なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

いらっしゃいませ♪

杜の都 センダードにある4つ星れすとらんの小さな「音のれすとらん」Melody Kitchen Studio へようこそ!

音のれすとらんとは。。
音や音楽で、ひとやすみしたり、ワクワクするれすとらんです。
れすと…rest休息、らん…ワクワク

古典・伝統音楽から音楽セラピー・幅広い音楽感を持ち
心の栄養となる音・音楽を、お伝えさせていただきます。

音楽教室運営のみならず、リラクゼーションとして
どなたでも気軽に立ち寄っていただける
「音のれすとらん」を目指しております。

あなたらしさ、心の幸せを育むところ
美味し音をたべにきてね。
よろしくお願い致します。ただのなおみ

information

メロディーシェフの日替わりつぶやき

2022.7.2

お月さまクレッシェンド🌝

あっ!日付けが変わってしまった
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


デトックスピクニック時の
動画を編集していました

動画の音楽を作れるかなと
チャレンジ中

週末かはたまた明けになるか
といったところです


今日は梅干しを漬けたり
1キロばかりですが(笑)
また、調達してこようと

それから庭の古株ラベンダーが
乾燥してしおれてしまい

暑すぎだし
もう少し先にいつも開花
していると思います

慌ててカットし

早咲き花をホワイトリカーに漬け
チンキを仕込みました


しおれてなければ
もっと収穫できたけど

昨年よりは大収穫でした


ラベンダー1本から数年かけて
増やしたものでね

トンボがラベンダーの花で
羽をおろして休憩中のお姿は
大事に羽でお花を包んでくれている
ようにみえたっちゃ

ありがとう
もっと遊びに来てもらえるように
お手入れしますね

土いじりも
体に不要な電気を流してくれます


早速ね
蚊にさされたようでかゆい(笑)

シェディングではないことが
区別できます

蚊にさされた方が
かゆいから〜(笑)

どくだみの生葉を貼ってみました
かゆみはおさまっています

すごい!


音でもね
かゆみ止めがあるよ

ヒーリングウェーブを配信してる
kokopelli888 YouTubeさん
を覗いてみてね

ヒーリングウェーブは音治療です

メロディーシェフも将来
音のれすとらんであったらいいな
と、思っているのですがね、、

叶うだろうか?!(願)


ワクチンの排毒など
いろいろありますよ

音はね

もし、あなたが
そんな音なんかで、効果などあるわけない
と笑ったり、拒絶したとしても

聴いて(食べて)くれた方を
選ばずにサポートしてくれて
いるんだよ

愛だっちゃ
そこんところよろしく〜



※時々つぶやきに出てくる用語
ルシファーランドとは…

このへんてこな世の中のことです

音のれすとらんの
目指しているものは
ワンダーランド

意味は
おとぎの国とか
不思議の国とあります

メロディーシェフの中では
おとぎの国

音戯(おとぎ)の国(笑)
お遊戯の戯は
遊ぶこととあります

音を楽しんで遊ぶこと
だっちゃよ!

音のれすとらんが
そんなところになればなと
思っています

ワンダーランドに
少しでも近づけるように
匍匐前進していくっちゃよ


☆ ☆ ☆

お知らせコーナー

☆ ☆ ☆


音のれすとらんのお店やさん
https://melodystudio.thebase.in/

のんびりペースですが
時々覗いてみてね


☆ ☆ ☆

リアル音のれすとらんの
リアルお店やさん部門
オープン致します!

webの商品を実際に手にとって
お試しいただけますよ

お茶っこ飲みに来てね〜

完全予約制ですので
ご連絡はコチラへ
melodykitchen49@gmail.com

お待ちしております!
よろしくお願い致します。

☆ ☆ ☆


〜注文の多い音のれすとらん〜


メロディーシェフの
取り扱い説明書

柔軟剤や香水など
化学的な香料はご遠慮ください
メロディーシェフは香料で
具合悪くなってしまいます

化学的な香料はですね
あなたの能力を遮断している
要素の一つです

もったいないので
氣づいていただけたら
幸いです

昔は、和多志も柔軟剤など
使っておりましたが
今は、それに氣づけました

ご自身の為にも
ご協力お願い致します!


