第5回なっつの木
ご案内

12月16日(土)開催決定!
クリスマススペシャル

2017年最後のなっつの木はクリスマススペシャル!

楽器づくりに、お菓子のデコレーション、最後はトランペットも含めての演奏会を予定しています!

当日は楽しいこと盛りだくさん間違いなし♪

▼なっつの木とは?▼

なっつの木は発達が気になるお子さんや学習や対人関係につまづきを感じているお子さん、またそうでないお子さんも、誰もが安心してすごせる居場所です。

なっつの木の活動紹介

学習タイム

あらかじめ時間を決めて学習をします。苦手な所はスタッフと一緒に考えてみましょう!
家だとなかなかはかどらない宿題も、なっつの木だとサクサク進むお子さんが多いです。

※なっつの木は学習塾ではないので、内容によってはお答えできない場合もあります。

おやつタイム

学習を頑張った後はおやつタイムでちょっと一息。お菓子の内容は毎回変ります♪

レクリエーション

最後は身体を使った運動遊びやゲームやワークショップなど、内容はその日のお楽しみ!

お子さんの事でこんなお悩みはありませんか?

  • コミュニケーションや遊びなど、お友達との関わり方が苦手
  • こだわりが強く気持ちの切り替えに時間がかかる
  • 集中力が続かない、注意力が散漫になりがちで落ち着きがない
  • 漢字の読み書きや計算が苦手
  • 放課後自分に合った居場所がない
  • コミュニケーションや遊びなど、お友達との関わり方が苦手
▼▼▼

なっつの木に
おまかせください!

なっつの木は少人数制なので落ち着いた環境の中、ひとりひとりの課題に合わせて関わり方を工夫しています。

例えば…

・集中力が続くようにしてほしい。
・指示はわかりやすく伝えるようにしてほしい。
・算数が苦手なのでフォローしてほしい。

などあらかじめ教えていただけると、活動内容や声掛け、席の配置などを工夫してお子さんが安心してすごせるようしています。

お申し込みの際に配慮して欲しい点やご要望を是非お聞かせください。

さらに…
▼▼▼

なっつの木だからここまで出来る!

なっつの木あんしん
3大サポート

✔お子さまの到着時、解散後はメールでご連絡いたします。(親御さん送迎の場合はありません)

✔開催日の翌日中に、メールにて活動内容の報告とお子さまの様子をフィードバックいたします。

✔参加者全員(スタッフ含)行事保険に加入いたします。少人数でも安心安全!

なっつの木代表紹介

牧ひとみ(まきひとみ)

神奈川県出身 1982年生まれ。
好きな食べ物はお寿司とお肉。
趣味はお昼寝とスマホの無料漫画を読むこと。

発達が気になるお子さんや親御さんが安心してすごせる「居場所」を作ろうとなっつの木を立ち上げました。気づきと学びを通して「ひとりひとりが主役になれる」関わり方や支援を心掛けています。

8月から渋谷区こどもテーブル事業に参入し、地域の子ども達の居場所作りに携わっています。

仕事では小学校の特別支援学級の介助員や理科の実験アシスタントの実務経験があります。今までの経験や学んできたことを活かしながら、子どもとは対等の立場で真っ正面から関わっていきます。

【保有資格】
・認定心理士(申請中11月認定予定)
・児童指導員任用資格
・社会福祉主事任用資格
・東京都子育て支援員
・発達障害コミュニケーション初級指導者 他

第5回なっつの木
クリスマススペシャル

日時 12月16日(土)13時~16時
場所 地域交流センター二軒家 地下1階 区民交流室A(いつもと部屋が違いますのでご注意ください)
対象 小学校1年生~6年生まで
定員 10名
参加費 500円(お菓子、お茶、保険代、材料費込)
持ち物 宿題、学習教材、筆記用具、ワークショップの材料など
備考 行事保険に加入する関係上、事前申し込み制になります。

大人の送迎がない場合、1人で行き帰りが出来るお子さんに限ります。
対象 小学校1年生~6年生まで
申込締切12月8日(金)

ボランティアスタッフ募集中

なっつの木に遊びに来てみませんか?

第4回なっつの木のボランティアスタッフを募集しています。

13時~17時半まで活動出来る方、教育や心理学など子どもの事に興味のある方を歓迎しておりますが、未経験の方や子どもと関わってみたいという方もお気軽にご参加ください。

主な活動内容は、準備→学習のフォロー→おやつタイムで子どもとおしゃべり→レクリエーションのフォロー→片付けです。

謝礼は、交通費がかかる方は500円、おやつタイムにはお茶とお菓子を提供いたします。

ボランティア申し込み

アクセス
【住所】151-0071東京都渋谷区本町3-35-4
【電車】都営大江戸線西新宿五丁目駅徒歩5分 
【バス】京王バス[渋64][宿32・33]系統「本町三丁目」2分

お問い合わせ

メール info@nattunoki.com
電話 050-5243-6753
協力 渋谷区社会福祉協議会 03-5457-2200
協力 渋谷区社会福祉協議会 03-5457-2200
渋谷区こどもテーブル活動は渋谷区社会福祉協議会が渋谷区と連携して支援をしている事業です。

なっつの木の最新情報

なっつの木の活動はWEBサイトをご覧いただくと最新の講座やイベントの情報が掲載されております。

【なっつの木しんじゅく】は、新宿西口のシェアオフィスの会議室で、てんかん当事者やご家族の方の支援、発達凸凹や特性があるお子さんをもつ親御さんへの支援を行っております。

ご興味のあるイベントがありましたらぜひ足を運んでみてください。

今後ともなっつの木へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

なっつの木WEBサイト