ビジネスを軽やかに。
おひとり起業女性のための
ホームページ入門&実践講座

相談できる
コンサル
テーション
知らないから
わかる!へ
入門講座
できないから
できた!へ
実践タイム
できないから
できた!へ
実践タイム

ひとつでも当てはまれば、この講座はあなたのものです。


  • ブログ、動画、SNSはやるけど、
    ホームページを持っていない。
  • ホームページは気になるけど、
    自分に必要かイメージができない。
  • 自分のシゴトをもっと多くの人に
    知ってほしい、伝えたい。
  • わたしのシゴトに必要なホームページって
    どんなもの?の答えを出したい。
  • お客様にお店に来て欲しい。
    (実際のお店・サロンを持っている)
  • お客様から予約を受けたい。
    (事前予約制のお仕事をしている)
  • 別の制作講座でやり方は教わったけど、
    イマイチ納得できていない。
  • 「ここを見てくださいね」と、
    シンプルに伝えられるモノが欲しい。
  • 不透明なお金は払いたくない
    (自分で出来ることは自分でしたい)
  • ホームページ、気になっている。
    やってみたい!
  • お客様から予約を受けたい。
    (事前予約制のお仕事をしている)

わたしのシゴトに必要なHPは?
を相談できる
だから、迷わない

多くのホームページ講座が、システムや操作方法を教える時間に費やされています。システムそのものに興味があれば、その学びも有意義でしょう。
ただ、シゴトや商品を伝える・売上を高める目的でHPの知識を学びたいのであれば、それは遠回りです。大事なのは「わたしのシゴトのホームページになにが必要か」を知ること。
この講座では「わたしに必要なHPはどんなもの?」を対話しながら導き、それをカタチにしていきます。

ホームページは何のためにある?
そこから学べる。
だから、納得しながら
ステップアップできる。

講師である須田浩巳のはじめてのホームページは、2007年チェーンホテル本部にてホテルサイトを立ち上げた時でした。それから10年以上、マーケティング、システム企画、経営支援としてホームページの活用と販売促進に携わり、調査したウェブデータは2万件以上にものぼります。
ホームページの制作と活用を、販売や経営支援の現場から実践で培ってきた講師だからこそ伝えられる「ホームページの役割」とは?
講座では、ホームページを活用したプロモーションの極意を余すことなくお伝えいたします。

「そうなんだ、納得。
 それなら、わたしの場合は・・・」
制作前の準備時間・この過程に、
おどろくほどの価値がある。

ホームページ作りには、これまでのシゴト・商品を見直すことが必要です。商品の売り方、お客様とのコミュニケーションの仕方、伝えたい情報の伝え方。それぞれに「これまでのやり方」があるでしょう。
これらをひとつひとつ確認し、改めて、これからどうするかを考え、整理すること。なにを変えて、なにを変えないか。どうしていくのか。このプロセスを丁寧に行うことが、未来の売上、シゴトの成長に本当に大きく関わります。
講座ではこのプロセスを大切に、ホームページのカタチづくりをサポートします。

そうは言っても・・・
難しくないいかな?
どのくらいお金がかかるのかな?
何を書いたらいいのかな?
あとから変更できるのかな?
デザインは?
セキュリティは?
あとから変更できるのかな?
わからないことだらけでも大丈夫!

この講座なら


何を書く?どんな言葉で?を考えるステップがある

Webの言葉選びは、読み手に「誤解なく、不足なく、わかりやすく」という基本のうえで、「私自身(商品そのもの)をどう伝えるか」というテーマが入ります。
「わたしの特徴」「わたしの強み」「誰のどんなシーンで役立つものなのか」講座内のワークを通じて洗い出し、Webライティングの言葉選びに活用します。
基本の文章ができれば、シゴトを伝える基盤が出来たようなもの。「もっとこうしたい」となったときは後からいくらでも変更できます。

管理画面で設定すればホームページになっていく

難しい知識はいりません。
ブログのように、Facebookのように、Twitterのように、ただ文字を打ち込むだけ、画像をアップロードするだけ。
管理画面内のクリックの場所や特徴を知ってしまえば直感的に操作でき、慣れることでスイスイ使いこなせるようになります。
わからないところがあれば、講座期間中はもちろんのこと、講座終了後一ヶ月間いつでも質問し放題です。たくさん触って慣れていきましょう。
その繰り返しで、どんどんとホームページのカタチになります。

