就活相談 704号室

就職活動に参加すると決めた全ての人に、
「自信」と「納得感」を。
元リクルート採用担当が運営しています。


ご挨拶

こんにちは。訪れてくれてありがとうございます。
704号室を運営している前 尚志です。

この空間は、
・学生の皆さんが自信と納得感をもって就職活動期間を過ごし、
・今後の進路を自分らしく、そして力強く意思決定する
ことができるよう、支援できたらと思い運営しています。

7年目となる今年はこれまで通り、"緩さ温かさ真面目さ"を大切にしながら、新たな挑戦としてオンライン空間も混ぜてやっていきます(詳しい背景は後述しています。よかったら読んでみてください)。

就職活動に関する疑問や相談したいことなど遠慮なく聞いてください。ここでしか話すことのできない情報盛りだくさんで発信していきたいと思います。

学生であればどなたでも歓迎です!
ぜひ気軽にお越しください!

なぜオンライン上で始めたのか?

※簡単にインタビューしてもらいました※

Q:なぜ今年からオンライン空間も混ぜて始めることにしたのですか?

A:「多くの学生とって価値があるのであれば、最大限提供していきたい」と思ったからです。

Q:そもそも就職相談に乗ったきっかけを教えてください

A:6年前「相談に乗ってください!」と後輩から連絡をもらったことがきっかけです。

Q:なぜ6年も相談に乗り続けているのですか?

A:頼まれたら断ることができないという性格もあるのですが....(苦笑) 1番の理由は、就職後に「仕事が楽しいです!」とか「こんな仕事をしました!」など充実した日々をシェアしてくれるタイミングがあり、これですね。堪らなく嬉しいです。とても刺激を貰えるし、幸せな気持ちになります。

Q:多くの学生にとって価値があると考えたのはなぜですか?

A:これまで11人の学生の相談に乗ったのですが、総合商社・博報堂を第一志望にしていた学生9人全員が希望の企業・職種で内定したんです。信じられないですよね(笑)就職活動期間を経て、”学生が心の底から志望した職場から内定をもらっている” そして入社後イキイキしている。感謝もされる。この経験を通して僕のサポートには価値があるのかもしれないと考えるようになりました。

Q:今年できたらいいなと思うことは?

A:学生と共にこの空間を作り、皆が満足できたら最高だと思っています。僕も対応できる時間に限りがあるのでオンラインの良さを最大限活かしていきたいです。あと、地方の学生と接点を持って見たいですね。これまで関わってきた学生は殆ど関東の学生さんでしたので。

Q:最後に一言あれば

A:これまで通り、緩さ真面目さを大切にしながら、価値提供していきたいですね。

※上記11名の進路
  ・総合商社(財閥系):3名
  ・伊藤忠:1名
  ・博報堂(クリエイティブ):1名
  ・博報堂:(営業):4名
  ・リクルート(営業):1名
  ・大手人材会社:1名

協力者
(一部顔出しで紹介)

<運営協力者>
外資系コンサル、Google、総合商社、日系大手、有名ベンチャーなどの社員(パイロットも)

想いに共感してくれている現役人事が協力しています。

また、ヘッドハンターも参加しています。
中長期のキャリアについても相談することが可能です。

皆さんから寄せられた質問にカジュアル且つ真剣に回答していきます。

<補足>
※管理者以外が皆さんの個人情報を確認することは決してありません
※ユーザー名を自由に設定できるから安心して質問ができます
※運営者以外は回答に時間がかかることがあります
※初めての試みのため、内容・料金体系など変更可能性十分あります
西島 悠蔵
老舗鞄メーカー人事
関西学院大学卒業後、全日本空輸株式会社にパイロットとして入社。その後、株式会社リクルートキャリアに転職、キャリアアドバイザー、人事を経験し、ベルフェイス株式会社にて人事の立ち上げを経験し、現職へ。

現在は正社員で働きながら人事コンサルや事業開発など7社で複業。
Coming Soon
Coming Soon

料金&できること

<無料>
自己分析/業界研究/企業研究/ES/面接 について自由に質問ができます。

その他、
・業界のスペシャリストが語る、各業界の最新トレンド
・社会人が話す、この業界の良いところ気になる所
・社会人が選ぶこの業界の中のこの会社まじでおすすめ
・おすすめ企業のインターン情報
・おすすめサービス
なども行う予定です。 

<有料>
・自己分析の壁打ち相手
・面接対策

入会までの流れ

STEP 1
必要情報入力
必要情報を入力します。
(所要時間3分)
STEP 2
招待メール受信
入会時に登録されたメールアドレスに招待メールが届きます。
STEP 3
就活相談 704号室に参加
案内に沿って、704号室に参加します(Chatworkを利用します)。
STEP 3
就活相談 704号室に参加
案内に沿って、704号室に参加します(Chatworkを利用します)。

学生の声

法政大学
文学部4年

自分で考えたこともないようなことに気がつくことができました。就職活動の終盤は、自信を持つことができ、落ちても後悔はないと本気で思いながら企業の選考に臨めました。出会えてよかったです!

フェリス女学院大学
文学部4年

ロールモデルの1人にしたいと思う人と出会えました。自分と同じ就活生なら必ず良い気づきがあると感じます!キャリア形成や物事に関する考えなど、1人の人間として学ぶことがたくさんあると思います!

フェリス女学院大学
文学部4年

ロールモデルの1人にしたいと思う人と出会えました。自分と同じ就活生なら必ず良い気づきがあると感じます!キャリア形成や物事に関する考えなど、1人の人間として学ぶことがたくさんあると思います!

注意事項

第一志望企業の内定にコミットする空間ではないことにご注意ください

最後に

運営をサポートしてくれる学生の方を数名募集します!
応募はこちらまで!

704goshitsu@gmail.com

初めてのオンラインですが、楽しく、やっていきたいと思います!