また、和多志は
ワクチン接種はしておりません

ワクチン接種された方には
敬遠されるということは
十分承知しております

また
接種者お断りの教室なども
ある昨今
ワクチン接種者から
貰ってしまう危険性がある
とも言われております

そのことも十分承知です
悩みに悩みました

結論は
愛の源を信じ
接種された方も受け入れる
体制でおります

対処方はリサーチしていますし
お伝えも致します

まぁ
接種していない和多志を
敬遠されなければですがね


接種された方でも
解毒を真剣にお考えの方のみ
向き合わせていただきたいと
思います

基本的に対面レッスンで
伝えたいのでリモートは
当面、考えておりません

リアルな音で会話をしたいからね

ご理解いただける方のみで
十分じゃないかと結論に至りました

マスクは外していただいてもOKです
アクリル板などの仕切りも
ありません

大変な世の中ではありますが
乗り越えて生きてまいりましょう

そして
新興宗教的なものや
押し売り的なものも
雑誌など広告掲載営業なども
ご遠慮させていただきます

以上
よろしくお願い致します

Youtube 配信
Singing Bowlの宇宙の子守唄

毎月、新月と満月の時間に音どけ中!ジャストタイムで瞑想されたい方や、就寝どきの音もなど、音のれすとらんから生まれた、シンギングボウルの音色をこの地球の浄化や、愛が溢れますよう、皆さまのタイミングで流しいただけたら嬉しいです。youtubeの設定都合上、リアルタイム配信になります。あらかじめご了承くださいませ。

1月ごとに陰陽星座(反対の星座)になっておりますので、1月通して食べて(聴いて)いただくとより効果的と思っております。また、効果的な食べ方など、近日中にご紹介したいと思っております。

この混沌とした世の中でも、心は平安でいることは出来ると思います。音のれすとらんからのご提案ということで、お付き合いくださいませ。

そして
次回の6月29日かに座の新月です
月星座or太陽星座が、かに座さん
いらっしゃいましたら

おひとりおひとりに
あなたの音のクッキーを
メロディーシェフが
オルガニートで作ります

下記動画のコメント欄に
オーダーください!

ぜひ
チャンネル登録
よろしくお願い致します

お待ちしております!

2022年 Spring
新月と満月&月星座

4月1日 15:25(おひつじ座の新月) 第3チャクラ、火星
4月17日 3:56(てんびん座の満月) 第4チャクラ、金星


5月1日 5:28(おうし座の新月)
※部分日食
第4チャクラ、金星
5月16日 13:15(さそり座の満月)
※皆既月食
第2チャクラ、冥王星(火星)
5月30日 20:31(ふたご座の新月) 第5チャクラ、水星


6月14日 20:52(いて座の満月) 支配星、木星・第6チャクラ(月)
6月29日 11:53(かに座の新月) 支配星、月・第4チャクラ



7月14日 3:38(やぎ座の満月) 第1チャクラ
7月29日 2:55(しし座の新月) 第3チャクラ


デトックスピクニックのご案内

森林浴で深呼吸・自然の中でアーシング・サンゲージング・疲れない歩き方ちょこっと伝授?!手弁当を持ってピクニックへGo!

毎回、新月と満月の次の日に、デトックスピクニックを直会とし、リアルに皆さまと野外でお話できる機会を、つくることに致しました。マスクで浅くなっている呼吸を取り戻すべく深呼吸をしたり、母なる大地に感謝しながら、裸足でコンクリートではない大地をしっかり踏みしめ、身体の中の不要な電氣を流し、日頃の体や心のバランスをメロディーシェフと一緒に整えてみませんか。

ーこんな方へオススメですー

☆シンギングボウルの「宇宙の子守唄」をご覧の皆さま
☆自分の健康は自分で管理して生きたい方
☆今後、音のれすとらんのレッスンやワークショップなどご希望の方
☆自然と共有して生きたい方
☆野草など知りたい方
☆メロディーシェフの、その土地のエネルギーを感じながら
 演奏する小物楽器を、食べて(聴いて)見たい方
☆メロディーシェフってどんな人?!と知りたい方…etc

レッスンやワークショップではございませんので、特に費用はございません。公園など入館料が必要な場所は、各自ご負担です。主に、仙台市内中心ですが
県外も、今後ご要望があれば検討させていただきます。

