Newbornphoto
HAPPY SMILE

ニューボーンフォト
       【奈良県橿原市】
今しか撮れない瞬間を・・・
カタチに残しませんか??

一瞬で大きくなってしまう赤ちゃんの時期。
ニューボーン撮影ができるのはほんのわずかです。

はじめまして☆フォトグラファーの北條 由起子です

欧米諸国では主流のニューボーンフォト。
最近では、日本でも広がりつつあります。

ニューボーンフォトは、出産の喜び・感謝の気持ちを
そのまま取っておくことができるものでもあります。
ほんの一瞬しかない新生児期。
その中でも、ママのお腹の記憶が鮮明な生後14日頃までは
眠りも深く神秘的です。

新生児の期間はあっという間に過ぎてしまい、
あっという間に見られなくなってしまいます。

そんな貴重な一瞬の姿をいつまでも忘れないよう
写真で残しませんか??

撮影は赤ちゃんのペースを心がけています。

ニューボーンフォトは、赤ちゃんにとって心地良い、
落ち着く体勢で撮影させていただきます。

まだ生後間もない赤ちゃんと、
産後万全ではないママには負担になってしまうので、
ご自宅やご実家まで出張させていただきます。

*プロのニューボーンフォトグラファーの
ワークショップを受講しており、
「安心」「安全」を意識した、
赤ちゃんが苦しくないよう、無理のないよう撮影を
進めていきます。
赤ちゃんのペースに合わせ撮影をさせていただきます。
また、普段は看護師でもあり、NICU・小児科外来での
勤務経験があります。

ニューボーンフォト撮影のご案内

*対象*
生後14日までの赤ちゃん

*所要時間*
3時間程度(セッティングも含む)
赤ちゃんのペースに合わせて撮影させていただくので
それ以上かかる場合もあります。
延長料金はいただきません。

*料金*
25000円(税抜)

*撮影データ*
ミスショットを除く全データをお渡しします。
CD -Rにて送付いたします。

◆ご自宅まで出張させていただきます。
奈良県橿原市は出張費無料。
橿原市以外の方は別途交通費を請求させていただきます。
高速道路・駐車場を使用する必要がある場合は、
実費をいただきます。お見積もりさせていただきます。

◆双子ちゃんの場合、+15000円(税抜)にて承ります。

◆10:30頃お伺いいたします。
昼食時間を挟むため、ご自由に食事をしていただいて構いません。

◆撮影道具は大荷物になるため、自家用車で伺います。

◆少なくとも6畳程度のスペースをご用意ください。

◆机やソファーなど家具を移動させていただく場合がございます。

◆撮影の前に、手洗いをさせていただきますので、洗面所を使用させていただきます。

◆ご予約は安定期に入られたら、お問い合わせください。
その後、日程調整をさせていただきます。
生まれてからご予約を確定させていただきます。

◆内容などは、変更・改訂の可能性もございます。あらかじめご了承ください。

◆その他、ご不明な点はお問い合わせください。

ご予約・撮影当日・納品の流れ

1.ご予約

ホームページやブログをご確認いただき、
LINE@やメール、お問い合わせフォームより
ご予約ください。

撮影にお伺いさせていただく地域をお聞きし、交通費の見積もりをお伝えいたします。
撮影日は、ご出産後になるべく早くご連絡いただき、ご出産後に決定いたします。

2.撮影当日

到着後、撮影するスペースを確認させていただきます。
場合によっては、家具などを移動させていただきます。
窓に近い広めの場所を確保してください。

ニューボーン撮影は季節/気候により部屋を暖かくする必要があります。
夏場は冷やし過ぎに注意が必要です。
到着前に、部屋の温度は普段より高めに設定しておいてください。
撮影の準備中に授乳・寝かしつけをお願いいたします。
(撮影前の1〜2時間前には赤ちゃんを起こして、遊んであげてください。
撮影開始の時に、入眠をスムーズにするためです)

3.撮影

赤ちゃんが眠ったら撮影を開始します。
撮影中、おしっこやウンチをすることがありますが自然な事です。
毎回洗濯していますので、お気になさらないでください。

赤ちゃんの入眠のタイミングによっては撮影時間が
予定より長時間になる場合がございます。
余裕をもったスケジュールをお願いします。

4.お支払い

ご予約が確定しましたら、見積書を送付しております。
撮影終了後に、撮影料金・交通費のご精算を現金にてお願いいたします。

5.写真データ

撮影後、データはミスショットを除くデータをお渡しいたします。
CD–Rにて送付いたします。
簡単なレタッチを施しております。
データ送付まで3–4週間ほど頂戴いたします。
発送後、ご連絡いたします。
また、包装は簡易包装となります。ご了承ください。

*キャンセルポリシー*

ご予約後、出産前のキャンセルはキャンセル料を頂戴しておりません。
キャンセルされる場合は、なるべくお早めにご連絡ください。

お客様都合によるキャンセルは、
キャンセル料をご負担いただきます。ご了承ください。
体調不良などで撮影が困難になった場合は、
日程の変更をさせていただきます。

◆ご予約完了から出産翌日のキャンセル・・・30%
◆出産後、撮影日二日前のキャンセル・・・50%
◆前日から当日のキャンセル・・・100%

天災などの理由により撮影が困難な場合は、
キャンセル料をいただかない場合もございます。

なお、万が一、当方が怪我・事故・感染性の疾病などにより
撮影が困難になるなどの事情が発生した場合や、
当方の家族及びお客様のご家族が感染性の疾病に罹った場合も、
撮影日程の変更・キャンセルをお願いすることもございますので、
あらかじめご了承ください。

