1級建築士に相談したいけれど、
敷居も金額も高そうだなと
不安な方へ

聞き上手な一級建築士の長坂篤建築研究所に相談してみませんか?
設計士の長坂篤は、「優しい雰囲気で、要望が言いやすい、話しやすい」と言われ、
他に見たことがない私たちらしい家が出来たと喜んでいただいています。

建築と共にきる人生

代表:長坂 篤

建築士の父の背中を見て育った幼少期


設計事務所で経験を積み、独立前に行った世界一周の旅
そこで感じた
「人間らしさと人間としての原点」

そしてただただワクワクさせられた
「近代建築の三大巨匠の一人、ル・コルビュジエの建築の数々」

この経験が私の建築家としての幅を広げてくれて、
みなさまのご要望にお応え出来る強味になっていると思います。
一級建築士
長坂篤(ながさかあつし)プロフィール

1974年
豊田市生まれ

1997年
設計士の父の影響もあり、建築の道を目指し、広島大学に進学し、
工学部第四類(建設系)建築学過程 卒業
建築家として、時代に名を刻み、
誰もが知っている建物の設計をしたいと大きな夢を抱いていました(^-^)

1997年~2001年
設計事務所に勤務
大型施設の設計に携わる。
1日でも早く、1人前の建築家になりたいと
365日・昼夜・土日祝日問わず、24時間、建築のことばかりを考えていました。
職場で多くの担当を任されることに喜びを感じながら、
本当に多忙な毎日でしたが、
おかげさまで25歳の時、ストレートで一級建築士に合格。

2001年~2003年
1年半におよぶ建築・街を巡る世界一周の旅へ。
沢木耕太郎の深夜特急に衝撃を受け、また建築家・安藤忠雄に憧れ、
9・11(アメリカ同時多発テロ)直後の、世界が大変不安定な中、世界に飛び出す。
本能の赴くまま、旅を続け、旅が日常と化すほど、毎日毎日旅を続けた。
数えきれないほどの建築・街を見たが、
近代建築の巨匠ル・コルビュジエの建物が深く心に残っている。
この旅は、ぼくの人生の宝物の一つとなっています。

旅の最中、最も影響を受けたコルビュジエの建築

フランス、ロンシャン礼拝堂
インド、チャンディーガル高等裁判所
名作と言われる建築から、地域に根ざした建築、世界遺産などいろんな建築を見てきましたが、見て、体感してワクワクする建築は、どの地域へ行っても、近代建築の三大巨匠の一人、ル・コルビュジエの建築でした。自由な光、多彩・多様な空間が、とにかくワクワクさせられました。
フランス、サヴォア邸
フランス、サヴォア邸
2003年
長坂篤建築研究所 設立
28歳の時、それまでの熱い思い・経験を生かし、かっこいい建築を創りたいと決意し開業。
初心を忘れずに現在に至っています。
私の人生は建築そのものですね(笑)。。。
世界中の建物を見た経験が、あなたとあなたの家族だけの家を考える英知になっています。
私にしか出来ないデザインでどんな要望も叶えたいのです。

まずは、こちらの施主様の
お喜びの声をご覧ください。

scene1.
シンプルでナチュラルなテイストの家
愛知県 東郷町 H様邸

過去に建てたお家の写真などもたくさん飾られていました。
その写真を見て、「あ、これだ!」と直感的に感じた私たち(笑)
建てている事例が素晴らしかったのはもちろんですが、
長坂さん自身の人柄で選んだところが大きいです。
もう見ただけで分かりますよね!優しさ100%なのが(笑)
怒ることあるんだろうか・・・?と思ってしまうくらい!
新築を建てようと思ったきっかけ
以前はアパートに住んでいたのですが、子どもが産まれて狭いと感じるようになりました。実家が一戸建てだったので、どこかへ移り住むことを考えたときに新築しか頭にありませんでした。そんなある日、豊田市駅の近くのショッピングモールで新米パパの子育て講習会があり、それに参加したときのこと。長坂さんはその日たまたま同じ場所で家づくり相談会のようなイベントをやっていらっしゃり、過去に建てたお家の写真などもたくさん飾られていました。その写真を見て、「あ、これだ!」と直感的に感じた私たち(笑)素敵なお家を見たことが家作りを現実的に考えるきっかけになりました。

