マイチャレンジインターンシップ2020特別企画

正解なき問題に答えを出す仕事に挑戦!
高校生テレワーク・インターン

ネットに繋げば、自宅がオフィス!
正解なき問題に答えを出す創造的な仕事を
休校期間に体験して、次に活かそう!

チャレンジする高校生を募集中!!

高校生の皆さん、コロナ禍で自宅に押し込められたこの2ヶ月はいかがでしたか? 学校の再開がはやまったものの、再開後は学校は遅れた授業の穴埋めに走ります。夏休みなどや学校行事も削られ、インターンシップや社会人の講座などのキャリア教育などの機会もなくなることが予想されています。

卒業後の進路について考えるための具体的な体験がないまま、決めないといけない高校生も増えていくでしょう。

そこで一般社団法人アスバシでは、長期の休みがなくても、社会の仕事や企業の人とつながり、これからの社会で求められる「正解なき問題に答えをだしていく」仕事に、高校生がチャレンジできる機会を、オンラインで実施するプログラムを作り上げました。 

その体験にいちはやくチャレンジする高校生10名程度を急募します。
3人1組のチームで、考え抜き、アイデアや作品にまとめる体験をします。
進学を希望する方も、この体験は、大学でも、自ら考え、行動し、コミュニケーションできる探究力をもとめており、役立つ体験になります。

このコロナで就職を考えはじめた高校生にとっても、先生が教えづらい高卒就職の新しい可能性についても学ぶ機会になります。


受入企業

◎株式会社名大社
◎株式会社丸八テント商会
◎愛知県議会議員事務所
◎NPO法人アスクネット など


こんな力が身につく

考え抜く力
社会でのコミュニケーション能力
キャリアデザイン


チャレンジする課題

・高校生が考える、新しい企画

・高校生が考える、新しいPR戦略

・高校生が考える、新しい販路開拓

・高校生が考える、愛知県の新政策 など

応募に際して

日程

2020年5月20日(水)~22日(金)の3日間
※5月23日もしくは24日にて、「振り返りとネクストを考える講座」を実施予定

対象

愛知県に住む高校生

参加費

無料
※ただし、体験中の電話代、ネット環境整備
 費用等は自己負担になります

参加要件

zoomなどでのネットでのコミュニケーションが自宅にあること

締切

5月18日(月)18時 

スタートアップ研修

5月19日(火)ZOOMにて開催

参加要件

zoomなどでのネットでのコミュニケーションが自宅にあること


3日間のプラグラム(予定)

◆3人1組でミッションに取り組んでもらいます
◆朝礼・コミュニケーションタイム・終礼・発表等、全てオンラインで実施
◆1日目に社員より会社説明とミッションを説明
◆3日間の中で、大人にインタビューする時間を設けます
◆最終日にはミッションに対する発表を実施

「テレワーク・インターンに挑戦!』申込書

内容を確認の上、以下の項目を申込フォーマットに入力し、送信してください。
申込締切後に、主催者よりご連絡をいたします。
※必ず保護者の同意を得た上でお申し込みください。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

主催・お問合せ先

一般社団法人アスバシ

052-881-4401