なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

猫舟

ボートレースで勝つ?負ける?
それは運要素も絡んで来るのでどちらも正解
止め時が一番重要

目次

下記のボタンを押すと該当記事に移動します
フォローお願いします(^^♪

猫舟
少しだけ自己紹介を

競艇歴は20年程、年齢は30代

基本は4点予想 的中率より回収率をモットーに

予想をしている、どこにでもいる人間です。

NOTEで有料で予想記事を書いてます

ここに記載されている事は
管理人独自の思考、理論です。
当たりやすくなると言う事などは一切なく

予想の組み立て方法です
参考にする際は自己責任でお願いします。

前日予想の時は主に節間のレースリプレイ・新聞などを見て、予想を組み立てています。
直前予想は人が増えて需要があればやる予定です

展開があっていれば予想している本人は納得してます。
レースの結果は途中で順位が入れ替わったり事故だったりと要因がありますので
当たれば嬉しいのは変わりはありません。


予想のコンセプト

今は前日予想だけですが、いずれは直前予想もやりたいと思ってます。
予想の基本はまず、「4点のみ」「展開予想」「選手の特徴」「モーター」
大まかにこの4つがベースになります。後は水面によっては天候や潮回りなども考慮していきます。このベースに根拠と言うトッピングを加えて組み立てて行きます。予想はあくまでもこうなれば良いと言う理想でしかありませんが、その理想でも買目を出すための経緯があるはずです。例えば1-2-3と言う買目であれば
モーターが良い、旋回技術があるなど、判断要素があり、着が取れている選手であればそれが根拠になり、予想が組み立つ訳です。切る選手であればそれも同様。
他の細かい事はカテゴリ別に記載しますので参照ください。

回収率・的中率
ブログ(無料2連単予想)
ブログ(無料2連単予想)

下のベースは重視している事の意味として読むと分かりやすいかと思います



予想のベース
4点予想
なぜ4点なのか?
単純に的中率より回収率を重視しているからです。他人の買い方を批判はしませんが、
10点予想で当たった場合9点は無駄になる訳で、4点で当たった場合無駄になるのは

3点で済むと言う事ですね。多く買えば的中率は上がりますが、回収率は下がります。
展開予想
展開予想とは?
江戸川を想定しての話です
基本6艇で水面を走ります
スタートスリット1M
BS(バックストレッチ)2M
の順に通過していく過程で
それぞれの展開を考えます。
各選手のSTタイミング、モーター、得意戦法これらを考慮し
展開を考えて行きます。
  1.スタート FLの有無(未消化含む)平均ST
  2.スリット後
  • 伸びるのか
  • 下がるのか
  • 変わらないのか
  3.1M 所謂、決まり手を1艇ずつ考察
  4.BS 1M通過までの体形
  5.2M 1Mの延長戦で考察
5.に関しては2M勝負になりそうな番組でしか考えません。
これらを駆使して予想を絞っていくわけです。
予想は理想ですからどこの部分までを予想するかは自由です。

選手の特徴
選手の特徴とは?
ここでの特徴というのは外見では無く
傾向の事を指して行きます
得意コース、得意戦法、スタート力、操艇・旋回技術
これらを読み解いて行きましょう。
1.得意コース アウト屋、イン屋と言われる選手以外は、大体内寄りが得意と思いますが、
連対率やコース別平均STを見ていると
得手不得手なコースが見えてきます。

2.得意戦法 これに関してはイメージによる物もありますが。握る選手は癖の様にどのコースからでも握り、差すとなるとワンテンポ遅れます。
差しが巧い選手は、捲りが中途半端だったりもしますし、万能な選手のいますね。
買わない時もレースを見ていると分かるようになってきます。ジカ捲りを察知する事もできるかもしれませんね。

3.スタート力 平均STに依存します
気を付けたいのは江戸川では潮の上げ下げがあるので、平均が速いからと言っても鵜呑みには出来ません。

4.操艇・旋回技術 捌き方ですね。道中の追い上げ、接戦など、モーターの不足部分を補っている所です。

5.おまけ 江戸川に関しては波に乗れるかが重要です。級別に囚われすぎると穴を取りこぼしたりします。


モーター
モーターとは?
艇の後ろに装着されていますね。
出足、伸び足、回り足、行き足この辺を見る基準ですね。
下げ潮の時は顕著に現れますが、上げ潮の時は正直あまり
分かりませんね。
スタ展、周回展示で比較する事である程度は確認できます。

的中率・回収率
的中率・回収率とは
的中率の方は正直気にしてません。予想の質が良くても当たらなければ0ですので。
単純な話で3連単なら120通り上げれば100%になりますね。
少ない点数で回収をする事を重視しています。

目的が当てる事なのか儲ける事なのかしっかり考えた方が良いでしょう。特に負けこんでる時に注意が必要です。


おまけ

役に立つか分からないボートレース江戸川情報

本場行かない人向け
モニターで流速を確認したい時は、周回展示の1Mリプレイで
6号艇が旋回した後の航跡を見ると大体分かります。

江戸川をあまりやらない人向け
上げ潮1Mから2M方向に潮が流れてます
下げ潮2Mから1M方向に潮が流れてます
2M方面に下って行くと東京湾です
名前は江戸川ですが、河川の名前は「中川」です
追い潮の向かい風、向かい潮の追い風で水面が荒れます
向かい風=北風、追い風=南風

江戸川が苦手な人向け
周回展示はへっぴり腰になって無いか見ると良いですね
波風にビビってる選手は本番でも終始座ってます

下げ潮は流れに逆らって走るのでスタート展示で伸びが分かりやすい。

上げ潮は潮に押されるのであまり差は出ません。


NOTE有料予想

GI・SG予想
東京3場(江戸川/多摩川/平和島)開催GIと全国SG
江戸川専門予想
荒れ水面、展示なし、本番1周、中止順延当たり前の江戸川
江戸川専門予想
荒れ水面、展示なし、本番1周、中止順延当たり前の江戸川

お問合せ



予想に関しての苦情、誹謗中傷、イタズラは受け付けておりません
ご了承ください
質問は可能です。