音のれすとらんは
melodychefことただのなおみの
小さなメロディーキッチンスタジオです。

古典・伝統音楽から音楽療法と
幅広い音楽感を持ち

あなたらしさを大切に
心の栄養となる音・音楽を

お伝えさせていただきます。

音楽教室のみとしてではなく
リラクゼーション・休息として
どなたでも気軽に立ち寄っていただける

「音のれすとらん」を目指しております。

どうぞよろしくお願い致します。 
melodychef ただのなおみ

        information

いらっしゃいませ!
「音のれすとらん」ヘお越しくださいまして
誠にありがとうございます。
音のれすとらんでの催しものや
ただのなおみ演奏ご案内など
お知らせしていきます。

これまで活動履歴などは
「音のれすとらん」ただのなおみブログへ。
またTwitter・Facebookページにて
お知らせしております。

どうぞよろしくお願い致します。


🎶お知らせコーナー

2017.6.14

メールマガジンはじめました。
曲の配信をはじめ「音のれすとらん」
menuの割引情報など
毎月の情報配信をさせていただきます。

ご登録は無料です。
こちらからどうぞ〜お待ちしております!
https://frekul.com/artists/profile/melodychef47

リラクゼーションMENU
「お月さま瞑想ライブ 」

毎月 新月と満月の夜。

「音のれすとらん」に

チベッタンシンギングボウルの

音色が響き渡ります。

ちょっぴり不思議で美味しい音を

ご賞味くださいませ。



お月さまを感じながら
チベッタンシンギングボウルの音の瞑想。

空中に舞う音のシャワー「倍音浴」
あお向けになって地にはう響き
「振動マッサージ」を体感できます。
約30-40分間と

月星座による身体の
シンギングボウルトリートメントを
個々に施させて頂いております。



6月の「お月さま瞑想ライブ」ご案内


とき 

🌑いて座の満月🌑

6月9日(金
)19:00-20:30

ありがとうございました!
http://samidare.jp/naomi/sp/note?p=log&lid=435950

🌕かに座の新月🌕

  6月24日(土) 

 午前の部 11:00-12:30
 午後の部 15:00-16:30

※夜の部のオーダーもお承ります。
お問い合わせください。


 ところ 両日とも「音のれすとらん」

定 員 おとな5名さま。要予約。


30分前からOPEN!
              

チケット
 
おとな 各3,000円。
こども 無料です。
※6/24のみ、お子さまOK!


    
お茶菓子付き。
 当日受付にてお願い致します。

シンギングボウル演奏 ただのなおみ


※シンギングボウル音源は
youtube soundcloudにて
ご賞味いただけます。

シンギングボウルの詳しい説明は
下記「メロディーシェフのおもちゃ箱」を
ご参照ください。

過去の様子や今回の詳しい内容
ご予約状況はブログ
新月&満月の「お月さま瞑想ライブ」
http://samidare.jp/naomi/sp/note?p=list&c=398973
をごらんくださいませ。

お申し込みは、前日まで。

お月さま瞑想ライブ
お申し込み

星に願いを音どけする
「チベッタンシンギングボウルの調べ」

…音と光のコラボレーション…

キラキラ輝く夜空のお星さまとチベッタンシンギングボウルの
宇宙の子守唄(倍音浴)
プラネタリウムでの癒しのひとときです。

おやすみ前のオリジナル童話「音ぎばなし」季節ごとの朗読
合わせてどうぞお楽しみくださいませ。

第1話「お星さまとのおやくそく」を
HPカテゴリー「音ぎばなし」に記載しております。
どうぞご覧くださいませ。


と き

春の部 5月27日(土)
ありがとうございました!
当日の様子はブログをご覧くださいませ。
http://samidare.jp/naomi/sp/note?p=log&lid=435125

夏の部 8月26日(土)

秋の部 11月18日(土)

ところ

仙台市天文台 www.sendai-astro.jp

出 演

「音のれすとらん」ただのなおみ

定 員

各270名。プラネタリウム 全席自由席

チケット

各部、当日9:00から
天文台インフォメーションにて販売
一般500円。小・中・高校生200円。
未就学児・障害者手帳無料。
天文台ファンサポーター100円引き。


