凪の音
~Nagi-sound~

声を出す心地よさ、感じていますか?

あなたの発した声や言葉が
誰かに伝わり、届き、響くことで生まれる喜び…
そのスタートを〝現役アナウンサー”がお手伝いします!

文章を読み、言葉を紡ぐ面白さが発見できる講座です。

楽しい朗読・読み聞かせの世界へと一緒に扉を開け、
あなたの新しい一歩を踏み出しましょう!


<福岡・佐賀エリア対象です>

あなたに
朗読のある毎日を…

大切な子どもたちへ、
美しい文・言葉を自分の声で届けたい
感じのいい人、話しやすい人だなと思われたい
もともと好きな朗読…
自分の伝える力を高めたい
説明や案内など、人前で話す仕事がちょっと苦手
夏目漱石や芥川龍之介の文学を声に出して親しみたい
最近声を出す機会がなく、噂の「おばさん声」になっていないか心配

お悩み、解決します!

講座では文章を伝わりやすくするための〝アナウンサー直伝”のノウハウが満載!
滑舌?鼻濁音?アクセント?
間の取り方や強調表現なども分かりやすく丁寧に教えます。
もちろん日本朗読検定協会の検定試験対策もバッチリ!
さあ、あなたも「耳を育て、心を育む」読み聞かせ・朗読の世界を一緒に楽しみませんか?

こんな方が対象です

    • これから読み聞かせや朗読を始めたい方
    • 子どもの表現力を高めたい方
    • 声を出す楽しさを味わいたい方
    • 朗読で脳力UPしてみたい方

どんな講座があるの?

◎パパ&ママ はじめての読み聞かせ
◎60代からの脳力UP!ハツラツ!音読レッスン
◎はじめての声に出して読む文学(青空文庫より)
◎〝おばさん声”にならないために… 声を磨く音読&朗読
◎耳を育てる 心を育む朗読教室(小学生4~6年生対象)
◎レッツ!キッズ音読教室(小学生1~3年生対象)
◎集中力UP!親子で楽しむ読み聞かせ
◎アナウンサー直伝!はじめての朗読講座(女性限定)

…など、さまざまな年齢、レベルを対象に開講予定です。

読み聞かせ検定(R) 朗読検定(R)に対応!

一般社団法人 日本朗読検定協会では年に4回(3月、6月、9月、12月)「読み聞かせ検定」「朗読検定」を行っています。
当教室では受検受け付け、試験対策・相談に個別に応じます。

また、すでに朗読検定2級に合格し、インストラクターの資格取得を目指している方のためのレッスンも受け付けますので
お気軽にお問い合わせください。

※協会や検定について詳しいことはこちらまで。

開催概要(※随時更新)

福岡・新宮
名 称 パパ&ママ はじめて読み聞かせ(仮)
日 時 第一回 2016年○月△日(曜日)
場 所 そぴあしんぐう 2階研修室
主 催 フリーアナウンサー NAGISA
参加費用 800円(テキスト代含む)
お問い合わせ nagisound8@gmail.com
LINE@ ID: tsg7373u
お問い合わせ nagisound8@gmail.com
佐賀・佐賀市
名 称 朗読検定○級対策講座
日 時 2016年○月△日(曜日)
場 所 未定
主 催 フリーアナウンサー NAGISA
諸費用
お問い合わせ nagisound8@gmail.com
LINE@ ID: tsg7373u
お問い合わせ nagisound8@gmail.com

スケジュール(例:はじめての朗読講座)

Lesson 1
Prologue はじめに
講師の自己紹介
読書の方法は4つある!
声の出る仕組み、知っていますか?

はじめましての初回は心をほぐしましょう。講師から局アナ時代の失敗談などを聞きつつ…基本知識を学び、声を笑顔にするところからスタートです。
Lesson 2
聞きやすく伝わりやすい読み方って?
「滑舌」アナウンサーの訓練はコレ!
びだくおんってなんだ
正しいアクセントやっぱり大事?

自由、だからこそ面白い朗読や読み聞かせ。でも自己満足で終わるより、きっと聞いた誰かの心を動かしたいですよね?聞きやすく伝わりやすくするコツを伝授します。
Lesson 3
読んでみてわかる「間」と「抑揚」
意識を変えると読みが変わる!
おもしろボイスチェンジ?!
情景描写と想像力
プロはどうやって「空気」を作るのか、実際に読んでみて体感しましょう。また、声優になったつもりで様々な声色を出すチャレンジも。表現の幅が広がりますよ。
Lesson 3
読んでみてわかる「間」と「抑揚」
意識を変えると読みが変わる!
おもしろボイスチェンジ?!
情景描写と想像力
プロはどうやって「空気」を作るのか、実際に読んでみて体感しましょう。また、声優になったつもりで様々な声色を出すチャレンジも。表現の幅が広がりますよ。
Lesson 4
あなたの朗読ここまで変化!
褒められて、伸びる体験。
伝える、伝わる喜びを分かち合おう
レッスンも後半。声を出す心地よさが癖になってくるころです。表現は自由。その中に、自分なりのルールを作って読むことでグッと良い変化が生まれているはず。
Lesson 5
ちいさな発表会

Epilogue
最終レッスンはちょっとした発表会です。一番いい声で、伝わる朗読を。キラキラした瞳で楽しみましょう。新しい趣味が増えてあなたの明日が輝きます!

声に込める思い

子どもが生まれてから毎日のように絵本に向かい、声に出して読み、聞かせる心地よさを味わっています。
私の声に耳を傾け、熱心に絵本に見入るキラキラした瞳のきれいなこと!
読み聞かせや朗読には正解がないからこそ、日々その面白さや奥深さを感じていました。
そして〝もっと”この気持ちを誰かと共有したいと思うようになりました。

日本朗読検定協会のプロフェッサーになってスタートさせた講座では、自分にとってベストな声を出すこと。
発した声が誰かに伝わる喜びを知ってもらうことを通して
朗読や読み聞かせの魅力を広めていければ、と思っています。

あなたのご参加をお待ちしています!


□□□お問い合わせ□□□
 nagisound8@gmail.com


2016年9月 NAGISA

講師紹介(Recturer's Profile)

NAGISA
・中村なぎさ
 (Nakamura Nagisa)
・フリーアナウンサー、朗読家、
     司会、ナレーター
・元サガテレビアナウンサー
・2児の母
・(一社)日本朗読検定協会 
  プロフェッサー
14年間務めた地方民放局ではニュース、情報番組のメインキャスター他、全国ネットのローカル中継などを担当。ナレーションを得意とし、退社した現在もフリーアナウンサーとして活動中。