ドライヘッドスパ資格講座・名古屋スクール

10年以上の実績!
世界19か国以上から受講(令和3年5月20日時点)

愛知県名古屋市にあるドライヘッドスパの資格が取得できるスクールです。一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会の施術は整体法を取り入れることで通常のヘッドマッサージの3.5倍の効果が認められています。
科学的根拠・解剖学的根拠があるスクールで施術をびませんか?

短期集中で資格取得ができます。

短期集中と申し上げると安易に聞こえますが、たった数日の講座でも事前に予習ができる動画や専用ログインページがあり、当日の対面式講座はスムーズです。またセミナー終了後は復習ができるように専用のWEBページもございます。その他、名古屋での技術練習会やサロン開業・経営・集客相談、オンライン講座などサポートは充実しており多くの方がリピートされています。
ドライヘッドスパ専門店レベルの知識・技術を納得できる理論でご指導いたします!

私が担当します!

名古屋資格スクール代表 藤井なおみ

岐阜県出身で名古屋市に住んでいる1児のママです。20代からヨガをしており、精神面と肉体面でのバランスの大切さを深く実感しました。前職では、医療機関でスタッフのマネジメントをしていくうえで、様々な問題にも対応してきた自身もあります。現在は、名古屋代表講師としてドライヘッドスパスクールでをしていますが、今までの経験も活かし、皆様には「知る事で気づき、学ぶ楽しさ」などを講座を通じて体感いただけるよう毎日精進しています。資格取得と卒後のサポートを一緒になって取り組みます。どうぞ、よろしくお願い致します。

資格講座・コース

2日間コース
座学の基礎から始まり、実技は専門店レベルのドライヘッドスパ60分の施術を習得します。予習動画・復習教材あり!短期集中・名古屋で資格をGET!

3日間コース
ドライヘッドスパとアロマヘッドスパ、そして、整体法+アロマヘッドを組み合わせた整体アロマヘッド90分コースで3種のメニューが身に付きます。

40時間コース
未経験から即、開業を考えている方にオススメのコースです。完全個人レッスンになります。カウンセリングや接客の練習も行います。開業相談も行います。

40時間コース
未経験から即、開業を考えている方にオススメのコースです。完全個人レッスンになります。カウンセリングや接客の練習も行います。開業相談も行います。

脳波セロトニン測定

名古屋ならどこのスクールで学んでも同じ?
いいえ。そうではありません。

当スクールでは、セロトニン測定器を使用しドライヘッドマッサージの効果を検証しました。整体法を取り入れることでセロトニンが活性化し自律神経に働きかけることが可能になります。その効果は、通常のドライヘッドスパの約3.5倍!頭痛、不眠、めまい、倦怠感、更年期障害などの改善には当協会の手技が有効です。

動画・癒しの化学

セロトニン研究の第一人者の施設で脳波を測定を行ったうえで大学教授と対談を行いました。ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシンの癒し効果についての動画をご覧ください。スクールだけでは学べないドライヘッドスパ店もお役に立つ情報が満載です。

実績がある人気講座を名古屋で!

世界に広がるセラピーです!

未経験から参加できます!
名古屋周辺はもちろんのこと、アメリカ・イギリス・フランス・イタリア・スペイン・ドイツ・イスラエル・シンガポール・オーストラリア・ドバイ・ブラジル・メキシコ・ケニア・香港・韓国・中国・カンボジアなどから受講されています。

【主な受講者】 未経験者:約40% 経験者:約60% 女性約90%・男性10% 平均年齢:35~45歳(最年長70歳) (そのうち医療・医療類似関係者:約20%)
当スクールが選ばれる理由!
  • 理論からしっかり学びたい。

  • 科学的根拠がある施術をしたい。

  • 頭専門店のノウハウを学びたい

  • 開業までのフォローがほしい。

  • 科学的根拠がある施術をしたい。

  • 実績があるスクールで学びたい。

  • 卒後も気軽に練習したい。

  • 講座の前に予習したい。

  • 動画でも学びたい。

  • 接客などサロンワークも学びたい。

  • 身体との繋がりまで学びたい。

  • 自律神経・ホルモンバランスを施術で整えたい。

  • 科学的根拠がある施術をしたい。

少人数制で未経験もOK!
理論と技術が連動した、きめ細かい指導が評判です。指導が行き届くように最大6名の講座になります。男性もお越しいただけます。10年以上の実績があり!名古屋会場は最大6名で開催!