ー演奏会のチラシ配布場所はこちらですー
6/14現在、まもなく配布開始!
・仙台市天文台 様

・仙台メディアテイク様 http://www.smt.jp

・向山こども園敷地内・向山基督教会隣り
Caf'e 1un 2deux 3trois,soleil! 様
 http://cafe-undeuxtrois.wixsite.com/123soleil

・八島米穀店 様 http://yashima-em.com

・音のれすとらん



☆5月22日、ミヤギテレビ「OH!バンデス」の伝言板へ
 星に願いを音どけするチベッタンシンギングボウル演奏会の告知を
 仙台市天文台さんと出演させて頂きました。

 http://samidare.jp/naomi/sp/note?p=log&lid=43480
 


🌏仙台市天文台発行フリーマガジン「ソラリスト」に
   「星に願いを音どけする〜チベッタンシンギングボウルの調べ」
ご案内が掲載されております。

「ソラリスト」配布場所は、仙台市天文台はじめ仙台駅、各所ございます。
  下記の天文台ホームページでご確認ください。

http://www.sendai-astro.jp/news/2017/03/post-228.html

 

お問い合わせ 仙台市天文台 
仙台市青葉区錦ケ丘9丁目29-32
tel 022-391-1300

どうぞよろしくお願い致します。





体験 MENU
メロディーシェフと遊ぼう!


メロディーシェフと
楽器で遊んでみましょう。

音で遊ぶ・触れる60分間です。

個人レッスンを始める前の
体験としてオススメしております。

生涯の心の支えとなる、音もだちに
めぐり逢えますように。

体験してみたい楽器は
「メロディーシェフのおもちゃ箱」
からお選びくださいませ。


〜Open day〜


プライベートレッスンです。
ご予約時に日時、体験してみたい楽器を
ひとつお知らせくださいませ。

またグループでのご参加も可能です。


ところ「音のれすとらん」

 所要時間は60分間です。

チケット  
こども 1,500円。
おとな 2,000円。

当日受付にてお願い致します。

過去の様子など
ブログ内の「メロディーシェフと遊ぼう!」を
ご参照くださいませ。
http://samidare.jp/naomi/sp/note?p=list&c=409646

お申し込みは、前日まで。

メロディーシェフと遊ぼう!お申し込み

音のおままごと

手まわしオルゴールのオルガニートを使い
造形音楽を楽しみましょう。

音符も楽しく覚えることができます。

音のおままごとでは
カフェごっこを行っております。

基本的におこさまが
「音のれすとらんカフェ」の
スタッフさんとして活躍します。


・見習いメロディーシェフ役

・お客さま役

・ウエイトレスさん役

その他、なりたい役を選んでね。


おこさま・おとなの方も
メロディーシェフになりたい方は
見習いのウエイトレスさんから
スタートです。

エプロンをご持参ください。

新聞紙のコック帽を作って
役になりきります!

オルガニートの音のレシピから一緒に
楽しみながらつくりましょう。


おこさまにはお家でもお楽しみいただけるよう
音のカフェごっこ遊びをお伝えします。


美味しい音を食べにきてね。


〜Open day〜

プライベートレッスンです。
ご予約お承りしております。
ご希望の日時をお知らせくださいませ。

また、グループでのご参加も可能です。


ところ「音のれすとらん」

所要時間 60分間です。


チケット  こども 1,500円。
      おとな 2,000円。
 
※当日お願い致します。

オルガニートの説明は
「メロディーシェフのおもちゃ箱」に
ございます。ご参照くださいませ。

また、ゴールデンウィーク中
仙台市天文台で行いました
「星座の音を作ってみよう」
バージョンもございますよ。

ご希望の方は、ご予約時にお知らせください。
ご来店お待ちしております!


