ねりきり講師養成講座
受講者募集


warm place認定 
ねりきり講師養成講座(お子様お預かり付)受講生募集

子育てママ支援warm placeの認定資格
【ねりきり講師養成講座】


独学からはじめ、和菓子全般を学び、企業や団体から講座依頼が止まらない人気講師 戸塚雅美が独自カリキュラムを作成。
こだわりの材料で作った美味しいねりきりを基礎から学べるコースです。
修了すると、ワークショップや教室が開催できる実力が身に付きます。
ねりきりの技術はもちろん、イベントを得意とする子育てママ支援warm placeの認定講座ならではの特典として、
講師デビューするための丁寧なフォローアップもついてきますので、安心してねりきり講師として活躍できます。

こちらの講座でねりきり講師になった方々は、ワークショップや企業から声がかかりお仕事開始している人も。
新作も発表するなど、それぞれのステージで活躍中!


講師資格取得後、あなたがワークショップを開催する場所はすでに用意が出来ています!

ねりきり講師養成講座 日程

場所 
横浜市鶴見区 鶴見駅から徒歩圏内
(詳細はお申し込みの方へご案内します)

受講条件
●全3回すべての日程に確実に参加できる方
日程はご希望に沿う形で、相談し決定します。

●お子様連れの方は預かり保育をご利用ください。
お子様はお預かりいたします。(別途有料)

ねりきりをつくる際は餡がはね飛んだりします。衛生、安全面から、お子様と一緒にお越しの方は預かり保育をご利用ください。

話し合いにて受講日を柔軟に対応します。
1日4時間程度 3日間必要です。




ねりきり講師養成講座
受講費のご案内

受講費 90,000円(税込 94,500円)
内訳:基本道具・テキスト・材料費・25000円/ 修了証発行5,000円 含む

預かり保育ご利用の方
受講中お預かりします。1回1名3,000円
きょうだいの場合2名5,000円

初日に現金にてお支払いください。
預かり保育については、その都度お支払いください。

講師 戸塚雅美

ねりきり技術担当・ねりきり講師養成講座 監修
和菓子教室 ふわ菓 主宰

http://ameblo.jp/fuwaka-wagashi/

オリジナルねりきりを発表し続け、地域イベント、企業などでねりきりワークショップの依頼が止まらない人気講師。
ねりきりへのこだわりは強く、材料の仕入れ先も独自に開拓。見た目だけでなく、味にこだわり、その美しさと美味しさには定評がある。
季節のオリジナルデザインが次々発表され、リピーターも多い。

講師 塚原敦子

担当講師 塚原敦子(講師活動の基礎知識)
子育てママ支援warm place 代表

http://ameblo.jp/warmplace88/

横浜市鶴見区を拠点に「ママとつながる 地域とつながる 社会とつながる」をスローガンにイベント型コミュニティ 子育てママ支援warm placeを運営。
登録講師50名以上、年間イベント数400回 年間動員数8000人以上。
売れるワークショップ講師、売れるコンテンツを見る目は定評がある。.

こんな人にお勧めです


  • 和菓子が大好き。
  • オリジナルのねりきりをデザインし作れるようになりたい。
  • 教室を開きたい。
  • 小さな子がいるけれど、学びたい。
  • 人と話すことが大好き!
  • 黙々と作品を追究してオリジナルを発表してみたい
  • 講師として活動してみたいけれど、どうしていいのかわからない。
  • 1人だと不安だけれど、仲間がいたら心強い!
  • 子育て中でも社会とつながっていたい

この講座は修了後は自由に活動していただけます。

子育てママ支援warm placeでご希望の方はフォローし講師登録も出来ますが、講師はそれぞれ好きな場所で自由に活動できます。活動に制約がないのが特徴です。

あんのつくり方から身に付くので、自宅でねりきり教室を開催することができます。
仕入れ先なども惜しみなく養成講座で共有するので、独自ルートを開拓する必要もありません。
warm placeはマージンを取らないので、仕入れ先から各自直接仕入れが可能となります。
季節のオリジナルデザインのねりきりで季節毎に教室を開くことが可能!
応用力も身に付きます。
また、情報交換やフォローアップ講習会などでさらに新しいデザインを学んだり、オリジナルを発表したり♪
クオリティの高いねりきり教室が実現出来ます。

お申込みはこちら

ワークショップ・イベント出店

季節のオリジナルデザインでワークショップやイベント出店が即可能となります。

季節のイベントシーズンには、ワークショップやイベント出店が可能です。
ねりきりワークショップは企業からも人気です。
イベントを手段として地域コミュニティを広げているwarm placeだからこそ、イベント会場の案内やワークショップの提案など、案件はすでに多く抱えています。
事前準備から、当日のオペレーションまで学べるので、資格取得後は安心してワークショップを開催出来ます。

warm placeが運営しているmother's cafe講師へ登録する際は、登録料5,000円を免除する特典も!
mother's cafe講師登録をしていると、表に発表されないイベント情報やお仕事情報なども入手可能となります。


お申込みはこちら

お申込みから講師デビューまで

申込→受講→ワークショップ→修了証授与

3回の講座では、さまざまな餡のつくり方、ねりきりの技法はもちろん 和菓子をつくる上で必要な二十四節気などの知識も学びます。
講師として活動できることを目標としているので、ワークショップや教室の準備やキットの用意の方法、参加者・生徒さんの対応方法などもカリキュラムに入っています。
また オリジナルデザインを考案する流れやコツも学び、実際に最終日はワークショップデモをオリジナルねりきりで行っていただきます。
3回の講座修了後は、ねりきりイベントを開催します。(開場準備などはこちらで行います)一般の参加者の方への最初の講座は、フォローアップ体制が万全の中でのデビューになりますので、安心して活動開始していただけます。


3回の講座と、ワークショップ修了後、修了証発行となります。
ねりきり講師の名刺を修了証発行と共に100枚お渡しします。すぐに活動開始できます。

ねりきり講師になった後は、ねりきり講師のFBグループにご招待します。こちらでは、講師同士のデザインは共有でき、数多くのねりきりのデザインを自由に導入して、ご自身の教室で教えることが可能となっています。

また、講座終了後も、デザインや技法の相談フォローアップ、ワークショップや活動の方向性などの相談は無料で受けられます。

ねりきりスキルアップレッスン(別途有料)も 不定期ですが開催しますので、実力を伸ばすことが出来る環境です。