前高•前女•高々•高女•渋高渋女に合格したい中学生へ

不合格にならない    群馬の公立高校入試情報会

ベイシア文化ホール 4階会議室
【日程】  2018年6月10日(日) 
【開始時間】19:00 〜21:30
※開始時間は変更になる場合があります。

参加費
無料
特典有り

今すぐ申し込む

説明会参加予約者への特別無料プレゼント

『不合格にならない高校入試』(PDF)

今回、勇気を振り絞ってガイダンスに参加すると決めた方には、小冊子「不合格にならない公立群馬高校入試」を無料プレゼントいたします。他では絶対に手に入らないマイセルフだけのオリジナル小冊子です。受験勉強をスムーズにすすめるためにもぜひ手にとって活用してみてください。

 

※申し込みぺージに移動したら備考欄に説明会出席希望とお書きください。その後「不合格にならない群馬公立入試」のPDFデータをお送りします。

情報会に申し込んで
『群馬入試不合格にならない高校入試』を入手する

こんなお悩みありませんか?

私立特待と公立入試の関係を知りたい
受験勉強の仕方がわからない
滑り止めの選び方がわからない
記述問題ってなに?
受験生なのにやる気がない。又はやらない
頑張っているのに成績が上がらない

そのお悩みを解決します!

この情報会では集中的に短時間でたくさんのことをお伝えします。ご要望があれば、後日、個別の相談会も実施しますのでご安心ください。・うちの子ちゃんと高校生になれるのかしら?・今の学力で志望校に合格できるの?・いまいちやる気があるように見えなくて困っちゃう。・苦手科目が一向に改善されない。・塾に通っているのに成績が上がらない。etc,etc・・・。こういったお悩み全て抱えてご参加ください。もちろん、群馬入試の情報だけお持ち帰りいただいても全く問題ありません。大事なことは、正確な情報に基づいて、冷静に受験生としての時間を過ごすことです。そのための情報をお伝えしますので安心してご参加ください。

こんな方が対象です

    • これから本格的に受験勉強しようとしている方
    • 群馬入試の情報が欲しい方
    • 頑張ってもうまくいかなくて困っている方
    • 最新の受験情報を入手したい方
    • 高校合格後の情報も欲しい方
    • 前高•前女•高々•高女•渋高•渋女合格のための勉強法を知りたい人

参加者の声

前橋  保護者

前橋  生徒

6月4日に実施した              『前高•前女•渋高•渋女に合格したい中学生へ』
群馬の公立高校進学情報会Part1の
内容をダイジェストでご覧いただきます。

入試の日程についてご存知ですか?

6月の段階で平成30年度入試の日程を知っている人は少ない

入試の日は何月何日?わからない?わかる人?あっいない!?

自分の入試の日がいつなのか知ってる人ってこの時期はまずいないんですよ。

先ずそこからですね。既に決まっています。

公立高校入試は前、後期の2回チャンスがあります

いつまでに何ができるようになっていなければならないか?

できる人とは 期限に間に合う人

できる人とできない人の差は何か?⇨段取り力

あなたのお子さんは合格するか不合格するかは現在の段階ではわからない。しかしずっとやっていればできるようになります。


必要なのは 期限内にやりぬく力です。


2017入試は、前期試験が1週間早まっている。後期試験は1日早まっただけ。これはカレンダー上の差異程度。


前期後期のために準備をすることになると思っているかもしれませんが違います。

もう1つあります。私立入試がその前にあります。だからそこまでに間に合わせなきゃいけないことになってきます。

各入試がいつなのか。あと何カ月あるのか。ちゃんとわかってかなきゃいけない。いつまでに何を終わらせておかなければならないかとか逆算すること。必ず意識して準備をしておく必要があります。

前期入試って何?後期選抜試験って?

前期入試とは、自己推薦入試です。
希望者は全員出願できます。保護者の方が高校受験した頃の推薦試験とはだいぶ違います。内申点重視の入試です。

後期入試とは
昔ながらの5科目の教科試験です。合格点をとった生徒が合格していきます。教育委員会の発表によると当日の得点と内申点の比重は、8〜9:1となっていますので内申点よりも得点重視の試験です。

公立高校入試の内訳

群馬入試は前期選抜試験と後期選抜試験とチャンスは2回

前期選抜試験
平成29年度入試より英語・数学・国語の教科試験で受験できるようになりました。難易度は中学校で実施される実力テストとほぼ同じです。中間期末テストではなく実力テストです。問題は教育委員会のHPよりダウンロードできます。前高や前女といったTOP高校は総合問題や小論文といったその高校オリジナルの問題を出題してきます。実業形の高校は合格定員の4〜5割が前期選抜で決まります。TOP高校は定員の2〜3割が前期で決まります。従って競争率が高くなります。

