三重県四日市市の土地家屋調査士 中村行彦事務所です。
    土地・建物の調査、測量、各種登記のご相談はお任せ下さい。
※遠隔地は要相談。四日市市以外の地域も対応可能です。

土地家屋調査士とは・・

土地家屋調査士は、お客様から依頼を受けて、不動産の物理的状況(土地や建物がどこにあって、どのような形状をしているのか、またどのような用途に使用されているのかなど)を調査・測量して、図面作成や登記申請手続きなどを行う測量及び表示に関する登記のプロフェッショナルです。

POINT

土地家屋調査士を簡単に表現すると

1.土地・建物の所有者に代わり、表示に関する登記申請手続きをする

2.土地・建物に関する調査及び測量をする

3.土地境界に最も詳しい人

4.筆界特定制度を活用するために土地所有者に代わって申請の手続きする人

表示に関する登記

表示に関する登記とは、土地・建物の物理的な状況をはっきりさせるための登記です。土地なら(所在、地番、地目、地積等)建物なら(所在、家屋番号、種類、構造、床面積等)つまり、土地や建物が何処にどのような状況にあるのかを明らかにする登記で、これを仕事「業」として行なうことが認められている唯一の国家資格者が土地家屋調査士です。


こんな時ご相談下さい!

土地を分ける

境界線を決める

家を解体した

土地の使用状況変更

新築した

増築した

公的機関でも相談できますのでそれを利用するのも良いと思いますが、土地や建物に関する問題は、
法務局で関係資料を閲覧するなどの調査が伴う事が多く、結局は近くの 土地家屋調査士 や司法書士を紹介される事が多いようです。
したがって、
最初から土地家屋調査士 に相談する方が無駄はないでしょう。

各種業務について

土地に関する業務

土地を分割するとき
土地を分割するには、「分割するという意思」だけでは登記に反映されません。分割方法を記した測量図面を法務局に提出する必要があります。(土地分筆登記)

利用状況が変わったとき
例えば、土地の利用状況を農地から宅地に変更したとしても、登記内容が自動的に変更されることはありません。法務局への届け出が必要です。(土地地目変更登記)

境界を明らかにするとき
登記簿をみただけでは、その土地が「どこに」「どのような形で」存在するのかは不明です。その「どこに」「どのような形で」を具体化させたものが隣接地所有者の了解のうえ設置した境界杭であり、隣接地所有者と交わす境界確認書面です。法律上義務付けられてはいませんが、土地の資産価値を向上させる手続きです。(境界確定測量)

※その他、土地合筆登記、土地地積更正登記、土地表題登記、地図訂正、公共用地明示等があります。詳しくはお問い合わせください。

境界を決める手順

土地家屋調査士へ依頼
法務局で調査する『公図・地積測量図・土地要約書・旧図等』
役所での調査『区画整理確定図・近隣土地の官民境界実施の有無』
仮測量・仮杭設置
隣地との境界立ち合い確認
道路・水路(市役所の関係部署)との境界立ち合い確認
確定測量・確定杭設置
地積測量図の作成
法務局への登記申請
土地家屋調査士へ依頼

建物に関する業務

建築したとき
建物の新築工事が完了しただけでは、法務局に建物の登記簿は備え付けられません。法務局への届け出を行い、権利の客体を作る必要があります。(建物表題登記) 増築した場合も同じです。増築した旨を法務局に届けなければ、登記に反映されません。(建物表題変更登記)

●解体したとき
建物の解体工事が終わっても、自動的に登記が消去されるというわけではありません。法務局への登記内容を除去するための届け出が必要です。(建物滅失登記)

※その他、建物合体登記、建物区分登記、建物表題更正登記等があります。詳しくはお問い合わせください。

こんなお悩みはございませんか?

  • 測量を検討しているけど、どこに頼んだらよいかわからない
  • 親から相続した土地の一部を分けて売却したい
  • 将来の相続に備えて土地の面積と境界を確定しておきたい
  • お隣との境界がはっきりしておらず、トラブルになりそう
  • 兄弟で所有している共有の土地を分けて単独名義にしたい
  • 国有地・道路・水路敷地を払下したい

こんな時、中村行彦事務所
お任せください!

メールでのご相談はこちら

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

事務所概要

事務所名 中村行彦事務所
登録・資格 三重県土地家屋調査士会
四日市支部 登録番号:第826号

民間紛争解決手続代理関係業務認定
登録番号:第519021号
代表者 土地家屋調査士: 中村 行彦
所在地 〒510-1232 三重県四日市市桜町274番地-4
TEL 059-324-9392
所在地 〒510-1232 三重県四日市市桜町274番地-4