予習・復習もバッチリ!
予約確定後に【予習動画】をお送りします。授業は名古屋会場にて対面でしっかり行います。卒後は復習ページなど盛りだくさん!情報量が多いのが当スクールの特徴です!

マンツーマン指導も可能!
最年長は70歳。年齢、体力、そして目標に合わせて指導ができます。個人レッスンでは練習相手が名古屋代表講師になるため、より納得がいく講座になります!

サロン開業が目指せる!
ドライヘッドスパの自宅サロン、マンションサロン、店舗型サロン、美容室やネイルサロン、鍼灸整骨院に併設などそれぞれの形態に合わせてアドバイス!開業支援CDRあり!

論より証拠!結果追求型リラクゼーション!
気持ち良いドライヘッドスパは最低限の結果として自律神経の症状を改善するための施術です。オキシトシン・セロトニンや脳脊髄液についても学ぶ本格ドライヘッドスパ講習です。

卒後の練習会
2~3日のスクール授業だけで完璧になるではなく、日々の練習が必要です。名古屋会場では、グループまたは、マンツーマンで練習ができます。何度でも納得するまでお越しいただけます。認定試験合格後も参加できます。

サロン開業・経営
グループまたは、個人で開業相談、経営の勉強会にお安く参加できます。動画で学ぶものもあります。まったくの未経験から参加できます。

ブラッシュアップ講座
柔道整復師、鍼灸師、整体師など各分野の専門家から直接指導を受けることができます。頭をほぐすドライヘッドスパは、脳と体の繋がりが重要です。

名古屋会場・受講生の感想

不眠症や慢性の頭痛に悩んで薬が手放せない

I.M様 ドバイ在住(名古屋開催)

長年海外で生活していて、この先もおそらく日本国外で生きていくだろうと思った時に手に職が欲しい、何か人のためになることを学びたいと思っていました。そんな時にテレビでヘッドマッサージのことを見て、ちょうど私の周りには不眠症や慢性の頭痛に悩んで薬が手放せない人がいて、薬以外に方法があればなぁと思っていた時だったので、すぐに興味が湧きました。

こちらのスクールには40時間のプライベートな空間で学べるコースがあったのですぐにコンタクトをとりました。その時は立地とプライベートレッスンということだけで決めましたが、後々になって思ったのは座学の方もしっかり教えていただけたということです。そのおかげでマッサージのスキルだけでなく、施術する人にマッサージや体のことを説明することもできます。また、これをきっかけに、ここからヘッドマッサージに繋がることで他にも何かを学びたい意欲も湧きました。

また、コースに来てくださるヘルプの卒業生の方たちにもお話を聞くことができてたくさん刺激を受けました。

この40時間は私にとってマッサージ以上に自分と向き合ってこの先の人生をどうしていきたいかを考える時間にもなりました。あのとき欲しかった”手に職”を今手にすることができて、ここから時間をかけて経験を積んでいきたいと思います。将来、世界中の言葉や習慣の違う人たちにも、ヘッドマッサージを通じて助けになれたら嬉しいです。​

休日を利用して小さなサロンを開きたい

S.F様 愛知県在住(名古屋開催)

私は25年間機械系の会社に勤めており、リラクゼーション業界とは無縁の生活を送っていましす。そこにはビジネス関係以上のものはなく、本当の意味で「人の役に立ち、喜んいただける仕事」ではありません。そこで、将来的に健康・美容・リラクゼーションに関わる仕事をしようと決心し、その準備としてヘッドマッサージを学ぶことにしました。