後期選抜試験
5教科の学力テストの得点で合否が決まります。文章記述式の問題が多いため思考力、記述力、表現力を求められます。社会や理科を暗記科目だと思っていると文章記述問題が答えられず思わぬ痛手を追ってしまう場合があります。内申点よりも得点重視なので多少評定平均が低くても、試験当日、高得点を取れば逆転合格も可能です。

 

各高校で中位以上で合格する合格点の目安

志望校には中位以上で合格することが望ましい

現在は、受験票を持って高校の事務局に問い合わせると自分が何点で合格したのか不合格だったのかを教えてもらえます。実際の入試の得点を先輩達に聞いてもらったものをここで取りまとめています。

公立高校のおおよその合格点の目安です。自分の志望校の点数はメモしてください。前高・高高であれば380点取れれば合格できました。平成30年度の入試はTOP校の前高・前女・高高・高女の定員が各校共に40名減りましたので倍率次第ではこの点数が上がる場合も考えておきましょう。

ぎりぎりではなく真ん中の順位で入るならこれだけの点数が必要になってくる。

前高、高高については650点満点ですが500点に換算した数字で示しています。

 

国立群馬高専は 試験が違いますが、合格得点は380点平均ほどになります。

 

群馬県公立高校後期選抜試験 数学の傾向 その1

①【平均点について】

ほんの5、6年前までは平均点が40点台前半だったが、ここ3年は平均点が低くなることはなくなっているので、数学で勝負ができるようになってきた。ただ、それには準備が必要。


②【出題傾向】

平成29年度入試では

1番は計算と小問、2番は2次関数、3番は規則性の問題で2次方程式を使う問題、4番は作図、5番は円周角の問題、6番は空間図形


出題のパターンは特にない。5年前と比べると

・証明問題が解きやすくなった。

・問題文を読んで図形を折ったり、線を引いて考えさせる問題が増えている

・なぜそうなるのかを説明する問題が増えた。

・3年2学期以降の内容が多い


何が出るかわからないから、理解する力が本当に必要になる。

群馬県公立高校後期選抜試験 数学の傾向 その2

実際の入試の解答用紙

解答用紙はA3サイズ。記述式です。

解法を説明する問題が出題

解答用紙を見ると説明する問題が1(7)、2(2)、3(3)、4(2)、5の5題あります。

群馬県公立高校後期選抜試験 数学の傾向 その3

自分で図を描いて考える問題が5番と6番の2題

中学校のテストと違い、記号を答える問題は、ほぼないのでなんとなく選んでいたら正解したという問題は皆無に近い。自分で筋道立てて考える必要がある問題ばかり。

群馬県公立高校後期選抜試験 数学の傾向 その4

群馬県公立高校後期選抜試験 数学の傾向 その5

実際に問題をやってみた方が難しさがわかります。
一つ問題をやってみましょう。

問題の6の(2)実際にどんな図になるのかノートに書いてみましょう。

群馬県公立高校後期選抜試験 数学の傾向 その6

Q.まず必要なの作業は何かな?

A.展開図

Q.どっちを書いた?

A.右

そう!糸を巻きつけるのだから、つなげて書ける展開図が必要です。

Q.では次に実際に線を書くのだけど、条件は何だった?

A.AP⊥OBとDQ⊥OC

この問題を正解するために必要な力

【考えるため必要な力】

①条件を読む力・整理する力

②条件を書く力・頭だけではなく、目で見て考える!

実際の入試では、誰もヒントをくれませんので試験時間内に展開図を自分で書き、補助線を引くという作業を素早く判断していかなければなりません。普段から、自分で図を書くことを意識して問題演習をしていけばこういった問題を解くことができるようになります。

つまり、問題だけを睨んでいるのではなく自分で実際に手を動かして「かくこと」が大事です。

POINT
残りの
4教科

英・国・理・社の出題傾向

英語・国語・理科・社会の出題傾向に関しては

過去の参加者の声

前橋  保護者

前橋  保護者

前橋  保護者

前橋  保護者

前橋  生徒

前橋  生徒

前橋 中3 生徒

高崎 中3 生徒

前橋 中3 保護者

前橋  保護者

高崎  保護者

前橋  保護者

前橋  保護者

私たちの思い

この情報会を開催するにあたって受験生の保護者の方にとって有益な情報を満載でお伝えするために全力で準備しています。例えば、育英高校特待試験A合格の場合、前橋高校の合格の可能性はどのくらいあるのか?など、私立特待入試の結果と公立高校の合否の可能性のお話や、実際に昨年度高校入試を経験し第一志望校に合格した先輩たちに会場に来てもらって質疑応答に協力してもらったりします。正しく正確な情報に基づいてウキウキ、ワクワク楽しく受験ライフを過ごしてもらえるように情報をお伝えしたい。そんな思いで情報会を準備しています。