長坂さんに決めたきっかけ
建てている事例が素晴らしかったのはもちろんですが、長坂さん自身の人柄で選んだところが大きいです。もう見ただけで分かりますよね!優しさ100%なのが(笑)怒ることあるんだろうか・・・?と思ってしまうくらい!わがままもたくさん言いましたが、第一印象から家を建て終わるまで、態度は全く変わらなかったですよ。長坂さんを選んでよかったです。
家づくりのこだわり

①大きい窓が欲しい!
②リビングは開放的に!
③キッチンはなるべく生活感が見えないように!
④プライベートは守りたい!
⑤デザインについてのキーワードは、「白と木」!

リビングは20畳以上は欲しいと伝えてあったのですが、それを上回る広さにしてもらいました。また、天井も一般的な家より少し高めに設定してくださっているんです。さらに、長坂さんが「窓やドアは天井と同じ高さにすると天井が高く見えるよ」と教えてくださり、その通りに施工してもらいました。実際の空間以上に広くて開放的なリビングになったと思います。

窓が大きい分、通りがかりの人からは生活の様子が丸わかりになってしまう恐れがあったので、空間を開放的にしつつも外界からの視線はシャットアウトできるようにお願いして設計してもらいました。長坂さんがかなりこだわってくださったおかげで、1階で窓を全開にしていても近所の目が気になることもなく快適に過ごせています。


住み始めての感想
子どもたちがリビングを走り回って毎日楽しそうです。広さに満足しています。風通しもとても良いです。庭も広いのでリビングから外を見た景色も開放的で気に入っています。他に見た事ない、私たちらしい家が建ちました。長坂さん、本当にありがとうございました!


scene2.
機能とデザイン性を考えた家
愛知県 豊田市 H様邸

通りがかりの名前も知らない方に「前から気になっていたんです。どこで建てたんですか?」と声をかけられたり。長坂さんにお願いして本当に良かったなとつくづく思いました。誠実そうな方だなと思いました。長坂さんがすごく優しい雰囲気をお持ちなので要望を言いやすく、話しやすかったです。

長坂さんとの出会い
母が二度目の家づくりをする時にお世話になったのが長坂さんでした。
今回家を建てる場所が実家の隣だった為、実家の雰囲気と合うような家にしたいと思っていたのですが、最初はハウスメーカーの展示場に見に行きましたが、
やはり建てる人が違うとどうしても同じような家にはならず、雰囲気を合わせてもらうのは難しいと感じました。長坂さんなら実家も建ててもらっているし、安心だと思い、長坂さんときちんとお会いしてみることにしました。

長坂さんの第一印象
誠実そうな方だなと思いました。長坂さんがすごく優しい雰囲気をお持ちなので要望を言いやすく、話しやすかったです。

家づくりのこだわり
雨の日に車から家までの間で濡れないようにしたいとお伝えし、ガレージからそのまま家に入れるようにしてもらいました。また、アパートに住んでいる時に全ての部屋が同じ階にある利便性を感じた為、1階で全ての生活が完結するようにしてもらいました。

住み始めての感想
快適です!収納が多いので散らからず役立っています。キッチンやリビングに作り付け家具をつけてもらっているおかげでちょっとしたデッドスペースも収納に使えて便利です。遊びにきた友人からは「おしゃれだね〜〜!どこで建てたの?」と
よく言われますよ。また、通りがかりの名前も知らない方に「前から気になっていたんです。どこで建てたんですか?」と声をかけられたり。

