決済つきの予約システムが3,940円〜/月

令和6年

4月のひとこと


 4月になりました。
今年は、桜の開花が遅いですね。
さて、今月28日(日)に里山民家園で演奏を行ないます。
時間は、11:00~、13:00~の2回公演です。
大きい鯉のぼりが上がっていて、非常にロケーションの
良い所です。
ぜひ見に来てください。


引きつづき会員も大々的に募集中です。
興味のある方はご連絡お待ちしています。

042ー564-9509
田中 浩之




『会長の部屋』第10回オリジナル曲制作秘話(2)upしました。
メンバー紹介「会長:ひろくん」下のボタンより入れます。




武州村山太鼓むつき會

プロフィール

私達「武州村山太鼓むつき会」は、東京都武蔵村山市を活動の中心とする
和太鼓を心から愛好する者の集まりです。

昭和54年に発足し、自ら曲を作り日夜練習に励んでおります。
神明社の例大祭、市の文化祭、あるいは近隣の夏祭り、
盆踊りなどで演奏活動を行っています

準備中

むつき會のあゆみ

1979年   「むつき会」発足。盆踊りの伴奏太鼓からのスタート。

1982年ごろ 「武州村山太鼓むつき会」に改名。

1990年   「武州村山太鼓むつき会 創立十周年記念演奏会」
          当時の市長や四代目松本源之助氏などをお招きし盛大に開催。


1995年   「三尺大太鼓購入」       


2000年   「武州村山太鼓むつき会 創立二十周年記念演奏会」
          現在は老朽化の為取り壊されてしまった公民館ホールにて開催。

2004年   「市民の為の和太鼓講習会開催」

2009年   「武州村山太鼓むつき会 創立三十周年記念演奏会」開催

2019年   「武州村山太鼓むつき会 創立四十周年記念演奏会」計画中

オリジナル演目

村山太鼓本曲

その昔平安から室町にかけて、狭山丘陵一帯は武蔵七党の一つの村山党の活躍した所です。広大な武蔵の荒野を駆け巡る馬のひづめの音、源平の合戦で各地に勇名を馳せたその行動を想像し、その躍動を表現しようと全員協力して曲を作り、歴史に明らかな村山党にちなんで村山太鼓と名付けました。

準備中

紬打ち

武蔵村山市は、明治・大正・昭和と村山大島紬の名産地であり、昭和25~26年頃までは町のあちこちで、つむぎを織る手ばたの音が聞こえたものです。そんな、はたあしの音を懐かしく思い、田中会長が太鼓に表して作りました。

準備中

本陣迎え打ち

本陣とは、いわゆるその軍の大将が駐屯している陣所の事で本営と同じ意味です。村山太鼓が村山党にちなんでいる事でもあり、その軍団が本陣に凱旋し、それを迎え、祝う時の太鼓を想定し、曲に表したものです。

準備中

狭山桜打ち

春になると花見客でにぎわう狭山湖畔に美しく咲く桜の花、その咲き始めの華やかさと、散り際のいさぎよさを、付け太鼓と大太鼓の掛け合いで表現した曲です。

準備中

奇面戯打

この曲は、般若と外道達のからみあいを表現したもので、ゆいつ衣装や面をつけて演奏する曲です。太鼓の打ち方も個人個人が自由に打つ部分が多く、約束事の少ない曲です。楽しくおどけたしぐさ等が織り込まれ、遊び心で気楽に、笑いながら見ることのできる曲です。

準備中

寿太鼓

毎年、九月になるとお伊勢の森「神明社」では夏の熱気溢れる「例大祭」が二日に渡り行われます。私達はこのお祭りの楽しい雰囲気を音にしたいと考え、盆太鼓をモデルにして、誰もが楽しめる曲を作ってみました。

準備中

玉川上水の流れ

玉川上水は、1653年に江戸の水不足を解消するために、玉川兄弟によって開かれたといわれています。今は、ウォーキングやランニングなど市民の憩いの場として親しまれています。2003年に開削350年を記念していろいろな行事が行われました。この曲も2003年に流れや波、つどいを表現して、作りました。

準備中

2024年演奏活動予定

終了 1/1 神明社元旦祭
終了
1/8 どんど焼き お焚き上げ神事

 





中止 1/1 神明社元旦祭

練習予定

1/21 
18:00~ リハーサル室
2/4 18:00~ リハーサル室
2/18
18:00~ リハーサル室
3/17 
18:00~ リハーサル室 
3/31


18:00~ リハーサル室

メンバー紹介

会長:ひろくん

シンガーソング大工さん

「会長の部屋」へ

副会長:山ちゃん

ピアノ休憩中

伝説準備中

のりちん

いつも見てるよ👀

としぞー

Mr.浜っ子。
太鼓にハマッコ。

みどりん

カリンバ癒され中

みよちゃん

見るサッカー

募集中

(-。-)y-゜゜

募集中

(-。-)y-゜゜

募集中

(-。-)y-゜゜

会員募集

練習日 :土曜日または日曜日 月2~3回程度
時 間 :19:00~21:30頃 (太鼓運搬の為、時間は前後します)

場 所 :主に、武蔵村山市民会館リハーサル室
活動内容:お伊勢の森神明社例大祭、近隣のお祭り、イベント等への参加
会 費 :1,000円/月(前期・後期で集金)

演奏依頼・入会希望などお問合せ先