未来を目指して

多くの受験生の保護者の方に正確な受験情報をお持ち返りいただき、親子で楽しい受験ライフを過ごせるように役立てていただければと思います。高校入試なんて長い人生の単なる通過点です。高校合格で勉強が終わるわけではありませんし、正確な情報に基づいて冷静に受験ライフを進めていくことです。そのためには正しい情報を入手して、噂や、風説に惑わされず、第一志望校合格に向けて全力の努力をする必要があります。大事なことは、高校合格で安心して燃え尽きてしまうことなく高校入学後も次のステージに向けて努力し続けられるようにお子さんのマインドを受験の先にシフトしてもらうこと。ご安心ください。ほとんの受験生は高校生にはなれます。第1志望校に合格できるかどうかはわかりませんが高校生にはなれるのです。お子様の明るい高校生活、心身共に大きく成長してもらうための高校進学に少しでも有利な情報をお持ち帰りください。

進学情報会開催概要

前 橋
名 称 前高・前女・高々・高女・渋高・渋女に合格したい中学生へ。群馬公立高校入試情報会
日 時 2018年6月10日(日)19:00~21:30
場 所 ベイシア文化ホール4階会議室
主 催 自立学習塾マイセルフ
参加費用 無料
お問い合わせ 0120−971−157
注意事項 プリグラム内容は当日変更になる場合があります。講師の思いが強いため30分ほど時間が伸びる場合があります。
お問い合わせ 0120−971−157

進学情報会 プログラム

    • 第1部 変な塾長の語る信じなくてもいい話
    • 第2部 とっておきの受験情
    • 第3部 大学入試合格実績から見る高校選び
    • 第4部 高校生の先輩が語る「逆転勝利!勉強法」

タイムテーブル

18:30
開場
会場に入りましたら生徒さんと保護者の方は案内に従ってご着席ください。
19:00
第1部 変な塾長の語る信じなくてもいい話

マイセルフがなぜ受験に強いのか?それはあなたのお子様が自分自身を信じて頑張れるマインドを身につけられるからです。世界NO.1サクセスコーチ、アンソニー・ロビンズから学んだ塾長吉田が

「あなたがやる気になっていつのまにか成績がUPしてしまう」秘密の話をします。ちょっぴりご期待!

19:40
第2部 とっておきの受験情報

【私立・公立入試情報】
☑私立受験はこういう手順で受験する
☑特待ランク合格点と公立高校の合否の関係
☑埼玉私立受験情報
☑群馬高専受験情報
☑etc,etc………

19:40
第2部 とっておきの受験情報

【私立・公立入試情報】
☑私立受験はこういう手順で受験する
☑特待ランク合格点と公立高校の合否の関係
☑埼玉私立受験情報
☑群馬高専受験情報
☑etc,etc………

20:20
第3部 大学入試合格実績から見た高校選び

高校は、合格さえすればいいかというとそうではありません。高校卒業後のイメージを作ってから志望校を決める必要があります。その指標の大きな選択基準になるのが大学合格実績。大学に合格しやすい高校、しにくい高校。ここではそんなお話をお伝えします。

【大学受験まで考えて受験校を選ぶ】

☑公立高校と比較する私立高校。
☑本当のところどこの高校に行くと大学に進学しやすいの?

20:30
第4部 高校生の先輩の語る「逆転勝利!勉強法」
合格を勝ち取った先輩登場!昨年度の公立入試問題をもとに、合格の秘訣を直伝します!この時期から偏差値を一気に上げてきた先輩が、あなたのために、不安の克服の仕方、やる気の出し方、落ち込んだときの立ち上がり方、上手な時間の使い方などなど包み隠さず語ってくれます!