お申し込みは、必ず必要ではございませんが、お申し込みいただいた方には、持ち物や雨天中止など直接、ご連絡差し上げます。

6月の予定
●【天候不良にて中止】満月直後の6月15日(水)11:00-15:00
                                     
仙台市野草園予定 入園料大人240円、こども60円
野草園アクセスは、こちらからご確認くださいませ↓           https://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/32/
   
○新月直後の6月30日(木)11:00-15:00
 
 仙台市榴ケ岡公園予定 入園料なし
 榴ケ岡公園アクセスは、こちらからご確認くださいませ↓
https://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/58/
            
11:00に、噴水の場所でお待ちしております。
飛び入り参加OK!時間内の出入りはご自由です。どなたもお声がけない場合は、氣ままにひとりで過ごしますので、確実にお目にかかりたい方は、メールくださいませ。YouTube内のコミュニティのコメントもご利用頂けますが、見逃す場合も予想されますのでMail頂けますとありがたいです。お弁当や飲み物、おやつ、敷物などは各自ご用意くださいませ。熱中症対策もお忘れなく!お子様も可能です。お待ちしております!

デトックスピクニック参加お申し込み

演奏会のご案内

仙台市天文台でお待ちしております♪

唄のひろば「カタカムナウタヒ」etc...

様々な楽器の音は、外側から私達の身体を包み込む。自分の声は、自分の身体を包み込む、とてもシンプルな方法ではないでしょうか。自分で癒すことができます。和多志は若かりし頃、自分の声が嫌いでした。皆さんは、本当の自分の声をご存知でしょうか?ストレスを受けていない、声にであったことは、ありますか?和多志は、あります。思い出したのです。その声の記憶をたどり、歌唄いではありませんが、お料理にたとえると、一流シェフではなくて、ママの味を吟味していみたいと、唄いはじめました。ご披露するものではなく、自分で自分を癒すことを目標にしています。

そして日本語の母音には、音の栄養がたっぷりあるのではないかなと、みつけたのが、神代文字のひとつ、カタカムナウタヒでした。メロディーは、ほんとうはないものなんでしょうが、即興に近いメロディーを添えて、唄っております。youtubeにアップしておりますので、心が空いたらいつでも、食べて(聴いて)みてください。この先、日本人の減少…と予想したくはありませんが、、日本語が忘れ去られないことを願っておりました。

profile

「音のれすとらん」
メロディーシェフ ただのなおみ 音楽家

1970年1月27日
愛知県豊田市生まれの仙台育ち

みずがめ座、月星座 おとめ座

グラスハープ・シンギングボウル・ピアノ・作曲
創作童話「音ぎばなし」つくり
趣味、植物を育てること・手芸・宇宙をながめること



幼い頃より、たくさんのピアノの先生方にご指導いただきまして小さな頃の「夢」であったピアノの先生になることができましたが…7年の歳月が過ぎた頃、突然声が出なくなってしまいました。喉の痛みはなく咳が勢い良く出続けたのです。眠っていることも出来ない日々が、訪れました。最悪な出来事ではありましたがタイミングよく歌や演奏で、心と体を癒している方々と、出会うことになりました。瞑想や歌うことなど、色々体験させていただきました。

声が完全に戻ってきたのは…1ヶ月後くらいだったでしょうか…

「わたしは どうしたいの?」という問いに、私は「今 休みたいの」と 素直な言葉を見つけたのです。音楽というものが 、180度変わっていくはじまりのような体験でもありました。「音とはなんだろう?」…と、疑問に思いはじめたのです。


それから…はじめて聴いた音色に衝撃を受けたハワイのピアニスト「ジェイ・ジャンセン氏(故)」にピアノの手ほどきを頂けることになりまして、一時 ハワイへ。


音楽は心のお薬「心・からだ・魂に 働きかけてる」ことや大自然の大切さなども感じることが出来たのです。今まで曲など描いたこともない私でしたが影響を受け、メロディースケッチをはじめ CD「虹の国へようこそ」誕生。2004年から グラスハープ演奏がはじまり。2005年5月8日 山形県 湯殿山注連寺 鉄門海上人大祭の日。音の奉納として グラスハープ演奏を奉納。現在に至る。

