Like MVNO-SIM & SIM free Phone in Japan!
2016年8月から発売開始されたY!mobileのデータ専用SIM(1GB/980円)を試してみた。

Y!mobileがYahoo!携帯サイト専用で発売された、1GB/980円で利用できるSIMカードを購入し、iPhoneで運用してみました。APNプロファイルはY!mobileが公開している物をWi-Fi経由で事前にインストールするだけ。無事、通信が利用できるようになりました。

SIMカード自体は、一般的な契約で利用されているものと同じものの模様。iPhone上の通信会社は"SoftBank"として認識されます。SMSは利用できますが、テザリングは利用できません。

また、契約期間はなく、2年縛りはない模様。ちょっとお試ししたい方、docomoやau回線をお持ちの方のサブ回線として活躍してくれそうです。

通信スピードは他のY!mobile回線として提供されているSIMのスピードと変りなく、大手キャリアのローコストブランドとはいえ、SoftBankのサービスをフルに利用できるデータSIMとなっています。

Y!mobile データSIM

UQmobileはiPhoneに適したMVNO。
au系で初めてテザリングに対応。
UQmobileはau系の格安SIMです。CMをご覧になった方も多いかと思います。同社のSIMカードは、当初iPhoneではテザリングが利用できなかったのですが、iPhone SEの販売後、iPhone6s以降のSIMフリーiPhoneで、テザリングが利用できるようになりました。既存のSIMカードをiPhoneに差し込んだ際、左上の通信会社も「UQmobile」と表示されれば、テザリングが利用できます。是非お試し下さい。