なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

武蔵野木彫会

本部:埼玉県春日部市粕壁東1-4-5-505
☎048-754-3353
✉ musasino@ponponponta.com


musashino mokuchoukai

武蔵野木彫会とは

武蔵野木彫会は生活雑貨類を中心に、木彫りを楽しむ会です。
当教室では初心者から木彫歴30年のベテランまで、幅広い生徒さんが活動しています。
始めたばかりの方はもちろん、ベテランの生徒さんも優しく教えてくれる和気藹々とした教室です。
最初は小物から始めて、お盆・マガジンラック・時計などを製作し、更にはテーブルやタンスなど、日用家具など、生徒さんの希望の作品が作れるようになれます。自然の木で制作する作品にはぬくもりが沢山詰まっています。そして世界で一つの宝物になります。あなたもたった一つの作品を作ってみませんか?
彫刻刀や工具選びもお手伝いします。教室で身に付いた技術は、日曜大工でも大活躍します。
是非お気軽にいらしてください。

GALLERY

武蔵野木彫会作品
レリーフ 藤  山瀬隆峰作
寸法: 縦60cm 横90cm
図柄: 藤
木地: 朴
武蔵野木彫会作品
菓子鉢 幾何学文様  山瀬隆峰作
寸法: 直径21cm
図柄: 幾何学文様
木地: 桂
武蔵野木彫会作品
時計 バラと唐草  山瀬隆峰作
寸法: 縦40cm 横40cm
図柄: バラ、唐草
木地: 朴
武蔵野木彫会作品
 レリーフ 波  山瀬隆峰作
寸法: 縦47cm 横56cm
図柄: 波、鶴
木地: 朴
武蔵野木彫会作品
小物入れ 草  山瀬淳子作
寸法: 高17cm 横17cm 奥行11cm
図柄: 草
木地: 朴
武蔵野木彫会作品
小棚 しだれ桜  山瀬淳子作
寸法: 高75cm 横51cm 奥行19cm
図柄: しだれ桜、幾何学文様
木地: 朴
武蔵野木彫会作品
レリーフ 花寄せ  山瀬隆峰作
寸法: 縦45cm 横60cm
図柄: 菖蒲、桔梗、菊、石蕗、春蘭、牡丹
木地: 朴
武蔵野木彫会作品
テーブル 葉  山瀬淳子作
寸法: 高83cm 横55cm 奥行35cm
図柄: 葉
木地: 朴

テーブルの天板が衝立のように起こせるようになっています。別名ファイアースクリーン

武蔵野木彫会作品
 レリーフ 波  山瀬隆峰作
寸法: 縦47cm 横56cm
図柄: 波、鶴
木地: 朴

展覧会のお知らせ

第35回武蔵野木彫会作品展

予告
日時:2021年9月9日~9月11日
場所:東部地域振興ふれあい拠点施設 ふれあいキューブ ホールC(春日部駅徒歩5分) 
   春日部市南1-1-7


過去の作品展はこちら

武蔵野木彫会作品展
昨年開催いたしました第34回武蔵野木彫会作品展の様子です。各支部の生徒の皆さんの作品が一堂に展示される機会となり、毎年、大勢の来館者で賑わいます。

入会の御案内

詳しくはお電話で!
【料金】
入会金:3,000円
月謝:6,600円(月3回・1回3時間)
開講時間(本部春日部教室):9:30~12:30(平日) 13:30~16:30(平日)
本部所在地は埼玉(春日部市)にございますが、現在22の教室があります。またご質問や、お問い合わせなどもお気軽にご連絡ください。

作品販売

講師・会員の作品を販売しています。こちらに掲載していない作品もございます。お気軽に本部教室までお問い合わせください。

武蔵野木彫会販売作品
小物入れ 38,000円(税別)
寸法: 高17cm 横17cm 奥行11cm
図柄: 草
木地: 朴
参考作品

参考作品

参考作品

参考作品

メディアに紹介されました

MEDIA

心の安らぎ求めてはじめた木彫

武蔵野彫として新流派築く

山瀬隆男さん

武蔵野木彫会 会長 山瀬隆男さん

戦後復興の真っ最中、目まぐるしいまでに世の中が混乱していた時期、仕事の関係から鎌倉で生活していた山瀬さんは鎌倉彫に魅せられて、趣味で木彫を楽むようになった。昭和43年、越してきた春日部の武里団地で、これまで培ってきた木彫りの技術を近所の人達に教えるようになる。折しも高度経済成長期とも重なり、集会所や公民館で教えてほしいと要望が舞い込むようになると、受講者は毎回大勢集まり、忙しさに趣味が本業になった。山瀬さんの木彫は鎌倉彫や日光彫をベースにしながらも、分厚い板に深く彫る深彫りで、力強さと豊かな表現が特徴だ。また、削った木の表面を研磨せずに、そのまま彫り跡を残すため、彫る技量はごまかしがきかない。鎌倉彫に使用する木は漆との相性が良いカツラ材を使用するが、武蔵野彫はホオ(朴)材を使う。この彫り方を武蔵野彫りと命名した山瀬さんは、昭和49年に武蔵野木彫会を創設。以来、本格的に全国の木彫りが盛んな場所を娘の淳子さんと一緒に訪ね歩き、各地の伝統的な彫りを学んだ。図案の勉強にも時間を割いた。自治体の協力もあり、県内をはじめ千葉県にも教室を開設。現在は35教室、約220人が学ぶ。しかし、平成11年に眼性疾患が見つかり、現在は創作活動をやめている山瀬さん。幸い、その後、同会の講師を娘の淳子さんにバトンタッチすることが出来た。「会の運営を引き続きできてうれしい」と山瀬さん。

※平成26年5月23日号の東武朝日新聞で紹介された、初代会長故・山瀬隆男(隆峰)の取材記事です。

アクセス

武蔵野木彫会 本部教室

埼玉県春日部市粕壁東1-4-5-505
お問合せ先
tel:048-754-3353
受付時間:10:00~17:00
定休日:土曜・日曜
✉ musasino@ponponponta.com