美味しいイタリア料理が食べたい!
イタリア旅行の際に役立つ情報まとめ

美味しいイタリア料理が食べたい!
そんな方に向けて、イタリアの人気料理や人気レストラン、イタリア料理がおいしい理由をを簡単に解説!
  • 海外旅行は初めてという方ご年配の方 
  • 予算に限りがある方 
  • イタリア語に自信がない方 
さらに、予算や日数別にイタリア旅行ツアープランを比較できる便利サイトまですべてご紹介します!

イタリア旅行ツアーの最安価格をラクラク比較♪
詳しくはコチラ≫

イタリア料理が美味しい理由

イタリアは、チーズの種類の豊富さや、ピザやパスタなどで有名ですが、地域によって料理の特色がまったく違います。
北部は、酪農に適した環境のため、バターなどの乳製品が多用されており、クリームパスタや山の幸を使ったピザを食べることが多くなっています。
それに対し、南部はトマトやオリーブオイルを多用したマルガリータピザやシャラティエッリがよく食べられます。


また、沿岸部は魚介類をよく食べますが、内陸部にはあまり流通せず、観光スポット以外では、ほとんど食べないといった特徴も持ち合わせています。
さらに、どの地域も食事にワインを合わせる習慣は同じですが、基本的にその土地のワインを飲む傾向にあります。
こういった特色は遥か昔から続いていますが、だからこそ、豊富なレシピを有した食の宝庫に成長したとも言えます。


そもそも、料理が美味しいと言われるようになった始まりは、大航海時代に世界各地の食材がジェノヴァ、ヴェネチア(ベネチア)、ナポリなどのイタリアの貿易港に集まった時にさかのぼります。
その時代に、イタリアでは見たこともない食材の調理を始めたことで、豊富なレシピを持つようになりました。
さらに、イタリアの地域の特性に合った農産物を組み合わせたり、育てるのに適した場所で育成させることで、それまでのグルメをダイナミックに進化させたと言われています。


その後も、飽くことなく改良を続けることで、世界中から料理のパイオニアとして注目を集め、今に至っています。

ミラノ観光やローマ観光など、少ない地域の旅行も良いですが、さまざまな地域でその地域ならではの料理を楽しむイタリアツアーもおすすめです。
日本でもラスフォリーナやスペッロ、ラーペロンツァなどイタリアンの人気店が多数存在しますが、やはり、本場のものは一味違います。
本場の味と日本の味、どちらが口に合うか興味がある人は一度、イタリアに訪れてみてはいかがでしょうか。

イタリア各地の人気レストラン

・Pinnacolo/アルベロベッロ
アルベロベッロはトゥッルリで有名な世界遺産にも登録されている街です。
そんなアルベロベッロでおすすめのレストランはPinnacolo。
トゥルッリ群が並ぶリオーネ・モンティ地区にあるため、窓やテラスからは無数のトゥッルリを眺めることができ観光客向けのメニューも多いです。

ペットレやカプレーゼ、ブルスケッタなどイタリアン料理が楽しめることがもちろんですが、この店のおすすめはパスタです。
おすすめパスタは、うどんのような麺をしたトマトベースで味付けしたものです。
バジルやパプリカが加えられており、この店でしか味わえないこの料理は絶品です。


・トラットリア アッラ マドンナ/ヴェネチア(ベネチア)
雰囲気が良く、このあたりは物価が安いためリーズナブルなお値段設定をされており、気軽に立ち寄れるレストランです。

おすすめはイカ墨パスタやシーフードの唐揚げ、ムール貝などのシーフード料理で、ワインも良心的なお値段で味わうことができます。
ベネチアのおすすめレストランランキングでも上位に位置するこの店は、連日多くの観光客でにぎわっています。
日本人観光客も多いため、日本語メニューも存在し、店員も片言ながら日本語なので安心してお店に入ることができます。


・ダミケーレ/ナポリ
ダミケーレは、ナポリにあるピザの名店です。この店に行くためにイタリア旅行に訪れる人もいるほどの人気店でもあります。
近くには駅やホテルもあるため、宿泊にはぴったりの立地であることも相まって、大行列になる日もあります。

とくに、マリナーラとマルゲリータはもちもちとした生地の食感とこの店ならではのトマトソース味付けが絶妙にマッチしていると人気が高くなっています。
ナポリに訪れた際には、ダミケーレでお食事をしてみてはいかがでしょうか。

・ダルモーロ/アレッツォ
ダルモーロはトスカーナ州アレッツォ県というコムーネにある隠れ家レストランです。

サラミ、モッツァレラチーズ、バジルチェリートマトを挟んだサンドイッチがが地元の人、観光客問わず人気があります。
従業員がとても親切で子供連れでも入りやすい店なので、家族旅行にアレッツォへ訪れる人には、特におすすめのお店です。

・ドンドリ ジェラテリア ディ ピアッツァ/サンジミニャーノ
サンジミニャーノのレストランランキング1位を誇るこの店は、ジェラートがで有名です。
街の広場にあるため、行きやすく、味もサンジミニャーノでNo.1だと言われています。
ピスタチオ味のジェラートは、味に慣れた地元の人でも絶賛するほど。
サンジミニャーノに訪れたら絶対に訪れたいお店ではないでしょうか。

