塾・習い事で「どんな力」をつけさせたいですか?

これからはAI(人工知能)の時代です

知識の詰め込みではなく、知恵!が必要となります

「創造力」「想像力」「集中力」「アート力」を付けながら

\できた/の成功体験ができるヨーロッパ生まれの
知育パズル【ナノドッツ】を広める活動をしています

山梨を拠点に、東京・静岡・神奈川〜全国へ
日本初!ナノドッツインストラクター わたなべしほ

新感覚 立体頭脳パズル
「ナノドッツ」について

5mmの球体磁石【nanodots】
大人も子供も5秒で集中!
遊ぶだけで「理数脳」を育みます

ナノドッツは、ハンガリーの数学博士が、
「原子」をイメージして開発し
世界30ヶ国で愛されている
「見える算数」をかなえる
【創造開発ツール】です

このようなお悩みはありませんか?

  • 塾や習い事への送迎や付き添いが負担…
  • 子供にとって、何が向いているのかわからない…
  • どれくらい通い続けたら、力がつくのか不安
  • 集中力がなく、落ち着いて座ってられるかわからない
  • 時間さえあれば、ゲームやyoutubeばかり…
  • 算数が苦手… 図形問題がわからない
  • 兄弟・姉妹がいて、塾や習い事への月謝の負担が大変…
  • 子供にとって、何が向いているのかわからない…

このようなお悩みをお持ちの方には「ナノドッツ」がおすすめです!

塾や習い事への送迎や付き添い、ずっと続く月謝が負担…

ナノドッツは、自宅で、遊ぶだけで様々な力が育めます

単発講座で「コツ」を学んだあとは、自宅で創造力をアップ!
いつでも、どこでも、誰でも楽しめます♪

毎週、負担になる、送迎問題や付き添い問題…

ナノドッツは、一度「コツ」を学んでしまえば、いつでもどこでも楽しむことができます。

自宅だけでなく、外出先での待ち時間にも遊べます。
 
しかも、兄弟姉妹だけでなく、幼児〜老大人まで、家族みんなで
長〜く楽しむ事ができますので、

一時的な単発講座への負担だけで、一生楽しむことができます!

我が子に向いてるのは、塾?習い事?? 色んな力を付けさせたい…

ナノドッツで育める力は無限大!

あらゆる分野で活躍できる基礎を学べるナノドッツ!
「原子」イメージで考案された【創造開発ツール】は、可能性が無限大…
算数・図形・幾何学・アート・建築・力学・物理学…
あらゆる分野の基礎につながります。
 
・集中力・空間認識力・創造力・想像力・観察力
・つき詰める力・論理的思考力・挑戦力・達成力…

これらの力は、ナノドッツで遊びながら楽しく育めます

これらの力は、これからの時代を生き抜く力
大切な「人間力」の基礎にもつながるのでは!と思います

集中力がないお子さんも、ゲームばかりの子でも…

5秒で、大人も子どもも集中! 文系ママも夢中になれます

実は、我が子もゲーム大好き!集中力のない男の子でした…
5mmの球体磁石に触れたら、みんな一瞬で夢中になっています
指先に感じる感覚…
ただ、触っているだけで、癒される!という方もいますが…
 
最初は思い通りにならない事が、どうにか形にしたい!と夢中に。

とにかく指先を使うので、脳の活性化につながります! 
 
ゲームで使う脳は、一部分だけを集中的に使っていると言われていますが

ナノドッツは、脳の広範囲を刺激し、究極の「脳トレ」

算数が苦手… 図形問題がわからない…

算数を「見える化」した【ナノドッツ】

中学受験にも役立ちます!
中学受験での算数試験の8割が「図形」問題
ナノドッツは、数える、量を計る、形を創る…
そのたびに、計算を繰り返し、数字に何度も触れることで
「理数脳」につながっていきます。

そして、立体を何度も創ることで、図形問題に必要な
【空間認識力】を磨くことができます。
 
展開図からの立体問題は、空間認知力が必要です

受講生の感想

ナノドッツ最初手に入れた時は、文系のわたしは
YouTubeみてもうまく扱うことできなくて…
部屋の飾りになっておりました。
放置していたナノドッツを使えるようになりたいと思い講座を受けました。

受講することで、使い方がわかり、
「できた時の爽快感を味わえたことが嬉しかったです」

ナノドッツが好きな娘は
昨年の通級先の学習発表会ではナノドッツについて発表。 
と、受講から半年以上経過後も、楽しんでいただいているお話を伺うことができました。

東京都足立区 I さま(小5女の子&お母さま)
「期待通り、いえ期待以上の講座でした!」
何事にも基本は大切だなぁ!、と改めて思いました。
自己流で出来てしまう、カンの良い方もいらっしゃると思いますが、やはり先生に聞くのが一番!

丁寧に教えて下さったので(わたなべ先生の笑顔に癒されました)
自宅に戻った後にも、きちんと組み立てることが出来ました。

息子は、と言いますと、講座で頂いたオリジナルと、気に入って購入した四角いナノドッツを
自宅に戻ると早速開けて、作り出していました。
神奈川県Tさま(小3男の子&お母さま)

Facebookで知ったnanodots!!
最近息子は、テレビゲームやYouTubeの毎日でした。
うーん。どうしたものか。。。
どうにかして、この状態を打破したいと模索している中、わたなべしほさんnanodotsをしり、早速受講!

