女性起業家向け〝女性集客・ブランディング〟

学生からそのまま独立をした上村菜穂による
個別コンサルティング

集客・PR個別相談会(対面60分/5,400円)
集客・PR個別相談会(オンライン60分/10,800円)

今後は値上げをする可能性がございます。
大満足
100%

こんなお悩みありませんか?


  1. Blogやfacebook、Instagramの文章をなんとなく書いてしまって、人の心に響く文章が書けない

  2. 事業は決まっているけれど、PRやブランディングはどうすればいいの?

  3. SNSを活用した集客ができなくて困っている
     
  4. 商品設計(いくらにするのか、コンテンツをどうすればいいのか、メニュー表の考え方)がわからない

  5. そもそも自分にあったオリジナルなアドバイスが欲しい!

そんな女性起業家向けの個別相談会を開催中です

もともとは学生さんで独立を視野に入れたい方やキャリアをしっかり考えたい方向けの自己分析や軸決めを400名以上個別で相談にのり(お客様の声は200以上)
その後、この1年間で年間300名以上の女性経営者、個人事業主、主婦の方やOLさんで今後独立を考えている方のご相談にのってきました。

※主な対象は女性起業家ですが、起業をしたい女性も可能です

上村菜穂だからこそ
お伝えできる得意分野

  • 14歳でメールマガジンの読者を20,000人集め、史上最年少記録を保持した経験で培った
    女性の心に響く文章作成
  • 学生からそのまま独立をした法人様案件をいただくときのポイント
  • 自分を最大限に活かして〝自分だからこそできる〟仕事をするパーソナルブランディング
  • 女性集客延べ700名(最も得意なのは将来のことに関して向上心のある女子大生、20代女性)の経験値から女性集客のhow to
  • 学生さんの個別相談も延べ400名は超えるからこそわかる、本人が一番大事にしたい「価値観」や「軸」を引き出し、その人ならではの強みと掛け合わせた理念づくり、コンセプト決め
  • 強みや個性を活かしたブランディングをしながらつくる、あなたらしい「商品設計」
  • 女性集客延べ700名(最も得意なのは将来のことに関して向上心のある女子大生、20代女性)の経験値から女性集客のhow to

ほかにもこちらの内容が対応可能です

集客関係

・商品、サービスはあるものの集客がうまくいかずに困っている
・Blogを頑張って書いてもなかなか理想のお客さまに出会えない
・20代女性、女子大生へのアプローチをどういう集客動線で考えればいいのかわからない
・再現性のある集客戦略を立てたいが考え方がわからない


文章、PR関係

・効果の出るセースルコピーやランディングページ(LP)の作り方を知りたい!
・Blogライティングでファンが増える文章の書き方を知りたい
・どうしたら人に読んでもらえて、心に響くのか。その文章の書き方を知りたい BlogやSNSの文章から集客ができるようになりたい!
・メールマガジンで20,000人のリストを集めたノウハウを具体的に教えてほしい


起業初心者向け

・自分がこれまで培ってきたことを活かしてビジネスをしたいけれど、その商品設計のコンセプトが定まらない
・自分がこれまで培ってきたことを活かしてビジネスをしたいけれど、その商品設計の方法がわからない

・実は…自分が何をしたいのか混乱してしまっている。プロのインタビュアーから「軸」を引き出してほしい!
・もう迷いたくない。ブレたくない。自分の軸を固め、ブランディングをして認知されるノウハウを知りたい

 

その他

・法人営業関係

・組織化
・コミュニティーづくりをするために仲間集めで大事なこと
・女子大生マーケティング、PRのご相談
・ビジネスの仕組み化

  

などなど、時間内にご自由にご相談をしていただけます。

企業様コラボのPR案件

左:サイバーエージェント 中央:楽天大学 右:就活judge!

