中根メッツ
(目黒区軟式野球連盟学童部)

中根メッツは目黒区中根小学校を中心とした目黒区軟式野球連盟学童部に所属するチームです。創部は1977年で地域に根付いたコミュニティに恵まれ、中根小学校や多摩川のグランドを中心に土日祝日を中心に練習をしています。現在、団員やコーチを募集しています。

中根メッツの紹介

試合は主に多摩川の砧グランドで、練習は中根小学校を使っています。
在籍人数
現在30名が在籍しています。(平成31年4月現在)
6年生 8名
5年生 7名
4年生 3名
3年生 5名
2年生 6名
1年生 1名
活動日・練習場所
活動日 土曜日・日曜日・祝日
練習場所 中根小学校、多摩川(砧、緑地グランド)、碑文谷グランドほか
練習
内容
AチームとBチームに分けて、低学年の子供達や初心者から高学年のレベルに応じた内容でそれぞれ練習をしています。
参加費 会費は2300円/月、父母会費が2000円/年です。ユニフォームはレンタルでの貸出もあります。野球道具の無料レンタルなどもあります。
練習
内容
AチームとBチームに分けて、低学年の子供達や初心者から高学年のレベルに応じた内容でそれぞれ練習をしています。
在籍人数
現在30名が在籍しています。(平成31年4月現在)
6年生 8名
5年生 7名
4年生 3名
3年生 5名
2年生 6名
1年生 1名
中根Mets Spirit
~One for all, All for one~
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」
  1. 野球を楽しもう
  2. 礼に始まり礼に終わる
  3. 相手を敬う心を身に付ける
  4. 道具を大切にする
  5. 一生懸命
  6. 常に向上心をもつ
  7. 最後まであきらめない
  8. 文武両道
 
中根メッツは地域の野球チームです。子どもたち、保護者の皆さん一緒に
「中根Mets Spirit」を作っていきましょう!
 
平成31年3月2日 作成 総監督 竹下 勝己

中根メッツのイベントと活動内容

1月は必勝祈願や鏡割りで開始し、2月は
基礎体力の向上を中心に行なっています。

3、4月になるとリーグ戦など
Aチームは週1回程度、Bチームは月1、2回の試合を組んでいきます。
低学年生を中心としたBチームもあるので、体力向上を目指した野球初心者から野球の基礎を学びたい子供たちがいます。
昨年から4年生以上を対象に夏合宿も再開しています。2018年は、ピーターズさんの合同合宿に合流し福島県で開催しました。
目黒区のリーグ戦の他に、様々なトーナメント戦があり、勝ち負けと共に成長しています。
最近の成績
2018年の目黒区南部大会5年生の部で準優勝、2019年3月の全日本トーナメントで目黒区で第3位 等
3、4月になるとリーグ戦など
Aチームは週1回程度、Bチームは月1、2回の試合を組んでいきます。

練習予定・活動ブログ

練習予定・活動ブログ

https://www.c-sqr.net/c/nakane_mets/
練習予定と日々のブログはこちらのサイトで更新しています。

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

コーチ陣のコメント(随時更新)
現在、父兄、中根メッツOBの大学生、父兄OBなど20名が支えています。

竹下総監督
森監督
池田ヘッドコーチ
南コーチ(審判部長)
南コーチ(審判部長)
団員募集中!
中根メッツでは、以下の選手を募集中です。
募集対象:中根小・大岡山小・私立小学校
1年生〜6年生
コーチーも同時募集
(地域スポーツにご賛同いただける方)

中根小学校での練習中は、緑門に看板が出ていますので、お気軽に来ていただき、
監督・コーチにお声掛け頂いても大丈夫です!!
(未就学児の保護者の方でも、お気軽にご連絡ください)

アクセス:練習場所

よくあるご質問

学年の途中からでも参加できますか?
はい大丈夫です。少年野球の年度は1月〜12月になっていますが、いつからでもご参加いただけます。
父母はどんなことをする必要がありますか?
月1回程度の練習への付き添いと父母会への参加はお願いしています。付き添い時は、下の子も一緒に来られてる方も多いです。
父母会では、子供たちが安全で楽しく野球が出来る環境を作るために、グランド予約係や備品管理、会計係の他に、各種イベント(BBQや納会など)の係を毎年決めてやっています。
野球道具を持っていないのですが・・
野球道具やユニフォームなど貸し出し可能です。
未就学児ですが、見学に行っても良いですか?
はい、大丈夫です。
違う学校でも、参加可能ですか?

はい、可能です。目黒区立の方は中根小学校と大岡山小学校が指定校になっています。私立の小学校の方も参加しています。

現在も私立や中根小学校以外の子供たちも入団しています。

女の子も参加可能ですか?
はい、現在は3名が中根メッツには所属しています。中根メッツだけでなく、目黒区の女子野球チームの練習や試合もあり両方で楽しんでいます。
体験参加は可能ですか?
はい、上記の連絡にメールいただいて、ご都合よい日に体験参加できます。体験は無料です。
また、年に数回、中根小学校と連携して野球教室も開催しています。
コーチとして参加することは可能ですか?
はい、お子様の参加の有無にかかわらず、野球を教えたい方の参加もお待ちしています。
また、野球経験がなくても子供たちの笑顔を増やすことに関わりたいお父さん、お母さんもお待ちしてます。
試合や練習場所にはどうやって移動しますか?
中根小学校は徒歩で、他の練習場所は近ければ自転車(低学年は車)、多摩川などはコーチやご協力いただける父兄の車で中根小学校から移動します。その為、車が無くても参加可能です。
習い事などで休むことは可能ですか?
はい、可能です。出欠はメール連絡などで行なっていますので、その都度、ご連絡ください。
野球道具を持っていないのですが・・
野球道具やユニフォームなど貸し出し可能です。