…2011年3月11日の東日本大震災はとてもショックな出来事でした。演奏なんて必要と思われない時をこれから迎えるのだろうか?恐ろしさと絶望に近い感情がわき上がり脱力感を感じましたが…時間が経つにつれ…私が今まで教わってきたこととは真逆な考えに向いてしまってはないだろうか?もう一度、思い出してみて…と 心のささやきが聴こえてきました。「そうだ!そうだった!!音楽はこれからとても重要な分野になっていくはず。私は 諦めず続けていこう! 活かしていきたい!」という自分に出会いそのような自分と向き合っていこうと決めたのです。想像を超えた地震と津波でしたが、グラスさん達は、みんなケースの中で無事だったのです。不幸中の幸いを頂きました。

これからも小さな光とともに…


主なメディア出演

●2007年     

 NHK教育テレビ番組「音楽のちから」
 グラスハープ「ノクターン」演奏出演

    
●2009年, 2010年 

 NHK FM仙台「仙台音楽倶楽部」
 オルガニート&グラスハープ演奏出演

             
●2011年     

 ・ミヤギテレビ「OH!バンデス」
  バンデス記者が行く演奏出演

 ・日本テレビ「ミリオンダイス」グラスハープ
 「上を向いて歩こう」演奏指導出演

 ・テレビ東京
 「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
  クリスマス大作戦!!
  グラスハープ「ホワイトクリスマス」演奏出演。

    
●2012年

 ・東海テレビ子供番組「くりびつ!」
 「どんぐりころころ」演奏指導として協力

 ・エフエムたいはく「3.11から」
  音のれすとらんから、オルガニート出演

  ・エフエムたいはく
  「ガクジンのワンアンドオンリー」出演

   
●2013年

 10/18 テレビ朝日「モーニングバード!」 
 ショケンタイムズ グラスハープ演奏出演


●2014年

 ・1/28,1/31,2/13  
  NHK Eテレ 子供番組「シャキーン」
    ジャストタイムのコーナー、グラスハープ出演。

 ・4/4 ミヤギテレビ「OH!バンデス」
  大場くんこれやって グラスハープ指導出演。

 ・9/6~2015.3/1まで 
  コニカミノルタプラネタリウム「満天」
  Aurora Night グラスハープとシンギングボウル
  音楽提供。

●2016〜仙台市天文台にて
 「星に願いを音どけする〜
  チベッタンシンギングボウルの調べ」はじまる。

●2017年

 ・3月14日 KHB東日本放送「突撃!ナマイキTV」
  音のれすとらんの紹介をさせていただきました。

 ・5月22日 ミヤギテレビ「OH!バンデス」
  仙台市天文台「星に願いを音どけする
   チベッタンシンギングボウルの調べ」
   コマーシャル出演。

●2018年

 ・6/11 NHK仙台放送局開局90周年記念
      MOKEY MAJIKのオンバク公開録音へ
      グラスハープ・シンギングボウル
      オルガニートなどゲスト出演 

2019年
   ・7/30   TBCラジオ「エンボヤージュ」
      仙台市天文台「星に願いを音どけするチベッタンシンギングボウルの調べ」
 ・10/29 TBCラジオ「エンボヤージュ」
      被爆ピアノ平和コンサートin Sendai
 ・11/4     ミヤギテレビ「OH!バンデス」被爆ピアノ告知
      

※その他、2020年以後の演奏活動履歴など
ブログをごらんください。

メロディーシェフの音もだち紹介

チベッタンシンギングボウル

シンギングボウルは、元々チベットの高僧・尼僧が用いる法具のひとつです。過去数年ほどの間には、欧米などを中心に、ヒーリングツールとしても用いられるようになりました。スティック(マレット)でシンギングボウルの周りを擦ると、静かに波打つような倍音が生まれます。その不思議な響きは、私たちの心を包み込み、やさしさやおだやかさ、あたたかさを思いおこさせてくれます。

世界には、さまざまなシンギングボウルが造られていますが、チベット密教用の法具として専門職人によって丁寧に仕上げられてたシンギングボウルは、通常5~7種類の合金で造られています。それぞれの金属は、すべて惑星との関連付けもされており、手のひらにのるシンギングボウルを通じて、宇宙と繋がることができるとも言われてます。

これまで聞いた事もなかったようなシンギングボウルの倍音。この音こそが、現代に生きる私たちの邪念、雑念を消し去り、音とともに美しい明日への生きる力をもたらしてくれることでしょう。

Singing bowl was found in Tibet as buddhist memorial service goods of Buddhist saints. Few year's ago, these are used  as one of healing tool for people in western countries. When a stick stroke edge of a bowl gently, harmonic starts to sound like a web. The miracle sound  makes us warm, gentle and peaceful.There are various singing bowls in the world.Bowls that I use are alloyed by 5 to 7 metals which is used at Buddhism Tantrism.Through a small bowl on our hand, we will link to the space and planet.You may not hear the sound of singing bowl as of now, but this harmonic clears our mind unnecessary taught.If you touch this sound, it may bring you a newly and beautiful life from tomorrow.