事業主として好きなことを仕事にし続ける
=専門性のスキル×人格×経営力

女性起業家として仕事をしていくためには

・専門性のスキル

・人格

・経営力

 

が重要でしょう。

 

何かの分野のプロフェッショナルだからこそ仕事をいただき、

人格がいい人のところに信頼が集まり、人脈も広がっていくはずです。

 

ただ、この2つだけではビジネスとして
長期的に・安定的に続けていくには厳しいのが現実です。

 

 

例えばどんなにお客様想いであっても、

専門性のスキルが高くても

まずは知ってもらわないと選ばれないですし、

ファイナンスの管理もしないと

「気が付いたら赤字だった」

ということにもなりかねません。

 

そこで大事なのが〝経営力〟になるのです。


→経営力:マーケティングやPRから売上管理や投資・経費などのファイナンス面、
いつどのように進めていくのかの事業計画など。

 

経営力というと、従業員を何十人、何百人と雇う社長さんを思い浮かべられるかもしれませんが、
必要なのは個人事業主も一緒です。

 

むしろお客様想いの女性起業家の方にこそ

ご自身がビジネスを続けるために、経営力が必要になるのです。

 

 

女性のみなさまでもわかりやすいように、

そして個別相談なので、ご本人のご希望のレベルに合わせてお伝えしていきますので、

 

「経営力がまったくわからない」

 

という方でもご安心してお申し込みください。

上村菜穂プロフィール

現在の主な仕事内容は、女性起業家のPR支援/インタビュアー。

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。 

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして学生からフリーランスになった。
東急グループでのライターや、楽天大学ではライティング講師、サイバーエージェントのby.Sで美容ライターを担当。

2016年5月は東京大学・学園祭で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され300名の前で登壇。
マイナビにて女子大生向けに人生設計を講演。登壇は延べ1,200名以上の前で行う。


自身の開催イベントでは女子大生を中心とした20代前半女性を延べ700名以上集客してきた。

現在のInstagramのフォロワーは5,000名。

■主なメディア・法人実績 
「おはよう日本まちかど情報室」(NHK)
「楽天大学」(株式会社楽天)
「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社マイナビ)(株式会社サイバーエージェント)
福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)
「家事大学」(株式会社ベアーズ)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)など。

お客様の声

とにかく実績がすごすぎる!!

「SNSが本当苦手で💦」って、
わたしの気持ちを優しく理解してくださり、たくさんのことを教えてくださいました✨✨

数々の功績をお持ちにも関わらず、菜穂さんの謙虚なところやビジネスを通して人のお役に立ちたいという気持ち全ての考え方が素敵だなーと心底幸せな時間でした☺️

さらに、SNSを勉強していくにつれ「苦手なのは知らなかっただけ」という、パラダイムシフトや「無料で全世界に価値観を発信できるSNS」に、感謝できる時間に変わりました❤️

今の学びをアウトプットさせてもらうためにも新たに【ブログを始める!!】ことにチャレンジします✨

SNSが苦手、勉強しているのにうまくいかないという方はお申し込みされることを強くお勧めします✨✨
SNSに対する考え方がガラリと変わりますよー✨✨
ラジオパーソナリティー・高橋梓実さま
SNS集客の大まかな流れは、以前参加したセミナーで教わっておりましたが、今回はその具体的な手順とLPの書き方をご相談させていただきました。

ライター目線で、ご自身の体験をまじえて教えてくださり『今日から始められること』を学べました。

今後のエステの講習会集客に活かし、教えていただいたことを、今回も素直に実践したいと思います。

また上村さんは、質問するといつも的確な答えが返ってくるので、ご自身も常に勉強されているのを感じます。個人的にはものすごく親身になって話をきいてもらえるのでとても嬉しいです。
エステサロン・ミールームオーナー 町田美香子さま
具体的に説明をして下さった事と、上村様の柔らかな雰囲気のおかげで相談しやすく、大満足の時間でした。

集客に悩んだ為、ご相談しようと思いお申し込みをしました。

上記のことはもちろん、SNSの事以外にもご自身でどの様な方法で講座の募集を行っているかもお話して下さったので、大変参考になりました。

本当にありがとうございました。
またお願いしたいです。その際はよろしくお願い致します。
エアライン業界サポート A.Sさま
集客に自信がなく、専門家にアドバイスをして欲しかったのでお申し込みをしました。

HPをリニューアルするためにご意見を伺ったところ、ブログのトップに必要な事などご丁寧に教えていただきました。

客観的かつ、私の仕事内容を考慮したアドバイスを頂きありがとうございました!

