むらずみ経営グループ
求人案内

国のインフラを担う仕事を一緒にしませんか?

当社の特長

【ワンストップサービス】

当社「むらずみ経営グループ」は「税理士法人むらずみ総合事務所」を母体に「株式会社むらずみ経営」「社会保険労務士法人むらずみ総合事務所」「行政書士法人むらずみ総合事務所」「相続手続支援センター」等、様々な専門組織が集まった総勢100名を超える社員数のグループです。 お客様からは、経営課題について様々なことを「むらずみ」に相談できるという信頼を得ています。

【学び・成長の場があります】

各種研修・支援制度

①全体研修
  毎週火曜日は始業から1時間、法改正など全体で理解しておかなければならない基本情報を共有する研修を行っています。
②社内研修制度
  新卒採用も行っており、未経験者でも業務に就けるよう計画されています。ロールプレイング等を交えた実践的な研修を行っています。
③民間の認定試験のチャレンジ支援
  希望者には主に税理士事務所及び税理士法人に勤務する職員を対象とした能力認定試験への試験料補助とテキスト代を会社が全額負担し、実践的な能力向上をサポートしています。

【過重労働を防ぐとりくみ】

過重労働を防ぐために、ルール作りなど様々なとりくみをしています。
  • 繁忙期中も自己の裁量で17:00以降は自由に退勤できます
  • 日曜日の出勤は完全禁止としています
  • 土曜日・祝日の出勤は上長の承認が必要です
  • お客様の秘密情報を扱う仕事なので、業務の持ち帰りは禁止です

【永く安心して働ける会社であるために】

2018年(平成30年)に創業55周年を迎える企業で、長期キャリアを形成することができます。
 職位ごとの求める能力、評価基準、給与についてキャリアパス(キャリアを積む道筋)が明示されており、自己の処遇を向上するために何をすればよいかがわかります。
 随時上司との面談があり、目標に合わせてキャリアアップの支援がうけられます。
当社には、専門職の特化(資産税、開業支援、事業承継、経営コンサルティング、M&A、医業支援 等)や管理職の道といったキャリアが用意されています。

「社員の声」紹介

●財務・税務セクション 上席経営財務プランナー(2008年入社30代女性社員)

『女性でもバリバリと働ける会社』
 当社は女性が活躍できる場が多く、お客様を自分に任せてもらえるような働き方ができます。私は新卒採用にて入社した際、財務・税務セクション配属となり、新入社員は男女差なく入力を行う会計担当からスタートしました。2年目くらいから小規模企業の監査を担当し、だんだんと大きな案件も担当するようになり、現在の財務プランナーとなりました。入社前からそういった業務でバリバリやりたいと思っていたので、目指した自分になってきていると感じています。

『仕事と出産・育児の両立~私のワークライフバランス』
 当社では、2017年11月現在で私も含めて6名が育児休業中です。私は2014年の第一子出産の際に育児休業を取得し、翌年に復職しました。その後2017年夏に第二子を出産し、現在二度目の育児休業中です。
 育児休業に入る前の業務引継は、周囲の快く引き受けてくださる雰囲気の中で安心して行うことができました。復職の際の心配ごとについては、社内のことは特にありませんが、業務上では、税法の改正などに遅れないように勉強したりしました。復職後は子供のことを優先して、定時の17時で退社するスケジュールで働いておりましたし、社内の他の育児休業明けの方は、変則的に16時退社といった形をとるケースもありました。限られた時間の中で仕事を完遂させる様々な工夫をしています。上手に定年までキャリアを積み上げ続けたいと思っています。

●次席ビジネスコーディネーター(2002年入社 40代男性社員)

『自分自身の特性を活かしたキャリアアップが可能な会社!』
 私はビジネスコーディネーターという業務を担当しています。お客様からの相談を受け、お悩みを解決できる社内のスペシャリスト(税理士・社会保険労務士・行政書士など)をご紹介することを仕事としています。もちろんご紹介して終わりではなく、お悩みが解決するまでの舵取りを行います。
 入社10年目までは財務・税務のセクションで働いていました。業務を続ける中で、自分には人と会ってコミュニケーションをとることが向いているという思いがあり、会社と相談の上で業務を転換しました。前例のないポジションでしたが、適材適所でその人に合ったキャリアの積み方ができる会社だと感じています。

『ONとOFFのメリハリ。ダラダラ仕事をしない』
 仕事はダラダラやらないスタンスなので、やる時はやりますが、ONとOFFの切り替えを大事にしています。仕事はバリバリやるけれども、仕事を家に持ち帰りたくないので、自分が望む時間に仕事を終わらせる段取りをしっかりと組み、効率よく仕事を進めるように常に意識しています。当社では繁忙期(12月など)以外の毎月5の付く日は18時で全員完全退社をするというルールを設けています。プライベートの充実は仕事の充実にも繋がりますね。

●財務・税務セクション 部長(1990年入社 50代男性社員)

『コンサルティング業務の本質は地道な作業の積み重ね』
 私は部長という役職を拝し、プレイヤーとマネージャーの両方の仕事をしています。プレイヤーとしての主な業務はコンサルティングです。一般的にはテレビで見るような格好良いイメージを持たれますが、評論ではなく実務ですから「誰が」「いつ」「どうやって」などの結果を出すために必要な手順を精査して地道に積み重ねる仕事で、実務で人を動かす技術が必要です。私も入社から25年以上の実務経験を積み、技術を培いました。会社に育ててもらったことで今の自分があると感じています。

