事。じぶんに自信があるので、積極的にじぶんの考えを相手に伝え、かつ相手の意見も聴こうとします。そして、より円滑に伝えるために、コミュニケーションのスキルUPにも積極的です。
それに対し、日本人の場合、まず先に周りの人の望みに配慮する事を重視し、じぶんの望みについては積極的に伝えるのではなく、察してもらいたいと思っている人が多いという傾向があります。なので、じぶんの望みを先に伝えるのは好まれない傾向があり、多くの人がじぶんの望みを伝える機会を得られないままでいるため、じぶんが何をしたいのか、明確に意識していない人が日本では多くいます。

しかし、今まで受講した、様々なコミュニケーションワークを実践していく中で、例え言葉に出さなくても、じぶんのやりたい事を明確に認識できれば、じぶんのこころが安定し、周りに理解してくれる人が少しづつ表れ始め、望み通りの人間関係を築けるようになる事を確信しました。

個人セッションを受講し、その後ワークを継続して
いただければ、周りの人に特に伝えなくても。

◆じぶんのやりたい事が明確になる
◆周りの人間関係が
少しづつ望み通りのものに変わる

◆こころが安定し、
心地よく毎日過ごせるようになる

事をお約束します。

どんな悩みを解消するカウンセリングセッションなのですか?

このセッションに参加をすることで、揚げ足取り人たち、つまりネガティブな言葉に振り回されることがなくなり、自分の考えで言動することができるようになります。

日本では、和を尊しとする傾向があり、行動する際に、まずは周りの目を氣にして、じぶんの氣持ちを後回しにする傾向があります。なので、『あの人、イライラしているみたいだけど、わたし何かしたのかな?』など、問題点にフォーカスが当たり、じぶん自身を責めたり、周りを責めたりする事が多いという印象があります。
じぶんや周りを責めるのではなく、まずはじぶんが何を望んでいるのか? という事にフォーカスをあてるやり方を、わかりやすくお伝えします。


私自身、周りのネガティブな言葉に振り回される人は、じぶんの感情(特にネガティブな感情)と上手く、付き合えないのだと感じることが多々あります。
多くの人が、感情で物事を決める傾向にあるからこそ、ネガティブな感情と上手く付き合うことができないと、ストレスがたまり、人間関係がうまくいかなくなる傾向があります。つまり、ネガティブな感情が、負のスパイラルを生み出す原因となっているのです。
個人セッションでは、じぶんの思い込みを整理し、お1人お1人に合わせて感情と楽しく付き合うやり方をお伝えします。ネガティブな感情も、大切なメッセージを伝えてくれていると理解できれば、見える世界が変わります。周りの目が氣になって積極的に行動できないと言い訳をするのではなく、まずじぶん自身がやりたい事を明確にし、じぶんの氣持ちを安定させましょう。そうすることで、少しづつ望み通りの人間関係を築いていけるようになります。

どんな人におススメですか?

こんな人におススメです

●人間関係を改善したい方
●人間関係でのストレスを減らしたい方
●なんとなく物足りないを卒業したい方
●やりたい事を見つけたい方
●周りの人に振り回されたくないと思っている方
●じぶんを好きになりたい方

どんな効果が期待できますか?

こんな効果が期待できます

●人間関係が劇的に改善する
●人間関係のストレスが激減する
●意思疎通がスムーズになる
●会話が楽しくなる
●ワクワクなどの楽しい感情で過ごせる時間が増える
●やりたい事に自然と集中できるようになる
●閃きが沢山降りてくるようになる
●じぶんを好きになる

お客様の声

Mさん
会社員 / 女性

Q1. 参加する前、どんな悩みがありましたか?

漠然とした大きな不安があり、どこから手をつけていいのか
わからなかった。

Q2. 実際に参加してみて、どんな変化がありましたか?

どこから手をつけていいか、少しづつわかってきた
お陰様で、素敵なパートナーと出会いました。
不安が沢山あったのですが、自分の感情と向き合うことを
下手くそながらやってみました。
不安に思っていることを、正直に伝えるという選択肢に行き着き、
結果、相手から、さらに愛されるようになりました。
先日、久富さんから、人は一つの出来事であっても、
幾つもの感情が同時に湧いてくる。と教わったのですが、
昨晩話し合いをした際に、その知識が役に立ちました。


ななぽんさん
会社員 / 女性

Q1.参加する前、どんな悩みがありましたか? 

A.人間関係が上手くいかず、悩んでいました。具体的には、『言いたい事が言えない。』『自己肯定感が低い』=イジメ、モラハラ、DV等をうけた事があります。『上手く人とコミュニケーションが取れず、言いたい事が伝わらない。』

Q2. 参加しようと想った決め手は? 

A.直感で『よさそう!』と思ったので。『共感コミュニケーション』という言葉に惹かれました。見た瞬間、『共感ってなんじゃ?』『どういう意味?』『知りたい?』と思ったので。

Q3. 実際に参加してみて、どんな変化がありましたか?

