女性はいつまでも健康で美しくありたいもの

人生100年時代のご長寿国 日本

医療の向上と共に超高齢化社会に

日本での高齢者とは65歳以上のことを指しますが

私の周りにいる高知の65歳以上の女性はみんな若い!

仕事もしておられますし、まだまだ現役感半端ない


でも・・

晩婚化・超高齢化が進み

育児・両親の介護・仕事・人間関係等で

とにかく自分の時間がない
何にイライラしているのか分からないけどすっきりしない
仕事を辞めたいけど現実的に無理だからいやいや続けている

私自身もそうでした…

でも高知に来て教えてもらったこと

それは…

自分自身が楽しむこと

わくわくドキドキしながら楽しんでいたら
鬱々していた毎日も吹っ飛び

8月の熱い中でもよさこいを踊りたくなるんです♡

高知の天然の自然からパワーを感じ
高知の創作なんて必要ない素材の良さ半端ない美味しい食べ物
心も体も喜ぶのが分かる

そして
心と体のバランスを保つために高知の香りを使う

これは私自身が
ホルモン療法で苦しんでいた時や
高知に来て友達もいなくて孤独だった時
仕事と育児が両立できず仕事を転々としていた時

高知県産の天然の香りが私の心を支えてくれたのです


そんな高知の素晴らしい天然資源を活用した
ナチュラリー体感型講座で
女性ホルモンのバランスを整え
更年期や認知症の原因となる
エストロゲンを減少させない
健康で美しい幸年輝になるサポートをさせていただきます


日本でもっとも天然自然が残されたパワースポット
高知でお待ちしています

高知は日本で唯一「天然の自然」がたくさん残された場所

沈下橋

高知県の川は本当にきれい。
四万十川は日本最後の清流といわれています。

仁淀ブルー

高知県にはもう一つ最高にきれいな川があります。
仁淀川です。
最近仁淀ブルーと言ってテレビでもよく取り上げられています。

無農薬野菜

高知県の野菜がすべて無農薬ではありませんが、種類が豊富で県外から来た私も見たことのない野菜がたくさん並んでいます。

塩たたき

高知と言えばやっぱり「かつおのたたき」
私は高知に来るまではカツオを食べれなかったんです!しかし、今ではカツオの虜に!

女性のライフスタイルの変化

女性は40歳後半から更年期を迎え女性ホルモンの分泌が激減し閉経を迎えます。
女性ホルモンが分泌されなくなり起こる問題はたくさんあります。
そのカギを握るのがエストロゲンです。

更年期指数

左のチェック表であなたの更年期指数を計算してみましょう。
私も時々チェックして自分の状態を数字で理解しています。
ナチュラリー簡単セルフケアで数字がどんどん減少していくことを実感できます。

エストロゲン減少に伴う不調

更年期障害

エストロゲンが鍵!といわれても知っていることと言えば「女性ホルモン」で徐々に減っていき「閉経」するんですよね?ってことくらい。

自分自身の身体の中で分泌されているものなのに実際にどんなものでどこからどこに分泌されているのか見たことも感じたこともないくらい知らないですよね?

だから更年期障害といわれている症状があらわれてくると「もしかして更年期に入ったかな」くらいしか分からない。
病院に行くほどの不調ではないし、婦人科も精神科もあんまり行きたくないところだし・・・
病院に行ってまでエストロゲンの量などを調べるほどでもないし・・・
みんな女性だったら通る道だから時間がたてば次第に良くなるもんでしょ。くらいの感覚。

私自身3年くらい前から更年期かなと思われる症状が出始め「肩こり」「頭痛」が主な症状でした。そして痛みを我慢するのはよくないとロキソニンという鎮痛剤を毎日飲んでいたほど。

それが、2年前に健康診断で子宮腺筋症がみつかり、生理のときの腹痛が半端なく以前は腹部だけの痛みだったのが
5年くらい前から胃が痛くなってきて、3年くらい前からは両足の付け根が痛み出し・・・
おかしいな~って思っていたら病気が見つかりました。そして痛みが尋常でなかったためホルモン療法で治療。腹痛は徐々に治まってきたもののホルモン療法で閉経状態にしたため血圧は上昇し、精神的に不安定になりました。
閉経はいずれなるものだから今、薬でわざわざ作らなくってもいいんじゃないかと。

そしてホルモン療法をやめエストロゲン作用のある精油を使って毎晩セルフケアをするようにしました。

私はそれまでもメディカルアロマを学びお伝えしておりましたが、実際のところ香りは目に見えるものではなく
効果も本当にあるのか分からず自分自身そんなに毎日使うものではなかったのです。
メディカルアロマと言いつつも結局は人の研究結果を見ては効果があるらしいですよとお伝えしていただけ。
しかし、子宮腺筋症になりホルモン療法で閉経状態になってしんどかった自分自身にエストロゲン作用のある精油を使って効果を検証する価値はあるのではないか。効果をリアル体感できたならば私なりの精油の効果をお伝えすることが可能となる。