『自分自身の成長に欠かせないこと』
 マネージャーとしての業務は、会社から与えられた命題をグループで討議してまとめたり、部下の成長を支援するような仕事をしています。プレイヤーの業務とあわせると仕事は多いのですが、経験を積むと短い時間で効率的に進められるようになるものです。自分自身がその領域まで成長していくためには「使命感」が必要だと考えます。若い人には「世の中の役に立つんだ」「培った能力を還元するんだ」という強い意志を持って、社会に貢献できる人材に育ってもらいたいですね。

FAQ~よくあるご質問


Q1 個人税理士事務所に勤めているのですが、税理士法人では業務の違いはありますか?
A1 現在の具体的な仕事内容を伺っていないのでわかりませんが、個人事務所でよくある「所長の補佐的業務を行うだけの仕事」ではありません。一人一人がお客様の担当者として考えて行動、提案することができる職場です。


Q2 金融機関の出身なのですが応募しても良いでしょうか?
A2 会計事務所の勤務経験がなくても応募可能です。当社では金融機関出身者が多数活躍しています。担当するお客様から毎月の顧問料を頂戴し仕事をするので、メインバンクになることや融資を取ることといったような営業を考えず、純粋にお客様の利益になるようなアドバイスをすることが働き甲斐になると思います。


Q3
有給休暇を取得しやすい環境ですか?
A3 効率的に仕事をすることで十分に有休取得をできる職場環境です。
役職者でも毎年1週間休暇を取って海外旅行に行く者もおり、有休取得に否定的な雰囲気はありません。


Q4
転勤はありますか?
A4 当社は札幌本社の他に、千歳と東京に事務所があります。転勤は本人の同意なく行うことはありませんが、打診の可能性はあります。転勤を断った場合でも処遇に影響はありません。


Q5 自家用車での通勤は可能ですか?また仕事では自家用車を使いますか?
A5
自家用車での通勤はできません。また、お客様へ訪問するために車を使用しますが、全て社用車を使っています。


求人の基本内容

【職  種】

税務会計部門 職員 社員(正社員)

【仕事内容】

税理士事務所業務(月次監査、決算業務、税務申告書の作成)
税務・会計・経営に関する総合支援業務
その他経験や能力に応じて、資産税、開業支援、事業承継、経営コンサルティング、M&A、医業支援等に携わっていただきます。
働く中で挑戦したい業務、得意分野にしたい業務が見つかります!

【試用期間】

3か月(期間中同条件) 
試用期間を満了し本採用になった場合、特別有給休暇2日付与

【休日休暇】

年間休日120日以上(土・日・祝、年末年始)※年によって祝日の曜日と会社の休日が重なるので休日数は変動します。
年次有給休暇、特別有給休暇、慶弔休暇、育児休業、介護休業など

【勤 務 地】

札幌事務所
 札幌市中央区南8条西4丁目422番地 GRAND PARK BLD.5階&9階
 (地下鉄南北線「中島公園駅」より徒歩3分・地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」より徒歩5分)

【勤  務  地】

むらずみ経営グループ 札幌事務所

 札幌市中央区南8条西4丁目422番地 GRAND PARK BLD.5階&9階
 (地下鉄南北線「中島公園駅」より徒歩3分・
  地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」より徒歩5分)

地図

【労働時間】

業務の性質上、時期によって繁閑があるため、月によって労働時間が異なります。
しかし繁忙期であっても業務終了次第、17:00以降は自由に退勤して構いません。
※いずれの期間も火曜日のみ8:00始業・休憩1時間
  1. 通  常  期(6月~11月)      8:30~17:00 
  2. 準繁忙期(4月)       8:30~18:00
  3. 繁  忙  期(12月~3月、5月)   8:30~19:00

【給  与】

給与月額230,000円~400,000円(交通費は別途支給)
※1か月40時間分の固定残業手当を含みます(53,489円~93,024円) 。
 40時間未満の残業でも固定残業手当の減額はありません。

【昇給賞与】

昇給年1回(7月)、賞与年2回(夏冬)

【定  年】

60歳(65歳までの継続雇用制度あり)

【福利厚生】

社会保険完備(雇用・労災・健康・介護・厚生年金)
インフルエンザ予防接種補助、選択型確定拠出年金、研修(社内・社外)、厚生会
定期健康診断、確定申告打上パーティー、永年勤続表彰 等

【応募資格】

○必須条件
  1.  社会人経験3年以上
  2.  日商簿記検定2級取得者
  3.  普通自動車免許(AT限定可)保有者
○優遇条件
  • 会計事務所勤務経験者
  • 税理士、税理士試験科目合格者

【望む人材像】

  • 前向きで明るく、健康な方 
  • 社会人としての常識、良識を備えている方
  • 勉強熱心で専門性を求める方 
  • 自己のストレスコントロールができる方
  • 社内の仲間と協力する気持ちのある方
  • お客様のお悩みを引き出せるコミュニケーション能力がある方
  • 自ら状況を考えて動くことができる方

ご応募・お問い合わせ

【提出書類】

  1. 履歴書(写真貼付)
  2. 職務経歴書(形式自由)
上記の提出書類1,2を下記の【送付先】まで郵送またはPDF化してメールでお送りください。
書類選考通過者には、別途ご連絡させていただきます。

【送 付 先】

むらずみ経営グループ 採用窓口 御田(オンダ)絹子 宛
〒064-8648 札幌市中央区南8条西4丁目422番地GRAND PARK BLD.9階
TEL:011-513-5000(受付時間 平日9:00~17:00)
メールアドレス murazumi@omg.co.jp