決済つきの予約システムが3,940円〜/月

最近の大学生が一番興味を持っている職種
システムエンジニアの人材確保はできていますか?

社員”10名”規模の開発会社に年間”84名”の学生が応募する!?

そんな人材確保の仕組みがあります。

学生を育てて採用につなげる仕組み
有給インターンシップ
”ワークプレイスメント”

「お客様からの仕事は増えていくのに人手不足」
「新卒中途で募集しても人が来ない」
「即戦力になる人材も少ない」

だったら、学生がねらい目!
ワークプレイスメントなら
貴社のお悩みを解決できます

ワークプレイスメントとは?

  • 学生が企業の職場で企画提案や課題解決などの実務を、有給で体験する就業プログラムです。
  • 学生は実務を体験することで責任感や社会人基礎力、主体性といった”社会人”としての必要な能力を高め、業界や仕事についての理解を深めます。
  • 企業は自社の魅力や特徴を学生に直接伝えられ、入社の動機の形成ができるうえ、若手人材の育成効果も認められます。
  • 就職のミスマッチや早期離職を解消するプログラムとして、全国の大学コンソーシアムや行政機関と連携して推進されています。
  • 学業優先のプログラムを実現し、学生の個人情報を適正に管理するため、労働関係法令に準拠する一般労働派遣のスキームを活用しています。
  • 学生が企業の職場で企画提案や課題解決などの実務を、有給で体験する就業プログラムです。

就業プログラムの提案、人物の要件設定から募集・選考・就業・評価まで、トータルでサポート!
ナジックグループが持つ大学・専門学校や大学コンソーシアムのネットワークを活かして学生を募集し、貴社の求めるタイプ・スペックの学生をマッチングいたします。
就業プログラム内容でマッチングするため、企業の規模やイメージ、知名度に左右されない学生との出会いが可能です。

詳細はこちら

貴社のメリット

安定的な
人材確保の手段

近年、大卒者に対する求人市場は売り手市場になっているため、予定の採用企業も多いと言われています。この点、受け入れ企業は自社の魅力を直接学生に伝えることが可能であり、将来の安定的な人材確保に繋がります。

学生の理解促進
企業の魅力発信

学生と企業の接点が増えることにより、企業の実態について学生の理解を促す1つの絶好の機会となります。特に中小企業にとって意義が大きいものと思われ、魅力発信においても有益な取り組みといえます。

雇用後の
早期離職の解消

社員の方が働く現場で実務を経験することにより、学生は経営方針や実際の労働環境、人間関係、社風など十分に理解することができ、入社後の定着率の向上に繋がります。

労働力としての
貢献

貴社の要望と学生の希望・適正・能力を充分に考慮してマッチングを行い、文系でもやる気のある学生であれば早く成長します。貴社の労働力になることが期待されます。

導入企業

株式会社H社様

ワークプレイスメント
導入から2年以上経過

実際に採用に繋がる!

利用して1年になります。最初は学生を沢山紹介してくれることが嬉しくてみんな受け入れていたのですが、流石にインターン生が多すぎたので最近はシフトを組んだ時に1日2人程度になるように人数を限定しています。うちの規模ですと人気大学の学生は採用に繋がらないので戦力になる子を受け入れて、中堅大学さんは採用を意識して未経験者も積極的に受け入れています。実際、数人かはエントリーしてくれて内定者も出ています。

C社 様

ワークプレイスメント
導入から1年経過

人材難の戦力確保!

当社では、学校で情報系を学んでいる学生や個人で勉強し知識のある学生の受け入れをしています。さすがにあまりにもITに疎い学生は厳しいです。正直、人手不足で学生の手も借りたいところで、もともとスキルのある学生にインターンに来てもらえると”即戦力”にもなって助かります。採用目的で利用しているわけではありませんが、自社での経験で就職先として興味を持ってもらえたら嬉しいですね。

会社概要

NASIC  I  SUPPORT
会社名 株式会社ナジック・アイ・サポート
所在地 〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町15-21
明治安田生命名古屋西口ビル2F
連絡先 info-ngo@tokyu-nasic.jp
事業内容 学生の「働く」をサポートする事業を推進しています。

・学校別公認アルバイト情報Webサイト「学生アルバイト情報ネットワーク(aines)」の運営
・ライブで見せる、リアルに見える、有給インターンシップ「ワークプレイスメント」事業
・コーオプ教育や学内アルバイトの運営、インターンシップ推進事務局、外国人就学生就職支援など、学校や行政関連業務のアウトソーシング事業
・一般労働者派遣業(試験監督やイベントスタッフなど、学生を主とした人材派遣)
・人材紹介業務(学生の就職支援、外国人留学生アルバイト紹介)

労働者派遣事業許可番号[派27-060097]
有料職業紹介事業許可番号[27-ユ-301204]

労働者派遣事業許可番号[派27-060097]
有料職業紹介事業許可番号[27-ユ-301204]

マップ