石川県金沢市
あなたを笑顔にする子育てセミナー

初めまして、マザーズアッププロジェクトです。

このプロジェクトははたけゆり香主催
「子どもも私も、どちらも楽しく過ごす生活」
石川県金沢発・子育て中の女性への応援プロジェクトです。
あなたの笑顔から、子ども達と家族の笑顔につながりますように。
この子育て講座の特徴
平日の子育て中でも知識と仲間が増える!
子育て中はどうしても不安がいっぱいです。前に進むためにここでは①正確な知識②大人と話すこと を行います。お子さんといるだけではリフレッシュできません。ぜひ「大人同士の会話」をしに来てください。
多彩な経験を持つ講師
子育てに限らず、多様なお悩みをこれまで述べ6000人近くの方からお聞きしてきました。主にコミュニケーションや人間関係、キャリア、将来などについてなんでもまずはお話ししてみてくださいね。
子供と一緒に通える安心感
8割の方が0~3歳頃のお子さん連れで参加されます。途中泣いたり騒いだりしても、皆さん同じ状況なのであたたかく見守り合えます。子連れで勉強の場には行きにくいモノですが、ここには遠慮なくお越しください。
LINEで簡単にお申込み!
どの講座に参加したいか、主催者へのLINEで簡単にお申込みできます。
LINEで簡単にお申込み!
どの講座に参加したいか、主催者へのLINEで簡単にお申込みできます。
Mothers Up Project!
今後のセミナースケジュール
<産休のお知らせ>
講師が産休に入るため、2月~6月頃までお休みをいただきます。
開始のご案内はLINE@にて行いますので、よろしければご登録ください。

<終了> 12/19 ネガティブだって大丈夫!イライラを捨てて「引き寄せの法則」で子育てしてみよう!

12月19日(水)10:15~12:15 引き寄せの法則なんて怪しい?いえいえ今や心理学・脳科学・そして物理学の視点からも解明されているんです。そして、こんな言葉達があなたの心を占めていたらちょっと危険!①「きちんとしなきゃ」②「私さえ我慢すればなんとかなる」③「どうして私ばっかり。。。!」
私も一人目の子育てはそうでした(^_^;)すると次から次へと苦しくなることを引き寄せて。。。大切なのは〇〇を見つけることでした!
講師が実践してきた実例をもとにお話しします。毎日がちょっと楽しくなっちゃう、引き寄せ子育てライフを試してみませんか?

<延期>1/23 「ダメ!に代わる声かけレッスン♬ 子どもに寄り添い伸ばす伝え方」

1/23(水)10:15~12:15 
自主性・自己肯定感を高める声かけは、厳しくしつけることでも、褒めるだけでもないこと、ご存知でしたか?ほめ過ぎても怒りすぎてもお子さんの心は心地よく成長しません(大人も一緒ですね)。

内閣府が平成10年に一般少年と非行少年を対象に行った青少年育成に関する調査研究では、「親から愛されていないと感じる(よその家に生まれてきたらよかったと思う)」者は小・中学生で4割にのぼるそうです。

さらにその割合は、非行少年のほうが大幅に上回ったという結果が。



皆さんは「~したらダメよ」「もっと頑張れるでしょ」「あ~あ」。が口癖になっていませんか?

親御さんが意識せずつい言ってしまう言葉。けれど子どもたちはこれらの言葉を浴びせ続けられると、『私は否定されている』と感じて育ってしまうそうです。


じゃあなんでもかんでも褒め続ければいいの??

ところがどんな時でも「スゴイ!」「さすが!」と褒め続けられると、『褒められていないとやる気がでない』、『褒められるか不安』な状態になってしまうそう。

・・・ではどうしたらいいの?^^;


一番いいのは「子どもに寄り添い、承認の声かけをすること」(アドラー心理学では勇気づけと言ったりします)。具体的にはどういうことか、一緒に学びましょう。


コミュニケーションや言葉がけ、正しい聴き方は自然とできるものではなく学んで上手になっていくものです。皆さんも親となったこの機会に学び、お子さんに伝えていきませんか?

今回の内容は、何歳のお子さんでも効果ありです。

<参加当日の流れ>

●10時~10時15分 ご来場・受付

会場はコメヤ薬局の中の、子育て広場「ベイビーリゾートコロコ県庁前店」です。
靴を脱いでおあがりください。

受付でお名前と参加費2500円をいただきます。
鞄置き場があります。ごゆっくり準備してくださいね。

お子さんは、自由に滑り台やボールプール・おもちゃで遊んでいただけます。
お母さんは、筆記用具とノートをご用意ください。

※ベイビーリゾートコロコのご利用が初めての方は、簡単な利用登録があります。

●10時15分~ セミナー開始

毎月違うテーマで行います。
ホワイトボードを使用しながらお話をしたり、ご質問を伺ったりしていきます。

11時頃休憩タイムをとります。
お子さんのオムツ・授乳・水分補給などされてくださいね。

●12時~12時15分 アンケートタイム

アンケートに記入していただき、次回のお知らせを行います。

●12時15分 終了

おつかれさまでした!
お時間ある方はその場でランチをしていかれるも良しです(ご持参いただくか、コンビニが徒歩1分にあります。離乳食を温めるレンジもあります)。
講師もランチをしていきます。



授乳スペース・遊び場・おもちゃなど完備です!