イタリア旅行ツアーで人気のレストランをもっと見る≫

食べるならこれ!美味しいイタリア料理

・ピザ
イタリアのピザは、一般的にナポリ風とローマ風の2つに大別されます。
ナポリ風は生地に厚みがあり、もちもちとした食感が特徴です。
それに比べ、ローマ風は生地が薄くクリスピーで、具材がたくさんのせられているという違いがあります。
その違いから、生地を味わうのがナポリ風、具材を味わうのがローマ風と言われています。


ピザの種類は、
  • 日本でも定番のマルガリータピザやマリナーラや
  • 「気まぐれ」の意味を持ち、なにが乗せられているかは店次第のカプリチョーザ
  • 春の野菜がのせられたプリマヴーラ
…など、日本では見かけられないものも豊富にあります。

・ポレンタ
ポレンタは、とうもろこしから作られたクリームポテトのような舌触りに近い粥状の料理です。
イタリア北部の田舎で生まれた料理で、パンやパスタ、リゾットの主食がわり肉やソースと合わせて食べられます。
しかし、レストランではメイン料理などの付け合せとして出されることもあります。
日本ではとうもろこしの粉から作られた料理があまり存在していないため、イタリアに行った際は是非味わってみてはいかがでしょうか。

・ニョッキ
ニョッキとは、ナポリの伝統料理でジャガイモと小麦粉から作られたパスタの1種です。
もちもちとしパスタよりもモチモチとした食感で日本でたとえるとお餅のような麺を使います。
トマトソートとモッツァレラチーズ、バジルのみで調理したシンプルなソースのものや、魚介類を使ったもの、ズッキーニやきのこなど山の幸を使用したものなど、レストランによってさまざまな種類があります。


・ペスカトーレ
ペスカトーレは、漁師という意味を持つ、捨てるには勿体無い部分をトマトで煮込んだ料理です。
あさりやムール貝、エビなど魚介類や香草など余っている物をなんでも入れて煮込みます。
スパゲティーのソースとして使われることもありますし、リゾットのスープとして使われることもあります。
海に面した都市では、メインのメニューの1つとして定番の料理で、パンが添えられてスープのように出されることもたびたびあるため、万能料理とも呼ばれています。

人気のイタリアグルメをもっと見る≫

添乗員付き!イタリア旅行ツアー口コミまとめ 

初めての海外旅行。
添乗員さんのお陰で安心して楽しめました

娘が全員入籍し、私も家内も家に二人きり。そういえばもう数十年、二人で羽を伸ばしていなかったと思い今回のイタリア旅行ツアーを申し込みました。家内が以前旅行番組でイタリアの特集を見て「いいな」ともらしていたためです。妻の願いをかなえることができました。
海外旅行は二度目ですが、勿論イタリア語をしゃべることができないため添乗員付きのイタリア旅行ツアーを申し込み。
実際現地にいくと、ガイドさんがイタリア語を英語に、添乗員さんが英語を日本語に…といった形で翻訳していただいたのですが、もし添乗員さんがいないツアーを申し込んでいたら、英語に戸惑うこととなったでしょう。
イタリアは景色も料理もすばらしく、まさに地上の楽園といった感じでした。娘たちや孫にお土産を選ぶ際も、ガイドさんや添乗員さんが一緒に選んでくれたので、若い人が喜ぶものも変えました。
本当に楽しく、素敵なひとときを有難うございました。あの時の添乗員さんにはお礼が言えずじまいでしたので、いつかほかの海外旅行に行く際は、あの添乗員さんにお礼を言い、また一緒に旅をしたいものです。
(栃木/60代/男性)※写真はイメージです

笑顔の絶えない6日間でした

中学生の息子、高校生の娘を持つ母です。先日、旦那が長期休暇をとれたので、念願の海外旅行…イタリア旅行ツアーに参加することができました。
海外旅行は新婚旅行ぶりだし、上の子も下の子も初めての海外に興奮しっぱなしでした(笑)
私たち家族が参加するツアーはハフィレンツェ, ミラノ, ローマ, ベネチアなど、イタリアを8日間で周遊する旅行ツアーでした。
正直8日間で足りるのか?なんて話も家族間でしましたが…添乗員さんや旅行会社の人たちがしっかりプランニングしてくださったお陰か、8日間で主要都市はじっくり観光することができましたし、フリープランもあったので、個人的に行きたかったショッピングまで楽しむことができました。
また、翻訳は基本的にガイドさんだったのですが、添乗員さんも事前にイタリア旅行について勉強してくれていたみたいで、簡単な挨拶や美味しいカフェ、安いショップまで教えてもらえました。
旦那は忙しく、なかなか子供たちを遊びにつれて行ってあげられなかったので…家族の素敵な思い出が増えて、感激です。
今回は添乗員付きのイタリア旅行ツアーに参加しましたが、今度はオーストラリア韓国もいいね、と家族で話しています。速ければ来年にでも、またいけるといいです。
(静岡/30代/女性) ※写真はイメージです

