メッセージありがとうございます

ご相談後のご感想

お悩み:
生活リズムの立て方が分からない

0才7ヶ月
先日は貴重な時間を本当にありがとうございました!密度の濃いお電話だけでなく、ご丁寧なフォローアップまでいただき、小笠原さんにご相談差し上げて本当によかったね、と夫と話しています。

自分ひとりでどれだけ勉強して考えて実践してみても、「これでいいのかな」「彼のためになっているのかな」と日々不安になっていたのですが、小笠原さんが丁寧に私たちの状況を聞き取ってくださり、客観的な分析を優しくお話くださったので、いままで頑張っててよかった、息子も頑張ってくれてありがとう、と思うことができました。彼のパーソナリティーまで考えてくださって、とてもとても嬉しかったです!
VOICE

お悩み:
日中に抱っこでしか寝れない

0才8ヶ月
先日は電話相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!今日は、やっと朝寝が抱っこなしで寝れるようになってきたので、ご報告したくてご連絡しました(^^)
8月後半から何回か出来ていたのですが、今週は3回も見守るだけで寝てくれました!昨日と今日は連続でした!

やっぱり娘はあまり触れて欲しくないようで、笑 電気を消してからはほぼ放置状態ですが、1人でお喋りしてると思っていたら気付くと寝てるという事がほとんどです。
どこまでかまって欲しくて、どこからは1人がいいのかを見極めるのに時間がかかってしまいましたが、来週からは余裕があればお昼寝も抱っこなしにしてみようと思います^_^
保育園入園に間に合いそうでほっとしています!本当にありがとうございます!夜の睡眠も、授乳回数1回の日がほとんどですが、5時起きもほぼ無くなり、安定してきています!私も昼寝しなくても元気に過ごせてます!笑本当にありがとうございました!^_^
VOICE

お悩み:
1〜2時間おきの激しい夜泣き

0才10ヶ月
あっという間に1週間がたち、小笠原さんのアドバイス通りまずはスケジュールとスキンシップを取り入れました!
さっそく初日から寝ぐずりがほぼなくなり、今まで日付が変わる前にに泣いて起きていたのもなくなりました。しかも、水曜日には夜通し寝をしました!!!何ヶ月ぶりかと起きた時にびっくりして時間を何度か確かめてしまいました!(笑)
木曜日も夜通し寝ることが出来ました。
遮光がまだまだあまいせいか、5時には起きてしまいましたがこれだけでも成果が出て嬉しいです!
正直今までより1時間近く早く寝るスケジュールになったので、寝つきが心配でしたがそんなこともなく、やはり疲れすぎていたんだなと思いました。
スキンシップも寝る前にすることで、こちらも癒されますし娘も安心して寝てくれるならいいことばかりですね!

今回は本当にありがとうございました。小笠原さんが柔らかな雰囲気で安心して相談することが出来ました!
ずーっとねんねに悩まされ、相談しようか悩んでた時期が長かったのですが、思い切って相談してみて本当に良かったです!自己流でやっているとこれでいいのかな?と不安になりますが、専門家が言っていることだから大丈夫!試してみよう!と自信を持って取り組めたのも良かったと思ってます。娘も日々成長してねんね事情も変わってくると思うので、また悩んだ時には相談させてください。本当に本当にありがとうございました💕
VOICE

お悩み:
昼寝がベビーベッドで寝れない。昼寝が短い。

0才5ヶ月
あのあとメールでたくさん質問させていただいて、アドバイスたくさんありがとうございました。
最近は週に1回ほど朝寝失敗することもありますが、ほとんどベビーベッドで寝てくれるようになっていて、40分で起きてしまうときもありますが、最近は1~1.5時間寝ることも増えてきて、1日それだけでも今までに比べたら自由時間が増えて幸福度があがってます(先週は1度2時間寝てて起こしに行きました笑)。
むしろ、なにすべきか迷ってしまいます(笑)でもその分起きてる間のスキンシップが濃くなった気がします!置いてから寝るまで早い時は数分で寝ることもあって、20分ほどかかるときもあるけど、トントンせず見守り続けるときもあります!これはトントンが必要な声だな?とか、こらは要らないな?とかなんとなく分かるようになってきました!


