すべての子どもが
人との関わり方や
モノづくりの
楽しさを学べる!

6月17日(日)
10時~12時開催!
家族で楽しいお風呂タイム♪バスボムづくり体験!

6月のなっつの木は、自分だけのバスボムづくりが体験できます!

通常は小学生を対象とした活動ですが、今回は未就学のお子さんもご参加いただけます。(その際は親御さん同伴になりますので親子で活動を楽しんでくださいね)

今回のワークショップは、ゲストティーチャーにくるみの木さんをお招きして、アロマオイルを使ったバスボムづくり体験をします。バスボムの香りは好きなものを選べます。リラックスできたり、元気がでる効果も期待できるそう!

ワークショップの前に学習タイムとおやつタイムがあるので、宿題や教材など勉強道具をもってきてください。(持っていなくても大丈夫です)お兄さん、お姉さん先生が丁寧に教えてくれますよ。

バスボムづくりゲストティーチャー

くるみの木

くるみの木では、アロマを香りだけでなく、身体のセルフケアなど日常生活に取り入れられるアイデアを提案しています。

使用するのはdoTERRA社のメディカル等級アロマなので小さいお子様にも安心です。
ナチュラルで身体にも環境にもやさしいライフスタイルをお手伝いします。

なっつの木の主な活動の様子

学習タイム

あらかじめ時間を決めて学習をします。苦手な所はスタッフと一緒に考えてみましょう!家だと誘惑が多い等で、なかなかはかどらない宿題も、なっつの木だとサクサク進むお子さんが多いです!

おやつタイム

勉強をがんばった後はおやつタイムでちょっと一息。先生達も一緒に食べますよ。お菓子の内容は毎回かわり、季節に合わせたおやつがでることもあるのでお楽しみに♪

レクリエーション

身体を使った運動遊びやゲームや、モノづくりのワークショップなど、内容は毎月変わります。難しいところは先生と一緒にやってみよう!

お子さんの事でこんなお悩みはありませんか?

  • コミュニケーションや遊びなど、お友達との関わり方が苦手
  • こだわりが強く気持ちの切り替えに時間がかかる
  • 集中力が続かない、注意力が散漫になりがちで落ち着きがない
  • 漢字の読み書きや計算が苦手
  • 居心地の良い居場所がない
  • コミュニケーションや遊びなど、お友達との関わり方が苦手
▼▼▼

なっつの木で気になることはお気軽にご相談ください

なっつの木は少人数制なので落ち着いた環境の中、ひとりひとりの課題に合わせた関わり方を心掛けています。

例えば…

・集中力が続くようにしてほしい。
・指示はわかりやすく伝えるようにしてほしい。
・算数の計算が苦手なのでサポートしてほしい。

など配慮すべき点をあらかじめ教えていただけますと、当日の声掛けや席の配置などを工夫してお子さんが安心してすごせるようサポートさせていただきます。

些細なことも、実はとても大切なことだったりしますので、お気軽にご相談ください。

さらに!
▼▼▼

すべての子どもが安心して活動できるよう以下のサポートを中心に、
ひとりひとりに合わせた配慮を行っております。


✔お子さまの到着時、解散後はメールでご連絡いたします。(親御さん送迎の場合はありません)

✔開催日の翌日中に、メールにて活動内容の報告とお子さまの様子をフィードバックいたします。

✔参加者全員(スタッフ含)行事保険に加入いたします。少人数でも安心安全!

なっつの木代表紹介

牧ひとみ(なっつ)

1982年生まれ 神奈川県出身渋谷区在住 

私の子ども2人はてんかんと発達に特性があります。「育てづらい」子育てをきっかけに、発達の気になるお子さんでも安心してすごせる「居場所」の必要性を感じ、なっつの木を立ち上げました。発達の気になる子も、そうでない子も、すべての子どもが異学年交流や大人との関わり方を学ぶことができます。

小学校の特別支援学級の介助員や理科の観察実験アシスタントの支援経験を活かしながら、障がいのある子もない子も共に学べる居場所づくりを目指しています。

【保有資格】
・認定心理士
・児童指導員任用資格
・社会福祉主事任用資格
・東京都子育て支援員
・発達障害コミュニケーション初級指導者

6月なっつの木

日時 6月17日(日)10時~12時
場所 地域交流センター二軒家 地下1階 区民交流室A
対象 未就学児~6年生まで(未就学児は親同伴に限ります) 
定員 15名(残席7名)
参加費 無料(飲食代、保険代、ワークショップ代込み)
持ち物 宿題、学習教材、筆記用具、ワークショップで使う材料など
備考 行事保険に加入する関係上、事前申し込み制になります。

大人の送迎がない場合、1人で行き帰りが出来るお子さんに限ります。
対象 未就学児~6年生まで(未就学児は親同伴に限ります) 
申込締切6月10日(日)

ボランティアスタッフ募集中

なっつの木で子ども達と一緒に活動しませんか?

なっつの木ではボランティアスタッフを募集しています。

教育や心理学など子どもの事に興味のある方を歓迎していますが、未経験の方や子どもと関わってみたいという方も気軽に参加できる内容になっております。

主な活動内容は、準備→学習のフォロー→おやつタイムで子どもとおしゃべり→レクリエーションのフォロー→片付けなど。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

ボランティア申し込み

アクセス
【住所】151-0071東京都渋谷区本町3-35-4
【電車】都営大江戸線西新宿五丁目駅徒歩5分 
【バス】京王バス[渋64][宿32・33]系統「本町三丁目」2分

お問い合わせ

メール info@nattunoki.com
電話 050-5243-6753
協力 渋谷区社会福祉協議会 03-5457-2200
協力 渋谷区社会福祉協議会 03-5457-2200

なっつの木の最新情報はコチラから!

なっつの木のポータルサイトでは、過去の活動の様子や今後のイベントの案内などを掲載しています。

なっつの木が参画している渋谷区こどもテーブル活動は渋谷区社会福祉協議会が渋谷区と連携して支援をしている非営利活動です。今後ともなっつの木へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

なっつの木WEBサイト