決済つきの予約システムが3,940円〜/月

中根メッツ
公式HPへ
ようこそ!


(目黒区軟式野球連盟学童部)

1977年創部の『中根メッツ』は
目黒区中根・平町・緑が丘・大岡山・八雲・柿の木坂やその近隣に在住する公立・私立の小学生で構成された伝統ある少年野球チームです

長らく地元のコミュニティに支えられながら
子どもたちの未来に貢献しています

活動は中根小学校や林試の森公園、碑文谷公園、多摩川グランドなどで土・日・祝🥎

現在、新規メンバーやチームを支えてくれる方を大募集❕

野球の未経験者も大歓迎です ぜひお気軽にご連絡下さい🔥

体験(見学)希望の方は、ホームページ下部を参照ください!

中根メッツのご紹介
【行動指針】
◆野球活動を通し、子供たちの成長に寄与すること
◆『One for all, All for one』を体現し、相手に寄り添う気持ちを育むこと
◆常に目標は高く、目標までのプロセスを大切にすること

【チーム目標】
◆6年生以下
区の2位以内に入り、上部大会出場を果たし好成績を収める
◆4年生以下
区の2位以内に入り、全国大会出場を果たし好成績を収める
◆3年生以下・初心者
楽しみながら野球を学び、経験を積み成長していく
◆全員
地域貢献活動を通じ地域への感謝の心を忘れず、地域の方々からメッツの活動に対する理解をさらに深める

【特徴】
中根メッツでは、基本的に全体練習を「土・日・祝の7-10時や7-12時」と午前帯に行っています。

活動場所は中根小学校が基本ですが、選手の人数が多いときはケガや事故を避けるため及び練習効率を上げるため、様々な場所に分散して活動します。

最初のうちは早起きに頑張りが必要ですが、リズムがつけば、充実した週末を過ごせます。
学年が上がるにつれて午後も練習試合や公式戦の機会が増えます。それによってさらなるレベルアップをはかり、チームの目標達成を目指します。
在籍(2024年4月現在)

☆登録選手
新6年生  3名
新5年生  5名
新4年生  13名
新3年生  7名
新2年生  5名
新1年生    10名

☆監督・コーチ
 選手の父兄を中心に約20名
※このほか、父母たちがチーム運営を支えてくれています

活動日・場所など
活動日
土曜・日曜・祝日
活動場所
中根小学校校庭/体育館、第十一中学校校庭、多摩川グラウンド(砧、緑地)、林試の森公園、碑文谷公園グランドほか
活動
内容
A、B、Cチームに分けて、初心者から高学年のレベルに応じた練習メニューを組んでいます。
監督やコーチは保護者やOBで編成。野球経験者、全日本軟式野球連盟公認 学童コーチの資格保有者などが指導してます。
費用
☆会費:3000円/月 ※2人目以降は半額
☆イベント費:2000円/年 
☆交通費(駐車場代):4年以上1500円/月 3年以下1000円/月 2年以下500円/月
☆ユニフォームレンタル料(上着):2000円/年
☆遠征による配車費(燃料・高速道路代):500円/日 ※1家庭あたり
☆グローブやバット等の野球道具:レンタル無料
中根Mets Spirit
~One for all, All for one~
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」
  1. 野球を楽しもう
  2. 礼に始まり礼に終わる
  3. 相手を敬う心を身に付ける
  4. 道具を大切にする
  5. 一生懸命
  6. 常に向上心をもつ
  7. 最後まであきらめない
  8. 文武両道
 
私たちは、『子供たちが大きな目標・夢に向かって一生懸命に取り組むための環境づくり』を大切にしています。

普段の練習はレベルに合わせて常時3~4チームに分け
各々にあった練習メニューを組み、寄り添うことを心がけています。

野球を通じて基礎的な体力作りはもちろん
瞬発力・持久力・状況判断力、そして心の成長が望めます。
また挨拶といった礼儀礼節から、周囲を思いやる気持ち、道具を大事にする精神なども指導させていただいています。
普段とはまた違った仲間や大人たちと一緒に活動することで親子共々に新たなつながりも育まれます。

父母にはお茶出しなどの強制的な当番はありませんが
グラウンドで躍動する子供たちの姿をぜひ直接見に来てもらえればと願っております。
中根メッツの活動記録

新チームは1月から始動❕
地元の神社に必勝祈願⛩ 

春~秋は、各大会に参加🥎

【最近の成績(2023年)】
★4年生以下
・春/目黒区4位以内となり上部大会ミサワホーム杯に出場。ベスト32まで進出。
・秋/目黒区4位以内となり上部大会東京ヤクルトスワローズ杯に出場。ベスト16まで進出。https://www.23bb.jp/swallowsCup/tournament.php?cateid=2

陸上競技経験のコーチによる
本格的なスプリント・トレーニングも頻繁に実施
子供たちの足が格段に速くなるのも魅力です🌟
夏休みには泊りで夏合宿を開催☆
野球だけでなく、花火大会🎆やBBQ🍖などイベントが盛りだくさん!
夏合宿で、最も盛り上がる花火大会🎆
夏合宿🌞整備された巨大なグラウンドを
軽トラで移動するのが子供たちのお気に入り
親子の合宿参加は、何にも代えがたい思い出🥰
(-_-)zzz…
10月『中根ファミリーフェスティバル』では地域貢献として
毎年ストラックアウトのブースを開設⚾
去年も大盛況🤩