*プレゼント*
デザイン柄①〜③をお選びください。
女の子はピンク系
男の子はブルー系になります。
赤ちゃん誕生の記念に
足形のプレゼントもあります。

①リボン
②チョークボード
③ダマスク柄
③ダマスク柄

*事前確認事項*
ご予約前に必ずご確認ください。


◆写真撮影中におけるお子様の安全には十分配慮いたしますが、
お怪我や事故に関しましては、当方は一切の責任を負い兼ねますので、
お子様から目を離さないようお願いいたします。

◆家具調度品破損などの事故、お荷物の破損、紛失、盗難がございましても、責任は負いかねます。
あらかじめ移動していただくなど、事前対策をお願いいたします。

◆お子様が持病やアレルギーなどをお持ちの場合や高価な家具調度品などがある場合は、
安全確保の点から必ず事前にご相談くださいますようお願いいたします。
お子様の体調などを含め、お客様ご自身の責任にてご判断くださいますようお願いいたします。

◆撮影機材の管理・整備については細心の注意を払っております。
万が一、機材・データトラブルが発生した場合は、日を改めて撮影させていただくか、
お支払金額の返金の対応とさせていただきます。

◆フォトグラファー北條由起子に万が一怪我、事故、感染性の病気などが発生し、
撮影が困難な場合など、やむを得ない事情が発生した場合は、
撮影日程を変更するかキャンセルをお願いすることもございます。
ご了承ください。

*よくある質問*

Q.自宅まで来てくれますか?
A.ご自宅やご実家などに伺い撮影させていただきます。
外出することなく、産後間もないママと産まれたばかりの赤ちゃんも安心して撮影にのぞむことができます。
Q.ニューボーンフォトはいつ頃予約をすればいいですか?
ニューボーンフォトは、マタニティ時期のご予約がお勧めです。
ご予約の際には、ご出産予定日と撮影を希望される場所をお伺いしています。
ご出産後、なるべく早くご連絡をいただき、撮影日程の調整をさせていただきます。
出産の時期が重なり同時期のご予約希望者が増えた場合、
日程調整できずお断りする場合がございます。ご了承のほどよろしくお願いいたします。
Q.ニューボーンフォトの撮影の時期はいつ頃までがお勧めですか?
ニューボーンフォトは、赤ちゃんが胎内にいた時のような姿勢で撮影いたします。生後14日までの赤ちゃんを対象としています。
おくるみで丸まった姿勢を取るのに身体が大きくなるとできない場合がございます。生後14日を過ぎても撮影できる場合がございますので、一度お問い合わせください。
Q.出張可能な地域を教えてください。
奈良県橿原市役所から車で2時間程度の地域に出張いたします。奈良県橿原市内への出張は無料でお伺いいたします。その他の地域の撮影に関しては出張費がかかります。詳しくはお見積りいたします。お問い合わせください。
Q.出産病院での撮影は可能ですか?
病院が個室であること、病院側に確認していただき、許可がおりた場合にのみ、病院で撮影することは可能です。
ただ病室が狭く、赤ちゃんに負担と判断した場合、ご自宅での撮影をお勧めする場合がございます。
また、入院期間中はママ自身が意外とやる事が多いので、
退院後の撮影をお勧めしております。
Q.ニューボーンフォト用の小物は借りる事ができますか?
撮影に必要な小物類は全てこちらで用意しています。
お客様ご自身がお持ちの小物類もございましたら、
一緒に撮らせていただきます。
Q.出張可能な地域を教えてください。
奈良県橿原市役所から車で2時間程度の地域に出張いたします。奈良県橿原市内への出張は無料でお伺いいたします。その他の地域の撮影に関しては出張費がかかります。詳しくはお見積りいたします。お問い合わせください。

About Me

初めまして。
フォトグラファーの北條由起子と申します。

*活動地域*
奈良県橿原市を中心に活動をしています。

*子ども*
2013年生まれの息子が一人おります。

*仕事*
普段は病院で看護師として勤務しています。
新生児集中治療室(NICU)・小児科外来の勤務経験があります。
息子が生まれてから、おひるねアートにハマりおひるねアートの講師になりました。
おひるねアートでは、カメラについて学ぶ機会も多く、写真を撮ることが楽しく、
大好きになりました。
おひるねアート講師として数々の赤ちゃんの写真を撮らせていただいていましたが、2017年9月に著名なニューボーンフォトグラファーHide氏によるワークショップを
受講する機会があり、ニューボーンフォトの神秘的さに魅了されました。
ニューボーンはほんのわずかな貴重な時期。この貴重な時期、貴重な姿をご家族にカタチにして残していただきたいと思い活動をしています。
ご家族の想い出の1ページとなりますように・・・
皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

*趣味*
アウトドア・ウェイクボード・スノーボード・筋トレ

*資格*
看護師
日本おひるねアート協会認定講師(休会中)
日本ベビーサイン協会認定講師
petapeta-artアドバイザー
おもちゃインストラクター
キットパスインストラクター
UN-DECORロゼット認定講師
LaCheRIBBON認定講師
JHA日本ハーバリウム協会認定講師
ChezLouLouおしりふきケースデコ認定講師
パステリア書インストラクター
ニューボーンフォト撮影会について
お気軽にお問い合わせください

photographer 
     北條 由起子(Yukiko Hojo)

奈良県橿原市常磐町
TEL:090-7340-3668
E-mail:baby.smile.kashihara@gmail.com