私は完璧主義みたいなところがあって、今までできてたことができなくなる4ヶ月頃(睡眠退行きっかけ?)からがほんと辛かったです。
でもサクラさんに思い切って相談して、焦る気持ちがなくなり、マイペースにがんばることをおぼえました。周りから見たら少しかもしれないけど、その少しの進歩が私にとっても娘にとっても大きな財産です!もっとステップアップが理想ですが、サクラさんに言っていただいたように、頑張りすぎないでのんびりと、を心に噛みしめて、ゆっくり改善していきたいなとおもいます。またつまずいたとき、私にはサクラさんがいる、と思うとやって行ける気がしてます!!サクラさんはやっぱり私の秘密兵器です♡(すみません笑)また、悩んだ時は電話相談させていただきたいので、よろしくお願いします!!
VOICE

お悩み:
抱っこで長時間歩き回らないと寝れない

0才9ヶ月

小笠原さんに相談してから、抱っこで歩き回って寝かせることがほぼ無くなりました!むしろ、抱っこしてない方がすっと寝るじゃん!娘、今までごめんね、、という気持ちでした。笑

寝かしつけが終わった後のダメージが心身共にだいぶ軽減され、本当に感動です!!

自分なりに調べて実践していたつもりでしたが、どこか自信がなく、“これで合ってるのかな、、、?”と不安に感じながら寝かしつけをしていましたが、その不安がなくなりました。
寝ない時も、“まあそんな日もあるよね”と少しだけ寛大な心が持てるようになりました。もちろんこの1週間の中でも、うまくいかず、イライラからの自己嫌悪、、、ってこともありましたが、今までに比べるとその回数はぐーんと減りました!まだまだできていないことも多いですが、一歩前進できた気がします。ありがとうございます!!

個別相談しようか2ヶ月くらい悩んでたんです。子育てが始まってから、家族以外の大人と話すことが激減してしまったので、1対1でちゃんと話せるか不安でした(´⊙ω⊙`) “個別相談の流れ”の投稿を見て、内容や小笠原さんの雰囲気が良いなぁと思って決断できました!

VOICE

お悩み:
早朝4〜5時に起きてしまう

0才9ヶ月
先日はありがとうございました!
その日からスケジュールを調整して、20時〜20時半までに寝かせるようにしたら、早くても6時起きで、後は7時頃に起きるか、起こすまで寝ています!
何回かは20時半に寝ても、6時に起きてしまって、睡眠が足りないのか、次の日の日中は朝寝と昼寝を長く寝ていました!

本に載っているスケジュール通りが1番良いんだと思い込んでいて、20時すぎに寝せるのは遅いのかなぁと勝手に思っていましたが、そんなことまったくないんだなぁと気づきました!相談できて本当によかったです!
VOICE

お悩み:
日中に抱っこでしか寝れない

0才8ヶ月
先日は電話相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!今日は、やっと朝寝が抱っこなしで寝れるようになってきたので、ご報告したくてご連絡しました(^^)
8月後半から何回か出来ていたのですが、今週は3回も見守るだけで寝てくれました!昨日と今日は連続でした!
やっぱり娘はあまり触れて欲しくないようで、笑 電気を消してからはほぼ放置状態ですが、1人でお喋りしてると思っていたら気付くと寝てるという事がほとんどです。
どこまでかまって欲しくて、どこからは1人がいいのかを見極めるのに時間がかかってしまいましたが、来週からは余裕があればお昼寝も抱っこなしにしてみようと思います^_^
保育園入園に間に合いそうでほっとしています!本当にありがとうございます!夜の睡眠も、授乳回数1回の日がほとんどですが、5時起きもほぼ無くなり、安定してきています!私も昼寝しなくても元気に過ごせてます!笑本当にありがとうございました!^_^
VOICE