ただのなおみオリジナル童話「音ぎばなし」では、お鍋として物語の中に登場しています。シンギングボウルは、クラウンチャクラに影響を与えます。

シンギングボウルは英語読みで、サンスクリット語では、ドニパトロ。チベットでは、ダプカというそうです。日本でも、奈良時代、ヤエマリという類似のものがあったようです。仏具・飲食供養具としてなのでしょうか、用途は不明。法隆寺宝物館所蔵。東京国立博物館に残されている。

鉱物金属系の楽器です。

melody Kitchen Studio 音のれすとらんyoutube channel
お月さま瞑想ライブ、アップしています。どうぞご賞味くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=6jP79nhXRX8&list=PLouwXziBmuWchZgnWKAjQ5FPI59Y94fXA



オルガニート

このオルガニートは、20弁手回しオルゴール(白鍵のみ20音)です。33弁オルガニートもございます。
20弁オルガニートを、CD「虹の国へようこそ」に使用しております。曲を作成することはもちろんのこと、音符がわからなくても感覚的に遊ぶことが出来きます。音符を楽しく覚えられるよう造形音楽を楽しむ「音のおままごと」をオススメしております。また、オルガニートの「音のおままごと」ワークショップ(定員30名ほどシートに穴をあけるパンチございます)や演奏もお承りしております。お気軽にお問い合わせくださいませ。胎教音楽としてもオススメです。金属+木の楽器です。音のれすとらんにて、メロディーシェフオススメのまな板20弁オルガニートを近日販売予定です。オルガニートは、ささやかな音色です。「音のれすとらん」では、音に耳を傾ける、聴き方を養うオルガニートとして、働いてもらっています。テレビなど機械に囲まれている私たちは、自分の聴きやすい音量に簡単に調節して聴くことができますが、本来の音の聴き方として、こちら側が耳を傾ける必要があるのではないでしょうか。音に限らず、コミュニケーション能力にも繋がっていくものとご提案しております。
オルゴール療法…オルゴールの音色には、リラックス効果はもちろん。高級スイスオルゴールに限らず、安価なオルゴールにも差はあると思われますが、癒やしの周波数、超高周波音が含まれているそうです。

Melody Kitchen Studio 音のれすとらんyoutube channel
オルガニートの造形音楽「音のおままごと」アップしております。どうぞご賞味くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=0eNH3pUPIXw&list=PLouwXziBmuWdP7Re4KYK66cFIqUWQxLVk

クラングライアー

3.11の震災後「音のれすとらん」の仲間入りをしたライアーです。このクラングライアーは、4つセットのうちの1台を譲り受けました。グリッサンドで響きを楽しみます。体に置き鳴らし、バランスを整えます。27弦、トネリコ材、木の楽器です。

Melody Kitchen Studio 音のれすとらんyoutube channel
クラングライアーの音色をアップしています。どうぞ、ご賞味くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=uTeFzzKoME0

グラスハープ

グラスハープとの出逢いは 2005年5月8日 山形県 湯殿山注連寺 鉄門海上人大祭の日。音の奉納として グラスハープ演奏を 奉納させていただく機会からはじまりました。自然の音で表現してみたいと 日頃 親しんでいた グラスに入れた観葉植物を思いついたのです。お水を交換するたびに 音の変化を楽しんでおり 注連寺のお水の音を表現させていただいたことが 切っ掛けとなりました。

  歴史としては、米国の100ドル紙幣でもある、ベンジャミン・フランクリンによて1761年に発明された グラスアルモニカがあります。グラスアルモニカは 私が使用している コブレットタイプとは違い グラスの縁が横に連なり 回転式のものです。お水の量で 音程を調節するものではなく すでに音程が完成されている楽器を発明しました。ベンジャミン・フランクリンは「天使の声」と表現していたそうです。

