呼吸筋ストレッチ体操で息苦しさ・
息切れ、ネガティブ思考とさようなら!
肺機能の改善でよい呼吸を!

空気さえあれば、どこでも誰でも無理なくできる呼吸筋ストレッチ体操。介護施設、高齢者住宅、公民館、狭い場所でも人数に関係なく、出前で健康増進をお届けします。
 NHK「ガッテン」
 でも紹介された
 話題の新呼吸法

こんなお悩みありませんか?

  • 少し急いだだけで息が乱れてしまう
  • 普段から呼吸が早くて息苦しい
  • 肺に十分な空気が入ってこない感がある
  • 階段を上り降りですぐに息がきれる
  • 長時間、デスクワークしている時に息ぐるしさを感じる
  • 強く吸わないと息ができない
  • 強く吸わないと息ができない

呼吸する力は歳とともに衰え、「浅くて速い呼吸に」
普段の生活で息苦しいと、買い物や外に行くのも苦しいので行かなくなり
家に多く引きこもる事も?!足腰も衰え、負の連鎖にもなりかねません。

【呼吸の力は加齢とともにじわじわと老化】人間は1日約2万回、呼吸をします。休むことなく無意識に行われますが、呼吸機能は年々衰えていきます。呼吸の老化=肺は自力でふくらんだり、縮んだりしていません。肺の周囲には呼吸筋があり、呼吸筋が固くなると肺を広げたり、縮めたりの収縮運動を十分行えません、また肺の老朽化で弾力もなくなり、空気を出し入れする機能も弱まり、また呼吸筋も衰えているので効率よく空気の出し入れができなくなり、結果として息を吐いても肺の中に多くの空気が残ってしまい、空気を取りこむスペースが狭く、結果、浅くて速い呼吸に!!

呼吸力をあげるには!

普段の生活の中でどんな事に気をつければいいのか!
①胸を張り、背すじを伸ばして姿勢をよくする。
②呼吸筋をやわらかくするストレッチ(呼吸筋ストレッチ体操)
③長く声を出したり、声を出して歌ったりする。
④息を吐ききるトレーニングをする。

呼吸筋ストレッチ体操の効果、感想

  • 胸がすっきりして呼吸が楽になる
  • 息苦しさを和らげる
  • 呼吸筋を柔らかくして胸を拡がり易くする
  • 心身をリラックスさせ生活の質を向上
  • 心身をリラックスさせ生活の質を向上

各メディアで呼吸筋ストレッチ体操が取り上げられています。
NHK「ガッテン」でも4月に放送され大きな反響がありました。

日経おとなのOFFに掲載
本間先生の著書

ドクター本間の「呼吸筋ストレッチ体操」 

この呼吸筋ストレッチ体操は「呼吸に必要な筋肉(呼吸筋)をストレッチ(伸展)させながら収縮することにより、呼吸がしやすくなるように筋肉を柔らかくし、息苦しさを和らげる体操です。
また、現代はストレス社会。ストレスや不安があると呼吸が速くなり、脳の呼吸中枢が緊急モードになり、血圧を上げ、筋肉を緊張させます。常に呼吸が速いと体の緊張が解けず、肩こりや冷えのトラブルを招きやすくなります。
特別に激しい動きを伴ったり、広い場所を必要ともしません。自分の力で体を動かして、息苦しさを軽減。
汗をかいて体力を消耗するような負荷運動ではありません。日頃、あまり動かしていない胸郭を動かしますので、かなりの運動と感じる方もいるかもわかりませんが、無理なく、できる範囲で指導いたします。
また、呼吸がゆったりしたリズムで呼吸をすれば「脳」も緊急モードを解除して心身がリラックス状態に!その結果、諸症状の改善が期待できます。
この呼吸筋ストレッチ体操は「呼吸に必要な筋肉(呼吸筋)をストレッチ(伸展)させながら収縮することにより、呼吸がしやすくなるように筋肉を柔らかくし、息苦しさを和らげる体操です。
また、現代はストレス社会。ストレスや不安があると呼吸が速くなり、脳の呼吸中枢が緊急モードになり、血圧を上げ、筋肉を緊張させます。常に呼吸が速いと体の緊張が解けず、肩こりや冷えのトラブルを招きやすくなります。