群馬公立高校入試スペシャリスト紹介

吉田寛章
自立学習塾マイセルフ 塾長

受験勉強、やり方とやる気どっちが重要でしょうか?もちろんどちらも大事ですね。でもどんなに素晴らしい教材を持っていても、どんなに素晴らしい先生に師事しても、あなたのお子さんがやる気にならなければ何も変化は起きません。あなたのお子さんがついう受かりやる気になってしまう方法をお伝えします。
喜田慎吾
自立学習塾マイセルフ 前橋片貝校 校長
公立高校に合格するための私立特待試験の活用方法。指導歴15年以上の受験のスペシャリスト。喜田校長による、あなたのお子さんが不安なく第1志望校合格に向けて駆け抜けるための最新情報を伝授してくれます。

目から鱗の最新受験情報公開です。
都丸亜絵莉
大学受験予備校サミット校長
大学受験から考える高校入試についてあなたに語ります。大事なことは、高校合格後、次のステージに向けて力強く行動と努力を続けること。そのためにはどの高校をどういう根拠で選択するのか?成績や偏差値だけではなく将来像から選ぶ受験高校についてお伝えします。
永井大祐
自立学習塾マイセルフ高崎貝沢校校長

英語・中国語・スペイン語・関西弁を自在に操る語学の天才。今回は県外私立高校、国立高専の受験対策について熱く語ってくれます。

高1の先輩達
前高・前女・渋高・渋女・高経附の先輩達

昨年、努力をして偏差値を上げ、見事第1志望校に合格した先輩達があなたのお子さんの不安や疑問に答えてくれます。

どの高校の高校生が来るかは当日までのお楽しみ。

萩原正欣
自立学習塾マイセルフ新前橋校校長

合格指導実績、東大・京大・早慶上智・ハーバード大学・etc、etc・・・など受験指導のスペシャリスト。もちろん大学入試情報だけではなく高校入試、中学入試などにも精通しています。彼の緻密な入試の傾向分析は多くの受験生を救ってきました。今回も現役の中3生のために他では聞けないスペシャルな情報を用意してくれています。

この情報を聴き逃してはいけません。

 

永井大祐
自立学習塾マイセルフ高崎貝沢校校長

英語・中国語・スペイン語・関西弁を自在に操る語学の天才。今回は県外私立高校、国立高専の受験対策について熱く語ってくれます。

私たちの思い

この情報会を開催するにあたって受験生の保護者の方にとって有益な情報を満載でお伝えするために全力で準備しています。例えば、育英高校特待試験A合格の場合、前橋高校の合格の可能性はどのくらいあるのか?など、私立特待入試の結果と公立高校の合否の可能性のお話や、実際に昨年度高校入試を経験し第一志望校に合格した先輩たちに会場に来てもらって質疑応答に協力してもらったりします。正しく正確な情報に基づいてウキウキ、ワクワク楽しく受験ライフを過ごしてもらえるように情報をお伝えしたい。そんな思いで情報会を準備しています。


多くの受験生の保護者の方に正確な受験情報をお持ち返りいただき、親子で楽しい受験ライフを過ごせるように役立てていただければと思います。高校入試なんて長い人生の単なる通過点です。高校合格で勉強が終わるわけではありませんし、正確な情報に基づいて冷静に受験ライフを進めていくことです。そのためには正しい情報を入手して、噂や、風説に惑わされず、第一志望校合格に向けて全力の努力をする必要があります。大事なことは、高校合格で安心して燃え尽きてしまうことなく高校入学後も次のステージに向けて努力し続けられるようにお子さんのマインドを受験の先にシフトしてもらうこと。ご安心ください。ほとんの受験生は高校生にはなれます。第1志望校に合格できるかどうかはわかりませんが高校生にはなれるのです。お子様の明る高校生活、心身共に大きく成長してもらうための高校進学に少しでも有利な情報をお持ち帰りください。 

 

説明会参加者の方への無料特別プレゼント

『不合格にならない高校入試マニュアル』(PDF)

今回、勇気を振り絞って群馬県の公立高校進学情報会に参加すると決めた方には、小冊子『不合格にならない高校入試』(PDF)を無料プレゼントいたします。他では絶対に手に入らないマイセルフだけのオリジナル小冊子です。受験勉強をスムーズにすすめるためにもぜひ手にとって活用してみてください。

 

著作権について Copyright 2007-2017myself All rights reserved.  

『不合格にならない高校入試マニュアル』は  全文が著作権法によって保護されていますが、 ご家族ご友人に限り お役に立てれば全文の転載を前提として共有していただいて構いません。  但し、メディア等の公に公開することは禁止しています。

 

近隣の学習塾関係者の方へ

 この小冊子は、必ずや地域のお子さんたちのお役にたてると私は確信しています。 ぜひあなたの塾の塾生さんにもこの小冊子の内容をお役立てください。 

 
■発行責任者 自立学習塾 マイセルフ 塾長 吉田寛章   

勇気を振り絞って情報会に申込み
『不合格にならない高校入試マニュアル』(PDF)を入手する