※過去の様子はブログ内の「音のおままごと」
http://samidare.jp/naomi/sp/note?p=list&c=407790
をご参照くださいませ。

お申し込みは、前日まで。

音のおままごとお申し込み

profile

「音のれすとらん」
メロディーシェフ ただのなおみ

1970年1月27日、
愛知県豊田市生まれの仙台育ち。

みずがめ座。

グラスハープ・シンギングボウル・ピアノ・作曲。
趣味、植物を育てること・手芸・お月見🎑



幼い頃より、たくさんのピアノの先生方にご指導いただきまして小さな頃の「夢」であったピアノの先生になることができましたが…7年の歳月が過ぎた頃、突然声が出なくなってしまいました。喉の痛みはなく咳が勢い良く出続けたのです。眠っていることも出来ない日々が、訪れました。最悪な出来事ではありましたがタイミングよく歌や演奏で、心と体を癒している方々と、出会うことになりました。瞑想や歌うことなど、色々体験させていただきました。

声が完全に戻ってきたのは…1ヶ月後くらいだったでしょうか…

「わたしは どうしたいの?」という問いに、私は「今 休みたいの」と 素直な言葉を見つけたのです。音楽というものが 、180度変わっていくはじまりのような体験でもありました。「音とはなんだろう?」…と、疑問に思いはじめたのです。


それから…はじめて聴いた音色に衝撃を受けたハワイのピアニスト「ジェイ・ジャンセン氏(故)」にピアノの手ほどきを頂けることになりまして、一時 ハワイへ。


音楽は心のお薬「心・からだ・魂に 働きかけてる」ことや大自然の大切さなども感じることが出来たのです。今まで曲など描いたこともない私でしたが影響を受け、メロディースケッチをはじめ CD「虹の国へようこそ」誕生。2004年から グラスハープ演奏がはじまり。2005年5月8日 山形県 湯殿山注連寺 鉄門海上人大祭の日。音の奉納として グラスハープ演奏を奉納。現在に至る。

…2011年3月11日の東日本大震災はとてもショックな出来事でした。演奏なんて必要と思われない時をこれから迎えるのだろうか?恐ろしさと絶望に近い感情がわき上がり脱力感を感じましたが…時間が経つにつれ…私が今まで教わってきたこととは真逆な考えに向いてしまってはないだろうか?もう一度、思い出してみて…と 心のささやきが聴こえてきました。「そうだ!そうだった!!音楽はこれからとても重要な分野になっていくはず。私は 諦めず続けていこう! 活かしていきたい!」という自分に出会いそのような自分と向き合っていこうと決めたのです。想像を超えた地震と津波でしたが、グラスさん達は、みんなケースの中で無事だったのです。不幸中の幸いを頂きました。

これからも小さな光とともに…


主なメディア出演

              2007年     

NHK教育テレビ番組「音楽のちから」
グラスハープ「ノクターン」演奏出演

    
   2009年, 2010年 

NHK FM仙台「仙台音楽倶楽部」
オルガニート&グラスハープ演奏出演

             
     2011年     

・ミヤギテレビ「OH!バンデス」
バンデス記者が行く演奏出演

・日本テレビ「ミリオンダイス」グラウハープ
「上を向いて歩こう」演奏指導出演

・テレビ東京
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
クリスマス大作戦!!
グラスハープ「ホワイトクリスマス」演奏出演。

    
2012年

・東海テレビ子供番組「くりびつ!」
「どんぐりころころ」演奏指導として協力

・エフエムたいはく「3.11から」
音のれすとらんから、オルガニート出演

 ・エフエムたいはく
「ガクジンのワンアンドオンリー」出演

   
2013年

10/18 テレビ朝日「モーニングバード!」 
ショケンタイムズ 演奏出演


2014年

・1/28,1/31,2/13  
NHK Eテレ 子供番組「シャキーン」
  ジャストタイムのコーナー、グラスハープ出演。

・4/4 ミヤギテレビ「OH!バンデス」
 大場くんこれやって グラスハープ指導出演。

・9/6~2015.3/1まで 
 コニカミノルタプラネタリウム「満天」Aurora Night 
 グラスハープとシンギングボウル音楽提供。

2016〜仙台市天文台にて
「星に願いを音どけする〜
チベッタンシンギングボウルの調べ」はじまる。

※その他、演奏履歴はブログをごらんください。

メロディーシェフのおもちゃ箱

チベッタンシンギングボウル

シンギングボウルは、元々チベットの高僧・尼僧が用いる法具のひとつです。過去数年ほどの間には、欧米などを中心に、ヒーリングツールとしても用いられるようになりました。スティック(マレット)でシンギングボウルの周りを擦ると、静かに波打つような倍音が生まれます。その不思議な響きは、私たちの心を包み込み、やさしさやおだやかさ、あたたかさを思いおこさせてくれます。