顔タイプ診断Maturevery 加藤ゆうこさま

これまでもほかのイベントに参加をし、その度に毎回思うことですが、やりたいことや、自分の中の想いについて、ゆったり構えて笑顔で聞いてくださるなほさんのスタイルが好きです。 


きびきびしたコーチングと違い、心がゆったりしているので、自分でも気がついていない本音が出やすくなっていると思います。
今回もまた、安心してお話しさせていただくことができました。

キャプション作りにおいても、自分のやりたいことを1つに絞った方がいいのだろうという思い込みと、学んできたこと1つでは私のやりたいことができない現実の間に生じていたモヤモヤが取り払われた気がしています。

なほさんが拾って下さったキーワードは、どれも私の口からポロポロ出てきた言葉。 無意識って恐ろしいですね。

ですが、自分の中から出てきた言葉だからか、抵抗なく、寧ろ「すとん」と落ちた気がします。(乱雑に詰め込まれていた本棚が、綺麗に片付けられてスッキリした感覚と言いますか…。)

まだまだ感じていることはいくつもありますが、大きな要素はこの辺りです。

今回もありがとうございました! 私でも何かお手伝いさせていただけることが出てくる日が来たら、とてもうれしいです。

会社員 M.Kさま
販売・提案営業を行っているのですが、客先の売上が伸び悩んでいました。打開すれば自身の営業成績アップにも繋がるため、個別相談をご依頼しました。

現状を何とかしようと思っていても、抽象的なイメージしかあらず…
実行に移ることが出来ないでいましたが、上村さんにご相談をして、具体的なアプローチを見つけられました。

分かりやすい言葉で丁寧に伝え、相手の意図することをしっかり汲み取って提案して頂けて大満足です!

特に個人店の戦略面において、強く意識する箇所を伺えたことがためになりました。

ここから仕事に反映させていきます。

貴重なアドバイスをありがとうございました!
美容関係 Tさま
本日もありがとうございました!

前回のInstagramランチ会が、とてもよかったから個別でもコンサル依頼をお願いしました。

事前に当日聞きたいことを確認してくださって、しっかり準備をしてきてくださったので時間内に充分すぎるほど丁寧におしえていただけて大満足です。

コンサルの終了後もとてもご丁寧で嬉しかったです!またお願いするときはよろしくお願い致します。
美容関係 T.Iさま
先日インスタの講座に出てから教えてもらった通りに投稿したら、以前とは「いいね!」やフォローの付き方が目に見えて変わりました!
無意味に投稿して、集客に疲れてしまう前に、個人コンサルで自分に合った投稿などを聞いてみたいと思ったのがお申し込みをした理由です。

上村さんは落ち着いて話を聞いてくださり、疑問点に丁寧に答えてくれるのでいろんなことがわかりやすいです。
特に今後どのようにインスタを管理していけばいいのかもわかったことがとても勉強になりました。

初めてお会いしたときに感じた、誠実にお仕事をされている姿勢が印象に残り、個人コンサルや、LP作成もお願いしたいと思いました。
今後もよろしくお願いします。
モテ髪大悟式・巻き髪レッスン
永倉みさとさま
主にインスタグラム集客に関してご相談をしましたが、インスタグラムの初心者から上級者まで、広くオススメできる効果の高いコンサルティングだと感じました。

上村さんは有名企業でも講師を経験されているだけあり、とにかくスキルや視点が高く、
「こんな方法があるんだ!」
と驚かされるばかりでした。 

巷のインスタグラムのコンサルティングは
「綺麗な写真を撮ればいい」
「自分からフォローをすればいい」
などのテクニック的な手法が多い中、上村さんはマーケティングの理論に基づいた戦略的な手法を示してくれます。

理論であっても、
「〇〇さんの場合、こういう風にすればいいですよ」と具体的な提案までしてくださるので、非常にありがたかったです。 

小手先の手法だけでなく、情報発信のコンセプトや申し込みまでの集客導線(実際に上村さんが集客に成功している手法)を丁寧に教えてくれるため、インスタグラムで集客がしたいとお考えの方には大きな力になってくれます。

内容は高度ですが、終始、上村さんが笑顔で楽しく熱心に教えてくださるので、とてもいい時間が過ごせました。ありがとうございました。
Webコンサルタント M.Oさま
上村さんが現在進行系で実践&効果を出されているインスタグラム集客の最新ノウハウおよび考え方を惜しげもなく教えてくださいました。

現状のヒアリング〜具体的改善策まで、インスタグラムの使いこなし方だけに留まらずマーケティングやブランディングの観点からもご提案いただけ、とても濃い1時間だったなと感じています。

