自分を実験台にカロリミットとカーボブロッカーをホンキで比較

突然ですが、ご飯とかパンとかパスタとか、炭水化物って美味しいですよね。

お砂糖タップリのスイーツも、太るとわかっていてもやめられない…。

私は産後太りが解消せず、一度は炭水化物カットの糖質制限ダイエットをしました。

私は薬剤師なので、色々なダイエット方法を検討した結果、糖質制限が一番理に適っていると思ったんですよね。

ロカボダイエットは確かに効果は出たんですが…

ときどきものすご~~く炭水化物を食べたくなってしまい、結局リバウンドしてしまうんです泣

それに女性は、男性よりも糖質制限ダイエットの効果が出にくく、努力に結果が見合わないなあ…と思いました。

でも糖質制限には、メリットもあります。

それは細かいカロリー計算をせずに、大好きなお肉を制限なく食べられること。

でも炭水化物、美味しいんだもん!

食べたい!でも痩せたい!!

そこで何とかして、たまには炭水化物を食べながら痩せられないか考え抜いた結果、糖質制限+サプリメントでダイエットをしてみようと思いました!

薬剤師(34歳女)が自分を実験台に、ホンキで糖質カットサプリを比較した結果を公開します!

どうして炭水化物は太るのか?糖質は脂肪の元になる!

まずは糖質を摂りすぎると、太ってしまう理由をお伝えしたいと思います。

炭水化物を摂る
アミラーゼなどの消化酵素によりブドウ糖に分解される
ブドウ糖が血中に入り、血糖値が上がる
エネルギーとして必要な分は脳や筋肉へ
あまったブドウ糖は脂肪として脂肪細胞に蓄積される


つまり糖質をたくさん摂ると、あまったぶんが脂肪として身体に溜まるということ。

今たべたご飯やスイーツがそのまま脂肪になるなんて…オソロシイですね。

糖質カットサプリを数値で評価!血糖値を測定してみました

糖質カットサプリは世の中にたくさんあります。

「糖質の吸収を抑えるサプリ」

「糖質制限サプリ」

「断糖サプリ」

いろいろな名前で紹介されていますね。

糖質カットサプリの比較記事もたくさんありますが、個人的にどれを読んでも主観的で評価しにくいと感じました。

そこで糖質制限サプリの成分など評価して、良さそうと思えるサプリを実際に飲んで、血糖値を測定して評価してみました!

なぜ血糖値を測定するの?

上の図でご紹介したとおり、糖質が分解されて吸収されると、血糖値が上昇します。

つまり糖質カットサプリが効いていれば、サプリを飲まなかったときと比較して、血糖値が上がらなくなるということ。

血糖値が上がりにくくなる=炭水化物を食べても脂肪がつきにくい=サプリが効いている

このように考えて、血糖値を測定することで糖質カットサプリの評価をしました。

測定方法

★標準値

  1. 起きてすぐに空腹時血糖値を測定する。
  2. 水以外は何も口にせず、ご飯160g(一般的な一善の量)を食べる。
  3. 食後30分後の血糖値を測定する。

標準値の測定結果は、空腹時血糖68→30分後148でした。

食前と比較して80上昇しており、血糖値スパイク(急激に血糖値が上がる)がキツいタイプです。

私は祖母が糖尿病なので、遺伝的に糖尿病になりやすい体質で、血糖値コントロールが悪いタイプなんですね…。


★サプリの評価

  1. 起きてすぐ空腹時血糖値を測定する。
  2. すぐに糖質カットサプリを飲む。
  3. サプリを飲んで30分後に、水以外は何も口にしないまま、ご飯160gを食べる。
  4. 食後30分後の血糖値を測定する。

標準値と比べて、サプリを飲んだときの血糖値の上がり具合が、どれくらい抑えられているかで評価します。


ファンケル カロリミット


「カロリミットファンケ~ル♪」ってCMのやつです。

大人のカロリミットはこれに「痩せやすくなる成分」が入っているものなので、こっちで十分。

粒は小さめで、飲みやすいです。
1回に飲む量は、4粒。
飲んでから30分間待機します。

空腹時血糖 74
標準値を測定した日より、ちょっとだけ高めです
食後30分後血糖 107
カロリミットを飲んで30分後にご飯160g食べ
さらに30分後に測定しました
食後30分後血糖 107
カロリミットを飲んで30分後にご飯160g食べ
さらに30分後に測定しました
カロリミットを飲んだときの、血糖上昇は33です。

何も飲まなかったときと比べて、47も血糖値の上昇が抑えられています!

血糖値の上昇が少ない分、体に脂肪がつきにくいですし、血管も守られますね♪

 マキシマムストレングス 3-in-1 カーボブロッカー 


アメリカのサプリメントです。

Twitterや2ちゃんねるで評判がよく、調べてみたら成分もよさそうなので買ってみました。

白いんげん豆エキスが1,000mgも入っているのは、かなり優秀です。

ソフトカプセルを2つ飲みます。
これがかなり大きいんですよね…でもつるっとしているせいか、意外に飲むのは苦労しません。
こちらはカロリミットよりも早く、飲んで10分くらいで効果が出るそうです。
ソフトカプセルなので、吸収が早いようですね。

食後30分後血糖 68
標準値測定日と同じでした
食後30分後血糖 97
カーボブロッカーを飲んで30分後にご飯160g食べ
さらに30分後に測定しました
食後30分後血糖 97
カーボブロッカーを飲んで30分後にご飯160g食べ
さらに30分後に測定しました
カーボブロッカーを飲んだときの、血糖上昇は29です。

何も飲まなかったときと比べて、51も血糖値の上昇が抑えられています!

