なるほど!
「ねじのおもしろ講座」in岡山

終了しました
2018年2月15日(木)9:30 〜16:30
テクノサポート岡山 研修室
〒701-1221 岡山市北区芳賀5301
参加費
無料

【満員御礼】
ありがとうございました

こんなお悩みありませんか?

ねじって種類が沢山あるけど、どう使い分けるの?
スプリングワッシャーって本当に効果あるの?
ねじにもトレンドがあるの?
タッピングねじ使用箇所で不具合が起きている
コストダウンしたい
ねじのゆるみで困っている

そのお悩みを解決します!

このセミナーでは集中的に短時間でたくさんのことを学べます。
ねじの基礎知識から製造方法や使用方法、更にはゆるみについての知識などを学ぶことが出来ます。
また、個別の相談会も実施しますのでご安心ください。

こんな方が対象です

    • 技術情報を知りたい方
    • 相談したい方
    • うまくいかなくて困っている方
    • 最新の知識を勉強したい方

私達の夢

私達の夢は、ねじを使って機械的に物を繋ぐだけではなく、あらゆる「もの」を繋いでいき、お客様に喜ばれることです。
また、そのような活動が出来る人間として成長し、社会に貢献して豊かな地域を作っていく事です。

  1. 私達の夢は、お客様にねじ(もの)を売るだけではなく、繋ぎ方そのものについてアドバイス等でモノづくりのお手伝いをして、お客様から喜ばれることです。
  2. 私達の夢は、全社員が経営理念のもとに、同じ価値観を共有し、使命感に燃えて熱き心で仕事をして、会社も社員もお客様のモデルになることです。
  3. 私達の夢は、心の温かい会社、心根の優しい人間の集団になること。そして、社員とその家族に真に喜ばれる会社になることです。

ねじのおもしろ講座について

岡山で初めての「ねじのおもしろ講座」を開催します。
従来、ねじメーカーによる勉強会と称した「専門用語がたくさんの自社商品のPR説明会」はあったとは思いますが、このような「ねじの基礎知識を中心としたセミナー」というものは無かったかと思います。
「スプリングワッシャーって本当に効果があるの?」「ねじ種類ってたくさんあるけど、どう使い分けるの?」といった疑問をお持ちの方、是非ともお越しになってください。

開催概要

岡山
名 称 なるほど!
「ねじのおもしろ講座」in 岡山
日 時 終了しました
2018年2月15日(木) 
9:30~16:30
場 所 テクノサポート岡山 研修室
主 催 有限会社三協鋲螺(さんきょうびょうら)
参加費用 無料
募集定員 30人
お問い合わせ info@nejiya.co.jp
アクセス 無料駐車場あり
募集定員 30人

講座内容

1.ねじの使い分け

ねじは種類が沢山あるので、どのようなねじを採用すれば良いのか迷われた経験がある方も多いと思います。
ねじを基本情報に基づいて細分化し、「ねじの使い分け」のポイントをお伝えします。

2.ねじの製造方法
ねじはどのようにして作られるのか、各工程を動画やスライドを使って解説します。
作り方を工夫するだけで「工数削減」や「部品のコストダウン」など思わぬ効果が出る事もあります。
3.ねじの表面処理
「錆(さ)びのメカニズム」と「表面処理選定のポイント」をお伝えします。
また、ねじを使用するにあたって重要項目となる「機械的性質」についても解説します。
4.ねじの熱負荷と疲労強度
ねじは常温レベルだけでなく、高温下や低温下なぞさまざまな状況で使用されます。
また、荷重の種類も様々です。
「熱負荷」と「疲労強度」についての概念をお伝えします。
3.ねじの表面処理
「錆(さ)びのメカニズム」と「表面処理選定のポイント」をお伝えします。
また、ねじを使用するにあたって重要項目となる「機械的性質」についても解説します。
5.海外のねじ事情
ねじ業界でもグローバル化が進んでおり、近年多くの輸入品のねじが増えています。
しかしながら、ねじとは言え、安易に海外から調達するのは大変危険です。
ねじにおける海外調達のポイントをお伝えします。
6.タッピングねじのトルク曲線解析セミナー
ねじの小型化、軽量化要求の為に、タッピングねじへの切り替えを検討されている方が増えています。締結部材の種類は様々で、マッチするねじの選定だけでも大変!
ねじの種類、下穴、締付トルクの最適条件の決定方法をお伝えします。
7.ねじの締付とゆるみ
なぜねじがゆるむのか、”振動試験機”を用いて解説いたします。
8.ねじのトレンド
「ねじのトレンド」は存在します。ソリューション視点の「最新のねじ製品」を紹介いたします。
7.ねじの締付とゆるみ
なぜねじがゆるむのか、”振動試験機”を用いて解説いたします。

講師紹介

砂邊康之

池田金属工業株式会社
テクニカルセールス

「ねじの技術セミナー(トルク&ゆるみ)」の講師。
各方面からのセミナー依頼も多く、年間開催数は50回を超える。「私は難しい話は出来ません」が口癖だが、その分かりやすい解説はクライアントとの強い信頼関係に繋がっている。
ランニングと自転車にはまっており、ランニングシューズは出張時の必需品。早朝ランニングが欠かせない日課となっている。
茨木俊介
池田金属工業株式会社
西日本チームリーダー
ねじの販売に携わり20数年。販社担当で西へ東へ奔走し、お客様との絆を作ってきている。
問題があれば『茨木へ聞く』ということが定着し、様々な問題を解決してきているので、お客様からの信頼も厚い。 
趣味は、ゴルフと車。
「ゴルフはスコアよりメンバーさんとのコミュニケーションの場」と言いきっているが、そろそろスコアに拘りたい今日この頃。
小笹由美
有限会社三協鋲螺
営業企画課 秘書室長
マーケティングのプロフェッショナルとしてのねじ販売の営業企画を行っている。
またその経験からコストダウンや工程管理などでお客様のお役立ち情報を提供している。
趣味はゴルフ。ナイスショット由美ちゃんと異名を取る。
宮脇信行
有限会社三協鋲螺
代表取締役

ねじのプロフェッショナルとしてお客様のお困りごとをサポート。
地域密着のねじ屋からSNS活用で困ってる全ての人の『一番近いねじ屋さん』になるべく活動している。
地域を元気にするのが趣味?各地で地域活性化向けの講演会などを行っている。

宮脇信行
有限会社三協鋲螺
代表取締役

ねじのプロフェッショナルとしてお客様のお困りごとをサポート。
地域密着のねじ屋からSNS活用で困ってる全ての人の『一番近いねじ屋さん』になるべく活動している。
地域を元気にするのが趣味?各地で地域活性化向けの講演会などを行っている。

私たちの思い

このセミナーを開催するにあたって皆様にとって有益な情報を満載でお伝えしようするために全力で準備しています。
ねじについて知ってるようで知らない事は沢山あるのではないでしょうか?製造業の根底を支えているねじではありますが、その使い方ひとつを間違えると重大な事故を引き起こし、大変な事態を招く原因となることもあります。
正しいねじの使用方法を知ってもらうことで、皆様の事業を守る事も我々の使命であります。
ねじを使った締結の疑問や困りごとをぜひ私達にぶつけてください!