また、上村さんは冒頭から終始笑顔で質問をしやすく、初歩的な質問にも1つ1つ丁寧にご回答くださったので事前に抱いていた疑問も全てクリアになりました。

「個人でビジネスを行われていてインスタグラムでの集客をはじめてみたい方、もっと成果を出したいという方は1度、受けて頂いて損はない」と自信を持ってオススメできます。
今日はありがとうございました!
ブロガー S.Mさま
SNS集客の大まかな流れは、以前参加したセミナーで教わっておりましたが、今回はその具体的な手順とLPの書き方をご相談させていただきました。

ライター目線で、ご自身の体験をまじえて教えてくださり『今日から始められること』を学べました。

今後のエステの講習会集客に活かし、教えていただいたことを、今回も素直に実践したいと思います。

また上村さんは、質問するといつも的確な答えが返ってくるので、ご自身も常に勉強されているのを感じます。個人的にはものすごく親身になって話をきいてもらえるのでとても嬉しいです。
エステサロン・ミールームオーナー 町田美香子さま

女性起業家の個人所得が『7割は100万円未満』の現状を変えたい!

厚生労働省の「平成18年働く女性の実情」によると、女性の廃業率は男性の2倍という結果がでています。

 

女性起業家の廃業理由には、男性と比べ

「経営・事業に関する知識・ノウハウ不足」と回答した割合が一番高く

「育児・介護との両立」を挙げた人より、

この「知識・ノウハウ不足」を挙げた割合が高いことが特徴的です。

 

これは経営や事業に関する知識や経験を得る機会が少なく、
またこれらの知識・ノウハウを与えてくれる優秀な経営者、有識者に出会う機会も乏しいことが要因だと考えられています。

 

また男女別に起業家の企業規模を見ると、女性起業家の個人所得は7割が100万円未満というデータもあります。(男性起業家の個人所得は100万円未満が約3割、残りの約7割が100万円以上。)

 

 

けれど、自分の好きなことや、人生の中で培ってきたものを生かして

「人に喜んでほしい」

「周りの人に笑顔になってほしい」

「お客様に幸せになってほしい」

そう願う女性もたくさんいます。

 

 

私は厳格な祖父の影響で

母が専業主婦で育ててくれながらも、

「仕事は楽しかったよ」

「働きたいな」

ということを耳にして育ってきました。

 

母は高校を首席で卒業し、簿記一級も高校時に取得。

会社では業界No.1の大企業で

〝母にしかできない仕事〟

を任されるほど、仕事が好きな人で優秀な人でした。

 

母にはたくさん我慢をしてもらったと思うのですが、

専業主婦として育ててもらってとても感謝をしています。

 

 

だからこそ、

女性自身(ママさん自身)にも子供たちなど家族にとっても嬉しい

〝女性がお家で働ける社会〟

を実現していきたいです。

「女性が家で働けるのはこれだ!」と思った11歳の頃の夢をカタチに。

小学生の頃にお出掛けをしていると、
みなとみらいの近くの場所である一軒家の可愛い雑貨屋さんを見付けました。
 
そこは
1階で雑貨を女性が売っており、
2階は住宅になっていました。
 
 
今までパン屋さんや八百屋さんを見てもピンとこなかったけれど

「これだったら女性がお家で働ける!」
「そうだ。私は将来、お店をつくりたい!」

と思ったのは11歳のときでした。
 
 
とは言え、中高時代にいつの間にか
その気持ちはどこかへ行ってしまっていました。
 


けれど大学3年生になって
自分が何をしたいのか、将来を本気で考えたときに
自分の過去の夢を思い返すと

「お店をやって、お家で働きたい!」

ということを思い出し

「働きたいけれど、働けないママさんたちの現状も変えたい!」

ということも思うようになりました。
 

データやビジネスの法則に基づいた
再現性のあるビジネス・PRノウハウを提供をします。

やりたいことが明確になったものの、無知な学生だった私は

自己啓発系のセミナーをしている会社に大学3年生のときに36万円をかけて申し込んでしまいました。

 

しかし

「モチベーションを上げる方法は」

などのマインド系セミナーばかりで

「これで起業ってできるのかな?」

と思っていた矢先、

その会社は倒産して、36万円投資をしたところがなくなり浪費になってしまいました。

 

 

