なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

鳴川真由美 
気まぐれ日記

私、鳴川真由美が食べ歩きをしたもの、自分で作ったもの、とにかく私の気に入ったものをどんどん掲載していきます!
プロフィール
出身:兵庫県神戸市
趣味:食べ歩き、料理
特技:けん玉、サッカー

新宿にあるラーメン屋にて
ここは、新宿にあるラーメン屋さん(らぁ麺 はやし田本店)で
このような綺麗な醤油系のラーメンで有名な店です。

かなり人気店なので、私が行った時も並んでいたんですが、当日は天気も悪く寒い日だったので、いつもよりは並んでいなかったようです。回転率もよく、比較的スムーズに入店することができました。

この系統のラーメンは、はやし田系と呼ばれており、醤油ラーメンの先駆者的な扱いなんじゃないかなと思います。
濃厚な醤油の味わいですが、全然しょっぱくなく、更にコクが深い味わいになっていました。
恐らく鶏油(チーユ)の味わいかとおもうのですが、すごく独特の甘みが出ていて、全体がすごくまとまっていました。
正直、私個人的にメンマが苦手なんですが、ここのメンマは独特の臭みもなく、メンマ苦手な私でも、食べることができました。
麺は比較的細く、少し硬めに仕上げてくださいます。
(私は基本的に細麺の硬めが好きです。)

全体のバランスもよく、素早く感触してしまいました。

今度また、新宿に行く際は行って見たいなと思いました。
土用丑の日 うなぎ屋さん
土用の丑の日に埼玉の蕨市にあるうなぎ屋さんに行ってきました。

以前住んでいたところが近くにあり、一度行ってからはうなぎを食べに行くときはここに行くようになっています。
個人的に今までうなぎを食べた中では一番好きなお店です。

当日は丑の日とのこともあって、注文できるのが2種類しかなかったのですが、普段は、何種類かあります。
(白焼きや、肝焼きなどもあります。)
私は開店すぐにいったのですが、おそらく予約とお店に来ている人の分で開店してから、新たなお客さんをお断っていました。
それだけ人気店なんだなと思います。

味わいはうなぎがほどよくふわふわしており、余計な小骨がきになりません。
たれも甘すぎず、すごくサラッとしたたタレになっています。
サラッとしているが、うなぎとごはんとしっかり絡み、とてもおいしく頂けます。
基本的にうな重を注文すると、肝吸いがついてきて、この肝吸いもとってもおいしいです。