元々LEGOやLaQが幼少期から大好きな息子は、ナノドッツを見ると夢中になる事は確信していました。
講座を受けると、やはり無我夢中。
久しぶりに、こんなゲーム以外で夢中になる姿を見ました。
「家に帰ってからも、ダイヤってどうやって作った?」と聞きながら楽しんでやっていました。
まだまだ、力加減が難しく、上手く形が作れない時には、「もー、やだー!!」とベソを書くことは、多々ありましが「次は、上手くいくって」と励ましながら、やっています。
主人が帰ってからは、夫婦で楽しみながら、遊びました!
ちなみに、主人も楽しんでます。
「もっと、パーツ欲しいね」だそうです(笑)

家族みんなで遊べるもの!!とっても最高です!!

山梨県Tさま(小2男の子&お母さま)

体験会後、東京初!のインストラクターになってくださいました♪

体験会に参加させていただきありがとうございました。私自身が楽しかったのも、しほ先生が本当に楽しそうにナノドッツを紹介してくださったからだと思います。

体験会で教えていただいた正方形を作るのは、帰宅してから私も子どもたちと楽しみ、もっとバリエーションが増えたらもっともっと楽しいのだろうなぁと思いました。
家に帰ってから数日間お風呂からでると子どもたちが触っています。
6才の子はまだ手先がそれほど器用に動かず、でも私がお風呂に入っている間にパパと一緒に正方形を作成し、お風呂まで来て「ママ、できたよ!」と喜びの笑顔で見せてくれました。
私も触っていると癒されて、なんだか不思議な魅力があります。

小5の息子もインストラクターになれるんだってと伝えると目を輝かせてやってみたい!と言っています。親子で一緒に楽しめるっていいですね。

身近な所から興味をもって、空間認知能力があがるなんて実感はまだありませんが、本当にこの先楽しみになりました。

東京都Kさま(小5&小1男の子&お母さま)
息子が好きそう!
というだけで、いきなり購入し
見よう見まねで触っていた『nanodots』でしたが、
想像力が乏しいうえに、基礎がない状態では発展もせず行き詰った感を感じておりました。
 
それでも、メルマガは時々(スイマセン)読ませていただいており、
素敵な作品を見ては、「こんなの作れるんだって」と息子に話すと、挑戦しておりました。
 
私も好きな方ではありますが、息子のそれには全く及ばずもっといろいろ作らせてあげたいと思い、
名古屋で参加しようか、大阪で参加しようかと思案する日々を過ごしでも、親子二人分の交通費や宿泊費を考えるとなかなか決断できず、
図々しいとは思いつつ、リクエストさせていただいたのです。

金沢まで来ていただけるとお聞きしたときは、とっても嬉しくて、すぐに息子にも話すと、目を輝かせて聞いてくれたんですよ。
 
普段は学校嫌いで、なかなか登校しない息子なのですが、
講座の当日には、さっと準備ができてウキウキしていることが手に取るようにわかりました(笑)

講座受講の様子は見ていた先生が一番よくお分かりですよね^^
 
「今日はどうやった?」の問いには「たのしかったー!」の一言しか返ってきませんでしたが、
得たものは大きかったと思います。
 
もちろん私も楽しかったです。基礎を学ぶことができたので、少し応用もできるかも!?と自分に期待しています(笑)。
 
息子はというと、今日も早速nanopadを引っ張り出し、nanodotsをちりばめて楽しんでおりました(笑)
石川県 Fさま(中学生男子&お母さま)

中1にぃにと一緒に
ヨーロッパ発祥の知育玩具
「nanodots(ナノドッツ)」の講座を受けてきました!

フェイスブックなどで見かけて
ずっと気になっていたナノドッツですが、
正直、あのツブの何が楽しいのかなー?
と、疑問だったんです。

しかし、先日、秋葉原で開催した
チアフェスでナノドッツ を見つけ、
当日、体験会に申し込み、
初めて触ったんですが…


その不思議な感覚にまんまとハマりました。


・指先を鍛える
・数学的感覚が身につく
・脳トレになる
・作品を作る楽しさ


などなど、
考えられる効果?はありますが
わたしは、ダントツで

・癒される です(笑)

初級編では、
同じパーツを複数作り、
それをつなぎ合わせて 複雑な立方体をくみ上げました。

最後のパーツが「カチッ」と ハマった時は、何とも爽快!!
……
 
この感想は、受講生の荒さんのブログより一部抜粋。 帰宅後の可愛い妹さんの模様もアップされていますので、こちらもご覧ください。


 

茨城県 Aさま(中学生男子&お母さま)
「期待通り、いえ期待以上の講座でした!」
何事にも基本は大切だなぁ!、と改めて思いました。
自己流で出来てしまう、カンの良い方もいらっしゃると思いますが、やはり先生に聞くのが一番!

丁寧に教えて下さったので(わたなべ先生の笑顔に癒されました)
自宅に戻った後にも、きちんと組み立てることが出来ました。

息子は、と言いますと、講座で頂いたオリジナルと、気に入って購入した四角いナノドッツを
自宅に戻ると早速開けて、作り出していました。
神奈川県Tさま(小3男の子&お母さま)

海外のメディアサイトC|NETで「21世紀のレゴブロックだ」と称せられました

イギリスの老舗デパート
【ハロッズ】 (Harrods) でも販売されています

ロンドンの老舗高級百貨店に認められた品質!
世界30ヶ国で愛用されている「ナノドッツ」
「ハロッズ」では
知育玩具「LEGO」売り場の隣に
「NANODOTS」売り場があります