カーボブロッカーとの違いは誤差範囲なので、どちらも十分に効果があるといえますね。

結論:どちらも効果があるけど、カーボブロッカーがおすすめ

血糖値を測定した結果、どちらも血糖の上昇を抑えて、糖質の吸収を阻害する効果があることがわかりました!
(血糖上昇数値などは、個人差が大きいです)

ただ総合的に評価すると、マキシマムストレングス3-in-1カーボブロッカーをオススメします。

その理由はこちら。

  1. 食事のギリギリに飲んでも間に合うから
  2. 値段が安いから
  3. 痩せやすくなる成分が入っているから

詳しくお伝えします。

1.食事のギリギリに飲んでも間に合うから

ダイエットサプリを飲もうとしていても、うっかり忘れてしまうこと多いですよね。

私もいざ食事を目の前にして「あ!飲むの忘れてた!!」ってことあります。

カーボブロッカーは飲んで最短10分ほどで効きますし、食べる直前でもある程度サポートしてくれます。

カロリミットは30分待たないとあまり結果が出ないので、カーボブロッカーのほうが使い勝手がいいですね。

2.値段が安いから

たまにセールが入っていますが、カロリミットは通常30回分1,563円、90回分4,207円
最安値は46.7円/回です。

カーボブロッカーはAmazonや楽天市場でも取り扱いがありますが、私は個人輸入サイトのアイハーブで購入しています。

日本語に変換する機能もついているし、注文した金額の10パーセントが次回値引きされるので、かなりオトク。

アイハーブでのカーボブロッカーは、75回分で3,467円、150回分で6,587円
最安値は43.9円/回です。

ダイエット中は毎日飲むので、少しでも安い方がいいですよね。

3.痩せやすくなる成分が入っているから

ダイエットを意識していている方なら、亜麻仁油(フラックスシードオイル)という名前に、聞き覚えがある方もいると思います。

亜麻仁油はオメガ3系の植物油脂で、中性脂肪を下げたり、代謝をアップさせる効果があるオイルです。

毎日スプーン1杯取るといいと言われていますが、ちょっとくせがあって食べにくいんですよね…。

カーボブロッカーはこの亜麻仁油も1050mg配合しているので、痩せやすい身体作りのサポートもしてくれます。

以上の2つのポイントから
私はマキシマムストレングス3-in-1カーボブロッカーをオススメします!


アイハーブへ移動します

ちなみに、食べるなら白米より玄米が太りにくいのでオススメ

カーボブロッカーを飲んでいても、白米はGI値が高く、基本的にダイエット中はNG食品。

でもお米は栄養価バランスが良い食品だし…そもそも日本人はお米食べずにいられないですよね。

そこで白米はあきらめて、玄米にすると、血糖値の上がり方は緩やかになりますし、より健康にも良いですよ。

私のオススメは、カロリミットを出しているファンケルの商品の、発芽米です。
スーパーで買う玄米よりは少し高いですが、発芽玄米の中ではかなりお手軽です。

玄米はそのまま食べると逆に体に悪く、水につけて発芽させてから食べる必要があります。

それがかなり手間なんですが…
(前に私が食べていた玄米は、発芽に3日かかりました)

ファンケルの発芽米はすでに発芽しているので、そのまま食べられます。

しかも、玄米100%で食べても気にならないくらい美味しいんです。

初めて買う方はキャンペーン中なら1.5kgで780円(税・送料込み)と破格なので、糖質制限をしているけどお米が食べたい!って方は、一度試してみてくださいね。

玄米はビタミン・ミネラルが豊富で、ヒトが生活するために必要な栄養素をほとんど摂れるので「完全食」なんて言われています。

食物繊維も豊富で、便秘がちな方にもおすすめですよ。

ちなみに私はもともと便通が悪くなかったのですが、毎日玄米を食べるようになって、1日2回便通が起きるようになりました(笑)
ファンケルに移動します

ダイエットは大変だけど、サプリの力を借りてがんばりましょう!

「太るのは一瞬。痩せるのは大変…。」

実感してる方、本当多いと思います。

特に30代を超えてから、ちょっと食事制限しただけじゃ痩せなくなってきました。

ママ友によると、40代になるとさらに痩せにくくなるとか…。

子供のためにも、健康のためにもある程度のの体系は維持したい!

でもたまには甘いものやガッツリパスタやカツ丼、食べたいですよね(笑)

そんなときは、サプリメントの力を借りて、ちょっと息抜きしましょう!

私は今回の調査を通じて、糖尿病になりやすい体質ということがわかったので、上手にサプリを使いながら健康も維持していこうと思います!

ダイエッターのみなさん!
糖分の誘惑に負けずに、たまには負けつつ、一緒にがんばりましょう!!!