学校へ行けないけど整体師になりたい!
そんな人には通信講座がベスト!

将来はどうしても整体師になりたいけれど、近くに整体師に関する資格が取れるような学校がないのでどうしようか迷っている……。今回はそんな方のために、学校へ通わずとも整体師に関する知識を得られる通信講座についてご紹介したいと思います。通信講座にかかる費用、メリットやデメリットまで細かく解説していくので、整体師になりたいという夢を諦めきれないという方はぜひ参考にしてくださいね。

整体師になるためには学校へ通わないといけないの?

整体師になるには専門学校や大学などに通って、専門的なカリキュラムに則って学習を進めなければいけないと思っている人もいるでしょう。
しかし、それは半分正解で半分間違いです。整体師を目指すに当たり、通学だけでなく、通信講座という方法があるからです。普段は仕事で忙しいという方や、近くに整体師に関する学校はなく、一人暮らしを始めるのも難しいという方にとって通信講座はうってつけです。次の項では、整体師に関する学習をオンラインで進めるメリット・デメリットについて紹介していきます。


整体師の通信講座に関するメリットとデメリットって?

整体師に関する学習をオンラインで始めようと考えている方のために、通信講座のメリットとデメリットを簡単に紹介したいと思います。

・整体師に関する学習を通信講座で行うメリット
これは整体師に限ったことではありませんが、やはり通信講座最大のメリットは「好きなときに、好きな場所」で学習できるということではないでしょうか。そもそも通信講座を選択する方は、なんらかの事情により学校に通うことができない方です。そんな方にとって場所も時間も選ばない通信講座というのはぴったりですよね。また、通信講座によってはスクールへの通学よりも費用を大幅に抑えられるのも魅力です。

・整体師に関する学習を通信講座で行うデメリット
整体師に関する学習を通信講座で行う際のデメリットとしては、「実践学習」がしにくいということです。オンラインではどうしても勉強しきれないのが実技の部分です。通信講座によってはその部分をカバーするために、実技学習を全国各地で行っています。

整体師の通信講座にはどれだけお金がかかるの?

整体師の通信講座にかかる費用は、学校によってさまざま。本格的なカリキュラムを設定している学校だと、おおむね50万円~100万円程度かかるようです。
また、オフラインで行われる実技指導に参加する際は、会場までの交通費がかかることに注意しなければいけません。施設などへの就職を目指すのであれば学費以上にお金はあまりかかりませんが、独立・開業を目指しているのであればその分のお金がかかることをお忘れなく。

整体師の通信講座はどんな基準で選べばいい?

整体師の通信講座を受けると決心したものの、どの通信講座を受ければいいのかなんて分かりませんよね。では、この項では整体師に関する資格取得・独立を目指す方が受講するべき通信講座の見分け方を簡単にまとめます。本気で整体師になりたい!そんな方の参考になれば幸いです。

 

・実技指導に力を入れている

整体師に関する学習には、座学で行えるものもありますが、座学だけでは整体師になるためのスキルを磨くことはできません。そこで重要になるのが実技指導の存在です。しかし、通信講座を選ぶという方は、一般的な学校へ通うことが困難だったり、普段は働いたりしているなどので時間がないという方が大半でしょう。そのため、「週末に」「短期間で」実技指導を行ってくれる講座を受講するのがいいでしょう。また、全国各地で実技指導を受けられるかどうかをあらかじめ確認することをお忘れなく。

 

・開業支援のサポート体制が充実している

晴れて整体師の知識を得て、整体師に関する資格を取ったとしても、そこでゴールとしている方はそこまで多くないのではないでしょうか。整体師としてどこかの施設に就職する人もいる一方で、独立・開業を目指している方もいらっしゃるはずです。特に独立・開業に関するノウハウについて学べる機会は大変貴重なものです。通信講座を選ぶ際は、そのあたりのサポート体制がしっかりと確立されていることも重要なポイントとなるでしょう。また、開業実績を開示しているのであれば、その情報もしっかりとチェックしておくといいでしょう。

以下に通信講座で整体師を目指したいと考えている方のために、
おすすめの講座に触れているサイトをご紹介します。
時間は無いけれど、どうしても整体師になりたいという方は参考にしてもらえればと思います。

まとめ

この記事ではなんらかの理由により整体師に関する学校に通えないという方のために、
整体師の通信講座についてご紹介しました。
通信講座は実際の学校と異なる部分も多々あるので、
慣れるまで時間がかかってしまうかもしれません。
しかし、学校へほぼ通わずに資格を取れるというのは魅力的です。
今回紹介した学校を利用し、整体師になるという夢へ前進してください。