京都で着物レンタルをするなら、
どこがおすすめされているのか

京都観光をする際、着物で歩きたいと考える人もいます。そういった考えを持つ人は多く、京都にはさまざまな着物レンタル店があります。今回はレンタル時の注意点やおすすめの着物レンタル店などについて紹介していきます。

着物をレンタルする時の注意点

着物レンタルは手軽なので利用する人も多くいます。しかし、レンタルだからこそ気をつけなければいけないことがあります。こちらでは、着物レンタル時の注意点について見ていきましょう。

・試着をすること

店舗で着物レンタルをする場合、必ず試着をしましょう。サイズなどは問題なさそうに見えても、実際に着た感覚と違う場合があります。試着をすることで、レンタル前の失敗を防ぐことができるのです。インターネット上の口コミなどでは、試着をせずに借りたことで失敗したという声が多くあります。

・価格内容をチェックすること

レンタルの際に気をつけたいのは、価格です。価格設定はレンタル店によって異なるので、A店ではセットに含まれていた料金も、B店では別料金になっていたということはよくあります。そのため、契約前にしっかりと見積書を確認しないと支払いの段階で高額請求をされることもあるので気をつけましょう。

・アフターサービスは充実しているか

レンタルする際、着付けなどのサービスが充実しているかも調べておきましょう。着付けサービスがあるなら無料なのか、有料なのかも調べておかないといけません。一般的に聞着けサービスを無料で行っているところもあるので、費用を抑えたい人はそういったところを利用しましょう。

着物レンタルのデメリット

手軽で便利な着物レンタルですが、デメリットもあります。こちらでは、着物レンタルのデメリットについて見ていきましょう。

・人気のある柄は購入と変わらない

着物にもファッション同様に流行があります。人気が高い柄やデザインは他の着物と比較しても高額になりがちです。むしろ購入するのと変わらない金額のレンタル料金を取られる場合もあります。人気の着物をレンタルする場合は、購入金額よりもお得かどうかをしっかり把握しておいてください。

・他の人と被ることもある

着物レンタル店の中には豊富なデザインを揃えているところもありますが、業者の規模によっては同じ柄やデザインのものを多く扱っているところもあります。そういったところでレンタルすると、他の人と着物が被ってしまうこともあるのです。そのため、レンタル店選びは種類を豊富に取り扱っているところに決めましょう。

・レンタルなので汚れている場合もある

基本的に着物をレンタルした後はクリーニングがされています。費用にクリーニング料金、もしくは別途請求されるのですが、稀にクリーニングがされていないものをそのまま他の人に貸し出す業者があります。そういった杜撰な対応をしている業者が扱っている着物は汚れていたりニオイが気になるなど清潔とは言えないものが多くあります。

京都でおすすめの着物レンタル店

京都にはおすすめの着物レンタル店が多くあります。こちらでは、人気の高いおすすめ着物レンタル店について見ていきましょう。

・レンタルきもの岡本

レンタル着物岡本は6店舗経営をしていて、各店舗常時1,000着以上あることが特徴です。着物レンタルはヘアセット込みで3,500円からとなっています。当日キャンセルでも無料対応してくれますし、スーツケース預かりも無料で行ってくれます。

・夢館

夢館の特徴は、ロケフォトプランがあることです。ロケフォトプランは着物レンタルよりも高額になり、23,000円からとなっています。着物レンタルのみはヘアセット込みで4,300円からです。ロケフォトプランは京都の町並みと一緒に撮ってもらえるので、観光客などに人気を集めています。

・京都 華かざり

京都 華かざりでは格安でお手軽着物体験を楽しめます。Web割引になりますが3,480円からとなっています。もちろんヘアセット込みなので、かなり格安で着物レンタルができるのが嬉しいですね。着物の種類も400着取り揃えているので、きっと気に入った着物が見つかるはずです。

他の詳細も知りたい人は、こちらをクリックしてみてください。

まとめ

京都は古都と呼ぶにふさわしい雰囲気を持っているところです。その雰囲気から、和装を好む人が多く観光客も増えています。海外からの観光客も着物レンタルで街を歩く人がいます。着物レンタル店によって取り扱っている着物の数が異なるので、色々と比較したい人は豊富に揃えている着物レンタル店を選びましょう。