こちらのスクールでは、小顔ヘッドセラピーも学ぶことができます。不調を改善して健康に導き、さらに美容効果も効果も期待できるという私にとってピッタリのスクールでしたのでホームページを見付けた当日に申し込みました。講座を受講する前の予習用資料が充実しており、当日の理解が深まることも非常に有難かったですが、それ以上に講師の方がとても優しく丁寧で、生徒の理解度に合わせた指導をしてくれました。私は男性なので参加するにあたり少し気後れしていましたが、そちらも十分配慮いただき気持ち良く受講することができました。スクールの雰囲気は明るくアットホームで居心地が良くて、楽しみながら技術を学ぶことができ、とても感謝しています。(後日、腸セラピー講座も受講しました)
娘(現在中学2年生)が社会人になるまでは今の仕事を続けますが、それ以降はこちらの業界にチャレンジしたいと思います。ある程度経験を積んで結果が出せるようになったら、休日を利用して小さなサロンを開いて準備を進めていきたいです。貴重な体験と大きな学びを与えてくださった日本ヘッドセラピスト認定協会様には大変感謝しております。有難うございました。

Q&A

よくあるご質問

  • Q

    試験の合格率は?

    A

    暗記することが多いので個人差があります。名古屋会場では、平均1~2か月で約80%の方が合格しています。1週間後に合格する人もいます。

  • Q

    シャンプーをする施術ですか?

    A

    名古屋会場ではドライヘッドスパのみの講座になります。大阪会場では美容師理容師さん向けのスパニスト資格講座もございます。

  • Q

    認定試験は受けないといけませんか?

    A

    試験は希望者のみ行っておりますが、名古屋受講生の約90%は試験をお申込みされます。プロセラピストとして活動される場合はぜひチャレンジしてください。

  • Q

    2日間コースで開業できますか?

    A

    2日間でしっかりと手技方法を学び、まずは、自宅やスクール会場でコツコツ練習をしましょう。練習用のDVDもございます。開業については相談会や勉強会でノウハウを身につけてください。

  • Q

    どんな資格が取れますか?

    A

    一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会のヘッドセラピスト資格になります。国家資格ではないですが、プロヘッドセラピストして自信をもっていただけます。名古屋以外に、大阪・東京・福岡でも開催しています。

  • Q

    シャンプーをする施術ですか?

    A

    名古屋会場ではドライヘッドスパのみの講座になります。大阪会場では美容師理容師さん向けのスパニスト資格講座もございます。

アクセス

名古屋会場

〒460-0008
名古屋市中区栄5- 11-21 エメラルドビル3F

・矢場町駅1番出口より徒歩3分 ・栄駅からも徒歩圏内です。

☎︎ご予約完了時に携帯番号をお伝えします。

名古屋担当

名古屋会場・代表講師

本サイトをご覧いただきありがとうございます。名古屋スクール代表の藤井と申します。 私は岐阜県出身で現在は、名古屋市に住んでます1児のママです。 25歳から始めたヨガは、フィジカルとメンタル面でのバランスの大切さを学び、また、サービス業や医療機関でスタッフのマネジメントする中で様々な環境に触れてきました。 その中で自分に何かできる事はないかと思いリラクゼーションへの道に転向しました。 今までの経験も活かし講座を通して 「知る事で気づき、学ぶ楽しさ」など体感頂けるよう 皆様のお力になれたらと思っております。

名古屋代表 藤井 なおみ

高い評価を受けています!

名古屋には、多くのドライヘッドスパ専門店、またはドライヘッドスパ専門の資格スクールがあり激戦区とも言えます。そんな中、当協会は、未経験、まったくの素人からはじめられ、サロン開業まで目指せるドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの資格スクールです。頭ほぐし専門店レベルの知識と技術を学びサロンで使える資格を取得する講座です。サロン同業者にも評判が良く、他スクールから学びなおりに毎年、数十名の方が参加されます。人気の予習動画と復習WEB学習が好評でサロン独立開業に役立つ開業相談、経営セミナー、卒後の技術講習、フォロー、ブラッシュアップ講座も多数あります。頭ほぐし専門店でも使っているドライヘッドスパのやり方を学びプロの脳活ヘッドセラピストになりませんか?

