なっつの木はさまざまな
体感型ワークショップを通して
こどもとおとながつながれる
居場所づくりをしています。

2020年8月23日(日)
10時〜12時
場所:地域交流センター二軒家
(渋谷区)

栄養たっぷり
美味しい味噌汁を
つくろう!
ご当地みそまる
〜長崎編〜

8月のなっつの木は、長崎県の麦味噌をつかってみんなでご当地みそまるをつくります。
みそまるとは味噌と乾燥わかめやお麩を混ぜてころころ丸めて、最後にゴマやのりなど好きな具材をつかってコーティングします。

お椀にいれたみそまるにお湯をそそいで混ぜるだけでお腹に優しい栄養たっぷりのお味噌汁の完成です!
試食用とお持ち帰り用を作るので、おうちのごはんや小腹が空いたときにおいしく食べてくださいね。

新型コロナウイルス感染症予防対策のため、限定4組の参加になります。

今年度のなっつの木は、親子での参加を必須としております。受付時に検温、体調、連絡先など参加用紙に記入していただきます。スタッフも最小人数で行いますので親御さんにお手伝いをお願いする場合もございます。安全にイベントを開催するためご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

主宰者紹介

小野ひとみ

渋谷区在住の2児のシングルマザーです。たくさん寝てたくさん食べてたくさん身体を動かすことが大好きです。
運動は自転車とお休みの日はボクシングにチャレンジ中。最近はドライブで気分転換をしています^^

合同会社ななみすぽっと代表社員
なっつの木代表

【学歴】
東京未来大学こども心理学部
こども心理学科 卒業

【保有資格】
・放課後児童支援員
・認定心理士
・児童指導員任用資格
・社会福祉主事任用資格
・東京都子育て支援員
・発達障害コミュニケーション初級指導者
申し込み締め切り
8月19日(水)

なっつの木の活動の様子
(内容によって変わります)

学習タイム

あらかじめ時間を決めて学習をします。苦手な所はスタッフと一緒にやってみよう!家だとゲームやテレビといった誘惑が多く、なかなかはかどらない宿題も、なっつの木だとサクサク進むお子さんもいます◎

おやつタイム

勉強をがんばった後は、おやつタイムでちょっと一息。先生達も一緒に食べる時があります。お菓子の内容は毎回変わり、行事や季節に合わせたおやつがでることも♪

ワークショップ

モノづくりのワークショップや、身体を使った運動遊びやゲームなど、毎月内容は変わります。難しいところは先生達がお手伝いするので安心して参加できます。

こんなお悩みありませんか?

  • コミュニケーションや遊びなど、お友達との関わり方で悩んでいる
  • こだわりが強く、気持ちの切り替えに時間がかかる
  • 集中力が長く続かない、注意力が散漫になるときが多い
  • 漢字の読み書きや計算に時間がかかる
  • 子ども、親子が安心してすごせる居場所がない
  • コミュニケーションや遊びなど、お友達との関わり方で悩んでいる
▼▼▼

子どもの成長を応援します!

なっつの木では、可能な限り子どもの特性に合わせた配慮ができるよう心掛けております。苦手なことでも「なっつの木ならやってみよう!」「なっつの木ならできる!」と少しでも思ってもらえるような雰囲気づくりを目指しております。

メインスタッフは教育、心理学、福祉など、子どもに関わる学びを習得しています。多様性をプラスに捉え、なっつの木を通して子どもの良い面をたくさん引き出したいと考えております。気になることがありましたらどうぞお気軽にご相談ください。


8月 なっつの木 ご案内

日時 2020年8月23日(日)10時~12時(受付は9時50分~)
場所 地域交流センター二軒家 東京都渋谷区本町3-35-4 地下1階 区民交流室A
対象 小学生の親子
定員 4組  残り3組
参加費 参加費:親子で1000円
試食、お持ち帰りのみそまる材料費込み
持ち物 別途メールでご連絡いたします。
対象 小学生の親子
申し込み締め切り
8月19日(水)
アクセス
【住所】本町3-35-4(郵便番号:151-0071)
【交通】都営大江戸線 西新宿五丁目駅(清水橋) 7分
【交通】京王バス[渋64][宿32・33]系統「本町三丁目」2分

なっつの木団体紹介

なっつの木はさまざまな体感型ワークショップを通してこどもとおとながつながれる居場所づくりをしています。運営元の「合同会社ななみすぽっと」は、ホームページ制作、LINEスタンプ制作、ライティング代行など、WEBに付随する業務を行なっております。代表の小野は2児のシングルマザーで毎日子育てと仕事に奮闘しています。

【学歴】
東京未来大学こども心理学部こども心理学科 卒業

【保有資格】
・放課後児童支援員
・認定心理士
・児童指導員任用資格
・社会福祉主事任用資格
・東京都子育て支援員
・発達障害コミュニケーション初級指導者

運営スタッフ大募集中!

なっつの木で子ども達と
一緒に活動しませんか?

なっつの木ではスタッフを募集しております。

主な活動内容は、イベント当日の設営準備や参加した子ども達の学習やワークショップのサポートです。

イベントの設営から子ども達との関わり方まで経験できるますので、ご興味がありましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

ボランティア申し込み

なっつの木の最新情報は
コチラをチェック!

お問い合わせ

メール info@nattunoki.com
電話 050-5243-6753
協力 渋谷区社会福祉協議会
03-5457-2200
運営 合同会社ななみすぽっと
http://773spot.com/
協力 渋谷区社会福祉協議会
03-5457-2200