工務店の魅力や
岐阜でおすすめの会社

注文住宅を建てる際に、ハウスメーカーや工務店などさまざまな選び方があります。同じ注文住宅を建てる目的であっても、選んだ会社によって大きく異なってきます。今回は、工務店の魅力や岐阜でおすすめのエリア、注文住宅会社などについて紹介していきましょう。

岐阜県で暮らしやすいエリアとは?

注文住宅を建てるならば「暮らしやすいエリア」に建てたいと考えるのは当たり前です。今回は、岐阜県で暮らしやすいと評判のエリアについて見ていきましょう。

 ・岐阜市

岐阜県の中でも人気が高いのは、岐阜市です。決して都会ではありませんが、自然豊かな場所なので子供をのびのびと育てられる場所と言われています。車があれば、買い物などにも困りません。

 ・大垣市

岐阜県の中で2番目に大きな都市であり、適度な自然と便利さが融合しています。公共交通機関の種類が少ないというデメリットはありますが、車があれば比較的暮らしにくさを感じずに済むでしょう。

 ・各務原市

特別暮らしやすいというわけでもありませんが、暮らしにくさを感じることもないエリアです。公共施設、医療機関、買い物施設などさまざまなものが揃っているので良い意味で「普通」のエリアと言えるでしょう。

工務店の魅力

注文住宅を工務店で依頼すると、どんな魅力があるのでしょうか。こちらでは、魅力やメリットについて見ていきましょう。

 ・サポートが充実している

大手のハウスメーカーとは異なり、工務店の最大の魅力はサポート力です。建てる前だけではなく、建てた後のサポートもしっかりしている特徴があります。工務店を選ぶ人のほとんどがアフターサポートを目当てにしていると言っても過言ではありません。

 ・経費が多くかからない

工務店は地域密着で営業しているところが多く、大手ハウスメーカーのように広告や販売促進費用などを多額の経費をかけません。そのため、自然と大手ハウスメーカーと比較すると、注文住宅自体の金額も抑えることができるのです。

 ・理想の家を建てられる

大手ハウスメーカーのように施工上の制約が多くありません。そのため、自分の理想の注文住宅を実現させられる可能性が高くなります。

工務店の注意点

工務店には魅力も多いですが、注意点がまったくないわけではありません。こちらでは、工務店の注意点について見ていきましょう。

 ・会社の規模が小さい

大手ハウスメーカーと比較すると、どうしても工務店は会社の規模が小さい傾向にあります。大きければいいというわけではありませんが、大きな会社の方が信頼を得やすいのも事実です。そういった点で、頼りなさを感じさせる部分があります。

 ・知識がまばら

工務店すべてとは言いませんが、最新の設備などの知識が乏しいところもあります。良くも悪くも「昔風」の工務店があるのです。ハウスメーカーでは知識や設備が一定だとしても、工務店の場合は会社によって良い場合と悪い場合の差が大きくなるのです。

 ・展示会場などがない

ハウスメーカーなどは住宅展示場やモデルハウスなどで雰囲気を掴むことができます。しかし、工務店の場合はそういった場所がないところがほとんどです。そのため、どのような仕上がりになるのかをイメージでしか掴むことができないところも多くあります。

岐阜でおすすめの工務店について

岐阜にはさまざまな工務店があります。これから注文住宅を検討している人のために、その中でも特に評判が良い工務店について見ていきましょう。

 ・グランハウス一級建築士事務所

すべて設計士が対応してくれることから、デザイン性の高い注文住宅を建てることができます。直接設計士と話せることから、自分のイメージをしっかり住宅に組み込んでもらえるのも特徴のひとつでしょう。

 ・ひだまりほーむ

自然素材にこだわりを持つ工務店です。壁や瓦、タイル、塗料まで自然素材を使っているので安心して暮らせる健康住宅を建てることができます。温もりのある家にしたい人におすすめの工務店です。

 ・OHKENハウス

年間着工数を制限している工務店です。着工数を制限することで、しっかりそれぞれの依頼主と向き合ったマイホームを建てることができます。着工数を多くすることにこだわっていないからこそ、丁寧な施工が期待できるのです。

岐阜にある他の工務店の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

岐阜にはさまざまな工務店があるので、良い意味で悩まされることでしょう。
各工務店で強みなどが異なっているので、
しっかり「自分の理想」を明確にしてから工務店探しをするようにしてください。
まずは、自分の建てたい注文住宅が工務店に向いているかもチェックしてください。
もしかしたら、工務店よりもハウスメーカーの方が向いている場合もあるからです。
注文住宅は一生に一度の大きな買い物です。
だからこそ、失敗がないように慎重に決めてください。