名古屋会場の受講者は、愛知県だけではなく長野県や滋賀・三重県・静岡県からもたくさんお越しいただいております。サロン勤務経験者だけではなく、何十年も働いてこなかった全く未経験の専業主婦の方やパート・アルバイトの方、転職、副業を考えている男性もお越しいただいております。
【職業例】
一般企業のOLさんが最も多く、次に整体・エステ・カイロプラクティック・リラクゼーションセラピスト経験者、美容師・エステ・ネイル・まつエク・脱毛などの美容系の方々、そして、看護師・介護士・理学療法士・鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師さんなどの医療系・医業類似系・治療系セラピストさんです。
当スクールには、ドライヘッドスパ専門店に勤務している現役ヘッドセラピストのスタッフさんも「理論から学びたい」「手直ししてほしい」「今のサロンの技術に満足していない」などを理由に毎年、数十名はお越しいただいております。他スクールの資格認定者も多いのが特徴です。

スクールとサロン営業を並行して行っているため固定電話は留守電にしております。メールでしたら夜遅くにでも返信ができるためメールでのお問合せをお願いしております。

名古屋・人気ランキング!

人気No.1
ヘッド1,2級(ダブル受講)
整体法が入った専門店レベルの技術が欲しい!プロヘッドセラピスト(頭ほぐしの専門家)を養成するドライヘッドスパ資格講座です。整体法を取り入れたテクニックで脳脊髄液の流れを改善し自律神経系を整えることでホルモンバランス・免疫力・自然治癒力を向上させます。

人気No.2
ヘッド1,2,3級(トリプル受講)
ドライヘッドとアロマヘッドを学びたい!ダブル受講に加えて3級のアロマヘッドセラピーも同時に学びます。自律神経に効果があるヘッドマッサージオイルを使いより深い癒しとともに様々な効果が期待できます。整体ヘッド+アロマヘッドの90分コースも人気です。

人気No.3
40時間・50時間コース
未経験から開業まで一気に進みたい!サロン開業もサポート!無料特典として、ヘッド1級・2級・3級コースには含まれていないオプション授業あり!特にお勧めのサロン実務研修は、サロン内にてお客様相手にカウンセリングから施術、お会計、お見送りまでを行います。

ミニコラム

セラピストとして改めて必要なもの
人は、物事の第一印象にとても影響を受けています。サロンの新規お客様もそうです。「人は見た目が9割」いう本がベストセラーとなりましたが、メラビアンの法則はご存じでしょうか?
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した、話し手が聞き手に与える影響数値化したものです。それによると、☑視覚55% (見た目、しぐさ、表情、視線) 例えば、この人、肌キレイだな、髪キレイだなぁ~とか、この人話やすそう、とか、この人何かカッコイイとか ☑聴覚38%(声の大きさ、話す速さ、口調) ☑言語7%(言葉そのものの意味、会話の内容)このように、1番は視覚です。良くも悪くも瞬時にその人を第一印象で判断しているということになります。どんなに丁寧な接客をしても表情が暗ければ「ん~なんか嫌だ、暗い、怖い」となります。なのでハツラツとした健康的な姿、表情がとても大事なんですね。自らが健康的な姿を見せる事でお客様に元気を差し上げる事ができたり、心を癒すことももできると思います!以前、ZOOMオンライン講座で美と健康を左右するのは血液と講義しましたが、健康な肉体を育てるには必ず水分が必要です。
改めて私達のカラダに必要なものを理解して、良質な血液を作りだす腸を腸セラピーで活性化して、ヘッドマッサージによる頭皮の筋膜リリースで凝りかたまった頭皮を耕してそして、血液血流アップ、脳脊髄液で脳内のクリーニングをしましょう!

