なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
03-6822-3773
9:00~17:00

なっつの木は、
渋谷区のこどもテーブル団体です。

小学校低学年の子どもを対象に、
学習のサポートを行っています。

少人数制で個性豊かな子どもたちが
安心してすごせる居場所づくりを
目指しています。

★9月開催★
2021年9月15日(水)
15時30分〜16時30分

場所:音楽茶房Buddy-Buddy

渋谷区本町1丁目58−6
木下ビル1F

少人数制の
学習サポート
なっつの木

申し込み締切
9月12日(日)

なっつの木の活動の様子

(時期によって内容が変わります)

学習の時間

あらかじめ時間を決めて学習をします。苦手な所はスタッフと一緒にやってみよう!家だとゲームやテレビといった誘惑が多く、なかなかはかどらない宿題も、なっつの木だとサクサク進むお子さんもいます◎

おやつの時間

勉強をがんばった後は、おやつタイムでちょっと一息。先生達も一緒に食べる時があります。お菓子の内容は毎回変わり、行事や季節に合わせたおやつがでることも♪
※新型コロナウィルス感染拡大防止に基づき、参加者の検温・会場の消毒をおこなっております。

工作の時間

夏休みや春休みなどにモノづくりのワークショップや、身体を使った運動遊びやゲームなど行っています。難しいところはスタッフがお手伝いするので安心して参加できます。
※現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のためお休みしています。

なっつの木は
少人数制で安心して学べる居場所です

  • 家以外の居場所がほしい
  • 学校以外の学習の場所がほしい
  • 少ない人数で勉強がしたい
  • 勉強のサポートをしてほしい
  • いろんな年齢の人と話をしてみたい
  • 家以外の居場所がほしい
▼▼▼

子ども達の自信へつながる
サポートを心掛けています。

なっつの木では、学習が苦手でも「なっつの木ならやってみよう!」と思ってもらえる居場所づくりを目指しています。

例えば…

◎こまめに声かけをしてほしい
◎算数の計算が苦手なのでサポートしてほしい。

など配慮すべき点を教えていただければ、当日の声掛けや席の配置などを工夫してお子さんが安心してすごせるようスタッフがサポートいたします。

些細な事が子ども達にとってはとても大切なことだったりします。なっつの木の活動が子ども達の自信へつながるきっかけになると嬉しいです。どうぞお気軽にご相談ください。

なっつの木案内

日時 2021年9月15日(水)15時半~16時半(受付は15時20分~)
場所 渋谷区本町1-58-6 木下ビル1F 音楽茶房Buddy-Buddy
対象 小学校1年生〜4年生程度
定員 4席
参加費 500円(特製弁当2個のお土産付き)
※アレルギー対応はしておりません
※お弁当は3個目からは1個400円(税込)でご注文承ります(予約制)
持ち物 夏休みの宿題、筆記用具、飲み物
備考 ※大人の送迎がない場合は、1人で行き帰りができるお子さんに限ります。
※マスク着用、感染症対策のご協力をお願いいたします。
対象 小学校1年生〜4年生程度
申し込み締切
9月12日(日)
アクセス
音楽茶房Buddy-Buddy
151-0071 渋谷区本町1-58-6 木下ビル1F

活動場所を提供していただいてるお店紹介

音楽茶房
Buddy-Buddy

渋谷区本町にある、レコードを聴きながら、サイフォンコーヒーとお酒を楽しめるお店。渋谷区こどもテーブルでは、音を楽しむ♪音でつながる♪居場所づくり「おんがく な・か・ま」の活動をしています。

お店のページへ

なっつの木紹介

2人の娘と2匹の猫と賑やかに暮らしているシングルマザーです。子ども達はおてんばで元気いっぱいですが、小さい頃闘病生活を送っていました。見た目からでは全くわかりませんが、痛みを伴う治療や入退院を繰り返し、付き添っていた私自身憔悴しきっていた時期がありました。

私や子ども達が生きづらさや育てづらさ、孤独…を経験したことをきっかけに、誰もが安心してすごせる家庭でも学校でもない第3の居場所が必要と考え、2017年になっつの木を立ち上げました。個性豊かな子ども達が勉強や異年齢・大人とのかかわりを楽しんでもらえると嬉しいです。

なっつの木代表 小野ひとみ

【職歴】
株式会社ななみすぽっと 代表取締役

【学歴】
東京未来大学こども心理学部こども心理学科 卒業

【保有資格】
認定心理士
放課後児童支援員
児童指導員任用資格
社会福祉主事任用資格
東京都子育て支援員
発達障害コミュニケーション初級指導者
上級救命講習
食品衛生責任者

なっつの木の
運営スタッフ募集中!

なっつの木で子ども達の
活動のサポートをしませんか?

なっつの木では活動をサポートしてくれる運営スタッフを募集しています。

主な活動内容は、開催当日の準備や片付け、子ども達の学習のサポートをお願いします。それ以外にも、写真撮影やワークショップなど、なっつの木の活動全般のお手伝いになります。

小学生の子どもに勉強を教えたい学生・社会人の方など、なっつの木の活動にご興味がありましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

運営スタッフの申し込みは
こちら

なっつの木の最新情報

なっつの木のホームページでは、団体概要や過去の活動の様子、今後の活動案内などを掲載しております。

なっつの木が参画している渋谷区こどもテーブル活動は渋谷区社会福祉協議会が渋谷区と連携して支援をしている事業です。

なっつの木のホームページは
こちら

お問い合わせ

メール info@nattunoki.com
電話 03-6822-3773
(株)ななみすぽっと 担当:小野
協力 渋谷区社会福祉協議会
03-5457-2200
運営 株式会社ななみすぽっと
https://773spot.com/
協力 渋谷区社会福祉協議会
03-5457-2200