設計士さんというとどうしても金額が高くなるイメージがありますが、長坂さんは予算に合わせて一緒に家を考えてくれます。長坂さんにお願いして本当に良かったなとつくづく思いました。


scene3.
中庭のある家
愛知県 岡崎市 N様邸

テレビで出てくるような有名建築家さんって、自分の色を強く出してくるイメージがあったのですが、長坂さんはソフトで器が大きくて、話がしやすそうだと思いました。私たちは誰かからの紹介でもなく一見さんだったのですが、暖かく受け入れてくださったので嬉しかったです。

長坂さんとの出会い
最初はハウスメーカーか地元の工務店さんに頼もうと思っていました。ハウジングセンターに行ったり、大手さんのバスツアーに参加したこともありました。見積もりも2、3社出してもらったり、図面や模型も作ってもらったのですが・・・

私の実家が30年くらい前に設計士さんに作ってもらった家で、両親もその家を気に入っていたこともあり、だんだん私たちも「本当にハウスメーカーで良いのかな・・・?」と思うようになり、一度設計士さんも候補にあげてみようということになりました。
そんな中、長坂さんの建築事例が載っているのを見つけました。豊田だし、年齢も同じ位だし、デザインも良い!電話で問い合せたところ、近いうちにオープンハウスがあるということで見に行ってみる事にしました。

長坂さんの第一印象
テレビで出てくるような有名建築家さんって、自分の色を強く出してくるイメージがあったのですが、長坂さんはソフトで器が大きくて、話がしやすそうだと想いました。


家づくりのこだわり
長坂さんにお会いする前から、妻が建築やインテリアの雑誌を見ていて良いなと思う部分や、逆に好きじゃないなと思う部分を切り抜いてスクラップしていました。それを長坂さんにも見てもらいました。すると、家が建ち終わってから何カ所かこのスクラップに載っている作りと全く同じ作りにしてくれている部分があって、「よく見てくださっていたんだな〜〜〜私たちの趣味を読み取ってくださったんだな〜〜〜」と後から気付きました。要望自体はすっごいたくさん言いました!でもそれが全て反映されているのですごいな、と。(笑)

住み始めての感想
妻は雨に濡れずに家の中に入れるところや、外に出さずに洗濯物を干せるところなど、快適で快適で仕方ないみたいです。生活の導線も良くてすぐに慣れていました。よく引っ越した後は「前の家が良かったな・・・」となりがちですが、全くならなかったですね。


いかがですか?参考になりましたでしょうか?
では、なぜ長坂篤
建築研究所が選ばれるのか?
3つの理由

①住宅業界20年の1級建築士によるヒアリングに答えるだけで、理想の家が完成します。

子供の頃から建築士の父の背中を見て育ちました。そして、学生で本格的に建築を学び、設計事務所で経験を積み世界の建物を見る旅で見識を広げてきました。建築の設計一筋の人生です。その経験があるので、長坂が考案したヒアリングシートに沿ってお答えいただければ、好みや嗜好性が掴め、理想の家が提案できます。

②聞き上手な1級建築士が、お客様の想いと長く暮らす事を大切に考えた提案をします。

お客様には「すごく優しい雰囲気をお持ちなので要望を言いやすく、話しやすかったです。」って言われます。その聞き上手な1級建築士が、ご要望をお聞きしてカタチにしていきます。私から「こうあるべき」みたいな提案をする事はありません。住まいは、ひとそれぞれで気持ちよく感じる点が違いますから・・・。ただ、ずっと住む家なので、お客様のご要望に暮らしやすさをプラスしてご提案します。

③お客様に寄り添ったデザイン・設計のノウハウ・アイデアが豊富だから、どんな家でも対応できます。

子供の頃から見てきた建築士の父の設計、世界の建物を見た経験、そして20年に渡る住宅設計の経験から、どんなジャンルのデザインもお客様の想いがあれば可能です。
カッコイイ物件からナチュラルな感じでカワイイ家も建てた事があるので、どんな家で対応できます。

Information

まずは、ここから始めませんか?住まいへの思いをお聞かせ下さい。

イベント名 1級建築士による家づくり相談会
開催日 毎月第3土曜日
開催時間 午前10:00~午後5:00
定員 1日限定3組様
【完全ご予約制】
開催場所
長坂篤建築研究所
〒470-1205
愛知県豊田市永覚町上長根14-1
定員 1日限定3組様
【完全ご予約制】

