全国対応で初期費用無料の
優良事務所ランキング!

弁護士法人サルート法律事務所

キャリアのあるベテラン弁護士が在籍しています。
豊富な経験値から、ご依頼者様に最善な解決方法をご提案します。
他で解決できないようなご相談も、あきらめずにご相談下さい。

公式サイトで詳細をチェック

天音法律事務所

家族や会社に内緒で秘密にしたまま整理可能です!

全国対応で24h365日いつでもご相談の受付をしております。専門の相談員が対応いたしますので、安心してください。

公式サイトで詳細をチェック

サンク総合法律事務所

家族に借金を知られたくない・・・手持ちがなく、弁護士費用が用意できない・・・等のお悩みがあっても大丈夫です!

あなたにとって最適な借金解決方法をお答えします!

公式サイトで詳細をチェック

新大阪法務司法書士事務所

法律家は開かれたもので、相談しやすい身近な存在であるべきという考えで業務を行っております。

「気軽に相談していただける法律家」として、完全解決まで、一緒にお付き合いします。

公式サイトで詳細をチェック

女性専用!債務Lady

旦那様、ご家族に知られずに借金を清算したい方!
月々の返済が難しくなってきたと感じている方!
自己破産または、任意整理をご検討中の方
金融機関からの取り立てに困っている方!

公式サイトで詳細をチェック

アヴァンス法務事務所

借金問題の解決方法は、任意整理、個人再生、自己破産 などいろいろな手段があります。

アヴァンスでは、あなたにお話頂いた内容から、一番最適な解決方法をご提案いたします。

公式サイトで詳細をチェック

アヴァンスレディース

借金でお悩みの女性の皆さん、債務整理の専門家のアヴァンスレディースは女性専門の債務整理の相談窓口です。
自己破産や任意整理といった債務整理の相談を無料で行っています。
アヴァンスレディースにご相談ください。

公式サイトで詳細をチェック

ベリーベスト法律事務所

ベリーベスト法律事務所では、あなたの借金の状況から迅速に過払い金が発生しているかどうかを調べ、返還請求まで一貫して行っております。

当然、完全成果報酬ですので、余分なお金を支払う必要はございません。

公式サイトで詳細をチェック

借金お助けナビ

ひとりで悩まないで!
わたしたちが一緒に解決します。借金問題が得意な弁護士があなたの借金問題を解決します!

24時間いつでも無料受付しております。

公式サイトで詳細をチェック

おしなり法律事務所

借金を抱え、悩んでいる方たちの多くには債務整理という手続きで借金生活から救われる方法があります。

最適な手続きを見つけ、少しでも早くその苦痛から抜け出し、明るい未来のために再スタートをしましょう。

公式サイトで詳細をチェック

過払い金請求依頼時に必要となる手数料

過払い金の返還を専門的なスタッフに依頼する際には、手数料を支払う必要のあるケースも存在すると考えられています。
過払い金の返還が実現した場合のみ、成功報酬という形式で手数料を徴収する事務所やスタッフが多いと考えられており、そのような手数料の仕組みを敷設する所では、安心して過払い金の返還についての相談や、請求の依頼のできる状態が確立されているのではないかと思います。

以前よりも成功報酬型の相談や請求対応を実践する所が増え、過払い金についての悩みや現状把握などの相談が寄せられることにも関わっています。

また、場所によっては過払い金の返還が実現されるかどうかに関係なく、所定の手数料の徴収を行うところもあるとされています。
そのため、実際に手数料を始めの段階で支払う必要があるかどうかに関しては、事前に把握する必要性があるのではないかと思います。

手数料として納付する金額についても、それぞれの事務所や専属のスタッフによって設定が異なっています。複数の事務所などに依頼をしようと検討している際には、どこの事務所が最も手数料が安いかや、成功報酬の仕組みがとられているかを確認し、経費が必要以上に掛からないようにすることも大事であると言えるでしょう。
過払い金請求については、現在多くのところで展開される相談業務のひとつとして掲げられています。
手数料の支払いや徴収の方法は、できる範囲で相談前に確認することが良いのではないでしょうか。

過払い請求をするメリットは

本来、消費者金融業者や信販会社、クレジット会社といった貸金業者は消費者に対して貸付を行う際には利息制限法で定められている上限金利を守らなくてはなりません。
しかし、貸金業法が改正される以前には利息制限法で定められている上限金利をはるかに上回る出資法で定められている上限金利で消費者に対して貸付を行っているケースが多く見られました。

この本来であれば違法である金利で計算された利息に関しては消費者は支払う必要がないのですが、そのことを知らないまま業者から請求されるままに利息を支払い続けてきた消費者は大勢います。
ただし、このような本来であれば支払わずに済むはずの利息に関しては、過払い請求をすることで貸金業者から取り戻すことができます。

過払い請求をすることですでに借金の返済が終わっている人の場合には余分に支払った利息が戻ってくることになり、まだ返済途中という人の場合には戻ってきた利息を返済に充てることで借金の残債を大きく減らせるというメリットがあります。

妻の体験談、過払い請求のメリットデメリット

今から12年前になるのですが、妻が弁護士に依頼して消費者金融カードローンやクレジットカードなどの過払い請求をしました。その時点での負債総額は約1000万円でした。
これらの借金は主に自営業の必要資金の関係から発生したものでした。また家も一軒担保に入っておりその部分だけで700万円でした。

最初は実際にお金が返ってくるのか半信半疑な面もあったのですが、弁護士は真摯に対応してくれ結果的に借金は全部なくなり、さらに130万円過払い分が返ってきました。
うち20万円は弁護士に報酬として支払いました。高金利で支払った期間が8年ぐらいあり、結構な長期間であったのもありますが、この請求によって実質1130万円返ってきたことになり、本当にこれは助かりました。

デメリットとして、その種の情報媒体には過払い請求をしても何年後かには再度そのクレジットカードの発行ができるというようなことが書かれていますが、実際は現在に至るまで過払い請求をした先のクレジットカードの再度の発行ができなくなるようです。
最近も発行依頼しましたが断られていました。

夫である私も妻の2年後に過払い請求しかなりの金額が返金されましたが、私の場合はクレジットカード会社には請求していなかったので、その後クレジットカード関係への影響は基本的にはありません。
実際今年に入ってから新たにクレジットカードを発行しました。
しかし、妻の過払い請求に関連していたクレジットカード会社には夫にも影響があるようで2軒カード発行を断られました。

全体的にみて金額などにもよりますが、デメリットがあるにしろメリットの方がかなり大きいのでやはり過払い請求は可能であれば実行すべきだと思います。