年齢を感じ始めた肌の
自然な若返り方法とは?

年齢を重ねると共に肌も次第にエイジングサインが現れ始めますが、それを改善する方法はあるでしょうか。
ここでは年齢肌を自然な形で若返りに導く方法についてご紹介します。

■年齢肌のサイン

・目元などのたるみ

加齢と共に肌がハリや弾力を失っていくため、皮膚の薄い部分からたるみが現れやすくなります。これは肌でのコラーゲン量が少なくなるためで、30代頃から見られることが多いでしょう。

・毛穴の開き

毛穴は全身にありますが、特に顔の毛穴は体よりも皮脂腺が発達しており目立ちやすいものです。そして肌の乾燥・皮脂分泌の過剰・紫外線・食生活などの要因から毛穴が開き、汚れがたまって黒ずんだり雑菌が入って炎症を起こしたりすることがあります。

・肌のシワ

シワができる原因は表面のシワは乾燥、深い部分はコラーゲンの減少です。肌の乾燥とコラーゲンの減少は加齢によって起きやすくなるほか、紫外線のダメージを受けることでも起きるためシワが深くなりやすいでしょう。

・メイクの浮き

皮脂分泌が過剰になるとメイク浮きやメイク崩れを起こしやすくなりますが、これは肌の乾燥や毛穴の開きなどから招かれます。そのため加齢などにより肌の乾燥などが起きると生じやすい状態です。

■セルフケアでの若返り

・スキンケア

年齢肌を改善するためには肌の状態に合ったスキンケア化粧品を適切に使ってケアをしましょう。しかし高価なスキンケアアイテムをいくつも使えば必ず改善するわけではなく、肌に合わないこともあります。するとせっかくお金をかけたけれど逆効果にもなりかねません。まずは長い間同じスキンケア化粧品を使っているのであれば見直すことをおすすめします。

・マッサージ

血行を良くすることで老廃物を流し必要な栄養素を運びやすくしますが、マッサージをする時は摩擦が大きくならないようクリームやオイルを使うと良いでしょう。ですが、専門的な知識のないまま何となくマッサージをしていると逆にシワやたるみなどを悪化させる可能性があります。

・筋力アップ

年齢を重ねると筋肉が衰えてくるためそれも原因で肌年齢を感じるようになることがあります。筋力アップをするためにはエクササイズがあり、まぶたや目の周りなど部位に応じた方法を行いましょう。しかしエクササイズもマッサージと同じように必要な内容を正しい方法で取り組まなければシワなどが増えてしまうこともあります。

■クリニックで相談する

・ひとりひとりに合った施術が受けられる

年齢だけでなくその人の暮らし方や過ごしてきた状況などにより、肌の若返りに必要な方法はさまざまです。そのためひとりひとりに合った方法を見定めるには専門的な知識が必要で、肌の美容を専門とした医師に相談すると良いでしょう。公式サイトなどで施術実績が公表されていたりモニターの変化の画像が掲載されていたりする美容クリニックには経験の豊富な医師がいると期待できるのではないでしょうか。

そして気になる美容クリニックを見つけた時は、問い合わせをしカウンセリングを受けてみましょう。

・自然な若返りを目指せる

セルフケアでは変化がほとんど見られなかったりメイクで若く見せようとするとかえって不自然になったりすることがあります。ですがクリニックで専門医と相談し、適切な施術を行うとちょうどよくシワやたるみが改善されるため自然な若返りが期待できます。

■日常生活の改善で役立つこと

クリニックでたまに肌のエイジングサインを改善することと合わせて生活習慣も見直すと、自然に若返った状態からすぐに戻ることを防げるでしょう。そのためにはクリニックでも取り扱いのあるスキンケアアイテムを使ってお手入れしたり、教えてもらった方法でマッサージやエクササイズをしたりしましょう。

それから、体の外側からのケア以外に内側からのケアとして毎日の食事内容を見直すことです。健やかな肌のために必要な栄養素である、タンパク質・ビタミンC・ビタミンA・ビタミンE・ミネラルなどをバランスよく十分取りましょう。バランスよくこれらの栄養素を摂取するには、より豊富な食材を使ったメニューにすることがポイントです。ですがもし外食が多かったり忙しくて栄養素への配慮が難しかったりするときは、サプリメントで補助する方法もあります。

また肌の若さを保つために控えるべきことは、喫煙や過度の飲酒など健康に害を及ぼすと言われていることです。適度な飲酒の場合は健康維持に役立つと言われますが、肌のことを考えるならば飲酒する時それと同量の水も飲んで解毒に役立てましょう。

■まとめ

肌の若返りをしたい時はスキンケアなどでセルフケアする方法もありますが、より確かに自分に合ったやり方を見つけるにはクリニックで美容の専門医と相談した方が良いでしょう。すると自然な若返りの施術を提案してもらうことができ、日常生活の改善とあわせて行えば年齢よりも若々しい肌の状態をキープしやすくなるはずです。