ゲームでまるわかり!
あなたの家族はナニイロ?

オンライン型 
対話みえる化プログラムG&G
(ゲーム&グラフィック)

体験モニターご家族を募集中

梅雨やコロナでなかなか外出できない、、、
そんな今にぴったりの家族レクリエーションができました!

おうちにいながらオンラインでカードゲームが楽しめて、
家族の「色」も「空気」も可視化できる90分のプログラム。
記録と記憶に残る大切な時間をお過ごしいただけます。

使用するのは人気の対話型カードゲーム「キャット&チョコレート」。
さまざまな日常のピンチに対して、手持ちのアイテムで切り抜ける
ストーリーをアドリブで披露していきます。


たとえばご家族で

映画を観に行くような~♪
外食をしに行くような~♪
ドライブに行くような~♪

そんな気軽さで遊んでいるうちに、
大切なものに気づく時間です。

もしかしたらこんな不安が・・・?

手元にカードがない・・・オンラインだから大丈夫!
ルールを知らない・・・かんたんルール説明で大丈夫!
うまくできるかな・・・楽しんだもん勝ちで大丈夫!

家族全員がそろわない・・・2人からできる!
部屋が片付いていない・・・画面で見える範囲だけ!

ご家族で楽しむ様子が「絵」になるから、

「変化」を振り返ることができる!

「会話」が生まれ「対話」になる!

「想い出の1ページ」が手元に残る!


\いちはやく体験されたご家族のBefore&Afterをご紹介/

<Nさんご家族>
お父さん、お母さん、娘さん(高校1年生) 3人でチャレンジ!

<Before>

お父さんは「キャット&チョコレート」の楽しさを知っていましたが、奥さんと娘さんはまったく知らずにいました。

ルールも説明せずに迎えた当日、ゲーム前にきいた「今の気持ちを色であらわすと?」の答えは「グレー」でした。どことなく表情も暗め、、、

ゲームの楽しさを知っているお父さんも、あまりの温度差に不安がよぎる、、、いったい何が始まるのかとにかく不安、という感じが漂っていました。

<After>

楽しかった!もっとやりたい!(気分はオレンジ色)

言葉遣いの変化や、流れる空気の変化を感じられて心地よかった!(気分は明るいブルー)

<ご感想>

今日は本当にありがとうございました!!
家族の輪が深まりました。妻も娘も本当に楽しかったと喜んでました。

ここだけの話ですが、我が家の娘も嫁も最初はけっこう嫌がってました。
(まぁ、私が趣旨を伝えすぎなかったのが大きな要因ですけど…)
ですので、他のご家庭でもおそらくこのプログラムを体験する前に趣旨をちゃんと伝えたとしても、あまり乗り気になれない方も多いかもしれません。

でも、今日やってみて、そんな不安や疑念がぱあーっと晴れました。
40分間のゲーム中に家族の雰囲気や温度がガラリと変わるのがわかりましたし、途中のオフラインの時間や、終わってから家族で話す時も、いつもとはまるで空気が違うんです。
おそらく、嫁も娘も同じ感覚をもったのではないかと感じています。

雰囲気や温度もそうですが、言葉遣いの変化でも気づくことが多くて、第三者が家族の場に入ることで「見える」ことが多いんだなあと思いました。

キャッチョコの面白さ、けいかさんの進行のスキル、がんちゃんさんの絵。
それぞれのプロの技が、凄い勢いで家庭内の空気を温めてクリーンにしてくれる。その時間がとても心地良かったです。

終わってみたら、「まだやりたい!」と笑顔で話す二人(娘・嫁)には、愕かされましたよ!正直いって期待以上です。

これは、多くの家族がやった方がいいゲームだと思います。
効果を例えるなら、「家庭の雰囲気が良くなる薬」とでも言えるのではないでしょうか。
すべての家族がやらなきゃ損だとすら思いますよ!

余談ですが、次の日、けっこうハードな仕事があったんですが、まったく疲れず仕事をこなせました。薬が効いている感じです。笑

貴重な体験をありがとうございました!
またぜひよろしくお願いします。


進行役はこの2人

ゲームマスター:ケイティ(矢野圭夏)

ゲームを使って、場をほぐすプロ。
ご家族のなかに秘められた想いや言葉を引き出します。

グラフィックファシリテーター:がんちゃん(岩村隆志)

絵を使って、場の空気をとらえるプロ。
ご家族がかもしだす空気を残さずとらえて描きます。

タイムスケジュール

合計約90分(人数や進行状況により変わります)

20分   主催者紹介、説明、ご家族インタビュー(Before)

40分   ゲーム体験 (グラフィック同時進行)     

10分   休憩(ご家族で振り返りタイム)       

20分   グラフィックを見ながらハイライトの振り返り、
ご家族インタビュー(After)

モニター募集概要

応募期間 2020/6/1〜 先着5組
体験内容 カードゲームを使ったオンライン型 対話みえる化プログラムG&Gの体験
応募条件

お顔出し、お名前だし(イニシャル)OK

仕上がったグラフィックを広報のため使用許可をいただける

ご自身のSNSにて体験や感想を投稿していただける

体験費用

人数や条件により異なります。詳細はお問合せください。

※振込、PayPal、楽天Payなどにてお支払いいただけます。

体験日時

できる限りご家族のご予定に合わせます。(お申込みから1週間後以降のご希望日時をお知らせください)

その他

お申込み後のキャンセルはできませんが、日程変更はご相談に応じます。

ご不明点がございましたらお気軽にメッセージください。

体験日時

できる限りご家族のご予定に合わせます。(お申込みから1週間後以降のご希望日時をお知らせください)