デザインは、あとからでも変更できる

使用するJimdo(ジンドゥー)というホームページ制作システムは、途中からでも、何回でも、好きなときに、簡単に、テンプレートデザインや色味、フォントを変更することができます(画像や文章も可能)。
最初から完璧を目指さなくて大丈夫です。最初は満点を目指すよりは、まずホームページの完成形を目指して、60点のデザインで進みましょう。
自分で作るホームページのデザインは、全体が完成してから、あとから調整する方がスムーズです。

少人数制だから、質問しやすく、わかりやすい。

「この部分がわからない・・・」
「他の人はどうなのかな・・・」
なんてことは一切ありません。

最大3名までの少人数制クラスなので、いつでも気になったことを、その時、その場で質問することができます。
「わたしのこの場合はどうすればいい?」の相談も可能なので、納得しながらステップアップできます。

必要なことを、わかりやすく伝えます。


ホームページってどんな役割?
ブログ、Facebook、Twiiter、Instagram・・・様々なツールがあり、時代により多種多様に変化するウェブに正解はありません。
ホームページの役割って?プロモーションって?全体の流れを知り、「わたしにとって、何をどう活用することがいい?」を一緒に解決しましょう。
デザインの選び方・考え方
好き!良い!なんとなく!感覚も大事だけど、伝わるデザインには理由があります。「わかりやすさ(印象)」、「統一感(記憶)」、「使い勝手(機能)」という観点から、デザインやテンプレートの選び方お伝えします。
低予算でプロに外注するコツ
ロゴや複雑な画像バナーが欲しい場合は外注がおすすめです。
低予算で依頼しやすいネット注文は手軽な分、納品のレベル差が大きいので注意が必要です。外注先の選び方、質の高いプロを選ぶコツ、イメージの伝え方、配色の考え方まで、経験に即した実践的なポイントをお伝えします。
低予算でプロに外注するコツ
ロゴや複雑な画像バナーが欲しい場合は外注がおすすめです。
低予算で依頼しやすいネット注文は手軽な分、納品のレベル差が大きいので注意が必要です。外注先の選び方、質の高いプロを選ぶコツ、イメージの伝え方、配色の考え方まで、経験に即した実践的なポイントをお伝えします。
システムとしてのホームページ
ホームページの成り立ち、ドメインについて、システム契約、決済方法・・・システム的な側面から、ホームページの成り立ちをカンタンにザックリご説明します。細かいところまでを理解しなくて大丈夫ですが、全体像を知るとおもしろくすすめます。どのようなものに、いくらくらい必要なのかお伝えします。
管理画面を触ってみよう!
中身が決まったら、さっそく管理画面にログインしましょう。文章の設定、画像の登録、お問い合わせフォーム、新着記事アップなど、新しいスマートフォンに慣れるように、システム操作も実際に触って設定してきましょう。
知りたい、SEO対策
検索エンジンGoogleで表示されるルールは、時代により変動します。必要以上に悩まないため、基礎的な知識をつけ、これだけはどうしてもやっておきたい!というSEO対策は講座内でご案内します。
知りたい、SEO対策
検索エンジンGoogleで表示されるルールは、時代により変動します。必要以上に悩まないため、基礎的な知識をつけ、これだけはどうしてもやっておきたい!というSEO対策は講座内でご案内します。

オシゴト・想いをカタチにしましょう。


オシゴト説明ワーク
お客様におすすめするように、自分のオシゴトを紹介してください。それがホームページに書く内容の中心になります。対話の中から改めて内容を精査し、「わたしが伝える内容」をより明確にブラッシュアップしていきましょう。
内容の文章用意・画像集め(宿題)
「ホームページを自分で作る」ための文章、画像はご自分で準備していただきます。著作権フリーなどの画像はご案内いたしますので、お好きなものを選び、ダウンロード・保存してください。ご質問がございましたらサポートさせていただきます。
わたしのコピーを決めるワーク
キャッチコピー?USP?オリジナル商品?
難しい言葉は要りません。自分を説明できるコピーを一緒に探しましょう。誰かとの比較でなく、わたしという存在を伝える言葉を決めていきましょう。
どんどん設定していこう!(宿題)
第一回目講座で、ホームページの大枠は決定します。大枠が決まったら、いつでも、どこでも、パソコン1台で設定ができます。質問や不明点がありましたら講座時間以外でもお気軽にメッセージください。