一生忘れられない思い出ができました

ネットで見た夜景がきれいだったので、新婚旅行にイタリアへいきました! イタリアに行く前にまず大変だったのが…どうやって行くか。貯金に余裕はあったのですが、イタリアが思ったよりも高かったのでびっくりしました。
結果的に旅行の値段を一気に全部比較するサイトを使ったので、かなり破格の値段で予約することができましたw
結婚式や行の準備とかで旅行前はけっこうバタバタしたんですけど、イタリア旅行はツアーを申し込んだので、自分でどこへ行くかーとかホテルとらなきゃなーなんて心配はなかったのでよかったです。
(全部旅行会社がやってくれました!ホテルにはバイキングもあってテンション上がりましたw)

不安なのは治安だったんですけど、添乗員さんやガイドさんが安全な場所を案内してくれたり、自由行動の時間に行きたい場所を伝えたら、安全かどうか確認してくれたり、道を詳しく教えてくれたりと、かなりしっかりサポートしてくれました。
景色もよくて一生の思い出になったし、ごはんも美味しかったし(奥さんは日本に戻ってまず体重計に乗ってましたw)、最高の新婚旅行でした!
無難にハワイ旅行を選ぶより、イタリア旅行ツアーにしといてよかったですね!
(東京/20代/男性)※写真はイメージです

添乗員付きイタリア旅行ツアーの感想で多かったものは…


添乗員付きのイタリア旅行ツアーに参加された方にアンケートを行ったところ、感想として多かったのは以下の通りでした。


1.添乗員付きだから安心感があった
初めて海外旅行に行かれた方に多い感想でした。
  • 安全なコースをまわってくれた
  • 出発から到着まで一緒なので、心強かった
  • ツアーに関する質問にやさしく答えてくれた
  • 現地に詳しい人がいるのは心強かった
などの声が寄せられています。

2.添乗員の下調べや申し込みのお陰でスムーズな行動ができた
添乗員とは現地を案内してくれる「ガイド」とは違い、ツアー客の旅程管理を行う人です。そのため、
  • 添乗員さんが美術館に予約してスムーズに手続きしてくれたおかげで、ゆっくり観光することができた
  • 海外の土産物屋はぼったくりが心配だったけど、添乗員さんがしっかり調べてくれたおかげで気兼ねなくショッピングを楽しめた
  • お店の営業時間までしっかり把握してくれて、安心できた
という声が多かったです。

3.言葉の不安がなくなった
現地ガイドの中では、日本語ではなく英語のみでガイドを行う方もいます。
そこで、「英語が不安」という方に、日本語と英語の通訳をしてくれる添乗員さんも多いです。
また、現地の基本的な挨拶を教えてくれる添乗員さんもいます。
  • 買い物中値段がわからないとき、添乗員さんが英語でお店の人に聞いてくれた
  • ガイドさんの英語が聞き取れないとき、日本語でやさしく通訳をしてくれて安心できた
  • 子供に簡単な挨拶を教えてくれた
などの声が寄せられています。

口コミから、添乗員さんのお陰で円滑にイタリア旅行ツアーを楽しめた様子が分かりますね。

添乗員付きのイタリア旅行ツアーを一括比較してみる≫

イタリア旅行ツアーを最安価格で予約する裏技!

数ある旅行サイトの中から、最も自分に合った旅行プランを探すのは非常に困難…。
そういった方のために、様々な旅行サイトの添乗員付きツアープランを一括で比較できる、便利でお得なサイトをご紹介いたします!

ポイント1:添乗員付きツアーに特化!

ほかの海外旅行サイトは、「添乗員付き」といっても、結局は添乗員付きとそうでないツアーをごちゃ混ぜに紹介してくることも多々…。
しかし、「テンツキ」は添乗員付きツアーに特化したサイトなので、紹介しているのは添乗員付きのツアーだけ!
安心して添乗員付きの海外旅行を探すことができます!

ポイント2:各社のイタリア旅行ツアー情報を一括比較!

海外旅行サイトは多数あって、自分の予算や希望に沿ったツアーを選ぶのは大変。
そこで、添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」でイタリア旅行を検索すれば、様々な旅行会社の添乗員付きイタリア旅行ツアープランを一括で比較することができます!

ポイント3:サイトが見やすくて分かりやすい!検索も簡単♪

添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」は、
  • 行きたい方面
  • 予算・日程
  • フリーワード
の3つから添乗員付き旅行プランを簡単検索!
画面が見やすくてインターネットが苦手な方でも大丈夫。
海外旅行初心者の方にも、わかりやすいサイトになっています!

「行きたい」がきっと見つかる。まずはお気軽に検索から♪
テンツキ旅行というサイトでは、
コストパフォーマンスの優れた格安ツアープランから、
少人数でゆったりと旅ができる快適な旅のプランまで、
様々な添乗員付きの旅行プランを比較することができました!
まずはお気軽に、行き先や予算に合わせたツアープランの検索をはいかがでしょうか?
※管理人も使用しましたが、サイトに利用料はかかりません。
※旅行プランの検索に個人情報の入力は必要ございません。