匂いを嗅ぎながら寝るだけの、簡単セルフケアをはじめました。
こんなに簡単なのにどうして今までやっていなかったのかと思ったほど、結果は明らかでした。

結果を数字に表したりはできませんが、自分の身体が知っています。自分の体感だけで効果があるとはいいにくいので、1つ評価できるところがあります。毎日ロキソニンを服用していたのに、今では月経時のみ服用するだけになりました。

これってすごくないですか?薬局に行ってはロキソニンを買えるだけ買っていたのに今では月に2~3錠飲むだけ。

そして肩こりもひどく、よくマッサージに行ってはその時だけは気持ちいいんだけど、時間がたてば今までと同じといったことを繰り返していました。それが肩コリを感じなくなりマッサージもほとんどいかなくなりました。
今では月経前に首から肩にかけて違和感を感じるくらいになりました。

こんなことでは評価できない!  そうおっしゃられるのであれば、それでかまいません。
でも、もしかしたら自分もやってみる価値あるかもと思われる方がいましたら続きを読んでみてください。


ナチュラリーセラピーとは

天然の自然の力で自己治癒力を高めるセラピー
本来の自分(ありのままの自分)を取り戻すセラピー

女性に多い認知症
アルツハイマー型認知症

誰もが悩んでいる
やっぱり心配な老後…
認知症にならないように頑張らないとって

子どもたちは近くに住んでいないから、夫婦で何とか自宅で過ごせるように運動や食事を気を付けているけど… 最近物忘れがひどくって…
最近、子供たちに同じことばかり言ってと怒られる。子どもたちに少しでも迷惑をかけないように頑張ってるんだけど…
体がしんどくって外に出るのも嫌になって…このままじゃ認知症になるんじゃないかって心配…
何かあったときに子どもはどう考えているのか不安…施設に入るのはいや。

認知症チェック

  • 何度も同じことを言ったり、聞いたり、行動したりしていませんか?
  • 曜日や日付が分からず何度も確認していませんか?
  • どこにおいてしまったか忘れてしまい、探し物をよくしませんか?
  • 料理、片付けを途中で忘れてしまうことが多くありませんか?
  • 些細なことですぐにイライラしたり怒ったりしていませんか?
  • 何度も同じことを言ったり、聞いたり、行動したりしていませんか?

認知症で最も多い
アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症はなぜ女性に多いのか

記憶力や判断力が失われていくアルツハイマー型認知症。
特に女性は男性の2~3倍多く発症することが分かっています。
それには女性ホルモンのエストロゲンが関係しているのです!

更年期障害も認知症も女性ホルモンとの関係が深く、
女性がイライラせずに美しく健康でいられるために必要なものは
エストロゲンだということが分かります。

エストロゲンを増やす方法

香り エストロゲン作用・女性ホルモン分泌調整作用をもつ
天然の植物の香りや高知県の天然の香りを使う。
自然 高知の天然の自然、海・川・山からパワーを感じることで
ホルモン分泌を促す
同じ思いを持つ人と一緒に楽しいことをし、美味しいものを
食べている時は自然と笑顔になりホルモンのバランスを調整してくれます。
同じ思いを持つ人と一緒に楽しいことをし、美味しいものを
食べている時は自然と笑顔になりホルモンのバランスを調整してくれます。

ナチュラリー体感型講座
詳細

受講をお勧めしたい方
毎日を鬱々と過ごしている女性
更年期や介護でお悩みの女性
高知のカツオのたたきを食べてみたい女性
講座初開催 
スペシャル記念日

2019年5月18・19日の1泊2日
受講募集人数:8名
最少催行人数:4名以上 
受講料 2019年スペシャル限定価格:39,980円(税抜)
通常価格:78,980円(税抜)
受講料に含まれるもの:高知県産精油・高知県産ハーブウォーター・1日目昼食代・高知駅からの移動交通費
食事なし宿泊代(ゲストハウスを貸し切りしますが4名以上とならない場合は貸し切りとはなりませんのでご了承ください。なお宿泊はご自身のお好きなところに宿泊していただくことも可能です。しかし、受講料の宿泊費分の返金はございません)
受講料に含まれないもの
:交通費(高知までの交通機関はご自身で手配をお願いいたします。)食事代(1日目の昼食代は講座代に含まれております)
集合場所:高知駅での集合・解散となります。
受講後の特典