世界には、さまざまなシンギングボウルが造られていますが、チベット密教用の法具として専門職人によって丁寧に仕上げられてたシンギングボウルは、通常5~7種類の合金で造られています。それぞれの金属は、すべて惑星との関連付けもされており、手のひらにのるシンギングボウルを通じて、宇宙と繋がることができるとも言われてます。

これまで聞いた事もなかったようなシンギングボウルの倍音。この音こそが、現代に生きる私たちの邪念、雑念を消し去り、音とともに美しい明日への生きる力をもたらしてくれることでしょう。

Singing bowll was found in Tibet as buddhist memorial service goods of Buddhist saints. Few year's ago, these are used  as one of healing tool for people in western countries. When a stick stroke edge of a bowl gently, harmonic starts to sound like a web. The miracle sound  makes us warm, gentle and peaceful.There are various singing bowls in the world.Bowls that I use are alloyed by 5 to 7 metals which is used at Buddhism Tantrism.Through a small bowl on our hand, we will link to the space and planet.You may not hear the sound of singing bowl as of now, but this harmonic clears our mind unnecessary taught.If you touch this sound, it may bring you a newly and beautiful life from tomorrow.


ただのなおみオリジナル童話「音ぎばなし」では、お鍋として物語の中に登場しています。シンギングボウルは、クラウンチャクラに影響を与えます。

シンギングボウルは英語読みで、サンスクリット語では、ドニパトロ。チベットでは、ダプカというそうです。日本でも、奈良時代、ヤエマリという類似のものがあったようです。仏具・飲食供養具としてなのでしょうか、用途は不明。法隆寺宝物館所蔵。東京国立博物館に残されている。

金属系の楽器です。



オルガニート

このオルガニートは、20弁手回しオルゴール(白鍵のみ20音)です。33弁オルガニートもございます。
20弁オルガニートを、CD「虹の国へようこそ」に使用しております。曲を作成することはもちろんのこと、音符がわからなくても、感覚的に遊ぶことができます。ハンドルを手動でまわすことにより、テンポを調節することができます。おとぎの世界へ誘ってくれます。「音のれすとらん」では、音符を楽しく覚えられるように、オルガニートを使用しております。そして、造形音楽を楽しむ「音のおままごと」に登場します。また、オルガニートのワークショップ(定員30名ほどシートに穴をあけるパンチございます)演奏もお承りしております。お気軽にお問い合わせくださいませ。胎教音楽としてもオススメです。金属+木の楽器です。ただのなおみのお店やさんにて、20弁オルガニートを販売しております。オルガニートは、ささやかな音色です。「音のれすとらん」では、音に耳を傾ける、聴き方を養うオルガニートとして、働いてもらっています。テレビなど機械に囲まれている私たちは、自分の聴きやすい音量に簡単に調節して聴くことができますが、本来の音の聴き方として、こちら側が耳を傾ける必要があるのではないでしょうか。音に限らず、コミュニケーション能力にも繋がっていくものとご提案しております。

クラングライアー

3.11の震災後「音のれすとらん」の仲間入りをしたライアーです。このクラングライアーは、4つセットのうちの1台を譲り受けました。グリッサンドで響きを楽しみます。体に置き鳴らし、バランスを整えます。27弦、トネリコ材、木の楽器です。

グラスハープ

グラスハープとの出逢いは 2005年5月8日 山形県 湯殿山注連寺 鉄門海上人大祭の日。音の奉納として グラスハープ演奏を 奉納させていただく機会からはじまりました。自然の音で表現してみたいと 日頃 親しんでいた グラスに入れた観葉植物を思いついたのです。お水を交換するたびに 音の変化を楽しんでおり 注連寺のお水の音を表現させていただいたことが 切っ掛けとなりました。

  歴史としては、米国の100ドル紙幣でもある、ベンジャミン・フランクリンによて1761年に発明された グラスアルモニカがあります。グラスアルモニカは 私が使用している コブレットタイプとは違い グラスの縁が横に連なり 回転式のものです。お水の量で 音程を調節するものではなく すでに音程が完成されている楽器を発明しました。ベンジャミン・フランクリンは「天使の声」と表現していたそうです。

