私たちNext(有限会社ネビュラエクストラサポート)は、企業理念「どこまでも、人が集う幸せを求めて」のもと、 舞台公演を支える制作者のパートナーとして、舞台芸術の発展に向けて日々活動しています。
その一環として、劇場にいらしたお客さまにお渡しする舞台公演のチラシ束を作成しています。このチラシ束を劇場に納品する業務を担うアルバイトスタッフ・松下仁(まつした じん)に話を聞きました。

品業務は、2010年に入社して以来ずっと行なってます。主な仕事は、Nextが作成したチラシ束を車で劇場に運んで、(公演主催団体の)制作さんにお渡しすること。安全運転はもちろんですが、現場の状況に応じた対応も求められる仕事です。例えば、制作担当の方がNextをよく知ってくださっているかどうかでこちらの説明の内容も変わってくるので、何をどう伝えれば良いか、考えながら話すようにしています。また、お聞きした内容から、所属する製造納品部(チラシ束の作成や、劇場への納品を担う部署)だけでなく、他の部署にも伝えておいた方がこの先の業務がスムーズに進みそうだなと感じた時は、早めに情報を共有するようにしたり。話をしながら相手や相手の状況を知り、予測して行動するということを常に心掛けるようにしていますね。

は俳優として活動しながらNextで働いていますが、俳優として学んだこと――特に「相手のことを見る」「相手の言っていることを聞く」ということ――が、Nextの仕事でも活かされていると感じます。これって演技の基本なんですよね。もともと話を聞くのは嫌いではないというのもありますけど、「相手を見て、相手の言っていることを聞く」という演劇で培った経験は、社内・社外いろんな人とコミュニケーションをとる上でとても役立っています。現場がうまく回ってると、お互い何も言わなくても「阿吽の呼吸」で動く瞬間があって、そういう時は人と繋がってる感じがして楽しいですね。「潤滑油的存在」…を意識しているわけではありませんが、結果としてそうなれば良いなとは思います。

社してもうすぐ10年、僕の責任ももっと大きくなっていく中で、自分自身さらにもう一段階上へと意識を変えていかなければならないなと思ってます。……やれる、やれないは別として(笑)。

ところで、、、
「劇場にチラシ束を納品する」って、どんな仕事?

みなさんは、舞台公演を観に行ったとき、公演のチラシやアンケートなどがまとめられた束を受け取ったことはありますか?

このチラシの束を作成して劇場に運び、公演を主催する方にお届けしているのが、私たちNextです。

今回は、この業務を担うNextスタッフの1日をダイジェストでご紹介します!
9:50
出社したらまずはメールチェック。その日のスケジュールに変更がないかどうかなど確認します。
10:00
出社しているスタッフ全員で朝礼。その後、部署別に改めて朝礼を行い、その日の予定や前日からの申し送りなどをします。
今日も一日、安全運転で頑張りましょう!
10:20
チラシ束が入ったコンテナを積んで、劇場に出発!
Nextでは、配送用にバンタイプの車(2トン)を使用しています。この日は2台同時に出発です。
12:30
午前中の納品が終わって劇場から帰社したら、午後に納品するチラシ束を車に積み込みます。チラシ束を入れる箱は、現場の状況に合わせて青いコンテナと段ボールの2種類を使っています。
積み込みが終わったらランチタイム!
13:40
休憩が終わったあと、出発まで時間がある時はチラシ束を作る作業場に入ります。
14:00
さあ、午後の納品に出発!
15:30
劇場に到着。チラシ束の入った段ボールをどこに置くか、制作担当の方と相談しながら決め、丁寧に積んでいきます。段ボールやコンテナの重さは一箱20kgほど。積み上げる高さにも気を配ります。
15:50
Nextがお届けしたチラシ束を劇場でお客さまにお渡しするのは、ロビーまわりを 担当する制作さんや案内係の方です。
「お客さまへの配布、どうぞよろしくお願いします!」
16:00
チラシ束を納めたあと、予定納品数と実際の納品数に間違いがないかどうか、最終確認します。納品ミスが起こらないよう、最後までしっかりチェックします。
17:20
劇場から帰社。今度は翌日に納品するチラシ束を車に積み込みます。
この日の納品は、午前・午後1件ずつでしたが、1日に3件、4件と劇場へ行くこともあります。
17:50
翌日の運行表をチェック。スケジュールやスタッフの動きなど確認して明日に備えます。
18:00
終礼。その日の報告や明日への申し送りなどをします。業務中に危険なことが起きたり、現場で気を付けておきたいことなどがあったりした時は、ここで情報を共有して、今日の仕事は終了です。
お疲れさまでした!
10:00
出社しているスタッフ全員で朝礼。その後、部署別に改めて朝礼を行い、その日の予定や前日からの申し送りなどをします。
今日も一日、安全運転で頑張りましょう!

Next アルバイトスタッフ募集

現在Nextでは、長期アルバイトスタッフを募集しています。
募集業務は、

① 舞台公演チラシの折り込みに関するチラシ束配送業務(時給 1,350円)
② チラシ束作成業務(時給 1,050円)

です。

チラシ一枚一枚に込められた思いを束にして、 多くの方々に舞台芸術の魅力を伝えてみませんか。 

ご応募お待ちしております。 

会社概要

会社名 有限会社ネビュラエクストラサポート
(Next)
住所 東京都江東区亀戸7-43-5 小林ビル 
電話番号 03-5628-1325
代表者 緑川憲仁
設立 2004年1月5日
主な事業内容 ・演劇、ダンスなど舞台芸術に関するチラシ折り込み代行サービス
・劇場でのチラシ束配布業務
・舞台制作ポータルサイト「舞台制作PLUS+」運営
・舞台制作者向けメールマガジン「Next-news PLUS+」発行
・その他、ホームページ等で制作者向けの情報提供や様々なニーズに応えるサービスを提供
公式サイト 舞台制作PLUS+
設立 2004年1月5日