決済つきの予約システムが3,940円〜/月

八王子市立長房中学校 野球部

感じる☆気づく★自ら動く
 ~人間力野球~

令和3年度東京都中学野球選手権[都大会]出場
令和3年度東京都新人少年八王子市大会 準優勝
【4年連続秋季大会シード権獲得⚾】
令和3年度八王子市秋季野球大会 優勝

https://mobile.twitter.com/LIEWHK2DAF83pcl

指導理念
野球を通して
「人間力」を育む
”希望の野球”
活動内容
平日:
朝・放課後練習

休日:
試合・合同練習など


体験入部
下記にお問い合わせください⚾
体験入部
下記にお問い合わせください⚾

中学校に入ったら放課後は部活動があります。

野球が好きな小学生は、
長房中野球部体験入部へ!!

長房中野球部は今どんどん進化しています。

以前は道具も試合経験も不足していましたが、多くの試合や日々の練習で力をつけ、ブルペンやバッティングゲージなどの練習環境も整い、夏の新人大会で八王子市準優勝(4年連続シード権獲得)、秋季大会では八王子市優勝と力をつけています。

小学校の頃に少年野球をやっていた選手もいますが、中学校から野球を始めた選手も毎日の練習でどんどん成長しています。

中体連八王子選抜チームに選ばれる選手も3年連続で出ています。

経験者も未経験者も、男子も女子も、“野球が好き”という人はぜひ体験入部に来てみてください!

皆さんに会えるのを、野球部員・顧問一同楽しみにしています!!

2021年体験入部について

 平日でも休日でも、練習日はいつでも体験可能です。
   試合の日も試合見学は可能です。
 下記問い合わせ先からぜひご連絡ください!!

※平日は、
  火・木・金 15:50〜18:30
  水 14:50〜18:30
  月 OFF
  を基本として活動しています。

参加希望やお問い合わせは下記の連絡先にご連絡ください。

 時間 :AM午前(8:00~11:00頃) PM午後(13:00~16:00頃) 

場  所 : 長房中学校校庭 

主な内容 : ☆ウォーミングアップ
                     (身体操作能力向上トレーニング)
       ☆キャッチボール
       ☆守備・打撃・走塁練習
       ☆試合形式、実戦練習など

 持 ち 物 : □ユニホーム(ない人は運動のできる格好もかまいません)
       □着替え、 □グラブ・スパイク等野球用品(無い時は貸し出します)

 参加方法 : 参加希望日の前日までに、下記へご連絡ください。
 連 絡 先  八王子市立長房中学校 野球部顧問 桶田・川久保 
     (学校電話)042-664-1480  (顧問メール)daikiokeda@gmail.com

長房中野球部の成長の秘訣

毎日練習ができる!

野球部は休日だけでなく、平日の放課後や朝に練習ができます。雨の日には校舎内の雨天練習スペースで練習ができます。毎週末の試合でチームや個々の課題を明確にし、平日練習で、課題に応じた「テーマ」を設定し課題解決に取り組みます。自分と向き合う毎日の中で、生徒は確実に成長していきます。

少人数で、誰もがチャンスを与えられる!

長房中野球部は、現在1・2年生部員11名と少ないですが、指導者2人で毎日丁寧に見ているため、全員が効果的に練習でき、全員が試合経験を重ね、全員で成長していくことができます。
また、顧問(指導者)も守備や攻撃の技術指導で動画撮影をして科学的に指導するなど、丁寧な指導ができる人数バランスも成長のポイントです。

広いグランドを活用した練習環境

長房中のグランドはレフト85m・センター120m・ライト95mの球場型グランドです。
土質も水はけの良いグリーンサンドで雨が降ってもすぐに回復します。
グランド脇にはバッティングゲージやマシン、ブルペン(2か所)なども設置し、朝練や放課後練習で毎日投げ込みや打ち込みができるようになっています。そういった環境の中で、選手は確実に力をつけています。

試合経験がたくさんできる

野球の試合で起こる288場面の状況判断ができるようになるにはたくさんの試合経験が必要です。
そのため、休日は主に大会や練習試合を行います。
大会にはなかなか出られない1年生も1年生試合を行い、全員が試合経験をします。
年間100試合以上を戦い、試合経験を通して感じた自分の課題を平日練習で解決していきます。

態度教育により、
集中力アップ

長房中野球部は学校教育の一環としての「部活動」です。野球の練習だけでなく、普段の学校生活や家庭生活についても指導しています。
あいさつや返事、時間を守ること、荷物の置き方、教室やグランドの整備、授業に取り組む姿勢などいった生活がしっかりしてくると、練習への取り組みも変わってきます。
「まじめにやるのはかっこ悪い」という気持ちの出やすい中学期だからこそ、物事に取り組む態度を整え、生活への集中力を高め、大きく成長できる中学生活の基盤づくりを行います。

態度教育により、
集中力アップ

長房中野球部は学校教育の一環としての「部活動」です。野球の練習だけでなく、普段の学校生活や家庭生活についても指導しています。
あいさつや返事、時間を守ること、荷物の置き方、教室やグランドの整備、授業に取り組む姿勢などいった生活がしっかりしてくると、練習への取り組みも変わってきます。
「まじめにやるのはかっこ悪い」という気持ちの出やすい中学期だからこそ、物事に取り組む態度を整え、生活への集中力を高め、大きく成長できる中学生活の基盤づくりを行います。

お問い合わせ先

八王子市立長房中学校 野球部顧問 桶田・川久保 
     (学校電話)042-664-1480 
(顧問メール)daikiokeda@gmail.com

中学校生活と部活動について

中学校の3年間は心も体も大きく変化する3年間です。

そして、中学生は本気になればいくらでも変われます。
しかし、中学生の時期は“真面目にやるのはカッコ悪い”という雰囲気に流されやすくなる時期でもあり、勉強にもスポーツにも「本気」なることができない生徒もいます。

多感で心も体も大きく変わっていく中学校の3年間だからこそ、野球だけでなく日々の生活を大切にし、入学から卒業までの3年間1000日をトータルで考え、充実した毎日にしてほしいと思います。

長房中野球部は、「野球」だけでなく、授業や行事、委員会やクラスの役割にも力を尽くし、3年間の中学校生活全体を充実したものにすることを大切にします。

現在の野球部員の中には、小学校時代にあまり試合に出られなかったり、中学校に入ってから野球を始めた生徒もいますが、毎日充実した中学校生活を送り、学習にも前向きに取り組んでいます。
また、野球部の生徒の多くが、生徒会や各種委員会の委員、クラスの班長などを務めています。
野球だけでなく、普段の生活の中でも責任ある立場につき、自分のことだけでなく全体のことを考え、周囲への配慮や広い視野を身につけ、「必要とされる人」となることを目指します。
野球選手としてだけでなく一人の人間としても成長し、人間的魅力を高められる活動をしていきたいと思っています。