会場のご案内(ベイビーリゾートコロコ県庁前店)

同じ部屋で子どもたちも遊べます

お子さん連れの参加の方が8割。すべり台や多様なおもちゃ、絵本にボールプールと充実。お母さんたちが勉強の間、お子さんたちは自由に遊べます。授乳やオムツ替えスペースも完備です。

会場は「コメヤ薬局県庁前店」の中にあります!

ベイビーリゾートコロコ 県庁前店が会場です。住所は石川県金沢市西都1丁目62 コメヤ薬局県庁前店の中にあります。薬局でオムツや離乳食、日用品も買えてとても便利です。

駐車場はヤマダSXLホームへ★

セミナー参加の方は、コメヤ薬局駐車場はご利用できません。代わりに徒歩2分ほどの『ヤマダSXLホーム』駐車場を広くお使いいただけます。また会場の隣に有料コインパーキングもございます。
スタッフ紹介
ゆり香
1歳と3歳の娘たちを育てています。子育て経験はまだまだ新米ですが、20代の頃から「自己肯定感を育むコミュニケーション」や「怒りなどの感情を扱う方法」などを学び伝えています。カウンセラー・コーチとして目の前の方の悩みを整理し、自然と前向きになるレッスンが好評です。お話しを聴くことが大好きです。お気軽に話しかけてください。
あやこ
中学生の長男、小学生の次男、4歳の娘がいます。私は自分に全く自信がなく、子育てもとても不安で、私と同じような自信のない子どもを育てたくない!と必死でした。今、その甲斐あって子育てには不安はなくなり、子どもたちもとても素敵な子たちに育っています。なにより私の余裕?安心感?が持てるようになりました。同じような不安を持つ方の支えになりたいです。

LINEでお申込み・案内登録していただけます

左記主催者の「はたけゆり香公式LINE@」を友達追加していただくと、

①講座のご案内(月1~2回程)が届きます
②LINEトークからのお申込み・お問い合わせができるようになります 
③クーポンの配信もあり!

わざわざHPを見る手間が省けますし、申込みも10秒でできます。
ぜひ追加しておいてくださいね。
メールでのお申込み・ご質問等はこちらからお願いします
主催者 はたけゆり香
所属 大人の女性の自己肯定感を高めるセルフコーチングプログラム代表
会場名 ベイビーリゾートコロコ県庁前店 http://familytimes.jp/
会場住所
石川県金沢市西都1丁目62
会場名 ベイビーリゾートコロコ県庁前店 http://familytimes.jp/
講師はたけゆり香の想い

お母さんが日々を楽しめば、子供たちは人生は楽しいんだと思い育つ!

お母さんが日々を苦しめば、子供たちは罪悪感を持ちながら育つ。

お父さんが日々無関心だと、子供たちはお母さんの敵だと思い育つ。

お父さんが妻を大事にすると、子供たちは安心感に包まれて育つ。



そう、あなたに必要なのはまず自分自身が幸せに、楽しむこと。

ガマンを1つずつやめてみること。

出産前の楽しみを、1つずつ取り戻す事。

まわりの誰かに、「頼ってもいい?」と聞いてみること。

「助けて」といえる人をつくること。



『良い子』なんて育てなくてもいいんです。

だって大人が言う『良い子』とは、

『大人にとって都合の良い子』。

大人の言う事をよく聞く子。



それでは今の時代、

社会に出た時になかなか幸せになれません。

今、多くの大人が

「私のやりたい仕事って何だろう?」

「私は何をしたら幸せなんだろう?」

「どうやったら自分に自信を持てるんだろう?」

ということに悩んでいます。


お子さんが幸せな大人になるために

『良い子』ではなくて『自分で考えられる子』を育ててみませんか?

『言う事を聞く子』ではなくて『失敗にチャレンジできる子』を。

『皆と一緒な子』ではなく『私は私で大丈夫と思える子』を。



そのために必要なのは、一番身近な大人が心から

『あなたはあなたのままで大丈夫』と信じてあげることです。



けれど、幼稚園に行きたくない時、お友達を叩いてしまう時、ウソをつくようになった時、不登校になった時、どうしたらいいの…?と、現実には不安要素がいっぱいですよね。


そんな時の考え方・お子さんとのコミュニケーション方法をぜひこの子育てセミナーを通して学んでみませんか。

私が子育てしながら怒ってしまう時、イライラする時、悩む時。いつも思い出す言葉があります。


『子どもは親を安心させるために生まれたのではない』


そうだった、私は早く安心したいけど、この子にはこの子の人生・チャレンジ・必要な経験があるんだった、とハッとさせられます。

そして、「母である私が幸せになるには?」にいつも戻れるのです。


金沢で月に1回の時間。ぜひお子さんと一緒にご参加くださいね。

<別講座のご案内>大人の女性の自己肯定力を高める!セルフコーチングプログラム

月1の子育てセミナーとは別に、連続レッスンの『大人の自己肯定力アップ』を目指したプログラムを開催しています。

2018年度は、0歳~5歳のお子さんたちをお持ちの女性7名が連続プログラムに参加。励まし合い鍛えられ、「我慢するだけをやめて、旦那と話し合えるようになった」「普段ママ友とは話せない深い話まで安心してできた」「子どもたちのケンカにイライラしなくなった」「職場復帰を乗り越えられた」「落ち込む自分を好きになれた」「前より自分を褒められるようになった」など多数の性格の変化を実感していただきました!

考え方が変わると、人生変わっちゃいます^^

筋トレのように一定期間継続して取り組むと、自信がつき性格が変わります。どうして?何をするの?などを説明する体験会は、次回2019年夏を予定しております。

連続プログラム公式HPはこちらから