なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

スマホ・ゲーム
ないない合宿

@京都南丹古民家みんなのふるさと

デジタルデトックス

私たちは普段、無意識のうちにデジタルに触れています。
いえ、多くの人は、もうデジタルなしでは生活できないところまで来ていると思います。
mysolでは、そういった世の中だからこそ、意識的にデジタルと離れ、自然と近くなり、本来の人間の感覚を取り戻すことが大切だと考えています。
今回は小学校1年生〜中学校3年生の子どもたちを対象に
京都の北部、自然豊かな南丹にある築100年以上の古民家で夏の2泊3日の合宿を企画しました。
面白い企画に参加したり、気が乗らなければ座敷でゴロンと昼寝したり、ゴロン仲間ができたり。
初めて出会った時には気まずかった人とも、3日間を過ごすことで、根っこでつながる友達になるでしょう。


「毎日ゲームや動画ばかり見ているので
ついつい叱ってしまう。」
「ゲーム依存になっているのではないかと心配。」
そんなことで悩んでいませんか?
私の息子は数年前、不登校、ゲームばかりする生活になりました。

そんな息子も今では島留学に参加し、ゲームの無い、自然に囲まれた場所で生き生きと暮らしています。

数ヶ月前、電話で話した際に息子は「あの時はゲームばかりしたくてしていた訳じゃないで。やることがなかってん。」と言いました。
そして「きっかけが大切。」だと。

その言葉を聞いて、私は
今問題になっている、不登校やゲーム依存の状態になっている子どもたちの中には、息子と同じように思っている子どももいるのではないか。
きっかけさえあれば、違ったことで遊ぶことができる環境さえあれば、ゲームやデジタルから離れられる子どもがきっと沢山いるに違いない!と思うようになりました。

そして今回、遊びを生み出すプロである、よしろうさんの協力を得て
スマホ、ゲームのない楽しい合宿をしようじゃないか!ということになりました。

数日間の参加だけで、日常に入り込んだゲームから離れられるわけではないと思います。
でもスマホやゲームがなくても楽しく時間を過ごせること
、又、そういったものと距離を置くことによって、
実は自分の中に眠っている感性や遊びを生み出す力、生きる力がジワジワと現れてくることがあるのだということ。
少しでもいいのでそういった感覚に気づいて欲しいと考えています。

京都北部、南丹にある古民家、みんなのふるさとの
周りには自然しかありません。
だからこそ体験できることが沢山あります。


ひと昔だったら当たり前だった「ザ・田舎の夏休み」を体験しに来ませんか?


スマホ・ゲームないない合宿
スケジュール


スケジュール


8月11日

9時半 JR京都二条駅集合(現地集合も可)
11時 始まりの会
12時 お昼ご飯 
13時 ご近所探検 川遊びなど
15時 おやつ かき氷 大きな氷をガリガリやってみよう
16時 自由時間 野菜収穫 
17時 夕食づくり

18時 夕食 片付け スイカ割り
19時 お風呂 焚き火
20時 夜の会 明日何しようか
21時30分 就寝


8月12日(木)

6時30分 起床 野菜収穫
7時30分 朝食 片付け 今日のミッションは?
8時30分 自由時間
10時  川遊び
12時 お昼ご飯 自由時間
14時 ドラム缶風呂を沸かして入る?山のトンネル探検に出かけてみる?
   はたまた墨汁で日本画を描いてみる?おやつのスイーツ作ってみる? 17時 夕食づくり 
18時 夕食 片付け
19時 お風呂 焚き火 マシュマロ 花火 
20時 夜の会 これからの夢
21時30分 就寝


8月13日 (金)

6時30分 起床
7時30分 朝食
8時30分    自由時間
10時 
12時 最後のBBQ
14時 終了式 スマホミッション達成会
15時 解散! また会おう!
16時 二条駅組解散


費用 21000円(7食、保険料込み)

基本的には子どものみの参加ですが、親子参加についてもご相談に乗りますのでお気軽にメール、またはお電話くださいね。
✳︎1日顔合わせ✳︎

8月1日9時〜15時
南丹みんなのふるさとに集まりませんか?
みんなでお昼ご飯を一緒に食べましょう!