お悩み:
夜中の頻回起き・添い乳でしか寝れない

1才0ヶ月
相談から1週間で1回の睡眠時間が伸びたり、寝かしつけの時間が少し短くなったことは報告させていただいたんですが、あれから更に変化がありました。
なんと夜の添い乳をやめることができました!!
保育園に通い出して保育園ではトントンやトントンがなくても眠れていると知り、娘の眠る力を信じて挑みました!
方法は以前さくらさんにアドバイスいただいたリズムを整え、眠る前の環境作りと見守り体制です。
3日かかりましたが、今では授乳して眠る前に布団に置くと数分寝ぐずりで泣きますが自分の力で寝ています。
初めて見た時は涙が出るほど嬉しかったです。一度の睡眠も2~3時間と娘なりに着実に延びてきています。あの時勇気を出してさくらさんに相談して本当に良かったです。これからもご活動を楽しみにしています!
VOICE

お悩み:
昼寝が短い、夜泣きの対応に自信を持てない

0才7ヶ月
こんばんは。先日はどうもありがとうございました。教えていただいたアドバイスをもとにこの1週間いろいろ試してみました。
まず昼寝を長くすると言うミッションに関して活動時間の調整をしてみました。
結果うちの娘は朝寝の前は1時間半、昼寝の前は2時間半ちょっとと言うのがベストな活動時間のようです。この調整によって朝寝は50分から1時間、昼寝は1時間から1時間半寝るようになりました、びっくりです!!

夜泣きについては主人とも話し合い泣いたらまず3分待機、その後トントン、声かけ、それでも泣き止まない場合のみ抱っこして落ち着かせると言う対応を徹底しました。びっくりしたのですが声かけトントンで落ち着くことが多く、7割位の成功率でとても楽になりました。主人でも私でも収まってくれるんです、すごい!

小笠原さんとお話しした時間はとても有意義なものでした。以前別の睡眠コンサルタントの方に、泣いてから何分待ちますかと聞かれた際、3分ですと答えたら、短すぎますよと笑われたことがあり、その時は気づいていませんでしたが、その言葉に私も主人も傷ついていたのだと思います。泣いてから3分しか持てませんと小笠原さんに言った時、泣いてるのを見るのは3分でも辛いですよねと言ってくださりとても救われました。寄り添ってくださるということはこのことか、ととても感動しました。
小笠原さんにとってはなんてことない一言だったのかもしれませんが、私にとってはとても救われた一言でした。夜泣きは格段に減ったものの、まだたまに泣くこともあり、おそらく今後もあると思いますが、自分の気持ちの持ちようが変わり、この方法でいいんだ!泣いててもずーっと放置しなくてもいいんだ、と肩の力が抜けたので、泣かれても、どーんとこい、と受け止められる覚悟ができました。支離滅裂な文章となりましたが、本当にありがとうございました😊
VOICE

お悩み:
日中に抱っこでしか寝れない

0才6ヶ月
先日はご相談させていただきありがとうございました。詳しくメールにメモを記載してくださり、何度も見返せるのでとても助かりました。寝る前に絵本を読むルーティンを取り入れ、今のところ試した4日のうち2日間ですが、抱っこなしでも朝、寝てくれました!寝れることが分かっただけで気持ちがとても楽になりました。本当にありがとうございます。泣きがひどいときはおしゃぶりを活用することもありますが、、、手を握ってお布団で入眠してくれて本当に感動してます!

全然話が変わるのですが、、、実は、生後四か月のとき別のねんねコンサルタントの方に電話相談した経験がありますが、やってみても上手くいかず諦めて、でも抱っこだと身体がもう限界、というときにもう一回別の方に相談してみようと思って出会えたのが小笠原さんでした。

疲れてたら5分でも切り上げて良いとことや、上手くいかなかった時は切り替えてリビングに連れてきていつもの方法で寝かしつけても良い、と言っていただけて、気持ちが楽になり、結果も出て本当に相談して良かったです!
まだまだこれから上手くいく日もそうでない日もあると思いますが、前向きに頑張っていきます!また何かトラブルが出てきたら、ぜひ相談させてください。