ドライヘッドマッサージと睡眠と認知症!?
スクール講習にて睡眠の役割である脳を育て心身のメンテナンスをしてくれている事をお話しさせて頂きました。睡眠の質を上げることが、どれだけ人にとって必要であるかを再認識していただけたら嬉しいです。
現在、100歳以上の高齢者は8万人を突破しました。今後、さらに深刻な超高齢社会になっていきます。その中で健康寿命を延ばす堅実な身体づくりは必須ですが、認知症の増加も問題視されています。厄介ですね。
ヘッドマッサージは脳の血流を高めることができるので脳の機能活性、老廃物の除去、脳の若返りなどの効果が期待でき、認知症にも良いとされています。私たちセラピストはサロンでドライヘッドマッサージ施術プラス睡眠のアドバイスを加えることで毎日の睡眠=脳内クリーニングのお手伝いをしましょう!
認知症、そして、不眠症やうつなどの予防・改善としても貢献できるという点、自律神経系、ホルモンバランス、免疫機能増強、できれば腸もみも加えてサポートできる提案ができればと思っています。 不要不急の心がけも忘れずに、また、不眠不休とならないように積極的に睡眠時間を確保頂ければと思います。


ドライヘッドスパとは?
美容室で行う「ヘッドスパ」とは異なり、リラクゼーションサロンで行っているドライヘッドスパは、水もオイルも使わない、シャンプーをしないヘッドスパになります。凝り固まった頭皮やブヨブヨとむくんだ頭皮をオールハンドで揉みほぐしていきます。また、頭皮の筋膜を引き締めるリフトアップのテクニックが人気です。
ドライヘッドスパ専門店での施術は、繊細なタッチでグルーミングをしてオキシトシンを誘発し、リズミカルで心地よい刺激で脳に血流を促進しセロトニンを活性化させることが可能です。また、深く眠ってしまうことが多く、脳脊髄液の流れを促進し自律神経・ホルモンバランスを改善する効果が期待でます。
2010年ごろから「眠らせる」という、明確なコンセプトで、世間に認知されはじめました。ライバル店が急増中のこの業界で今後、サロン開業を検討しているなら、「眠れる」と今人気のなドライヘッドスパの資格もよいですが、さらにプラスで整体法が入った本格ヘッドマッサージの資格講座で自律神経失調症・更年期障害にも対応できるように検討してみてください。


コルチゾール・オキシトシン・セロトニンとは?
「ストレスは万病の元」と言いますが、本当にそうでしょうか?ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールは、副腎という腎臓の上辺りにあるから分泌されるホルモンで朝の目覚めに向けて分泌されるため「目覚ましホルモン」とも呼ばれます。血圧や血糖値を上げる働きがあり、おおむね朝の寝起きが一番高い状態であり、夜の就寝前は低い状態となるのが理想です。朝のコルチゾール分泌量が少なければスムーズに起きれなく身体の活動が鈍くなるし、仕事中にもある程度、コルチゾールが出ているの緊張状態にないとてテキパキと作業がはかどりません。ストレスホルモンと呼ばれていますが、人間が活動するうえでなくてはならないものです。しかし、日々のストレスでコルチゾールが分泌され過ぎると次第に副腎が疲れてしまい、今度は分泌の低下につながってしまいます。やはり、ホルモンはバランスが取れているかが重要となります。副腎の機能が低下すると倦怠感など自律神経失調症の症状や不妊を引き起こします。
 過剰に分泌されたコルチゾールを抑えてくれる働きがあるのが愛情ホルモン、または絆ホルモンと呼ばれるオキシトシンです。またオキシトシンは、幸せ物質と呼ばれるセロトニンを活性化させることで有名です。
セロトニンは自律神経・ホルモンバランスを整える指揮官または司令塔を呼ばれるほど健康維持に重要なものです。本格ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)は脳波の測定によりセロトニンを活性化することが証明されています。そんなコルチゾール・オキシトシン・セロトニンを自らある程度、操作できる方ドライヘッドスパが今後、益々、世の中に広まるように私達講師も頑張っていきたいと思います。


資格を取得した後について
名古屋・東京・大阪・福岡のスクール卒業生にお聞きしました。最も多いのが、やはりサロン開業です。自信をつけるためにも、まずはスクールでの資格取得にお越しになります。エステ・リラクゼーションサロン未経験の方は、とりあえず経験を積みたいという意見が多かったです。名古屋に関しては男性の週末起業も多かったのが特徴です。
Q,資格を取得したら何がしたいですか?
①サロン開業したい
②ドライヘッドスパ専門店で勤務したい
③本業をやりつつ副業・週末起業したい