参加できない方は当日、PCやスマホのカメラでお互いのやり取りが出来る、ZOOMというアプリを使い、オンラインで顔合わせできたらいいなと考えています。


スタッフ紹介

越山 かよ 
mysol主宰 /看護師 /ヨガ講師 /myturnメンバー

この度、旅×子ども×自然×遊びを軸に活動を始めました。
なんとこの企画が初めてのものになります。
山本よしろうさんと出会い、私の「こんなことがやりたい」の提案によしろうさんの「ぜひやりましょう!」が合わさって現実になった合宿。
色々な、ちょっと嬉しい、ちょっと楽しい、ちょっとドキドキ、ちょっとオドオド、
ちょっとヤッターが生まれることを楽しみにしています。
このデジデト企画、色々な場所で継続して開催していく予定ですので、どんどん仲間になりに来てくださいね。
子どもたち、大人たち、何かとんでもおもろい計画思いついたら話しに来てね。






山本剛郎 やまもとよしろう

株式会社みんなのふるさと代表 / スマイルリビング代表 

2016年より子どもを中心とした各種事業を展開。
子ども野外活動事業(みんなのふるさと野外学校)
不登校支援
児童福祉施設の運営(京都市、宇治市)
子どもスポーツ教室
農園(みんなのふるさと農園2箇所)
八百屋(みんなの八百屋)

ほぼ毎週、子どもたちと何らかの野外活動をみんなのふるさとで楽しんでいます。



お申し込みの流れ

Step.1
メールにてお申し込み下さい。
下記にあるメールアドレスに以下をコピーして記入し、お申し込み下さい。
その後、振込先をお知らせいたします。
  1. 参加者のお名前
  2. 学年
  3. 生年月日
  4. 保護者のお名前
  5. 連絡先の電話番号
  6. ご住所
  7. メールアドレス
  8. ご質問など
Step.2
お振り込みの確認後にこちらからメールを送らせていただきます。
今後の予定等のお知らせ、連絡方法等、資料データ等を順に送らせていただきます。
Step.3
facebookグループかLINEグループ等でグループを作ります。
一緒にみんなのふるさとで過ごすことになる仲間と情報交換や想いのシェアをして行ける共に成長する場を作っていきます。初めから何もかもさらけ出せる関係はなかなか出来ませんが、少しずつ同じ想いを持つ仲間として進んで行けたらと思っています。不安な気持ちを持っていらっしゃる方も私,越山が出来ることはサポートしますので、なんでも話してくださいね。
Step.4
皆んなで嬉しさや成長をシェアできるデジデト合宿を、楽しみにワクワク待ちましょう!
Step.2
お振り込みの確認後にこちらからメールを送らせていただきます。
今後の予定等のお知らせ、連絡方法等、資料データ等を順に送らせていただきます。

おまけ!森の朝ヨガオンライン

5月〜10月
平日毎朝6時から(悪天候の場合は中止)
mysolは、もともとヨガクラスから始まりました。
心と身体が繋がっていることを感じて、身体を動かすと元気になることを感じてほしい。その想いからのスタートでした。

そんな経緯もあり、今回合宿に参加される方は朝ヨガに参加していただける特典をつけました。もちろん自由参加です。

小鳥たちが鳴きかう朝の森の広場からお届けする朝ヨガを体験してみてください。
合宿で一緒に過ごす人とZOOMで会うのも楽しいかも!

デジデト合宿にご参加の方は10月までの朝のヨガクラスが受け放題になります。
ご家族と一緒の参加も大歓迎です。

ヨガクラスのみでも開催しています。
ご希望の方はこちらから↓

お申し込み、お問い合わせはこちらから!
kyo1999314@icloud.com