VOICE

お悩み:
夜間の頻回起き、授乳でしか寝れない

1才5ヶ月

11月後半の連休に夜間断乳をして、四日目あたりから寝れるようになりました!!アドバイスのおかげです🙏ありがとうございます!
やはり最初の日はすごい泣きで…何度も吐いたり途中で軽食をあげたりもしましたが、教えてもらった通り淡々と処理して続行しました。
二日目三日目は寝入りは弱い泣きでしたが、夜中の泣きが激しかったです。四日目は何と絵本を読んだらごろんして眠れました。感動しました…。
その後は、電気消すと泣くことが多く、いちど抱っこして落ち着いてから布団にごろんさせてます😅

あんなにたくさん起きていたのに…最初の日は泣きすぎでのたうちまわっていたのに…と比べてみると格段に寝るようになって、私もとても楽になりました。眠れるおかげで日中も一緒に楽しく過ごせるようになっています。

小笠原さんのアドバイスがなければ、夜間断乳に踏み切れなかったと思います。本当に相談してよかったです!これまでの寝かしつけや授乳方法を否定せず、新しいやり方を伝えてくださったので、変に落ち込まず前向きに取り組めたと思います。
また、経験からのお話だけではなく、科学的な知識によるアドバイスだったことも安心できました。ネンネに悩む友達二人にもインスタを紹介してしまいました。笑 眠れるだけで子育てがずいぶん楽しくなり、救われました。本当にありがとうございます!

夜間断乳するのはすごくこわかったですが、娘と乗り越えられて親として少し自信にもなりました^ ^日中断乳でまた一波乱あるかもですが、きっとできる!と思えています。

VOICE

お悩み:
断乳して夜通し寝れるようにしたい

1才0ヶ月

この年末年始に断乳をしたので報告させて頂きます^^

1ヵ月前から毎晩カレンダーを見せて「この日からおっぱいばいばいだよ」と伝えました。土日のお昼寝は毎回パパに任せてパパとねんねする練習もしました。

断乳初日は最後の授乳を夕方に終え、夜の寝かしつけからパパに交代!まさかの数分で抱っこも無しに寝かしつけ成功!(これは間違いなく初めて電話相談させてもらった6月から小笠原先生に教えてもらった方法で寝落ちする前にベッドに置き、自分で寝られるようにしていたおかげだと思います。)その日から5日間パパが年末年始休みで夜も昼寝も全て代わってくれました。

初めの4日間は夜中起きてきて泣くこともありましたが、極力抱っこせずひたすらトントンしてもらいました。初日の2時頃30分ぐらい泣きましたが、トントンだけで朝方まで寝てくれて朝7時半まで一度も抱っこせず耐えてもらいました。3日目4日目はギャン泣きで夜中に1時間ぐらい寝室でボール遊びをさせて落ち着かせ再度抱っこ無しの寝かしつけで朝まで頑張ってもらい、ついに5日目、朝まで寝てくれました。6日目はパパが寝かしつけてから私が寝室に行き一緒に寝たところ朝まで1度も起きることなく7時に機嫌良く目覚めて1日をスタートさせることができました。そして断乳開始と同時に昼寝も抱っこなしで自分で寝てくれるようになり、今まで20分しか昼寝できなかったり、抱っこ紐でひたすら抱いていたお昼寝も、1時間以上一人でベッドで寝てくれるようになりました。

夜中に泣かせたくないことでなかなか重い腰があがらなかったのですが、主人に協力してもらえたことと小笠原先生にも良い報告をしたくて家族で頑張りました!まだこれからも睡眠の波や環境の変化でトラブルもあるかもしれませんが何より1年ぶりに朝まで寝られたことでメンタルが100%に回復できました^^笑

また解決できないトラブルがあれば相談させていただきますね!
なにより、小笠原先生に相談できて本当に良かったです。私たち家族を助けてくださってありがとうございました。主人もとても感謝していました。

これからもたくさんの赤ちゃん、ママ、そして家族の皆さまを助ける素晴らしいお仕事、頑張ってください^^本当にありがとうございました。

VOICE

お悩み:
1〜2時間おきの激しい夜泣き

0才7ヶ月
年末年始でねんトレを実行しました。
その結果夜中途中で起きてもトントンをすれば寝てくれるようになりました。
我が家では久しぶりの3時間連続で寝てくれるときもチラホラ。授乳回数も4回→2回に減り離乳食の食べっぷりもあがりました!!