 また、モーツァルトは このグラスアルモニカの音色に 魅了されたひとりなのでしょうね。当時のアルモニカ奏者のために 作曲された「グラス・ハーモニカのためのアダージョ ハ長調」k.356 (k.617a)が あります。 18世紀当時 グラスアルモニカは 神経系によくないとされ禁止になり その姿は影を落としました。水とグラスの楽器です。

ボディーチューナー

このボディ・チューナーはCとGの2本の音叉で構成され、2/3の比率を作り出し、パーフェクト・フィフス(完全5度)と呼ばれる、特別な音程を作り出しています。老子は完全5度を陰と陽の力関係に関する「宇宙の協和音」と呼びました。インドでは、シバがシャクティを生命の踊りに駆り立てる際の音です。また、小どいギリシャの音楽と癒しの神・アポロはイルカの使者をデルフィに呼び出す際に、聖なるリラで完全5度をつま弾きました。こうした逸話が完全5度の「完全」たる所似です。ボディ・チューナーは、音の世界の探求を始めるのに最適な道具です。
C&Gの音叉のエレメントは、空気+。色は、薄緑です。金属系の楽器です。

ティンシャ

チベットの高僧・尼僧が奏でるシンギングボウルとマントラの歌声に耳を傾けていると、そこに交差する、細いけれど力強い一筋の音色に気がつくことでしょう。それは、きっと「チベッタンシンバル」と言われる「ティンシャ」の響きです。ティンシャは、チベット仏教の密教法具のひとつです。チベット高僧や宗教リーダーによって様々な儀式の場面で使われるのはもちろんのこと、現代社会に生きる私たちの間でも、瞑想時や、心を癒す、リラックスする、というケースでも多く使われるようになってきました。音色は、ティンシャのサイズや形によって様々です。身体に深く響く重厚な音から、空気と新鮮に交じり合い消えていくような高音の響きまで、そのときに用途や気分によって使い分けることもできます。小さなシンバルのような形をしており、装飾のないものから、龍の柄やタシタゲ(八吉祥)と呼ばれる8つのシンボル、マントラ(真言)が記されている物があります。金属系の楽器です。

ピアノ

これは、ピアノの内側です。
音のれすとらんでは、ピアノがどのように鳴るのか、ピアノの中を覗いていたりしています。音符を覚えたりする他、音楽を聴いて思い浮かんだ色や絵をかいたり、色や絵を楽譜にして、思い描いた音をピアノで弾いてみましょう。個性を大切に。あなたらしさを表現できるよう、メロディーシェフがお手伝いさせていただきます。ピアノの音色は、ハートのチャクラに影響を与えます。木と金属の楽器です。

エナジーチャイム

J.W.Stannard Company のエナジーチャイムです。A-dur。
この楽器は、ボディーチューナー同様20年くらい前に見つけたものです。とても綺麗な音がします。pianistのジェイさんと一緒に、芝の上でキラキラ星を楽しんだ、個人的な思い出があります。ヨガの瞑想の合図などで使われることもあります。木と金属の楽器です。

グラスハープ

グラスハープとの出逢いは 2005年5月8日 山形県 湯殿山注連寺 鉄門海上人大祭の日。音の奉納として グラスハープ演奏を 奉納させていただく機会からはじまりました。自然の音で表現してみたいと 日頃 親しんでいた グラスに入れた観葉植物を思いついたのです。お水を交換するたびに 音の変化を楽しんでおり 注連寺のお水の音を表現させていただいたことが 切っ掛けとなりました。

  歴史としては、米国の100ドル紙幣でもある、ベンジャミン・フランクリンによて1761年に発明された グラスアルモニカがあります。グラスアルモニカは 私が使用している コブレットタイプとは違い グラスの縁が横に連なり 回転式のものです。お水の量で 音程を調節するものではなく すでに音程が完成されている楽器を発明しました。ベンジャミン・フランクリンは「天使の声」と表現していたそうです。

 また、モーツァルトは このグラスアルモニカの音色に 魅了されたひとりなのでしょうね。当時のアルモニカ奏者のために 作曲された「グラス・ハーモニカのためのアダージョ ハ長調」k.356 (k.617a)が あります。 18世紀当時 グラスアルモニカは 神経系によくないとされ禁止になり その姿は影を落としました。水とグラスの楽器です。

