くぼぉちサッカー研究所(仮)

最新のお知らせ

安英学さん・トークイベントを開催しました(6月12日)

6月12日(土)
くぼぉちサッカー研究所(仮)オンライン特別企画として
『 安英学さん・オンライントークイベント 』を開催しました。

母国のこと、2010年W杯のこと、Jリーグのこと、朝鮮学校のこと、そしてもちろん、皆さんからのご質問にも。

多岐にわたり、安英学さんの激動のサッカー人生について、熱く語っていただきました。

安英学さん、ありがとうございました!

「吉永一明さん x 佐藤実さん・オンライン対談」開催しました(5月30日)


5月30日(日)
吉永一明さん ✖️ 佐藤実さん オンライン対談を行いました

吉永一明さん(アルビレックス新潟シンガポールテクニカルダイレクター)
佐藤実さん(堀越高校サッカー部監督)

くぼぉちサッカー研究所(仮)オンライン特別企画・第一弾として、当コミュニティーでコラムも書いて下さっているおふたり、吉永一明さんと佐藤実さんのオンライン対談イベントを、5月30日に開催しました。

おふたりが経験した全国高校サッカー選手権でのお話を軸にしながらも、指導者としての在り方、矜持、大切にしていることなどに話が及ぶ、とても内容の濃い90分間となりました。

メンバー限定で、その模様をYouTubeにアップしました。メンバーの方は、Facebookグループより限定リンクをご確認ください。

____________________

くぼぉちサッカー研究所(仮)トップページ

第2回オンラインMTGを実施しました(4月25日)

第2回オンラインミーティングを実施しました

4月25日(日)
くぼぉちサッカー研究所(仮) 第2回オンラインミーティング
【私の心掛ける子ども達とのコミュニケーション術】を実施しました。

その模様はYouTubeに限定公開でアップし、グループメンバー専用の非公開FacebookグループにURLを載せましたので、メンバーの方はチェックしてみて下さい。

前回よりも多くのご参加を頂き、また今回は途中少しだけ4つの部屋に分け、少人数でのブレイクアウトも実施。

それも含め、前回よりも充実なおかつ白熱した、とても楽しく有意義な時間になったのではと思います。

コラムニスト陣からも、田邊友恵さん、鬼木祐輔さん、藤尾きらら選手が参加してくれました。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!
次回は5月にまた行います。

※ 毎月2回実施するこのオンラインMTGは、メンバーの方だけが参加できます

トップへ戻る

ホームページを開設しました(4月21日)

4月21日(水)くぼぉちサッカー研究所(仮)ホームページを開設しました。

https://peraichi.com/landing_pages/view/sakaken

今後は、このホームページより、さまざまなお知らせを発信していきます。
(コラム配信は、引き続き非公開Facebookグループを利用します)


よろしくお願いいたします!               

オンラインMTGを開催しました(4月11日)

4月11日(日)第一回目のオンラインMTGを実施しました。

10日にスポーツライターの島沢優子さんが『 言ったと伝えたは違うっしょ 』という、指導者や保護者にズシリと刺さるコラムで問題提起して下さったので、せっかくならば⋯とそれに乗っかり、

【 子ども、選手達への伝え方~失敗談から学ぶ 】

というテーマで、それぞれの失敗談、そして子どもや選手達への伝え方についてそれぞれのご意見をもとに話し合う、とても楽しく有意義な1時間強の時間となりました。

島沢さんもご参加いただき、池上正さんや佐伯夕利子さんの話をご紹介いただいたり、田邊友恵さん(ノジマステラ神奈川相模原U-18監督兼アカデミーダイレクター)や中村翔さん(藤枝順心高校サッカー部監督)が現場で感じたリアルや

男子と女子の違い、女子ならではの良さ、まさに今日、現場で起きた話、◯◯さんの伝え方が素晴らしかった話

有坂哲さん(エリア伊都JY監督)の、ある選手から言われた忘れられない話、その他たくさん、、

非公開コミュニティならではの、コードを気にしないざっくばらんな交流ができたのではと思います。

島沢さん、田邊さん、中村さん、有坂さん、そして参加して下さったコミュニティメンバーの方々、ありがとうございました!