・人間関係がよくなりました。
・言いたい事が言えるようになった。
・自己肯定感が上がり、笑顔が増えました。
・コミュニケーション力が上がった。
・伝えたい事が伝わるようになった
・行動的になりました。
・怒っていいんだ!って氣がつきました。
・氣持ちが楽になりました。
・人を許せるようになりました。
・嫉妬がなくなりました。
・イライラが減りました。
・じぶんを信じられるようになりました。
・決めた事の80%位実行できるようになりました。
・人を羨ましがらなくなりました。
・小さな事(朝目が覚めることなど)に涙がでる程感謝の気持がでてきました。

Nさん
会社員 / 男性

Q. 実際にセッションを受けた後、どんな変化がありましたか?

A. 先週の個人セッションから、気持ちを事あるごとにメモ帳に書き出すようになりました。書き出すと言葉がでてきやすくなるのに気づき、それが楽しくてやっていると言う感じです。今は気持ちの全体の7割ほどが見えている感覚です。
すると今まで見ていなかった気持ちの数々が出てこようとして、もさもさやってくる感覚がしています。ただし全部は見れないもどかしさも同時に出てきています。

気持ちに注意を向けはじめると、いかに自分が今まで不快な気持ちの中でそれに蓋をして日々を生きていたかと言う事を感じて、自分の波動の状態をより実感できるようになりました。

また、どうせ私は裏切られる、どうせ私は一人ぼっちと言う観念があるのに気づきました。どうせ一人ぼっちと言う気持ちは今までに感じたことがなかったので大きな発見です。そして気持ちを見ていく中で、自然とニーズが出てくるのを発見しました。ある状況に対して本当は自分がこうして欲しかったんだと言う気持ちを発見することが多くなりました。

今のところそんな感じです(^^)。

これ以上気持ちがはっきりしないな、という時にさらにじっと感じてみようか、潜在意識に質問して置いておこうか、見極めが難しいです。

見えそうで見えない…みたいな。

価格
価格  32,400円(税込)
サービス内容 ・90分の個人セッション
・個人セッション後の自主ワーク提案表
・自主ワーク後のメールフォロー2回
期間 メールフォローは、
個人セッション終了日から3ヶ月間以内有効。
3ヶ月過ぎると、無効となります。
期間 メールフォローは、
個人セッション終了日から3ヶ月間以内有効。
3ヶ月過ぎると、無効となります。
お申込みから個人セッションまでの流れ

STEP

1

お申込み

本ページにある、お申込み欄からお申込みください。

STEP

2

個人セッション日程調整

カレンダーから希望日時を選び申込いただく、
もしくは希望の日時の設定がない場合は、第1希望〜第3希望までの
ご希望をお知らせください。

STEP

3

お支払

日程確定後、料金をお振込みいただきます。
もしくは、当日現金払いをお願いいたします。

STEP

4

個人セッション

対面セッションは、岡山駅近くの勉強カフェセミナースペース、ゆめのたね岡山スタジオ、もしくは駅近くのカフェで行います。遠方の方は、スカイプセッションも可能です。2時間のセッションで、コミュニケーションをどのように変えていきたいかお話を伺い、望み通りの人間関係を築くお手伝いをさせて頂きます。

STEP

5

個人セッション後フォロー

個人セッション時に、ご提案した事をご自分のペースで実行していただきます。
実行しながら、疑問点がでてきた場合は、2回のメールフォローがついておりますので、
遠慮なくメールにてお問合せください。

STEP

6

ステップアップ

岡山駅西口近くの勉強カフェ岡山にて、毎月 会話術実践セミナーを開催しておりますので、
更なるコミュニケーション力UPの為、タイミング会うときは是非積極的にご参加ください。

また、個人セッション参加者対象に、月1ペースで飲み会を開催しておりますので、
そちらにも氣楽にご参加頂き、心地よい会話をお楽しみください。

STEP

1

お申込み

本ページにある、お申込み欄からお申込みください。
こころの地図カウンセラー あき

こころの地図カウンセラー
久富 晶子

マレーシアとシンガポールで働きながら英会話を習得。
オーストラリア旅行をへて、日本帰国後にフィンランド企業との合弁会社に就職。会社の新人研修で滞在したフィンランドの森とゆったりした時間の流れに魅了される。 フィンランド人との交流を通して、人と自然が調和し生活を楽しむ循環スタイル:パーマカルチャーデザインに心地よさを感じ、「じぶんらしく心地よく生きるとは?」との問いの答えを探し始める。

様々なセミナーに参加する中、共感コミュニケーションとの出逢うことで、コミュニケーションはある程度スキルであり、じぶんの感覚や感情と上手く付き合うことでストレスは激減することを体感。さらに、継続活用する事でじぶんにゆとりが産まれ、人間関係も劇的に改善した。3年程継続実践することでじぶんの望み、夢、志などが明確になり、私の人生の目的は『地球規模で遊ぶ事。』だと氣づく。

人生の目的に氣づく事で、じぶんらしく生きているという心の充足感が増し、周りの意見に振り回されず主体的に決断できるようになり、その結果、自然と周りの人や環境に対して感謝の氣持ちが起こるという事を実感。

生き方に葛藤している人に向けて、まずはじぶん自身の棚卸しとして『じぶんが思っていることをそのまま吐き出す』お手伝いを開始。思いをそのまま吐き出すことで、じぶんの中にある思い込みやこだわり、信念や夢を明確にし、やりたい事から言動を決める習慣づけをお手伝いする個人セッション好評開催中。

お問い合わせは下記リンクからどうぞ☆
SNS