講座後の2019年は、軽やかなスタート


わたしの活動基点
ホームページがある
「ここを見てくださいね」と言えるから伝わりやすい。
情報がまとまり
シンプルに伝わる
プロモーションするときに迷わない。
自分で更新できるから
フットワークが軽い
依頼することがないので、手軽に自分でできる。
自分で更新できるから
フットワークが軽い
依頼することがないので、手軽に自分でできる。

対象となる方

  • 既にビジネスをしていて、継続的な売上がある。またはお得意さまがいる。
    (ホームページに、書きたい情報がある)
  • 今ホームページを持っていない。または欲しいと思っている。
  • ブログを開設している。またはFacebook、Twitter、動画、Instagramなどを活用している。(パソコンで文章を打ち込み、画像アップロードができる。)
  • ホームページは欲しいが、誰かに丸投げするより、その知識も手に入れたい。
  • Webプロモーションの全体像を理解したい。
  • 今ホームページを持っていない。または欲しいと思っている。

特 典

講座をお申し込みの方へ
ビジネスコンサル(マンツーマン)
1回分(通常70分15,000円)を
無料でご利用いただけます。

また、講座前の期間であっても
お支払い完了後から
HPサポートを開始いたします。
どうぞご活用ください。
 



おひとり起業女性のためのホームページ入門&実践講座


日程
1日目:2018年11月27日(火)10:30~15:30
2日目:2018年12月11日(火)10:30~15:30
最終日:2019年1月中旬
1時間ほどの休憩を含みます(お昼代は各自お支払いください)

※11/8時点、日程が当初より変更となりました。
一回目に予定されていた11/14(水)の講座がなくなり、第1回は11/27(火)となります。
場所
東京都中央区銀座
詳細はお申し込みの方へ、直接ご案内いたします。
持ち物・ご案内
ノートパソコンをご持参ください(Windows/Mac可)
  • インターネット回線Wi-Fi付の会場となり、有線LANのご用意はありません。
  • ノートパソコンの貸出はありません。
  • 独自ドメインをご希望の方は、別途システム会社との契約にて、システム利用料(年間12000円~20000円程度)がかかります。クレジットカードをご用意ください。
受講料
162,000円(税込)
  • 受講料は銀行振込みによるお支払いをお願いしております。
  • お支払い完了後からサポート期間へ入らせていただきます。お支払い完了後のキャンセル・ご返金はお受けできませんのでご了承ください。
お申し込み
  1. まずはこちらから予約フォームにて、お申し込みください。
  2. 折り返し、銀行口座をご案内いたします。
  3. お振込み完了後、サポートスタートです。
場所
東京都中央区銀座
詳細はお申し込みの方へ、直接ご案内いたします。

講師紹介

プロフィール
須田 浩巳(すだ ひろみ)
大規模ホテルのサービス現場からスタートし、チェーンホテルの新規開業・マーケティング、
システム会社営業企画、コンサルティング会社にて経営支援・お客様満足度向上支援。
2018年よりフリーランス「nexer」として活動。
nexer公式サイトはこちら

ホームページとシステムの活用・ブランディングを中心とした経営力向上のお手伝い。
個人事業主、飲食店やサロンなど小規模事業者のためのホームページの作り方セミナー開催。
松田眞理公認会計士事務所主催女性起業塾「わたしのしごとプランニング講座2018年夏塾」ライティング講座担当。

小規模ビジネスを軽やかに
おひとり起業女性のための
ホームページ入門&実践講座

  1. わたしに必要なものは?を相談できる。
  2. ホームページの役割とは?プロモーションとは?経験を積んできた講師から直接学べる。
  3. 「そうなんだ。それなら、わたしの場合は・・・」制作前の思考をブラッシュアップしてから取り掛かれる。
  4. 少人数制だから、納得いくまで質問できる。
  5. 講座後はマンツーマンのコンサル付。ホームページ以外のプロモーションも相談できる。







nexer(ネクサー)
東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7Fbizcube  〒104-0061 
https://www.nexer-s.com

Copyrhgt 2018 nexer All Rights Reserved.