うだつの上がる町並みで、謎を解き
移り変わる季節、歴史、美味に触れ美濃を楽しもう!
君の知力が試される!

QRコード読み込んでチャレンジ!
必ず「美濃マップ」を用意してスタート!
スタートは「美濃和紙あかりアート館」!

君の知力が
試される!

武義高SKM×4択!
チャレンジ

3時間33分

これが必要アイテム

スマホ・タブレット
美濃マップ
新型コロナ感染症防止対策
新型コロナ感染症拡大防止対策として、参加される方は、
マスク着用し、三密(密集、密接、密閉)や大きな声で話しかけることは避けてください。
発熱等体調不良時や濃厚接触者の場合は来場参加を自粛してください。
咳エチケット・手洗いの徹底をお願いします。

どれくらい時間かかりますか?

参考にしてください。

開催後からのコンプリート時間帯です。(最短は除外)。
コンプリート時間の平均時間は2時間5分程。
謎の数は29。
途中で気になるお店に入られても時間は充分あるかも⁉
ゆっくりとお楽しみください!

【新型コロナ感染症防止対策として遵守事項】
新型コロナ感染症拡大防止対策として、参加される方は、マスク着用し、三密(密集、密接、密閉)や大きな声で話しかけることは避けてください。
発熱等体調不良時や濃厚接触者の場合は来場参加を自粛してください。咳エチケット・手洗いの徹底をお願いします。
ゴミは必ず持ち帰りましょう!ご協力をお願いします。

【注意事項】
●ゲーム中は、スマートフォン等の画面を見ることが多くなります。歩きスマホによる事故には十分注意してください。
●ゲーム中の歩きスマホ等で、万が一、事故にあわれたり、巻き込まれたりしても、「謎解きみのまち」の主催者および関係者は一切責任を負いかねます。また、スマホ等のデータ通信料、電池消耗による電気代などについては、参加者の負担でお願いします。
●ゲーム参加中及び参加後に、クイズの内容について、ブログやSNSなどで発信しないでください。いわゆる「ネタバレ」にご注意ください。
● 荒天などで、GPSなどの位置情報を正確に取得できにくい場合もあります。
 その際には、目標スポットの近くで位置情報を更新するなどで対応してください。
● 天災など、やむを得ない理由によりゲームが中止・変更となる場合がございます。その際は、ご了承ください。
● このゲームでは、クイズ情報を保存するために Cookie を利用します。ゲームを利用することで、 Cookie の使用に同意するものとします。
● このゲームでは、アクセス情報を確認するために Google Analytics を利用しています。

遊び方
①Wi-FiをOFFにしてください。
(※Wi-Fi接続が途切れるとエラー発生又はゲームが続行できなくなります。)
  ② 位置情報をONにしてください。

iPhone 位置情報サービス

1.ホーム画面の「設定」をタップ⇒
2.「プライバシー」をタップ⇒
3.「位置情報サービス」をONに。⇒
4.確認「Safariのサイト」位置情報の利用許可または
4.確認「Chrome」位置情報の利用を許可

通信エラーの対処法

※プライバシーもリセットしますのでご注意ください。
1.ホーム画面の「設定」をタップ
2.「一般」をタップ
3.「リセット」をタップ
4.「位置情報とプライバシー」をリセットをタップ
5.「設定をリセット」

Androidの設定

1.設定アプリ「設定」アプリを起動
2.「位置情報」をタップ
3.「位置情報内メニュー上部のOFFをONに設定(緑色)
4.ONになれば、GPSが起動します。

スマホ・タブレットで参加

③ 武義高SKM×4択にチャレンジ!
(ファミリー向け)
「3時間33分」
QRコード読み取りスタート準備!

④スタートする前の確認

最初の謎は「美濃和紙あかりアート館」から始まります。その謎を解き、次のポイントをを選択します。そしてポイントに行くと謎を解くクイズがあらわれます。不正解だとペナルティとして制限時間が短縮されます。
次々とポイントにある謎に挑戦してください。(GPSの感知でクイズが出てこない場合は、少し動いてみてください。)

⑤ニックネームを入力し
参加ボタンを押す

制限時間内に謎を解き最終問題を解けばコンプリート!
途中タイムリミットとなっても、期間中何度でも参加はOK!
NEVER GIVE UP!

⑤美濃和紙あかりアート館スタート

スタートの謎は、美濃和紙あかりアート館です。最初の謎を解くと次の謎のスポットが現れます。
必ず「美濃マップ」をお持ちください!

⑥全角半角に注意!

制限時間内に、最後の謎「番屋」を解くまでがゲームです。
※4択はすべて半角数字

⑧コンプリートか
タイムオーバーか

コンプリート!
コンプリート画面からリンクするアンケートに答えると、もれなく若しくは抽選で、景品をプレゼント送付します!

ex こんな謎が待ち受ける!

Q1 うだつの上がる町並の、美濃市俵町商店街にある昭和20年創業の「喜楽精肉店」。
   オススメは、「うだつコロッケ」「餃子」!
   では、1餃子 2時計 3ひまわり 4手品 仲間じゃないのはどれ?
   数字で答えよ!
Q2 開催期間から再起をぬくと何になる?
   ひらがなで答えよ!

答えは↓スクロール

武義高SKM×4択のコース!
謎と町並を堪能しよう!

君の知力が
試される!

チャレンジ!!

3時間33分

謎を解き、お気に入りのお店、
和紙商品お土産を見つけよう!

始まりは美濃和紙あかりアート館
歴史に触れて、美濃をあじわおう!

美濃和紙あかりアート館

10月に開催される美濃和紙あかりアート展の入賞作品を展示。
見たこともない独創的なフォルムや繊細な技法によるあかりのオブジェを堪能してください。

WEB

茶房 とみや

和の情緒漂う店内で、丁寧に炊き上げたぜんざいやわらび餅、ぜひご賞味下さい。
クリームわらび大福・登美家オリジナルのよくばり大福もお土産に是非どうぞ!

WEB

旧今井家住宅

豪壮な、和紙問屋。
住宅は、江戸時代中期(18世紀末)に建てられた市内最大規模の商家で、間口12間(約22メートル)、奥行8間(約14.5メートル)、建坪96坪(316.8平方メートル)で、中2階の構え。
一歩踏み入れるとそこには古の帳場、明り取り、中庭には涼やかな音を奏でる「水琴窟」が埋められ、しっとりした和情緒を堪能できます。安永元年(1772)頃から続く日本酒の蔵元、清酒「百春」「さんやほう」で有名な小坂酒造場。小坂家住宅の緩やかな曲線を描く屋根は、「起り屋根」と呼ばれている。

WEB

古民家の佇まいで 旬を味わう

みの団子 あかり

休日限定で開店する団子屋さん。米粉100%の団子はモチモチで冷めてもおいしく、しょうゆ、あまだれ、みそ、よもぎの4種類から選べます。無添加自家製味噌を使った五平餅もおススメです!

web

丸佐商店

人が人を呼び、人が集まる店
包丁のマルサ研磨巧業が経営する丸佐商店。誰でも気軽に利用できるレンタルスペースも好評!店舗も常設。金土日のみ営業

FBpage

朝田屋

大正8年創業、むくり屋根の和食処 「割烹朝田屋」は、四季折々の地元の野菜等、京料理の技術で本格和食を味わえます。

web

美濃紙!美濃味!

紙遊

和紙と営む丁寧な生活」をコンセプトに、和紙と和紙製品のセレクトショップ。
美濃和紙をはじめとした和紙や和紙雑貨が揃ってます。
自分使い・プレゼントにご利用ください。

web

Cafe+Bar Ricca

古民家カフェ「Ricca」。
カラダに優しい料理や、世界のビールやフード、おいしいスイーツでほっこり♪

FBpage

まる伍

生産者より仕入れたそばを石臼で挽き、十割と二八を毎朝手打ちしております。 桜エビや野菜の天ぷらと共にご賞味ください。テーブル席やお庭の見えるお座敷でゆっくりどうぞ。

FBpage

酒とカミと甘味に酔いしれる!

小坂酒造

1772年創業、江戸時代から続く造り酒屋。国重文の文化財に指定された建物。長良川の伏流水で仕込まれた銘酒「百春」「さんやほう」など、お土産にも!

web

カミノシゴト

紙漉き職人直営店である「カミノシゴト」は「和紙を現代の生活でも身近に感じてほしい」がモットー。美しい美濃和紙アクセサリー・「WASHIdeCO」・水うちわ・御朱印帳など取り揃えています。

web

Abeille.et Une

心と身体に優しいお菓子[Connect with Nature]をコンセプトに新しいお菓子の世界を創造します。季節の厳選した食材を活かした、魅惑的なスイーツが並ぶAbeille.et Une。

web

着付けもあります

patisserie えっきょう

小さなケーキ屋さん「えっきょう」。ショーケースに並ぶケーキはどれも小ぶりなサイズ。焼き菓子の「美濃めぐり」は地元コンテストで奨励賞、お土産におススメ!

今廣酒販店

江戸末期に建てられた「今廣酒販店」店内に入ると天窓や電話室・非常持ち出し籠など歴史を感じます。こだわりのお酒やオリジナルの「薄化粧上撰」もおススメ!

上井きつけ・組紐教室

着付け体験・組紐体験ができる「上井きつけ・組紐教室」。事前予約で着付してうだつの上がる町並みを散策してみては?!

美濃で 唯一の商店街 何があるかお楽しみ!

喜楽精肉店

昭和20年創業、地元の人たちに愛されるお肉屋さん「喜楽精肉店」。老若男女に人気の看板商品「うだつコロッケ」を是非ご賞味くだい。

web

山本屋

明治から続く老舗の酒店「山本屋」。「アイスクリームにかけるお酒」から飛騨の銘酒「蔵元の隠し酒」・豆菓子まで取り揃えています。

DONI DONI

築85年の古民家を改装したイタリア食堂「DONI DONI」地元の野菜も多く使い「身体に優しいイタリアン」を信条に。

web

老舗とバル

御菓子所 小川屋

1830年創業の老舗。「美濃の若鮎やき」「うだつ絵巻」の実演販売は観光客にも大人気!店内には明治・大正・昭和の貴重な写真が展示。

末広堂 美濃アイス

「美濃愛す」からネーミングされ創業から60年以上の「末広堂 美濃アイス」国産原材料、添加物不使用の体に優しいアイスは美濃の昔ながらの味。

web

BAR EST

非日常を味わう大人の空間バルエスト。
ランチもあります。

web

一番古い鍛冶屋があった加治屋町

美濃町家 Mam's

真心を込めて焼くモチモチ食感の米粉パン「Mam's」に並ぶのは素材の味をいかした絶品のパンです。
店内でもTAKE OUTでも!

らんたんや

昭和28年創業の提灯屋「幅商店」のアンテナショップ。販売品はすべて店内で手造りしています。伝統の技法をご覧いただけます。
お土産に、インテリアに!

web

あかり館 彩

和紙の照明を製作する「採光デザイン」の直営店舗。天井照明からフロアスタンド、テーブルランプ等様々なあかりが灯っています。

web

魚屋町、本住町には

時代軒菓舗

江戸末期の建物の「時代軒菓舗」、厳選した材料で創られた季節折々の生菓子や、店主こだわりの逸品、「うだつの町」のサブレは一枚一枚手焼きで、素材の融合した味は絶妙。おみやげにも最適です。

日進堂書店

明治43年創業。全国有数和紙の品ぞろえ、特に職人が手刷りした「友禅和紙」や美濃和紙の便箋、祝儀袋など多数取り揃えています。

web

和紙専門店 Washi-nary

ワインのように和紙の世界を楽しんでほしいと2019年にオープン。「手漉き」「機械抄き」など200種類の和紙を取り揃えています。

web

老舗の和紙問屋

松久永助紙店

二代目松久永助が和紙の卸店として明治9年に創業した老舗「松久永助紙店」。和紙から紙糸、生地、生活雑貨まで幅広く取り揃えています。

web

古と風を感じる

映画(ミラクルバナナ)など多くの撮影も行われた川湊に通じる路地。
真っすぐ下れば長良川・川湊・和紙が運ばれた。
ベンチから見上げると屋根の上には?

番屋

観光案内所「番屋」は、市内の観光パンフレットがそろっていますので、美濃市観光の際は、ぜひお立ち寄りください。レンタサイクルもあります。

WEB

コンプリートしてからは、ゆっくりと町並みでグルメにスイーツを味わって!
お気に入りの和紙グッズを見つけよう!

会場

美濃 謎解きみのまち

主催/お問合せ:美濃商工会議所 0575-33-2168 (平日9:00~17:00) www.mino-cci.or.jp

美濃商工会議所

ex 謎の答え

答え Q1 2
答え Q2 かいかん

ザ・脱出ラリー「謎解きみのまち」のWEBアプリを利用し地域・商店街・観光地での回遊性・滞留時間を高めませんか?
イベントでの活用としてご検討ください。

  お問い合わせ 美濃商工会議所 電話 0575-33-2168 e-mail : ma5@mino-cci.or.jp