音のれすとらん MENU

あなたの個性に気づいていただけるよう
音・音楽を通し、お手伝いさせていただきます。

個人レッスンのほか
感情の解放・ちょっとひと息したい時など
ご利用お待ちしております。

Personal Lesson

ピアノ個人レッスンです。

個人レッスンを始める前に
「音のおままごと」や
「メロディーシェフと遊ぼう!」の
体験をオススメ致します。

ただいまおすすめは…感覚磨き…

音楽を聴いて、絵を描き。
絵や色をみて、ピアノで表現してみる。
技術は問いません。感性を養います。

対象は、おこさまから大人の方まで。
画用紙・色鉛筆を誤用ください。

※グラスハープ個人レッスンもございます。
お気軽にお問い合わせください。
30分 3,000円。
60分 5,000円。


音のコミュニケーション

楽器たちは、ストレスを発散・軽減し
精神的な面で、栄養を与えてくれています。

音のコミュニケーションでは音楽的なことが
わからなくても大丈夫です。

音の響きを味わっていきましょう。

ピアノ
シンギングボウル
クラングライアー
からお選びください。

まずはじめに毎月開催している
「メロディーシェフと遊ぼう!」や「音のおままごと」に
ご参加することをオススメ致します。

ご自身で、精神的バランスを整えられるよう
楽器たちとお手伝い、させていただきます。

対象は、おこさまからおとなの方まで。
30分 3,000円。
60分 5,000円。

クラングライアーのトリートメント



ボディーはトネリコ材、27弦。

胎教にも優しい音色。
グリッサンドで奏でます。

体に置き、振動を与え
バランスを調整していきます。
20分 3,000円。
40分 5,000円。
60分 8,000円。

※女性のみとさせていただきます。

シンギングボウルのトリートメント

体にダイレクトに、シンギングボウルを置き
振動を与えバランスを整えていきます。

ストレスの軽減に。
リラックスできる服装でお越しくださいませ。
20分 3,000円。
40分   5,000円。
60分 8,000円。

※女性のみとさせていただきます。

personal relax music time

シンギングボウルのリラックスタイムです。

シンギングボウル・クラングライアーのトリートメント
施術後のリラックスタイムとして
演奏させていただきます。

また、personal reiax music time
のみでのオーダーもお承りしております。

お月さま瞑想ライブになかなか参加できない方など
オススメです。

またグループでのご参加や、出張演奏もお気軽に
ご相談くださいませ。

対象、おこさまからおとなまで。

20分 3,500円。
30分 6,000円。
60分 10,000円。

「音のおままごと」個人レッスン

毎月開催している「音のおままごと」を
プライベート空間で遊べます。

メロディーシェフを目指したい方、必須です。

見習いシェフとして、音のお料理レシピなど
ご自宅でも遊べるように、伝授しています。

小さいお子さまにご披露されたい
大人の方にもオススメです。

ピアノとの併用にもどうぞ。
楽しく音符を覚えられます。

対象、おこさまからおとなまで。

また、移動「音のれすとらん」カフェも
お承りしております。

30分 3,000円。
60分 5,000円。

personal relax music time

シンギングボウルのリラックスタイムです。

シンギングボウル・クラングライアーのトリートメント
施術後のリラックスタイムとして
演奏させていただきます。

また、personal reiax music time
のみでのオーダーもお承りしております。

お月さま瞑想ライブになかなか参加できない方など
オススメです。

またグループでのご参加や、出張演奏もお気軽に
ご相談くださいませ。

対象、おこさまからおとなまで。

20分 3,500円。
30分 6,000円。
60分 10,000円。
petit 
シンギングボウルのトリートメント 

10分間
2,000円。
personal relax music time
short version
10分間
2,000円。
petit 
クラングライアーのトリートメント
10分間
2,000円。