相談会は完全ご予約制です。
1日限定3組様


よくあるご質問

  • Q
    1級建築士に頼むと高くならないですか?
    A
    高くなるイメージはあると思いますが、当社で建てられたお客様の予算は、だいたい2,000万円~2500万円位です。もちろん、設計料も含まれています。当社は、設計・施工・管理の全てを自社で行います。下請けの工務店さんに丸投げをしないので、コストもしっかり管理できます。また、東証一部上場企業と提携し、会員企業6000社以上との共同購入システムを導入することでスケールメリットを生かし、建材も低コストで仕入れることができます。「いくらかかるか?」気になるのはどんなお客様も一緒です。お気軽にご相談ください。
  • Q
    ハウスメーカーに比べ、耐震性・気密性が劣りませんか?
    A
    耐震性・気密性は、住まいの根幹を成す部分です。長く住んでいただくために、当社では耐震等級3相当、省エネ等級4を標準仕様としています。ハウスメーカーと同等以上の性能です。ご安心ください。
  • Q
    自分たちの生活スタイルにどんなプランが合うか、不安なんですが・・・。
    A
    実は、当社は、そう言ったお悩みを持ったお客様が多いです(笑)。ノープランと言うか、ゼロベースと言うか・・・。そういったお悩みを持ったお客様、ぜひ相談会にお越しください。そして、「どんな暮らしをしたいか?」「住まいに対してどんなお考えを持っているか」をお話ください!まとまってなくても、漠然としたお話でも大丈夫です。そこからお客様にマッチするプランをご提案させて頂きます。
  • Q
    1級建築士って、個性が強そうで相談しずらいのですが・・・
    A
    自分で言うのも恥ずかしいのですが、施主様に「テレビで出てくるような有名建築家さんって、自分の色を強く出してくるイメージがあったのですが、長坂さんはソフトで器が大きくて、話がしやすそうだと想いました。私たちは誰かからの紹介でもなく一見さんだったのですが、暖かく受け入れてくださったので嬉しかったです。」って言ってくださっているので、大丈夫だと思います(笑)・・・。
  • Q
    インテリア雑誌や住宅雑誌に載っているような家にしたいのですが、相談できますか?
    A
    またまた、自分で言うのは照れますので、お客様の言葉を引用させていただきます。「私たち夫婦はDIYが趣味なので、家を見て回るのを楽しんで会社選びをしていました。ですが、他のところはどうしますか?決まりましたか?と声掛けがしつこくて。長坂さんはそういうことが一切なくて、私たちのペースで進めさせてくれました。」って言ってくださっています。ご安心ください。
  • Q
    ハウスメーカーに比べ、耐震性・気密性が劣りませんか?
    A
    耐震性・気密性は、住まいの根幹を成す部分です。長く住んでいただくために、当社では耐震等級3相当、省エネ等級4を標準仕様としています。ハウスメーカーと同等以上の性能です。ご安心ください。
家づくり相談会のご予約は、左記のフォームからどうぞ!
下記のお電話からでもご予約出来ます。
TEL:0565-28-6613
お気軽にお問い合わせください。

会社概要

会社名 長坂篤建築研究所
(略称:nalabo(エヌエーラボ))
代表者 長坂 篤
一級建築士登録 第291318号
設立 2003年(平成15年)
所在地 〒470-1205 愛知県豊田市永覚町上長根14-1
連絡先 TEL 0565-28-6613
FAX 0565-28-5753
携帯 090-5115-1585
E-mail nagasaka@nagasaka-a.com
URL https://www.nagasaka-a.com/
資格 一級建築士事務所 愛知県知事登録(い-30)第10430号
建設業許可 愛知県知事(般-29)第58993号
業務内容 住宅、医療・福祉施設、公共施設等の企画・計画・設計・監理・施工
設立 2003年(平成15年)