 また、モーツァルトは このグラスアルモニカの音色に 魅了されたひとりなのでしょうね。当時のアルモニカ奏者のために 作曲された「グラス・ハーモニカのためのアダージョ ハ長調」k.356 (k.617a)が あります。 18世紀当時 グラスアルモニカは 神経系によくないとされ禁止になり その姿は影を落としました。水とガラスの楽器です。

Melody Kitchen Studio 音のれすとらんyoutube channel
グラスハープの音色をアップしています。どうぞご賞味くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=1pA59qWMFKs&list=PLouwXziBmuWcYlvSIUYskOkk8OlG4m2ZF

ボディーチューナー(音叉)

このボディ・チューナーはCとGの2本の音叉で構成され、2/3の比率を作り出し、パーフェクト・フィフス(完全5度)と呼ばれる、特別な音程を作り出しています。老子は完全5度を陰と陽の力関係に関する「宇宙の協和音」と呼びました。インドでは、シバがシャクティを生命の踊りに駆り立てる際の音です。また、小どいギリシャの音楽と癒しの神・アポロはイルカの使者をデルフィに呼び出す際に、聖なるリラで完全5度をつま弾きました。こうした逸話が完全5度の「完全」たる所似です。ボディ・チューナーは、音の世界の探求を始めるのに最適な道具です。

エナジーチャイム同様、20年位前にハワイで見つけたものでした。以降、音叉は、徐々に増えてきました。主に、身体の内側にダイレクトに、働きかけてくれます。

C&Gの音叉のエレメントは、空気+。色は、薄緑です。金属系の楽器です。

Melody Kitchen Studio 音のれすとらんyoutube channel
ボディーチューナー(音叉)をアップしています。どうぞご賞味くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=MnU8IXEeaJo

ティンシャ

チベットの高僧・尼僧が奏でるシンギングボウルとマントラの歌声に耳を傾けていると、そこに交差する、細いけれど力強い一筋の音色に気がつくことでしょう。それは、きっと「チベッタンシンバル」と言われる「ティンシャ」の響きです。ティンシャは、チベット仏教の密教法具のひとつです。チベット高僧や宗教リーダーによって様々な儀式の場面で使われるのはもちろんのこと、現代社会に生きる私たちの間でも、瞑想時や、心を癒す、リラックスする、というケースでも多く使われるようになってきました。音色は、ティンシャのサイズや形によって様々です。身体に深く響く重厚な音から、空気と新鮮に交じり合い消えていくような高音の響きまで、そのときに用途や気分によって使い分けることもできます。小さなシンバルのような形をしており、装飾のないものから、龍の柄やタシタゲ(八吉祥)と呼ばれる8つのシンボル、マントラ(真言)が記されている物があります。金属系の楽器です。

ピアノ

これは、ピアノの内側です。
音のれすとらんでは、ピアノがどのように鳴るのか、ピアノの中を覗いていたりしています。音符を覚えたりする他、音楽を聴いて思い浮かんだ色や絵をかいたり、色や絵を楽譜にして、思い描いた音をピアノで弾いてみましょう。個性を大切に。あなたらしさを表現できるよう、メロディーシェフがお手伝いさせていただきます。ピアノの音色は、ハートのチャクラに影響を与えます。木と金属の楽器です。

Melody Kitchen Studio 音のれすとらんyoutube channel
音のれすとらんのピアノや、被爆ピアノをアップしています。
どうぞご賞味くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=b9bL62Rwddw&list=PLouwXziBmuWdxiHVk8lfEtkTfy3d_JB6X

エナジーチャイム

J.W.Stannard Company のエナジーチャイムです。A-dur。
この楽器は、ボディーチューナー同様20年くらい前に見つけたものです。とても綺麗な音がします。pianistのジェイさんと一緒に、芝の上でキラキラ星を楽しんだ、個人的な思い出があります。ヨガの瞑想の合図などで使われることもあります。また、皮膚側面をメインに、バランスを整えてくれます。木と金属の楽器です。

Melody Kitchen Studio 音のれすとらんyoutube channelに
エナジーチァイムの音をアップしています。どうぞご賞味くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=2sKP02mUDQw