体験としてまたは、複数をお好みで
組み合わせることもできます。

ご希望により、2〜3名程度でご一緒の参加も
お承りしております。

また、移動「音のれすとらん」など
お気軽にお問い合わせくださいませ。

オーダーお待ちしております。
1レッスン制・完全予約とさせていただいております。

最短2,3日までにご予約お願い致します。

入会金・冷暖房費・キャンセル料はございません。

CD

CD「虹の国へようこそ」

手まわしオルゴール オルガニートの調べ
ただのなおみオリジナル曲のオルゴールバージョン

1,虹の国へようこそ(2:53)
2,天使の声(2:21)
3,バブリー(3:17)
4,はじまり(2:59)
5,Green Forest (3:15)

3曲目のバブリーは、ワンちゃんの名前なんですよ。
楽しかった思い出に、シャボン玉をイメージして
グラスハープと一緒に収録しております。

CDのご購入は、演奏時もしくはmailにてお問い合わせください。1枚1,500円(税込)+送料。または、ハンドメイドサイト「minne」https://minne.com/items/5088874からのお買い求めもお待ちしております。

ダウンロード販売は、しばらくお待ちください。

メールマガジンご登録の方に「天使の声」
ダウンロードプレゼント中です。


音ぎばなし

音のれすとらんという名前のピアノ教室からスタートし
約20年の月日が経ちました。

その頃から、音のれすとらんの絵本なんて
できないかなぁと
心の片隅にずっとありましたが
当時、書こうと思っていてもできなかったことでした。

それから

グラスハープやシンギングボウルとの出会いにより
プラネタリウムに導かれることとなり
もともと好きな星たちのことも
思い出す切っ掛けをいただき。

そんなばかなと思われるかもしれませんが
隕石に触れてからインスピレーションがどんどん湧き
はじめのお話し「お星さまとのおやくそく」
が生まれることとなりました。

現在、仙台市天文台プラネタリウムにて
演奏させていただいております
「星に願いを音どけする〜
チベッタンシンギングボウルの調べ」にて
音ぎばなしの朗読と絵をご披露しております。

これから、お話が連載していくようなので
もとになっている第1話を知っていただけたらと想い
記載してみました。

多くの方にご覧いただけましたら嬉しいです。


お星さまとのおやくそく
ただのなおみ作・絵

宇宙のかなたに「音のれすとらん」
というお星さまがありました。

「音のれすとらん」のお星さまは
ト音記号のような形をしています。

ちょうど渦の真ん中に位置します。
その星座は、4つ星の「音ぎ座」といいます。

「音のれすとらん」には、音をお料理するシェフがいます。
メロディーシェフといいます。

この星では、みんなが食べているような食べ物はなく
音がごちそうでした。

メロディーシェフは、集めてきた音のタネを
音ぎ座の畑で育てたり

てんびん座から譲り受けたお古のお鍋を使い
まいにち、まいにち「音のれすとらん」で
美味しいごちそうを作っていました。

ある日のこと、お水をくみに、みずがめ座へ出かけました。

お鍋で、持ち帰ろうとした時のことです。
とっても重たくて落としてしまいました。

メロディーシェフは、お鍋を見失わないように
追いかけ拾いあげました。

お鍋が落ちた星は、この地球でした。

慌てて宇宙(そら)を見上げると
「音のれすとらん」のお星さまは、ひかり輝いて言いました。

「メロディーシェフ、あなたの星の「音のれすとらん」には
あとひとつお星さまが足りませんね。

あなたの今いる地球という星で
「音ぎ座」にある「音のれすとらん」の美味しいごちそうを
みなさんへ音どけしてきてください。

そして、地球の美味しい音をお料理して
私たちに音どけしてください。

お腹いっぱいになった頃、迎えに行きます。
私たちは、いつも観ていますよ。」と。

お星さまは言いました。

それから、メロディーシェフは
「音のれすとらん」のお星さまにも届くように
まいにち、まいにち
美味しい音を音どけしているのでした。

ACCESS

音のれすとらん

宮城県仙台市若林区新寺3丁目11-7 
仙台駅東口から徒歩約15分。
新寺3丁目バス停向かい側の細い道の2軒目です。
駐車1台可能です。
ご利用の際は、お問い合わせくださいませ。
Open time:完全予約制。
mail:melodychef42@gmail.com
phs:070-5017-3521
  ※留守電にメッセージをお願い致します。
   折り返しお電話致します。

演奏ご依頼・移動「音のれすとらん」ご希望など
オーダーお承りしております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。