超アラフォーの婚活応援ブログ

■■■ PROFILE ■■■

Hokonaのブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

札幌生まれ
ドイツ居住歴3年
東京在住歴30年以上
再度のドイツ引っ越し準備中

仕事:上場企業⇒国会議員私設秘書⇒外資系企業⇒ITエンジニア⇒ノマドワーカーへ移行中

猫好き、動物全般好き、環境保護、政治に関心あり

30代前半に結婚し40代前半に離婚。そして、特に心の準備もしないまま、なんとなく婚活をスタートさせました。

しかし、アラフォーでしかもバツイチの女性にとっての婚活は厳しいことばかり。甘い考えを持っていた私は次々と現実を突きつけられ、多くを学ぶことになりました。

あらゆる婚活サービス、さらに婚活以外のサービスを使い、試行錯誤の連続。最終的にパートナー候補となったのは、なんと、ドイツ人。

国内での婚活を中心に何年もドタバタしていましたが、なかなか成果を得られませんでした。

しばらく婚活をあきらめお休みした後、最後の望みとして海外へ視野を広げました。すると、今までとは全く異なる世界が広がっていきました。

国内と海外、両方の婚活から得た豊富な経験は、決して無駄ではなく私の財産になっています。

  ■■   ■■   ■■   ■■


いまこの瞬間も、婚活にがんばり悩んでいるあなたの応援をしたいと思い立ち、このブログをはじめました。


私の場合は、途中お休みしながら10年以上もの長きにわたる婚活の旅になってしまいましたが、あなたには、1日も早く婚活から卒業できるよう、少しでもお力添えできれば嬉しいです。

迷っていることがある、悩んでいることがあるという方へは、経験をもとにアドバイスができますので、サイトトップページの「コンタクトフォーム」からメッセージをお送りください。


  私が利用した婚活サービス 

高額の会費であれば結果が出る、とは限りません。無料アプリや安価なサービスにもチャンスはたくさんあります。最終的には自分の判断にかかってきます。そのヒントをブログに書いています。

・高額なサービスには「安心、安全」が担保されています。
・無料、安価なサービスは自分自身の見極めが必要になります。

■結婚相談所
・ツヴァイ
・仲人連盟・
・ノッツェ
・茜会
・楽天オーネット
・楽天オーネットスーペリア
・TMA(海外運営)
・Kaiwa USA(海外運営)

■ネット婚活
・Excite婚活
・ユーブライド
・Yahooパートナー
・Match.com
・Japan Cupid
・Match.com International(海外運営)

■婚活アプリ
・ペアーズ
・E-harmony(海外運営)
・Elite(海外運営)
・Tinder(海外運営)

■婚活パーティー
・OTOCON
・Exeo
・WhiteKey
・その他多数、思い出せない(笑)

■その他サービス
・Inter Nations(海外運営)
・Japan International(海外運営)
・Meetup・Oh my Japan

※ブログは下のアイコンからどうぞ