健身球・ドルイドベル

健身球(写真手前のグリーン・シルバーボール)

赤ちゃんのころ体験したことがある、おきあがりこぼしやオルゴールに似たような音色の球。手のひらで2つの球をコロコロまわすことにより、キャンドルの炎のような1/fの揺らぎが発生し、ヒーリング効果を生み出します。手は、第二の脳と言われています。手のひらに刺激を与えることにより、脳の潜在力を高め、覚醒を促すことにより、第六感を磨く。右手は左脳に刺激を与え(論理力を促す)左手は右脳に刺激を与えます(イメージ・直観力を促す)指の独立運動として、演奏前の指の体操・美しい手の動き・指の形つくりに「音のれすとらん」おすすめアイテムです。氣のめぐり、血流がよくなり体がポカポカしてきます。


ドルイドベル(写真奥ゴールドメッキ・ペンダント)

ハーモニーボールなどといろいろ呼び名があるようですが「音のれすとらん」では、エンジェルベルと呼んでいます。紀元前ヨーロッパのドルイドと呼ばれる、古代ケルト民族の修行僧たちが用いた、自然と一体化し深い瞑想を行うための道具。後にドルイドベルは機械仕掛けのオルゴールに発展していったようです。また、バリにも、ガムランボールと呼ばれる類似した音色が存在。ドリームボールとも言われ、夢が叶うとも言われいます。癒しの音色。金属系の楽器です。

ケーキドームのクリスタルボウル

シンギングボウルのような、クリスタルボウルのような響きの持ち主。ケーキやクッキーを入れる、ガラスドームです。2つ目の頂き物でした。以前もうひとつ、頂いたケーキドームがあるので、それは台所でおやつ入れに使用していたので、これは多肉植物を寒さからカバーするドームにしようかなと、思っていましたが、もしかして音が鳴るのでは?と、今まで全くなかった発想が…試してみたら嬉しいことに、鳴ることが判明したのでした。ガラスの楽器、グラスハープのお仲間ができました。
youtubeに音色アップしています。

Melody Kitchen Studio 音のれすとらんyoutube Studioに
ケーキドームの動画をアップしています。どうぞご賞味くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=UTuH-IMLfZ4

ひょうたんマラカス

音のれすとらんで、種から育ったひょうたんを、乾燥させた手作りマラカスです。こちらは、2017.10.28ひょうたんを楽器に変身!マラカスつくり時の、メロディーシェフの作品です。中身はひょうたんの種です。オーガニックなサウンドがお楽しみいただけます。ひょうたんの種も育てたい方へ、お分けしております。お問い合わせください。
その他、ウォータードラム、ミニミニイプもあります。2020年、本物のイプをいただく。植物の楽器。2018年今年のひょうたん作りをブログ「ひょうたんで楽器をつくろう」に掲載していきます。時々のぞいてみてね。http://samidare.jp/naomi/sp/note?p=list&c=417561

レインスティック

レインスティックは、スペイン語で「PALO DE LLUVIA(パロデジュビア)」といいます。 雨の音がする棒といった意味。 その昔、枯れて乾燥したサボテンを拾い上げたところ、雨音のような音が聞こえたという、 偶然から生まれた楽器のようです。 

音のれすとらんの、レインスティックは、庭で育てている竹のような茎をもつ、皇帝ダリアを乾燥させた茎で、つくっています。螺旋状に、竹串をさしていき、小石を入れるのですが、写真右の約20センチほどのレインスティックには、ガーネットのさざれ石を使用しております。とても心地よい雨の音がします。

古代より多くの種族によって,音楽や式典などに使われている楽器らしいですよ。 実際に、インディオの雨乞いの儀式にも使われていたそうで、名前の由来になったものと考えられます。 

自然のめぐみから生まれた、楽器。ひょうたん同様、手にしっくり馴染み、癒しを与えてくれます。水の音。

Melody Kitchen Studio 音のれすとらんyoutube channelに
皇帝ダリアのレインスティック動画をアップしています。どうぞご賞味くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=1XV7Ps4Fq0E

オーシャンドラム

音のれすとらんらしく、台所にあるもので作ってみました。お寿司の桶を利用した、オーシャンドラムです。ゆっくり傾けながら、波になったつもりで、身体を動かしながら体感することができます。木の底とプラスチックの波の音色の違いを、楽しむことができます。また、マレットや素手で太鼓のように、叩くこともできます。サーフドラムとも言われています。浄化の音。