呼吸筋ストレッチ体操を考案された呼吸生理学の権威 本間 生夫先生

本間先生のプロフィール
東京慈恵会医科大学卒業。昭和大学医学部生理学教室教授、同大名誉教授等を経て、現在は東京有明医療大学の学長を務められています。NPO法人安らぎ呼吸プロジェクト創設者。著書に「すべての不調は呼吸が原因」(幻冬舎)。「呼吸を変えるだけで健康になる 5分間シクソトロピーストレッチのすすめ」(講談社)等。
東日本大震災後、子供の心のケアのために、医療現場で 活用されていた「呼吸筋ストレッチ体操」に音楽を組み合わせ、子供でも楽しく行える「ラッタッタ呼吸体操」を開発。子供たちの緊張や不安を和らげることができ、岩手県教育委員会が小学校へ配布する副読本にも取り上げられています。

成(Naru)健康プロモーションは出張で健康をお届け! 

老人施設
介護施設
公民館
イベント
★入所者、スタッフの方への健康増進に!
★息苦しさ、呼吸困難感を和らげる!
★病院のリハビリ、健康増進イベントに!
★あまり費用をかけずに無理なくできる
 健康法をお探しの方!
★良い呼吸でリフレッシュをしたい方!
内容(メニュー)
★呼吸筋ストレッチ体操(20分~50分)
 実施できるお時間に合わせてメニュー作成
★リラックス、緊張緩和の腹式呼吸法
★身体柔軟体操(血流アップ、冷え性対策)
★元気な笑顔で笑おう(は~は、は、は)
★空気がたくさん入る表情筋体操
ご希望のメニューを組み合せて作成します
20分~90分の範囲でご希望メニュー組みます
成健康プロモーションホームページ(⇦ ここをクリック) 
   料金や人数等 お気軽にご相談下さい。
成健康プロモーションホームページ(⇦ ここをクリック) 
   料金や人数等 お気軽にご相談下さい。
ビジネス
基本研修


『ビジネスに役立つトレーニング』
〇笑顔(ビジネスに欠かせない表情筋体操) 
〇声出し(伝わる声、活舌をよくする)
〇腹式呼吸であがり症緩和。リラックス効果
詳細はホームページをご覧ください。
『スポーツエールカンパニー認定に』
〇健康経営を目指されている企業様
〇従業員様のストレス軽減、健康増進に何を
 取り入れたら良いかを迷われている企業様に
〇スポーツ庁の「スポーツエールカンパニー
認定制度」に!10分~行えるストレッチ体操
『ゴルフ理論講座』
初心者の方、またはゴルフを始められる方。
企業様で上記、トレーニングをお申込みいただき、希望があれば約30~40分程度、無料で行います(飛球法則、スイングの6原則、9種の弾道、スイング形成ドリル等)

お問合せ

成Naru健康プロモーション 北 勝成
★ 〒653-0041 神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2階
★ ☎ 078-647-7515  FAX 078-647-3102 
★ https://katusigekyogen731.wixsite.com/kokyukin
★ メール:katusigekyogen731@gmail.com
★ 資   格
「ドクター本間の呼吸筋ストレッチ体操」認定指導士
「NGF(日本ゴルフ財団)上級アマチュアインストラクター」
★ 習い事
「劇団どろ(劇団員)http://gekidan-doro.jimdo.com
「狂言(大蔵流狂言師 松本薫先生の薫笑会社中)」
高齢者向け住宅での実践
狂言発表会(京都にて)
呼吸筋ストレッチ体操
指導士認定証
考案の本間先生と
本間先生の呼吸生理学講座
永井先生の実技講座
呼吸筋ストレッチ体操
指導士認定証