愛知・神戸・福岡・高知・東京で開催している
「ナチュラリスト資格取得講座」を
割引価格で受講できます。

2019年5月18・19日
初開講
5月と言えば気候もよく新緑がきれいな時期
そして高知では5月というと初鰹が採れるころ。
初鰹は脂身が少なくさっぱりとした食感が魅力。
美味しいカツオのたたきを堪能しながら
きれいな海・川・山を感じていただける講座です♡
受講後の特典

愛知・神戸・福岡・高知・東京で開催している
「ナチュラリスト資格取得講座」を
割引価格で受講できます。

高知の天然の香り

ゆず

ひのき

高知県産の天然の香りが心と体によいわけ

高知県産の天然の香りにはいろんな香りがありますが
その中でも代表的なのが「ゆず」と「ひのき」です。

嗅覚(香り)の役割は生存するためと繁殖させるためにあります。美味しくご飯を食べるため、食べれるか食べれないか判断するため。そして人を好きになるのは見た目だといわれていますが、嫌いになるのは香りで嫌いになるそうです。
しかし最近は食品には賞味期限がきちんと表示しているので嗅覚でわざわざ確認しなくてもよくなり、自分の体臭を消すためにおしゃれな香りがたくさん出回っています。嗅覚の役割が徐々に変化してきているのです。
天然の香りに近い香りを簡単に人の手で作られることが可能ですので、天然の香りがどんどん生活から遠のいてしまっているのです。
合成の香料にはない天然の香料にこだわる理由は、人は常に同じ状態ではないし一人ひとり個性のあるもの。天然の香りもそう人や動物と同じ。植物から採れた生きているものですので常に同じ香りではありません。合成にはないふわっと香る天然の香りは人の心にグッと入ってくるのです。

日本の天然の香りの中でも「ゆず」と「ひのき」はフランスでも人気がある香り。高知県産の天然の香りで心をふわりとしてほしいのです。

高知のありのままの素晴らしい自然
に感謝しながら
ナチュラリーセラピーを体感してみる

ありのままの自分と向き合い
ふわりとした幸年輝を目指そう

天然自然体験型講座 
1日目(5/18) スケジュール

11時:高知駅で集合
     
11:30~昼食(高知の野菜をふんだんに使ったランチ:魚or肉を選択できます)

15時:宿泊施設へ

16~18時:ナチュラリーセラピー入門講座

19時:夕食(カツオのたたき)

就寝時、ナチュラリーセラピーを感じながら…おやすみなさい

2日目(5/19)スケジュール

8時:朝食(どうするかは前日にみんなで決めます)

10時:チェックアウト

11時:土佐和紙作り or  桂浜観光

12時:昼食
   昼食後、日曜市散策

15時:高知駅の坂本龍馬像の前で記念撮影後、解散

天然自然体験型講座 
1日目(5/18) スケジュール

11時:高知駅で集合
     
11:30~昼食(高知の野菜をふんだんに使ったランチ:魚or肉を選択できます)

15時:宿泊施設へ

16~18時:ナチュラリーセラピー入門講座

19時:夕食(カツオのたたき)

就寝時、ナチュラリーセラピーを感じながら…おやすみなさい
ナチュラリストアカデミー本部

高知市瀬戸西町2丁目203-5-203

まだまだ更年期真っただ中です

代表・看護師  岡栄美

はじめまして。一般社団法人はーとふわり協会代表理事の岡よしみと申します。
私は20年以上看護師として病院・専門学校等で勤務してまいりました。
看護師は3交代という不規則な毎日を過ごします。夜起きて仕事をするということは非常に身体を酷使しています。看護師に乳がんが多い理由も不規則な生活を長年続けていることで女性ホルモンのバランスが乱れていることが原因です。
そして女性ホルモンのバランスが常に乱れている状態が当り前になると…うつ病にかかりやすくなります。私自身、うつ状態に陥ったことがあります。独身時代は自分のことと仕事のことだけでよかったからまだ大丈夫でしたが、結婚して子供ができると家族中心の生活が始まり、仕事だけではないストレス過多な状態となります。そして自分が気がつかないうちに心の病を引き起こしているのです。
女性ホルモンのバランスが乱れるのは看護師だけではありません。ストレスから女性はホルモンのバランスが崩れます。月経が遅れるのも悩み事があるときにおこりますよね。

ナチュラリーセラピーは女性ホルモンのエストロゲンの分泌を促す自然療法。
更年期や高年期を幸年輝に!
高知の天然自然の中でナチュラリーセラピーを一度体感してみてほしいと思います。
きっときっとあなたの心と体で感じるものがあることでしょう。