みんなのおとがわ

~ 子どもたちとともにつくるまち ~

「みんなのおとがわ」は、おとがワンダーランドのプログラムの一つとして実施しています。

開催日時

7月21日(土)16:00-21:00ごろ


 場所:おとがワ!ンダーランド会場(乙川河川敷)

雨天の場合は中止となります。このホームページにてご連絡させていただきます。

参加費:無料

※飲食の出店などはありません。各自ご用意くださいますようお願いします。

地図

わたしたちの想い

健常者も障害者も社会の中で自分の個性を生かし活躍できること。親の貧富に関係なく学べる社会であること。だれもが、自分に誇りをもって生きられること。子どもたちが活躍する頃には、そんな社会にしたい。

その想いに賛同するメンバーで「みんなのおとがわ」は作られています。配慮するあまり狭くなってしまった「普通」の枠を壊していくパワフルな大人と子供が意見を出し合いながら、それぞれの持ち味を活かし「おとがわ」を舞台にみんなで楽しむ仕掛けを作っていきます。そんな風に子どもたちと一緒にこれからの社会を考えていきたいと思います。

親とは違う大人に触れることは、子供の枠を大きく広げます。そして、他人の子を見ることは、自分の子を見る目を広げてくれます。親子でぜひご参加下さい。

アクティビティ

市内の企業やお店、個人がこどもたちと楽しめるもの!ということで様々な企画を用意してくださいました。

こども自転車教室

16:00-18:00

15組限定 事前予約制

広い河原で、「乗れた!」という感動を子どもたちと一緒に味わいましょう!

教室とは別に、子供の乗ったカートを牽引するサイクルトレーラーの試乗会も行います。

ご予約はこちら

サイクルぴっとイノウエ

焚き火で炊飯体験

時間:16:00-17:30 17:30-19:00

各回8組限定事前予約制

薪を割り、焚き火と飯盒でみんなでご飯を炊きます。火の便利さや怖さを子どもたちとともに体感しましょう!お米は男川上流鳥川地区でとれた「ホタル米」です。

※ご飯は1組1合のご用意となります。

ご予約はこちら

金魚花火鑑賞会

時間:18:00-20:00ごろ

子どもたちのためにと、岡崎の伝統的な花火である水中を泳ぐ「金魚花火」を見せていただけます!どなたでも自由にご鑑賞いただけます。乙川河川敷にお集まりください。

おとがワ!星空観望会

時間:19:00-21:00

星や月についての専門的な説明を聞きながら、本格的な天体望遠鏡を使い岡崎の夜空を見上げます。どなたでもご自由に参加できます。

駐車場について

殿橋南の信号を西に進んだすぐ南の、リバーベースに無料駐車場を40台ご用意しておりますが、満車の場合は近隣有料駐車場をご利用下さい。

お問合わせ

協力企業・個人(敬称略・順不同)

サイクルぴっとイノウエ、岡崎星と遊ぶ会、 朱雀会、 岡崎製材株式会社、NPO法人暮らしの教育機構、唐澤晋平、猪飼由美子、おとがワ!活用実行委員会