ねんトレするか私は迷ってたのですが、最後は旦那がうちの子は寝る力があるって言ってもらってるし大丈夫だからやってみよう。泣いても俺がやるからと背中を押してくれました。
初日は2時間くらい泣きましたが、今は少し泣いて寝付きます。この期間にズリバイも出来るようになって(活動時間伸びてきた気がします!)、夜中私の布団にやってきたりしますが、そこはネントレにこだわらずよく来たねってギューしたり微笑んでしまいます。全く甘えないで寝られるのは寂しいので、我が家はこれくらいがちょうど良いです。
日によって寝かしつけに時間がかかる日もありますが、ゆるーく考えすぎずやってきたいです。

相談して良かった、勇気を持って行動してよかったと凄く思います。何より自分の自信になりました。
VOICE

お悩み:
昼寝がベビーベッドで寝れない、寝ぐずりがある、夜2〜3回起きる

0才7ヶ月
小笠原さんに相談してねんねに関しての私の気持ちがとても楽になりました。
今の娘の段階に合わせたアドバイスを下さって、娘も確実に成長はしている、ゆっくりゆっくりやっていこうと軽やかになりました。そして、背中を押してもらったおかげでベビーベットへ移行できて娘が寝るには、あとは私の勇気だけだったんだなと思いました。私が側にいないと寝ないのではと思ってましたが、ベッドに入って1分足らずで熟睡でした(笑)

そして、何より日中も寝てくれると寝ている間に家事やひと息つけて私もパワーチャージ出来て娘が起きた時に「会いたかったぞ~」と愛おしさが増しておもいっきり娘との時間を楽しめるようになりました!心の余裕が全く違い増しました。

専業主婦になった為娘も保育園には預ける予定がないため、寝かしつけに悩んでいた時はあと何年私はこの生活をするんだろう、育児やっていけるか漠然とした不安と憂鬱さがありました。でも、この一週間でその思いも変わってきてなんかやっていけるかも、寝なくなっても娘は寝る力があると信じて気長に待てそうです。あと、夫にも相談後のメールを見せて共有出来て、毎日娘の成長をハイタッチして喜んでいます(笑)とにかく、小笠原さんには感謝の気持ちでいっぱいです!相談して本当によかったです。
VOICE

お悩み:
夜中に授乳で寝る癖を取りたい

0才8ヶ月
今のところ夜間授乳一回でうまくいってます!
本当にサクラさんのおかげです。サクラさんにいただいたアドバイスや事前準備、心構え等全てがありがたかったです。
人柄も想像してた通り大変素敵で、気遣いも素晴らしく本当になんと感謝の気持ちを表現したらいいか...。

優しいお言葉と大変丁寧なアドバイスにどれだけ救われたことか、、先日お電話のあとにいただいたメールも何度も読み返しています。頑張ろう、希望がある、と思わせていただいたことに本当に感謝しています。

VOICE

お悩み:
夜泣きを改善して、夜通し寝てほしい

1才1ヶ月

お電話した日の夜から、寝室環境の見直しを実践したところ、夜通し寝てくれました…!
早朝起きもなく7時近くまで寝てくれました。ライトを消すのに関しては私が勝手に泣くと思い込んでいただけで、真っ暗にしても大丈夫でした。

この1週間、一晩だけ夜泣きをした日がありましたが23時頃に私を探すことはなくなり、夜通し寝てくれています。

その日のうちに実践できることをしただけで変化があったのでびっくりです…!
寝かしつけてから、いつも落ち着かず、ハラハラしていたのですが、心の余裕ができました。本当にありがとうございます。

VOICE

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE