自由設計の家を建てるメリット

自由設計の家なら自由度の高い家づくりが可能になります。ただ、自由設計=注文住宅だと思っている方が多いようですが、この2つは似て非なるものなので注意が必要です。ここでは、注文住宅との違い、自由設計で建てる家のメリットなどについてまとめてみました。

自由設計と注文住宅の違い

注文住宅は、設計からすべて施主の意向や希望に沿った家を建てられることが特徴です。自由設計も同じではないのか、と思っている方が多いようですが、こちらは間取りの変更こそ可能なものの、設備や仕様を変えられません。
 
建売住宅と同じ建築条件付き売地となりますが、建売との大きな違いは間取りを変更できること。つまり、自由設計の家とは建売と注文住宅の中間に位置するような家を指すのです。家づくりにおける自由度がもっとも高いのは言うまでもなく注文住宅となり、低いのは建売。そのあいだにあるのが自由設計の家となります。
 
では、結局のところ建売と注文住宅、自由設計の家とではどれが一番いいのかという話ですが、これは一概には言えません。どれだけお金がかかっても理想的な家を手に入れたいのなら注文住宅になるでしょう。とにかく安く家を手に入れたいのなら建売、もしくは自由設計の家となります。住宅に何を求めるのかを明確にすれば、どれを選ぶべきかも見えてくるでしょう。

間取りを変えられる

家族で暮らす家なので間取りは重要です。建売住宅だと、最初から間取りが決まっているため後から変更はできません。既存の間取りで暮らすことになるため、生活している中で不便さを感じることもあるでしょう。
 
自由設計の家は、間取りの変更ができることが大きなメリットです。リビングをもう少し広くしたい、キッチンの近くにバスルームを作りたいなど、ある程度自由に間取りの変更が可能なのです。家族の人数や要望に合わせて変えられるため、暮らしやすい家づくりが可能になるのは大きなメリットといえるでしょう。
 
しかも、間取りが自由なのに価格が建売住宅とあまり変わらないのもメリットです。まったく同じ仕様、大きさの建売住宅と自由設計の家だと、その価格差はだいたい200万円といわれています。
 
200万円を高いと感じるか安いと感じるかは人によるでしょうが、間取りを自由に変えられるのに建売とほとんど価格が変わらないのは魅力的です。注文住宅は価格的に難しいという方だと、自由設計の家がおすすめかもしれません。

完成するまでがスムーズ

注文住宅は確かに自由度の高い家づくりができますが、その分完成までに時間がかかるデメリットがあります。設計段階から綿密な打ち合わせを行い、建材や工法、設備なども一つずつ選ばなくてはなりません。必然的に時間がかかり、慣れないことなので労力もたくさん使います。
 
自由設計の家だと、間取りの変更ができる以外は仕様がほぼ決まっています。そのため、注文住宅を建てるときのような細かい打ち合わせの回数は多くありません。完成までスムーズというのはこうした理由です。
 
また、設計段階で時間と労力をかけて打ち合わせをしても、イメージ通りの家になるかどうかは分かりません。完成してみないと分からない部分があるため、労力をかけた割には暮らしにくい家になってしまった、ということもあります。
 
自由設計の家は、ヒアリングによってだいたいの要望を聞き、後は家づくりのプロが提案してくれます。スムーズに家が建てられるだけでなく、暮らしやすい家づくりが可能になるのも自由設計の家の特徴といえるでしょう。

業者選びのポイント

まずは、自由設計の家に対応しているかどうかを確認しなくてはなりません。工務店や建築会社、ハウスメーカーなどが家を扱う業者ですが、中には自由設計の家を建てていないところもあります。公式ホームページなどで対応しているかチェックしておきましょう。
 
実績があるかどうかも大切です。これまでに、自由設計の家をどれくらい建ててきたか、どのような家を建ててきたのかも確認しなくてはなりません。業者によっては、公式ホームページで建築実績を写真つきで公開していることもあります。ぜひチェックしてください。
 
家は一生に一度の高い買い物のため、価格も重要です。業者によって価格は大きく異なるため、費用面もしっかり確認しておきましょう。素敵な家を建てている業者でも、価格が高すぎると資金の調達ができません。

自由設計の家を建てられる住宅メーカーをお探しなら、このホームページもチェックしてみましょう。
評判のよい、おすすめの住宅メーカーを紹介しています。

まとめ

注文住宅と自由設計の家は混同されがちですが、明確な違いがあるのでしっかり覚えておきましょう。比較的リーズナブルに手に入り、しかも間取りの変更ができるのは自由設計の家ならではのメリットです。費用や仕様など、さまざまな部分を比較しながら業者を選んでください。