【良い墨出し屋さんVS悪い墨出し屋さんの見分け方】教えます!!
しっかりと見極めないと現場が大変なことに・・・

株式会社 中村測量

代表取締役 中村 也寸志
<住所>〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名4313-1
<TEL/FAX> 042-762-6219
<携帯> 080-9828-8804
<E-mail> sumi-nakamura@ae.auone-net.jp
<LINE公式アカウント> 上記の友達追加をクリックしてください。

皆さんは、墨出し屋さんを選ぶ基準ってありますか?
・なじみの業者だから・・。
・なんとなく継続してお願いしている・・
・大きな会社だから・・
・ホームページのトップページに出ていたから・・
だいたいこんな感じですよね。
墨出し技術のランキングがある訳ではないし、正直言って業者間の差、職人の差はわからないと思います。
しかし、私は15年以上墨出しをしてきているので、駄目な業者、駄目な職人ははっきりとわかります。
逆にこの会社、良い会社なのに仕事が少ないなあと感じる事もあります。
  
このページでその見分け方のコツを教えます。
墨出し屋さんが仕事をするにあたり、一番大事なことは、なにかわかりますか?
スピード?
精度?
違います。
一番大事な事は「間違えない事」です。
せっかく出した墨が、間違っていたらいくら早く終わっても、いくら精度が良くたって意味がありません。

私の師匠は本当にそそっかしくて、あわてんぼうの塊みたいな人でした。早とちり、図面の見間違いはしょっちゅうです。作業中何回も墨を消しました・・・
でも最後は間違いのない墨を必ず納品していました
自分で自分の事をよくわかっていました。
自分はそそっかしくて、よく間違えるとわかっていました。
彼の口癖は

「バカになれ」

でした。バカになって、自分はバカだと思って、何度も確認をする。たぶん大丈夫だろうと思わない。
光波で墨出ししたら、スケールで確認する。
100切りしたらゼロで確認する。既存の物から確認する。
墨を出し終えたら図面を手元に渡して、読み間違えがないか確認してもらう・・・
「もう大丈夫だから早く帰ろうよ」
何度もそう思いましたが、墨が間違っていない確証がとれるまで
帰れませんでした。徹底的にその精神を叩きこまれました。
人間ですので間違いはあります。確認したつもりでも間違える事はあります。
いかに間違えを少なくするのか。そこに墨出し職人の差が現れてきます。
【間違えない職人の条件】

① 自分を過信していない、人間は間違えるものだと理解している人
② 間違えやすい作業や間違えやすいパターンを知っていて、対策を取っている。例えば、あらかじめ図面にマーカーなどで間違えやすいところにラインを引いているなど。
③ 確認のルーティーンが確立している。確証が取れる方法論がある。 


結論を言います。

良い墨出し屋さんとは「作業のマニュアルがしっかりと言語化されている。」業者です。
しっかりと言語化されたマニュアルが間違えを防ぎます。しっかりと作業手順が頭にはいっていることで、
確認を怠らなくなります。こんな業者が優良です。そんな業者を見つけたら手放さないでください!

株式会社 中村測量もかなり良い墨出し屋さんだと自負しております。
今、キャンペーン中ですので、中村測量もぜひご検討してみてください。


【 (株)中村測量はここが違う! 】


①言語化された作業マニュアルがある。 ➡間違いが少ない!!だから現場はいつもスムーズに。

②トータルステーションでの墨出し歴15年以上,トータルステーションで墨出しした場合の確認方法が確立している。
精度がいい。そして安心できます。
トータルステーションのプロですので、出せない墨はありません。墨出しの悩み、心配はなくなります!
コストパフォーマンスが高い!
しっかりと墨を出し切れるので何度も呼ぶ必要がありません。
③ 地縄、遣り方、杭芯出しの経験が豊富です。
トータルステーションを使いこなす墨出し屋さんが少ないため、地縄だけで呼ばれることも多い。
小さい現場も数多くこなしています。地縄、杭芯出しなどは現場開始の一回こっきりなのでなかなか経験が積めないものですが、たいへん多くの現場でスタート業務を経験できました。
気持ちよく現場をスタートできます!

期間限定 キャンペーン中

1/1から4/30まで、ご依頼頂いた場合、通常一人工28000円のところ

28000円 ➡ 25000円

とさせていただきます。しかも 最低3年間継続です。

ぜひ、これを機会に今すぐお問い合わせください!

お問い合わせ

1 メール 
     sumi-nakamura@ae.auone-net.jp
     緊急に作業を依頼したい場合は下記の②電話、もしくは③LINE公式アカウント
     からのご連絡が最適です。
2、電話
     中村直通(080-9828-8804)6:00~18:00頃まで対応しています。
3.LINE公式アカウント
      LINE公式アカウントを設置しております。お友達追加してください。
      まずは、ニックネームで結構ですので、お気軽にお問い合わせください。
追伸
「ゆりかごから墓場まで」
現場のスタートから竣工まで墨出しはずっと関わっていく重要な仕事です。
にもかかわらず、特に資格等求められる訳ではありません。
少しでも専門家として認知されるよう
「測量士補」「施工管理技士2級」などの資格を取得しました。
更なる知識を得るため現在は「土地家屋調査士」に挑戦中です。(2回落ちました・・・)
そのかいもあってか既存のお客様からは「安心感、安定感がある」と高い評価を受けています。

ちょっとした墨出し工事を引き受けるサービスも始めました。他の墨出し屋さんでは見たことがない
サービスなので面白いと思いますよ。➡https://peraichi.com/landing_pages/view/sumidashi-nakamura

墨出しでお困りのことがあれば何でもご相談ください!
Q & A

Q 出張エリアは?
A 東京、神奈川、千葉、埼玉です。
  その他の地域はご相談ください。
Q 中村測量って聞いたことないけど、大丈夫?
A ご安心ください!
 代表である中村は15年以上のキャリアがある墨出し技師です。 
 3年前に独立し、2020年11月まで個人事業主としてやってきました。
 その三年間もおかげさまで大きい現場から小さい現場まで、数多く請け負ってきました。
 墨出し工事
  ・神奈川大学新築工事(松井建設様) 
  ・西日暮里、南品川・下落合・本厚木・川口駅前のマンション新築工事(オープンハウス様)
  ・鎌田1,2 中延、平和島、要町、代田、弥生町の単身者マンション新築工事
   (イクプランニング様)
  ・白金、世田谷2軒個人宅、新宿、北千住、東中野の高級マンション新築工事
    (ワンズライフ様) 
  など個人事業にもかかわらず、多くのご依頼がありました。
  その他にも、太陽光発電所の杭心出しが30件以上、沿道掘削の測量50件以上と
  トータルステーションを相棒に頑張っております。
  2020年11月より法人化しました。人員の増員、教育に力を入れています。
  「墨出しピットイン」というサービス始めました!ちょっとした墨出し工事を安価な単価で
 引き受けるサービスです。
  興味がある方は今すぐご連絡ください!

お問い合わせ(こちらからでもどうぞ!)


フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

墨出しちゃんねる