地元公民館を利用させていただき座学
コーチお手製の資料で試合の振り返りやルールの習熟🌞

夏の猛暑日や雨天などは
中根小学校の体育館も活用させていただきます❕
大事な公式戦の前には
室内練習場で猛特訓🔥🔥
地元レストランを貸し切って
大盛り上がりの食事会🍴

目指せ、それぞれのナンバーワン!
メッツの仲間でWBC観戦🥎
大谷翔平を生で見て、子供たちは大興奮★

メッツの活動を応援してくれる📣
地域のみなさまに感謝して
定期的に選手全員参加で『ゴミ拾い』😉

ゴミ拾いは子供たちの貴重な『ボランティア体験』の場にも😉



1年の最後となる12月は納会&卒団式
卒業生を送ると同時に、新チームに生まれ変わります
水タンクを設置 し、
何キロも先から水を運ばなくても
水を利用できるようになります
子供たちのスナップ(随時更新)
水タンクを設置 し、
何キロも先から水を運ばなくても
水を利用できるようになります
練習予定・活動の様子
Facebook

過去のブログ

https://www.c-sqr.net/c/nakane_mets/
日々の活動はこちらのサイトでも案内しておりました。

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

メンバー募集中!
中根メッツでは、以下のメンバーを募集中です。

募集対象:中根小学校・八雲小学校・私立小学校など
1年生〜6年生
(未就学児の方も、お気軽にご連絡ください)
 
★体験(見学)をご希望の方は、以下の「お問合せ」から事前にお申込みをお願いいたします。
★当日に飛び込みで中根小学校の練習に来ていただくのもOKです。
その折には、その場にいる大人にお気軽にお声掛けください
 

アクセス:練習場所

よくあるご質問

学年の途中からでも参加できますか?
はい大丈夫です。少年野球のシーズンは1月開始〜12月終了になっていますが、いつからでもご参加いただけます。
入団すると父母にどんな負担がありますか?
中根メッツは、練習や試合への、親の付添は必須ではありません。
親の手伝いも強制しておりませんのでご安心下さい。
監督・コーチならびにチーム運営は父母の有志が行っています。


監督とコーチが子供たちを指導し、必要に応じて試合などにも連れていきます。(未就学児の場合は、安全のため付添を必須としています)
ただし、チーム方針の共有・相互理解のため父母会を年に1回開催していて、なるべくの参加をお願いしています。
また子供たちが安全で楽しく野球が出来る環境を作るために、グランド予約係・備品係・会計係・各種イベント係などを、できる父母の方にお願いしています。
野球経験のないお父様でも、一緒にボール拾いやキャッチボールなど練習参加している方もいらっしゃいます。

地域ボランティア活動でもあるため、それぞれのご家庭の事情に合わせた無理のないかたちでの参加・貢献をお願いしています。

野球道具を持っていないのですが・・
野球道具(バット・グローブ)やユニフォームの貸し出しもあります。
またボール(J球)やヘルメット、キャッチャーのプロテクターは、チームで購入します。
未就学児ですが、体験・見学に行っても良いですか?
はい、大丈夫です。是非いらしてください。
中根小学校・八雲小学校の児童ではありませんが、参加可能ですか?

はい、可能です。
中根メッツは、目黒区立小学校では中根小学校と八雲小学校が指定校になっておりますが
私立公立問わず、他の小学校でも希望される場合は構いませんので、ぜひ体験にお越しください。

女子も参加可能ですか?
はい、現在3名が所属していて、一緒に楽しんでいます。
体験(見学)は、いつなら可能ですか?
いつでも歓迎します。
上記の「お問合せ」に申し込みをいただければ、こちらから練習日時などの情報をお送りします。
都合よい日に参加ください。体験(見学)は無料です。
または中根小学校での練習「土・日・祝(7ー10時または7時ー12時)」に直接お越しいただいても構いません。
なお、子供が増えすぎると目が行き届かなくなるため、学年ごとに定員枠を設定しています。
このため場合によってはお待ちいただくこともありますのでご了承ください。
コーチとして参加することは可能ですか?
はい、お子様の参加の有無にかかわらず、野球を教えたい方の参加もお待ちしています。
また、野球経験がなくても子供たちの笑顔を増やすことに関わりたいお父さん、お母さんもお待ちしてます。
試合や練習場所にはどうやって移動しますか?
近ければ徒歩や自転車(低学年は車)、多摩川グラウンドなど遠征はコーチやご協力いただける父母の車に相乗りして移動します。
その為、車が無くても参加可能です。
練習や試合を休むことは可能ですか?
もちろん、大丈夫です。
lineやメール連絡で選手の出欠確認を行なっていますので、その都度、ご連絡ください。
入団を希望していますが、どうすれば良いでしょうか?
上記の「お問合せ」から「入団希望」を選択してご記入ください。もしくは、練習に直接お越しいただきグラウンドにいる大人に入団希望とお伝えください。

土日が仕事で親が活動に参加できません・・・。
中根メッツでは、お手伝いや付添を強制しておりませんのでご安心下さい。
チームの運営は、父母の有志が行っていますので、できる範囲でご参加ください。

野球道具を持っていないのですが・・
野球道具やユニフォームなど貸し出し可能です。