カリンバ

オルゴールのご先祖さま。主に、親指で弾くため親指ピアノとも言われています。アフリカでは、部族によって呼び名が違うそうです。雨のしずくを感じさせてくれるような音色に、とても癒されます。音のれすとらんらしく、ハンバーグの木皿や、まな板を代用した、手作りカリンバです。音の違いを楽しむことができます。432Hzの優しい音色に、調律しています。

ケーナ&尺八

昨年2019年夏、アンデス楽器制作者の木村先生に、ケーナを作っていただきました。本当は、自分でつくるワークでしたが、初心者の私には、チンプンカンプンで、作り方を拝見させていただきました。そして、432Hzのケーナに仕上げていただきました。ちょっと、穴が大きくなってしまいました。。

尺八はその後、ケーナを持って遊びに出かけた先、福島県天栄村のいつもお世話になっている、前野さんよりいただきました。はじめて、日本の楽器を手にしました。ちょっと渋いですね。。

どちらも竹ですがケーナは、竹を切断した時、根の方を、吹き口につくります。天に向かい空気に溶け込むようなイメージでしょうか。尺八は、その逆で竹を切断した時、上部を吹き口に、つくるそう。地に吹く音のイメージがあります。

ケーナ作りに適した竹をいただいたので…見た目だけで判断すると…ですが。近い将来、自作してみようと思います。

グラスハープ

グラスハープとの出逢いは 2005年5月8日 山形県 湯殿山注連寺 鉄門海上人大祭の日。音の奉納として グラスハープ演奏を 奉納させていただく機会からはじまりました。自然の音で表現してみたいと 日頃 親しんでいた グラスに入れた観葉植物を思いついたのです。お水を交換するたびに 音の変化を楽しんでおり 注連寺のお水の音を表現させていただいたことが 切っ掛けとなりました。

  歴史としては、米国の100ドル紙幣でもある、ベンジャミン・フランクリンによて1761年に発明された グラスアルモニカがあります。グラスアルモニカは 私が使用している コブレットタイプとは違い グラスの縁が横に連なり 回転式のものです。お水の量で 音程を調節するものではなく すでに音程が完成されている楽器を発明しました。ベンジャミン・フランクリンは「天使の声」と表現していたそうです。

 また、モーツァルトは このグラスアルモニカの音色に 魅了されたひとりなのでしょうね。当時のアルモニカ奏者のために 作曲された「グラス・ハーモニカのためのアダージョ ハ長調」k.356 (k.617a)が あります。 18世紀当時 グラスアルモニカは 神経系によくないとされ禁止になり その姿は影を落としました。水とガラスの楽器です。

Melody Kitchen Studio 音のれすとらんyoutube channel
グラスハープの音色をアップしています。どうぞご賞味くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=1pA59qWMFKs&list=PLouwXziBmuWcYlvSIUYskOkk8OlG4m2ZF

Menu

音のれすとらんでは、より一層あなたが、あなたらしく音楽を心から楽しめるようサポートさせていただきます。この1曲を弾いてみたい!でも構いませんし、個々のご希望に応じたレシピをおつくり致します。冒頭のメロディーシェフの取り扱い説明書もご理解の上、よろしくお願い申し上げます。また、ある程度の基本的な事は、レクチャーさせていただきますが、受験やお勉強のみを目的とされる方は、そのようなコースはございませんのでご了承くださいませ。感性を研ぎ澄ます瞑想をベースに、体の声を聴きながら、自然を感じ即興で音に表現してみることを、ベースにした新たな試みとなります。楽譜が読めなくても演奏を楽しむことができますよ。見切り発車では、ございますが、あなたの笑顔に逢いたくて。ささやかながらオープンさせていただきます。ただいま準備中です!よろしくお願い致します。

ACCESS

音のれすとらん

宮城県仙台市若林区新寺3丁目11-7
仙台駅東口から徒歩約15分。
新寺3丁目バス停向かい側の細い道の2軒目です。
駐車1台可能です。
ご利用の際は、お問い合わせくださいませ。
Open time:完全予約制
演奏ご依頼・移動「音のれすとらん」ご希望など
オーダーお承りしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。