だからこそ

「しっかりとしたビジネスの知識がほしい!」

と思い、今度こそほかの人たちも結果を出している経営者の方にお世話になり、ビジネスの知識を身につけ続けています。

 

 

すると面白いことに、

私が14歳の頃になぜメールマガジンが上手くいったのか。

 

これまでは

「頑張って書いたから」

という理由しかわからなかったのですが、

マーケティングやPRの法則があったことを知りました。

 

 

なので今度はそれを学生から独立をするために活かせないかを考え直したのです。

 

すると教授や研究室の方々、

何より両親には迷惑をかけてしまったのですが

大学院を中退して、学生から個人事業主のライターとして独立をすることができました。

 

 

つまり、ビジネスを体系的に学び

実践をしていたことに当てはめることによって

 

・ビジネスが上手くいく成功確率を高めるポイント

・これをしたら失敗するという要素

 

を得ることができ、

ほかの女性起業家さんにも再現性のあるビジネスやPRの知識がお伝えできるようになりました。

 

 

なので、根拠のない本質とずれたことはお伝えしません。

 

「これをやるとこうなる可能性が上がる。

なぜなら〜」

 

というビジネスのノウハウを女性でもわかりやすいようにお伝えさせていただきます。

 

実績がこれからの方も大歓迎です!

私自身は学生で社会経験も低いところからのスタートでした。

SNSやブログは自分の好きなものや人生で培ってきたものを
必要な人に届けられる最高のツール

ざっくりとした想いや経験は上記の通りです。
 
もちろん、独立をしてからたくさん失敗をしていますし
たくさんの「そんなことになるなんて…!」と思ってしまう出来事もたくさんありました。
 
きっとこれからもあると思います。
 
けれど、その失敗から何を学ぶのかは自分次第で
だんだんと
・結果を出すために不要なこと
・人を幸せにするために必要なこと
というのが根拠もありながらわかってきました。
 
 
だからこそ、これから出会う女性起業家のみなさま
これからなっていきたいみなさまには
ひとりひとりと真摯に向き合い、
ビジネスのノウハウや法則に基づいたものを
経験と一緒にお伝えし、
夢をカタチにするお手伝いができたら幸いに思っています。
 
 
かつて子供だった頃に夢をみた
店舗を持ってお店をやること以外にも
現在はSNSやブログを使って人と出会うことができます。
 
そしてスキルやサービスを提供する人と欲しい人のマッチングができます。
 
 
だからこそ、今この時代、
ひとりでも多くの女性に
自分の好きなことや人生で培ってきたものを
SNSを通して拡散をして、必要な人へ届けてほしい。
 
 
そんなお手伝いができたら嬉しいです。

女性起業家が長期的・安定的にビジネスを行いライフスタイルが変わっても自分らしくキャリアアップをできる社会にするために…

女性起業家の支援を行う中で大切にしている価値観が

・目先の利益に惑わされず、長期的・安定的にビジネスをすること

・結婚や出産を含めたどんなライフスタイルになっても、自分のやりたいことをカタチにしてキャリアアップし続けること

・プライベートもキャリアも充実した女性を増やすこと
です。


なのでお伝えするものの効果が出るためには少々時間がかかるかもしれません。


例えば「 Instagramのフォロワーを買いましょう」という指導はしないため、フォロワーというわかりやすい数値はすぐに出ないかもしれません。
けれど外国人フォロワーを購入してもお客様にはならないですよね。

更には購入しているという事実がわかり、メディアや本人への信用が落ちてしまいいただける仕事もいただけなくなってしまう可能性も。


ビジネスの第一の入り口である〝集客〟ができないため、長期的に続けることが難しくなってしまいます。

だからこそ、基盤を整えるのに準備が大変でもその人ひとりひとりが理想のお客様へ出会い、お客様もご本人も幸せでいられるよう、全力でお伝えしています。


SNSによって起業のハードルが下がり、より多くの女性が自分らしいキャリアを模索できるようになりました。
いくつになっても、どんな状況の人でも、本当の自分らしさを追求できることはとても素晴らしいです。


だからこそ、想いが想いだけで終わらずカタチになるように本質的なことを伝え、
再現性のあるPR情報をお伝えしています。

そして私の夢でもあり、目標でもある女性が挑戦し続けられる社会をつくっていきたいと思います。
価値観に共感してくださる素敵な女性起業家のみなさまとお会いできますことを楽しみにしております。